主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤魔道士 装備 2014年8月ver

お  ま  た  せ

Hyu140826061517a.jpg
あれ・・・誰も・・・いな・・・い・・・


・・・6ジョブ目は満を持しての赤。
書き始めたの忍よりはやかったのにどうしてこうなった\(^o^)/
もう少し装備が揃ってから・・・もう少しマクロを整理してから・・・と先延ばしにしてきたら忍から5か月も後れを取ってしまいました。
赤の装備記事は2年半ぶり?になるのですが、この頃はヘイスト7%で殴ってて我ながらよくこんな状態でソロしてたなーと思いますw
今も決して完璧ではないですが、それでもそこそこは仕上がった赤に。
赤でばかりいる私ですが、それでもそれでもメインジョブは詩人なんよ・・・



1.手持ちの赤装備一覧
武器:ブラメンカー、アナヘラセイバー、ウソンムンクB15、エグキング、シウトレアト、ヴァニアナニフ、イペタム、アトヤク、ガバゾレアA14、ボレラブンガ、タマシチ、レブレイルグ+2
盾:BFバルワク+1、玄武盾
グリップ:ズーゾーウグリップ、メフィテスグリップ
遠隔:ドシスタスラム、ヴァニアバッテリー、天狗の羽根
頭:ATシャポー+1、VIシャポー+1、EQシャペル+2、GEカウビーン+1、HAハット+1、ウムシクハット、ブレムテハット、エスピルキャップ
胴:VIタバード+1、EQサヨン+2、GEブリオー+1、HAコート+1、エスピルガンビスン
手:ATグローブ+1、ヴィティグローブ、EQガントロ+1、GEゲージ+1、HAカフス+1、オトミグローブ、ブレムテグローブ、エスピルブレーサー、カラパチョカフス、ストーンマフラ
脚:ATタイツ+1、VIタイツ+1、EQフュゾー+2、GEスパッツ+1、HAパンツ+1、ハゴンデスパンツ、アートシクロップス、OVパンツ+1、シェダルサラウィル、ブラッドクウィス
足:ATブーツ+1、VIブーツ+1、EQウゾー+2、GEガロッシュ+1、ウンバニブーツ、ウクシカジブーツ、エスピルソックス
首:黄昏の光輪、摩喉羅伽の数珠、ファライナロケット、クアンプネックレス、エディネクラス、オルンミラトルク、イボドラネックレス、アスパーネックレス、コロッサストルク、ソイルゴルゲット、ストーンゴルゲット
腰:シェタルストーン、ダイナミクベルト、ファズミダベルト、フルームベルト、ソイルベルト、ライトベルト、ウィッチサッシュ、アスワングサッシュ、ジーゲルサッシュ、スリポーサッシュ、タルタルサッシュ、エンパチコスロープ、チュカバベルト、土輪の帯、水輪の帯、火輪の帯
背:エストクルケープ、ゴストファイケープ、トーロケープ、リフラクトケープ、モルスカマント、リパルスマント、イシムウルケープ、エスリングマント、レタリスマント、スイスケープ
耳:ダッジョンピアス、ハートシーカピアス、ブランデシュピアス、ブレードボンピアス、ライストームピアス、サイストームピアス、素破の耳、幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ブルタルピアス、フリオミシピアス、ヘカテーピアス、ラウンデルピアス、ロケイシャスピアス、アンドアーピアス
指:守りの指輪、ダークリング、パトリシアスリング、シャドウリング、シェルターリング、サンゴマリング、女王の指輪

これでも全部じゃないんですが、赤はやっぱり多い・・・w
これではさっぱり分からないので、用途ごとに分けて見ないとですね(ノ▽')
akoomg.jpg
オグメ一覧。ゲンデサはカット以外考慮せず。ハゴン手は見てはいけません。

メリポはコンバ5、風魔命5、ディア4、スロウ1、ファラ5、STR12、DEX3、AGI15、INT15、片手剣8、短剣8、強化8、弱体8、精霊8、レク5など。
完ソロならファラは不要なんだけど消せない消しにくい。コンバも悩ましい。
ジョブポは連続魔2、スタイミー2、魔命4、魔攻6。
ソロメリポは基本赤でやっていたので地味に結構振れています。
今回の2倍キャンペーン中にはコンポアップを5振りまで頑張りたい(/ω\)

