主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者ソロ ★向かい風(ふつう)

ついに・・・ついに・・・!


最初に最後の宣伝。
第3回ブログイベント「ソロメリポの限界に迫れ!」は27日(水)23:59締切となっています。まだ2日ありますよ!各ジョブの記録更新待ってますよ!
更新できなくても各ジョブまだまだデータ不足なので是非に(/ω\)


で、本編。
ふつうを倒してようやくなんちゃって学者から脱却できたかもしれない学者さんのおかげで、ついに念願だったあの武器を手にすることができました。
むふか11むふか12むふか13
スカリーYちゃん千鳥ありがとおおおおおおおおおおおおヾ(*´∀`*)ノ

ふつうクリア1戦目で出てくれましたが、その道のりは険しすぎた。
やさしいとは比較にならない難易度です。油断してなくても一瞬で・・・
むふか15
1戦目:1体目の半分削ってころん(7分)
2戦目:開始1分でころん
3戦目:2体目半分でころん(15分)
4戦目:開始2分で4割削ってころん(ブレクガ)
5戦目:2体目半分でころん(15分)
6戦目:開始3分で5割削ってころん
7戦目:開始1分弱でころん
8戦目:開始2分で4割削ってころん
9戦目:21分6秒でクリア('▽')人('▽')


2週間で9戦。ゲッショーふつうと並ぶ今年のワーストタイ記録。
8敗のうち5敗が開始3分以内の死亡でまともに戦闘にならずモチベの意地も辛かったですが、20メリポはソロメリポ記事のおかげでどうにか稼げたし、千鳥への想いとクリアへの執念がなんとか上回ってくれました(/ω\)
むふか16
戦利品は千鳥、ニルガルポール、デゥルガイレギンス、バギーレサラド、シェタルストーンで、3体それぞれ討伐時にドロップ判定があります。
3体倒せなくても1体倒せれば欲しい装備が手に入る可能性があるし他より装備は入手しやすいですが、ふつう半端ないってマジで\(^o^)/
むふか18
クリア後にふつう1回でレム8枚も増えててちょっと和みました。
もう卒業したから通ってなんかやらないけどな!でもYちゃんありがとう!



動画はこちら
如何に学者が壊れたジョブかが分かります。



今回の装備。
むかが21むかが20
左が精霊、右がカット。
武器はケラウノス(魔攻19 被魔法-2%)を導入。被物理が欲しい;;
精霊時が被物理26%被魔法46%、カット時が被物理50%被魔法50%。
ふつうでも全身魔攻装備で問題なし。虚誘掩殺は開幕しか使ってません。



★向かい風(ふつう)
要:ファントムクォーツ【罪狩】(20メリポ)
場所:千骸谷(アットワ地溝)
制限時間:30分

Shikaree X(獣/忍)
Shikaree Y(暗/モ)
Shikaree Z(竜/白)
Shikaree X's Rabbit
Shikaree Z's Wyvern

連携を狙ってくる。
飛竜は再召喚なし。ウサギは再召喚あり。
Xは使い魔orあやつる、Yはブラッドウェポンを使用。


過去記事より。
連携?SPアビ?そんなのは大した問題じゃありません・・・



ジョブ:学/赤
食事:タコス
薬品:やまびこ、万能薬

結果:21分6秒でクリア(/・ω・)/

Hyu140821174846a.jpg
やさしい7分でふつう21分。
敵の耐久力があがった以上に攻める時間が減ってしまってほとんど攻撃できないので討伐時間は伸びたものの、それでも赤やさしいよりはやいという;;

サポは赤。食事はタコス。薬品はやまびこ万能薬とバイル程度は。
基本的にはやさしいの立ち回りを踏襲しているので、基本的な戦い方はあちらを参照ください。ここでは加えてふつう独自の動きや考え方をみていきます。
Hyu140823081826a.jpg
ふつうとやさしいでは、なんといっても攻撃力が違います。
オーラリジェネがあって被物理50%でもフルボッコだと20秒もちません。
ちょっと立ち止まって攻撃を受けるだけでHPは一気に減ってしまうので、終始走り回りながらとにかく被弾を減らすことが大切です。
eviiiiiii.jpg
特殊技のダメージも大きく、フルカット装備なら即死はありませんが、精霊時や他の魔法を唱えてカットが緩くなってるといつ死んでもおかしくありません。
supaheruww.jpg
計略いれようと立ち止まったら特殊技貰って即死とか笑えないよママン;;
Hyu140823074244a.jpg
ということでふつうで1番大切なことは死なない立ち回りです。
2体目3体目の特殊技を貰わないことは当然として、1体目も完封してやるくらいのつもりで。ただ走ってるだけでもある程度不発にできますが、やってるとそろそろ来るなというのが感覚で分かるので、敢えて近づかせて発動させたところで走って不発にさせていきます。これで無駄走りも防げます。

