主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ スカーム ラ・カザナル宮外郭〔U〕

一世代前をいくスタイル。



アルビオン・スカームのソロ、いくつかのNMは倒せます。
武器取るためのソロならアリだと思います。そのうち取れます。
ただ、胴2(25分)や人によっては胴3(35分)で1体倒すのがいいところで、出てくるNMはララシル共に4体からランダムで、武器のドロップは100%だけど2択。
つまりNM出現率がトリガーによって違いがなければ目当ての武器が手に入る確率は1/8ということになります。頑張れなくはない、くらいでしょうか。
Hyu140816143510b_20140822081339d3b.jpg
じゃあ、武器取り終えて石取りにどうなのっていうと、20分~30分で1体倒して個人箱の枠が3個?と、NMからのドロップで0~2個?だけ。
カザスカのソロはレアトランスラリーや翅という継続的に通う目標がありましたが、アルビオンのほうは武器を取る以上のことはソロでは効率が悪すぎる。
狙ったNMに出会えないから4体すべてに会うのに何個トリガー無駄にするんだって感じで、ジョブによっては倒せないNMだった時点で詰むし、余りにも余りにも余りにも・・・なので、パトロンでもつかないとやってられないなとw
desutann_2014082208212429b.jpg
何が来ても対応できるようにするにはシルダスはMistmaw Tawhiriのデスがアウトなので赤/暗。案外青のほうが楽にやれたりするかもしれませんね。



ということでアルビオンのソロ記事は来る気配がないので、青で今更ながらのカザスカに通ってみました。2か月ぶりの青さんです。お久しぶりです。
kirekiredou3.jpg
胴1と胴3でやってみましたが、配置がよければ学同様条件2まで。
アンブリル部屋に邪魔者がいたら条件1でぱぱっと終わるのが吉です(ノ▽')



胴1の動画はこちら
胴3の動画はこちら

どちらも条件2まで。単調なので1.5倍速になっています。
胴3は初回でクリアできましたが、胴1が猿と鉄巨人に邪魔されまくって配置に恵まれず苦労しました(/ω\)安いけど胴1は嫌いです;;



今回の装備。
aoaoaoaoaokaza.jpg
武器は安定のガバゾレア2本。
殴った方が楽な敵もいますがスルーするので殴りません。
手のハゴンはオグメで魔攻も魔命もついてないのが唯一の欠点。
オトミ装備できないからなぁ・・・青やるならここどうにかせんとなぁ・・・



ポイントと戦利品。
ao111111.jpg
胴1条件1(30分):30P、個人報酬2、戦利品1
胴1条件2(30分):60P、個人報酬3、戦利品2
胴2条件1(40分):40P、個人報酬3、戦利品2
胴2条件2(40分):80P、個人報酬4、戦利品3
胴3条件1(50分):50P、個人報酬3、戦利品3
胴3条件2(50分):100P、個人報酬5、戦利品4

これと別枠で戦利品枠にアルビオントリガーが追加されることも。
条件1は簡単ですが、条件2は配置が悪いと厳しくて、火力が低くても厳しい。
私の青ではあまり時間に余裕がなかったので、結構な魔攻装備が必要に・・・



基本的なこと。
Hyu140821220322a.jpg
雑魚をサブダックションで処理して、NMもサブダックションで始末します。
雑魚は部屋ごとにまとめて(アンブリルなら魔法感知させる)サブダックションが気持ちいいですが、私含め下手な人は結構殴られるので危険です。
アンブリルに限らず雑魚は基本まとめてサブダックション。胴3だとアクエフ3骨3の部屋があるのでアンブリル部屋と往復すると結構な稼ぎになります。
気を付けるのはNMで、NMは雑魚にリンクするので関わりたくないNMがいる部屋は無理してまとめず絡ませない範囲でまとめたほうが安全です。
サブダックションは強ヘヴィですが精霊よりは射程が短いですし、硬直が結構あるので余計な被弾をしないように距離感をしっかりつかみたい。
箱は暇なときにあけます。ミミックならサドンとサブダックションで処理。
条件2をより確実にしたいなら足のランクをあげてもやからポイント稼ぎを。
Hyu140821221444a.jpg
フェイスは基本はクピピモーグリ神子。NMによってはクピピミリ神子。
胴1だとアンブリル部屋とその近辺(西の通路か南東の骨部屋)に倒せるNM2体いれば条件2が目指せて、アンブリル部屋にお猿さんとかがいると傷心。
胴3だとアンブリル部屋とその東の骨アクエフ部屋の雑魚をお掃除しつつ、その近辺に倒せるNMが1体2体いればこちらも条件2が目指せるように。
強化は蝉とカルカリ、必要ならヘイストリフレ。ケアルが欲しいNMの時は抜刀して、最初の頃にクピピちゃんからプロシェルも貰っておくと安心です。