では以降は状況ごと魔法ごとに。
装備セット(仮)についてはここも参照ください。
何やら内容が被っている感もありますがきっと気のせいです。



・精霊装備
武:ガバゾレアA14×2/レブレイルグ+2(魔攻27)&ズーゾーウ
遠:ドシスタスラム
頭:HAハット+1(魔攻20)/ブレムテハット(INT)
胴:HAコート+1(魔攻22)
手:オトミグローブ(INT)
脚:HAパンツ+1(魔攻22)/ハゴンデスパンツ(魔命28)
足:ウンバニブーツ/VIブーツ
首:クアンプネックレス/エディネクラス
腰:アスワングサッシュ/属性帯(土水火)
背:トーロケープ
耳:フリオミシピアス&ヘカテーピアス
指:守りの指輪&ダークリング

seise1.jpgseise2.jpgseise3.jpg
見にくいですがこんな感じ。
カットは多少前後しますが被物理25%被魔法46%くらい。
敵の強さに応じて頭・脚・足を魔命装備へと変えていきます。
首は土系とそれ以外、腰は属性帯を使うことがあるので穴あき。
詠唱はIII系以上はFC→精霊の2押しで、II系とI系はFC無視の1押し。
にしているのですがこれだと地味にII系の詠唱が長く感じてしまいますw
II系をFCからの2押しにすると硬直も自然と消えて詠唱も短くて素晴らしいことになっていたので、本気の時は面倒でもこうするしかないのかなぁ・・・
サポ忍だとFCマクロでメイン武器も変えないといけないのでFC5部位着替え(12%+13%+7%+5%+5%=42%)ですが、サポ忍以外の杖グリップだと1マクロで反映されるのでFC6部位着替えになって僅かにFCを伸ばせます。
ガバゾレア2本:INT+26 魔命+8 魔攻+52 魔ダメ+248 魔命スキル+215
レブ+ズーゾーウ:INT12 魔攻49 魔ダメ+212 魔命スキル+228

仮にレブに魔攻30とINTがオグメでついてもガバゾレアの圧勝です。
サポ忍限定ですが青でも使えるしガバガバは本当に便利。アイシテル。



・殴り装備
武:ブラメンカー/ウソンムンクB15/アナヘラセイバー
遠:ヴァニアバッテリー/ドシスタスラム
頭:GEカウビーン(カット)
胴:HAコート+1(カット)
手:ブレムテグローブ(命)/ウムシクグローブ(命)
脚:VIタイツ+1(命カット)
足:GEガロッシュ+1(カット)/ATブーツ+1(命)
首:黄昏の光輪(カット)/アスパーネックレス(攻)
腰:ダイナミクベルト(ヘイスト)/フルームベルト(カット)
背:モルスカマント(カット)/レタリスマント(命)/エスリングマント(攻)
耳:ダッジョンピアス&ハートシーカピアス(二刀流)
指:守りの指輪/ダークリング/パトリシアスリング

sukkiri.jpgamarimakuri.jpg
装備セットの時から変えて1マクロで全身着替えられるようにしました。
毎回装備セットつくりかえることになっても1押しの楽さには勝てなかったw

変更が多すぎてまとめられない殴り装備。
必要命中に応じてカットを落としていくし、カットも不要ならマルチを伸ばしていくし、基本はコレ!という組み合わせは決まっていません。
ウソンムンクB15:D135 隔231 DEX+7 命中+14 魔防+1
ブラメンカー:D130 隔240 STR+13 命中+10 攻+10 DA+3%
アナヘラセイバー:D130 隔240 STR+10 AGI+10 魔ダメ+93 DA+2%

一刀ならBF盾とブラメンカー、命中足りないときはウソンムンク。
二刀流なら命中必要ならウソンブラメン、平気ならブラメンアナヘラ。もっと雑魚だとサブはシウトレアトになるし、シウトアトヤクの2回攻撃祭りなことも。
ウソンブラメンはアナヘラブラメンより命中19~20上なので結構な差に。

<命中寄り>
ウソンムンク、ブラメンカー、頭GE、胴HA、手ブレムテ、脚VI、足AT、首黄昏、腰ダイナミク、背レタリス、耳ダッジョンハートシーカ、指守りダクリン。