ふつうで導入したのは精霊光来バイオと精霊光来バインド。
前者は攻撃が痛すぎるので少しでもダメージを減らせるようにと、後者は少しでも楽ができるように。強化かけなおしはバインド後が安全です。
あとはWSを3体ともに使わせたあとですね。魔法詠唱時にWS直撃はアウトですが、追いつかれて多少殴られる程度ならセーフです。精霊も同じです。
連環切れる前にメルトンのかけなおしだ、オーラリジェネのかけなおしだと章いっぱい使って立ち止まっているときにWSは負けパターンの1つなので、WSを不発にさせたあとに連環残り時間に余裕があっても上書きする感じで。
Hyu140823154134a.jpg
開幕は兎にスリプル→他に精霊光来メルトンで開始になりますが、このあと震天MB計略とか狙ってるとその間に死ねます。なので基本は気炎計略のみ。
メルトンと計略(+以逸)だけでXちゃんはかなり削れるので、オーラ中だからと被弾しながら投石投石としないように。WS直撃で終わるパターンです。
勿論攻められる状況なら押しますが、状況を見極めないと一瞬で終わります。
飛竜は範囲メルトンで勝手に死ぬのでいいとして、兎さんはメルトンに巻き込まずXを倒すまではスリプルキープ、X討伐後にサイレスいれて計略と投石。
残り2体になってもWS直撃でアウトなので魔法のタイミングだけは注意が必要。
残り1体だと流石に楽に。投石する機会も増えてきますが最後まで焦らずに・・・



赤さんは精霊では無理ゲーなので、イオリアンでワンチャンあるかどうか。
被物理50%学者でも相当削られたし盾持ったくらいで・・・とは思ってしまう。
削り切れるかはともかくブルトなナイトのほうが可能性はあるでしょうか。バッシュはあってもブレクガ連発されるとだし3体は厳しそう・・・?

赤での闇王に続き学の向かい風で、7月実装のBFは両方ふつうまで達成。
ミッションBFは全部で14か所ありますが、現時点で8か所ソロでふつうクリア。
挑んでないだけでやれるつもりでいるBFは他にもあるので、ソロでふつうクリア10か所を目標に少しペース落として(笑)頑張っていこうと思います。
千鳥とヴァニアナイフで今月は流石に疲れたにゃ・・・お腹いっぱいにゃ・・・

ということで最後に千鳥のお話をしてお別れです。
武器は刀のことを書いてるときが1番幸せだなーと・・・w



・千鳥
ちどりり
Rare Ex D122 隔227 命中+15 魔法ダメージ+95 回避+37 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 ファストキャスト+5%
魔ダメが上がる初めての片手刀。
ヴァニアナイフと二刀流することでスーパー遁忍者への道が開けます。
命中+15がついているから通常時から使っていけるし、回避は基本が22なのに37あって15も高くてまぁびっくり。さらにFC5%までついていて隙がない。
名前が芸人を連想させる以外は素晴らしい武器になっています。
雷切が両手刀で千鳥が片手刀というのも何やら気持ち悪い感も・・・?
Hyu140823155707a.jpg
・千鳥 D122 隔227 命中+15 魔ダメ+95 回避+37 FC+5%
・来光包 D122 隔227 DEX+12 AGI+12 命中+15 回避+22
・十姉妹 D122 隔227 AGI+10 命中+15 回避+37 被ダメージ-3%
・飯綱 D124 隔237 回避+22 +オグメ
・真鉋切 D111 隔227 回避+22 +オグメ
・鷸 D98 隔190 命中+27 回避+27 忍術スキル+10 敵対心-10 忍術再詠唱間隔-3 忍具の知識+5 片手刀スキル-14


カザスカ実装前まではIL113+IL117だった忍者の武器も、半年で千鳥・飯綱・十姉妹・来光包・鷸・真鉋切(・交喙)とIL119が大量に手元に。
加えてIL115の太鼓鐘も格下相手には有効だし武器の選択が出来て幸せ;;
短剣のヴァニアナイフにアトヤクもあるし忍者さん困っちゃいますね(*ノωノ)
Hyu140823155719a.jpg
グスタの蜂さんで遁術試し撃ち。左が弐系で右が参系。
通常装備:479、732
魔攻装備:944、1581
ヴァニア+魔攻:1222、1826
千鳥+魔攻:1320、1913
ヴァニア+千鳥+魔攻:1595、2159