胴3までのNMについて。
Hyu140821224036a.jpg
サブダックションで戦う場合の私の評価です。
◎ナラカ(5P):へヴィ○。すぐ終わる。
◎デュラハン(9P):ヘヴィ○。すぐ終わる。
○アクエフ(11P):ヘヴィ○。割と時間かかる。
○マロリス(7P):ヘヴィ△。サーチかからないのがいやらしい。
○オルトロス(6P):ヘヴィ○。ポイントの割に時間がかかる・・・かも?
△チャプリ(13P):ヘヴィ○。無詠唱が怖い。基本的には回避推奨。
×イェズターグ(8P):ヘヴィ×。回避が無難。ビーストラクションちね;;
×鉄巨人(12P):ヘヴィ×。サブダックション通らない。殴りなら△。

もう少し詳しく見ていきます。
Hyu140822063135a.jpg
・Shambling Naraka(ナラカ/5P)
ポイントは低いけどすぐ倒せるので青でも赤学でも重宝されるナラカ。
ちゃんと距離取ってサブダックションすれば攻撃を貰うこともありません。
距離感がいい加減だと羅刹で強化消されて次の特殊技も\(^o^)/

・Acrimonious Dullahan(デュラハン/9P)
魔法用に蝉を使いつつ。
蝉貫通特殊技があるので、最初に抜刀してクピピをケアルモードに。

・Jaunting Yecuex(アクエフ/11P)
ナラカデュラハンよりサブダックションのダメが下がるので時間がかかります。
光2倍なのでレテナグレアだといいダメがでますが、リキャが長いのと射程がサブダックションより短いのが難。でもリキャごとに使っていきます。
Hyu140822054838a.jpg
・Impervious Marolith(マロリス/7P)
ヘヴィは稀に入るけどほとんど入りません。
なのでクピピミリと白フェイス2体にして回復任せてごり押し。
MP切れる前に終わりますが、不安なら合間に蝉も混ぜつつで。

・Watchdog Orthrus(オルトロス/6P)
赤では回避してましたが青だと普通に倒せました。
ホプロンで時間くうし6Pだから他のNMがいなければ、くらい。

・Tweeting Caeferli(チャプリ13P)
青魔法でも即無詠唱モードになります。しんどい。
サンダジャが恐ろしいので私はスルー。倒すなら白白詩にでもして殴りメインなら安定するかもしれませんが、どれくらい時間かかるかは不明。
Hyu140821183650a.jpg
・Cantankerous Yztarg(イェズターグ/8P)
ヘヴィらないしソールシャッターロアで全然削れなくなるしビーストラクション貰うと終戦の可能性が高いので戦いたくありません。消えてほしい。

・Unwavering Ironclad(鉄巨人/12P)
ヘヴィらないダメ通らないでサブダックションでは無理ゲー。
白白詩にでもして殴れば倒せそうです。その際はしっかりタービン回避。



赤がフェイスなしで胴3を40分切ってて今回の青がフェイス有で46分だったので、同じくらいの装備だと赤学の精霊のほうがはやくはなってしまいそう。
ただ青でも条件2まで目指せるので、精霊ジョブの独壇場ではないんだぞと。
青も魔法頼りなので、近接ジョブでは条件1が精いっぱいでしょうけども(ノ▽')
haneneeeeeb.jpg
ただいつぞやから翅が本当に出やすくなっているので、条件1まででも繰り返せば119防具を手に入れるのはソロでも難しくはなさそうです。
トリガードロップ率2倍でまたトリガーも安くなるでしょうから、アルビオンの前にカザスカにのりこめー^^



8月27日(水)までの第3回ブログイベント「ソロメリポの限界に迫れ!」、終了日時が迫ってきております。
現在21ジョブの参加を頂けています。@白でコンプリートです。誰か!誰か!

青>黒>ナ>赤>学>侍>戦>踊>狩>コ>忍>シ>モ>詩>竜>暗>風>獣>か>剣>召という順になっていて、なんと過半数の11ものジョブが30分20万超えを達成しています。
侍以下は割と僅差なので、自ジョブの順位に納得がいかない方は残り数日で記録を更新して少しでも上にいけるよう頑張っていきましょう(/ω\)
オレンジマンは私の1件しか記録ないから順位低いだけ・・・だよ・・・ね・・・?