IL5部位でヘイスト21%しかないので腰は命中ヘイスト装備になっています。
この状態で命中834、コンポで853(コンポは命中+19)、ゲインデックで+18or19で871、ダクリンをパトリシアスに変えて878まで食事イオニスなしで到達。
ジョブポのコンポージャー効果アップさらに+10可能なのと、私はDEX3振りなので15振りにすれば+9はあげられるので、今のままでも900目前まで。
ダクリンで被物理32%の被魔法50%という組み合わせが多いでしょうか。
遠隔部分は本当に命中が足りないなら天狗の羽根(日中命中15)を使いますが、魔法も使う場合はドシスタスラム(&ゲインイン)だったりするし、魔防とDAのヴァニアバッテリーだったり適当です。
頭のライスリムキャップ、胴のイスキミアシャブルかカルメシンベストがあると命中については大きく改善されるのでこのあたりが今後の目標に。

ここからカットがもっとないと厳しいときは背をモルスカ、腰をフルーム、手をウムシク、足をGEと少しずつ命中を落としながらカットを伸ばしていく感じ。
制限時間がなければカット重視でいいのですが20分制限30分制限ばかりなので、火力を維持しつつ死なないラインで倒し切るのが赤様の真骨頂。
マルチSTPモリモリでひゃっほいみたいな殴りソロは考えてないので私の殴り赤は弱いし地味ですが、闇王だって殴り倒せるしこれでも十分(/ω\)



・WS装備
shanddd.jpgrekkkuu.jpgrdmmakou.jpg
左からシャンデ、レクイエス、サンギン&イオリアン。
シャンデは:フルエスピル、光属性首腰、DAコンビ耳
レクイエス:適当にMND高いの、土属性首腰、DAコンビ耳
サンギン&イオリ:HA頭胴脚、手オトミ、足ウンバニ、他魔攻装備
背が穴あきなのは格下エスリングと格上レタリスで使い分けるためで、背だけはマクロに直接書き込んでいます。それでも3行だしWS1マクロは幸せ。
サンギンは青の魔攻装備と兼用なので共用できない手足背を穴あきに。
私は指は常にカットのままなのですが、皆着替えているものなのだろうか。
最近はシャンデばかりでレクイエスの出番がめっきり減った気がします。フルエスピルとDEX装備、実際どちらが強いんでしょうね(/ω\)



・カット装備
akakat.jpgakakatma.jpg
主に精霊マラソンする時のカット着替え。
武器盾背はマクロで書き換えて、他を装備セットで6行1マクロ。
武器持ち替え前提のカット装備にして武器盾も装備セットにいれてしまうと殴り時の緊急カットマクロに使えなくなってしまうのでこの形に。
カットは背抜きで被物理46%被魔法50%で、背は動かなければモルスカ、走る場合はイシムウルケープorリパルスマントで、後者でも被物理50%。
被物理はBF盾3%、GE頭4%、HA胴3%、HA手4%、GE脚4%、GE足4%、黄昏首5%、フルーム腰4%、守り10%、ダクリン5%、背4%or5%ですね。
胡蝶でリフレ(今ついてない)、フルーム幽界でMP回復を目論んでいて、今まで全身着替えは2押しだったのにここが1押しでよくなったのは快適すぎます。



・ファストキャスト装備
特性で0.30。
ATシャポー12%、VIタバード13%、GEゲージ7%、アートシクロップス5%、ウクシカジブーツ3%、オルンミラトルク5%、スイスケープ3%、ロケイシャスピアス2%で0.50なので、簡単に80%短縮は可能。強化はジーゲルサッシュもあるし。
ただマクロや装備セットの関係で80%で唱えることはほとんどありません(ノ▽')
上記の通り精霊は特性0.30+装備42%(サポ忍以外は45%)だし、後述のケアルは特性0.30+装備37%だし、強化や弱体はほぼFC無視してるし。
どんな魔法でも詠唱は短いに越したことはないですが、魔法の効果や深度や着替えの手間と相談しながら自分の中でのベストを見つけたいところです。