手持ちの魔攻装備だけで倍になって、両手に魔ダメ武器を持つとそこからさらに約1.5倍。通常装備と比べると3倍ものダメージになっています。
つい最近まで千鳥だけじゃなくヴァニアナイフも持ってなかったわけで、今月意地で手に入れた武器2本で相当に遁は強化されました(*'▽')
殴りだけじゃなく魔法と両方の削りができるようになったのは大きな進歩です。

空蝉のリキャストについて。サポ赤で左が蝉壱で右が蝉弐。
通常装備(+オルンミラ):16秒、24秒
通常装備(+摩喉羅伽):16秒、25秒
鷸(+オルンミラ):14秒、22秒
鷸(+摩喉羅伽):15秒、23秒
千鳥(+オルンミラ):15秒、23秒
千鳥(+摩喉羅伽):16秒、24秒
鷸&千鳥(+オルンミラ):14秒、22秒
鷸&千鳥(+摩喉羅伽):14秒、22秒

鷸が再詠唱-3で千鳥がFC5%。
何が言いたい数字かよく分からなくなっていますが、
・鷸と千鳥では千鳥のほうがリキャストが1秒伸びる
・鷸と千鳥を両方装備しても鷸のみの時と変わらない(オルンミラ時)

こういうことでいいのでしょうか。
Hyu140823183226a.jpg
防御に徹する戦いなら千鳥+鷸よりメイン十姉妹で被ダメを下げたい感もあるし、勿論敵によりますがサブを千鳥と鷸で争うことになる・・・?
千鳥が勝ってるのはD/隔とFC、鷸が勝っているのは再詠唱と忍術スキル。
先月までは来光包+鷸で固定されていましたが、回避や防御性能が欲しいなら十姉妹+千鳥になるし、火力なら来光包+千鳥だろうし、ああ悩ましい。

妄想は膨らみますが、妄想だけで終わらせずとりあえず使っていきましょう。
たぶん9月になってしまいますが、千鳥+ヴァニアで生まれ変わった新しい忍者を披露できれば・・・今月はソロメリポだけでNM1体もやってなかった(ノ▽')

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/08/25 | 学者 ソロ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3173|
ふつうクリアおめでとうございます!
学者に嫉妬ですな!
学者育てようかな…
2014/08/26 18:10|by 青樽|青樽 URL|編集
No:3175|Re: タイトルなし
学に手を出すと戻れなくなる可能性があるのでそこだけ注意ですw
2014/08/27 07:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3177|
遁術のダメージ計算はわかりませんが…
飯綱に魔攻オグメ付けて二刀流とかどうなんでしょうね。

黒/剣でランジも楽しいですが、黒/忍で遁術したらひょっとして…
スキルの問題で格下限定ですけどねw
2014/08/27 12:45|by 赤青マニア|赤青マニア URL|編集
No:3181|Re: タイトルなし
千鳥が取れそうにないなら魔攻飯綱で考えていたのですが、千鳥ヴァニアの前だと魔攻20程度では勝ち目はなさそうかなーという感じです。
忍に魔ダメ武器実装前はそれこそ赤/忍のほうが蝉も遁も上手く使える状態だったのでサポ忍の遁でもその辺の雑魚相手ならいいダメージを与えられると思います。普通に投石したほうが強いでしょうけどもw

2014/08/28 20:43|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3185|
ちょっと気になったんで、ヴァニアナイフとアナヘラとIL付いてないハエ杖(魔攻-5を装備で減らした状態)で比較してきました

結果はアナヘラとは114ダメ差が付いてましたが、ヴァニアとの比較だと37ダメ位しかついてないので魔命と魔攻の両方を付けた飯綱なら、状況によってはサブに装備もありかもしれないですね
2014/08/29 05:23|by いか|いか URL|編集
No:3201|Re: タイトルなし
ハエ杖が分からなくて調べましたが、ザムズミムスタッフのことだったらこれはアフィニティっぽいので純粋な魔攻とはまた変わってきそうな・・・?
とはいえヴァニアも千鳥もBF産だから入手し辛い環境の人もいるだろうし、代替案としてのスカーム武器は割と優秀な感はあります。
2014/08/30 18:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3207|
んーどっちなんでしょうねぇ、でも調べたのがロンフォのウサギなんでほぼ魔攻=アフィニティじゃないでしょうかね

ただ遁術のD値自体が低いので、魔防が高ければ高い程魔ダメ+のが有利にはなってくるので難しいところですな。とはいえ投てき関係もいじってくるという話もありますし、飛攻オグメを飯綱を付けるっていうのも夢があっていいのかもしれないですな
2014/08/31 20:32|by いか|いか URL|編集
No:3216|Re: タイトルなし
飛命飛攻なんか考えたくもない・・・w
まさかのAF1手大復活・・・ないか\(^o^)/
2014/09/01 21:09|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