次回バージョンアップは9月上旬みたいです。
アルタナ後日談、装備セット拡張、サブリンクシェルと目玉っぽかった3種類は見送りになり、エコーズ上位版と新コンテンツのインカージョンの追加と。
アルビオンを満喫する前に次のコンテンツが攻めてきてしまいます(ノ▽')
しかし装備セット見送りかぁ・・・赤と詩だけで使い切りそうで困ってるのに;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/08/23 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3162|
青でもソロクリア出来るんですね…
開いた口が閉まりません(゚ロ゚)

ハゴンやゲンデサに黒石つぎ込んでますが
なかなか良いオグメには巡り会えません(;´Д`)
2014/08/24 05:58|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3163|
お疲れ様です!
真似しながらがんばります
これからも青に期待してます!
2014/08/24 18:02|by 青樽|青樽 URL|編集
No:3165|Re: タイトルなし
>ぴな さん
ハゴンは当たりを引くのがなかなかに厳しいですが、今のところはどれも最終装備になれるスペックなので破産しない程度に頑張ってください(*ノωノ)
1個引けると次も次も・・・とオグメは本当に怖い世界です・・・


>青樽 さん
次はまた2か月後・・・にならないようにしないとですね(ノ▽')
2014/08/24 21:19|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3167|
青での記事とか嬉しいですな

オルトロスはサドンハメで終わるので(装備魔命で+90くらいだったかな?)デュラハンより楽ですな。アンブリルはサブダックション>Aバー>BBホイスカー処理でもいいのかも。マジハン使うときはレテナ>マジハンとかそんなかんじでやってまする

怨みも割と便利な場面が多いんですが、FC着替えもしないと使い勝手悪いのもって感じです。ただ魔法系は詠唱時間が長いので、今回の着替えセットの恩恵を一番受けたのは実は青なのかもしれませんね
2014/08/25 12:14|by -| URL|編集
No:3168|
初カキコです。がぢがぢさんのブログ見ながら、
3年ぶりに今年の4月に復帰後、ちまちまソロで頑張って
ようやくハゴン+1を5部位揃えました……感謝です。

で、質問なんですけど、石ってNQ、+1、+2のどれを投入するのが一番良いんでしょうかね?
経済力がなくって、+1ばかりつぎ込んだんですけど、まともなオグメがつかなくって(涙)結局NQを大量につぎ込んで、魔攻+10〜15くらいで妥協です><
がぢがぢさんは+2でやってます?
2014/08/25 13:31|by ばろん|ばろん URL|編集
No:3169|
+1を12Dと+2を1Dつぎ込んで結果被物理-1 魔攻撃11のHAパンツの私。
被物理+魔攻20以上狙うなら+2投入の方が良いと思いますきっと。
2014/08/25 19:05|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:3171|Re: タイトルなし
>名無しの方
殴るつもりなくてサドンの有効性までは確認せんかった\(^o^)/
物理系も1押しで全身着替えられるようになったし、青の操作性は大分改善されてそうですねー。装備セットの追加はよう;;


>ばろん さん
よくぞソロでそこまで・・・素晴らしい(/ω\)
頭:NQ連打で魔攻20
胴:+2を1個目で魔攻22
手:+2を5個くらいでカットのみ(精霊はオトミ使用)
脚:+2を5個くらいで魔攻22(最近まではNQ連打で魔攻18)
足:使ってません(一応NQで魔攻11)
私はこんな感じだったと思います。
+1は当たれば大きいけどなかなか当たらないし買って鍛えるなら+2に賭けたいなー・・・でも+1をDで買えば1個くらい引けるんじゃないか・・・みたいな感じで気分で両方買っていた気がします(笑)
さらにNQ連打で15~20までで満足するのが安上がりではありますが、脚くらいは現状対抗馬がいないので+2で頑張ってみてもいいのかなーと。
とりあえず現状のオグメで遊んでみて、もっと火力が欲しいなぁと思うようになったら自然と破産への道を歩む日も来るかもしれません\(^o^)/


>muajkitty さん
自分はきっとそんな運悪くないし・・・で手を出してしまうと・・・
2014/08/25 20:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3172|
青記事だ(○´ω`○)

魔攻装備すごいですね・・・
自分が行ったときのダメと比べて、ため息がでてしまいます。
青魔法セットは魔攻ランク1くらいですか?動画中でちらっとしか魔法リストが見えなかったもので
装備がすばらしいのでセットで苦しまないでよさそうですねぇ・・・ハゴン集めねば・・・
2014/08/26 15:54|by 樽っこ|樽っこ URL|編集
No:3176|Re: タイトルなし
青の魔攻装備は赤の流用でほとんど仕上がるので楽でしたw
魔法系青魔法は魔攻装備の揃い具合でダメの違いが分かりやすいので、少しずつ上がるダメにニヤニヤしながらハゴンオグメ頑張ってくださいませ(/ω\)
2014/08/27 07:12|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