・弱体装備
akkkamama.jpgakkakamasu.jpgakkamasu.jpg
5部位AF3で撃ちたい時、魔命装備じゃないと入らない時、足はウクシカジにしたい魔法、スロウは頭をVIにしたいし、サポ忍ならサブ武器は魔命タマシチ。
全部を満たせる装備セットを1つ作るというのは無理だったので諦めました。
魔法とセットで残り4行だからそこに必要な着替えを加える感じにして、FCは捨てて別マクロに作ったので詠唱はやくしたい時だけ2押し。んー・・・微妙。
頭胴手AF3はほぼ固定で、脚はAF3or魔命ハゴン、足はAF3orVIorウクシカジ、首イボドラ、腰ウィッチ、背リフラクト、耳魔命コンビ。
5部位IL魔命装備にするような敵と戦う機会がないからこのような形で妥協してますが、格上相手にも弱体通そうとするとまた全然違うマクロになりそうです。



・強化装備
kyouka00.jpgumuenn.jpgumubaba.jpg
青字+メリポで強化魔法スキル420。
ウムシク13、VI胴19、AT脚17、EQ足15、コロッサス7、赤背6、アンドアー5で82でスキル500達成かつ、AT手&EQ足&赤背の効果時間延長を。
ファランクスの時は手をヴィティにしたり、バ系の時は足をシェダルサラウィルにしたり、アクアベールの時は腰エンパチコ脚シェダルにしたり、魔法ごとに少しずつ違いはありますが全て1マクロで。
FCをほとんど捨てているので詠唱は遅め。ゲインの隣にFCマクロ配置。
空いている行にFCを組み込んでもいいのですが、これやるとはやすぎたりして詠唱できなかったときにもう1度押すとそこの部位が強化装備に着替え失敗したりするので、そういうミスをなくすために敢えてFCは抜いてあります。

スキンは専用装備セットを作って1押し。
ストーンゴルゲット(30)、ストーンマフラ(30)、シェダルサラウィ(35)、ジーゲルサッシュ(20)、アースクライピアス(10)で+125で計475で。FCはキャップ。
ヘイスト・リフレ・アイスパのように効果時間延長だけあればいい魔法も別のFCセットを作りました。特性0.30の装備0.38。キャップしてないけど着替えミスないように延長部位はFC装備に着替えないようにしているので微妙な数字に。



・ケアル装備
accu.jpgakkea.jpg
絶対に譲れない1マクロ操作。PTの場合はmeをstptに。
4部位FC(12%+13%+7%+5%=37%)に着替えてから装備セットでケアル装備に着替えています。これでちゃんとFCも反映されている・・・はず。
頭:GEカウビーン(10%)
胴:GEブリオー(8%+オグメ7%)
手:ブレムテグローブ(被13%)
脚:ATタイツ+1(10%)
首:ファライナロケット(4%+被4%)
腰:チュカバベルト(被5%)
背:ゴストファイケープ(6%)
耳:ラウンデルピアス(5%)

これでケアル50%+被ケアル22%回復量はケアルIVで1050くらい。
装備セット前はFCを捨てたうえで41%+被17%だったのでケアルは大きく改善されました。今の装備にクジナリング(被ケアル5%)やアスクレピアリング(被ケアル3%)を使うと被ケアルも30%まであがりますが、指はカットのままで。
回復量50%被ケアル30%FC80%を目指すには2押しにするかwait挟まないといけないので、私は今のお手軽1マクロが気に入っています(/ω\)



・マクロ
ソロ:サポ忍精霊、サポ忍殴り、サポ学、サポ青、サポ黒、サポ剣
PT:サポ白、サポ黒or忍

各マクロ5段構成で、計4ブックも赤で使っていることに。
サポ踊もないしPTも殴り用を作ってないし用途サポ別に分けようとすると赤だけで何ブック使うんだっていう・・・どれがどれだか分からなくなりそうですw
ここではよく使うサポ忍の精霊verと殴りverの2種類についてみていきます。
非常に原始的なので、パッとみただけで使い方は分かるはずです(笑)
anise2014.jpg
精霊ver。
1段目はほとんど使わないもの。枠あまり気味。
2段目は上段が強化で下段が弱体。
3段目がメイン。蝉や着替え、よく使う弱体や強化。
4段目が精霊。IV系と土のI~III、余った部分は敵によって必要なものを。
5段目も精霊。土以外のI~III系。使用するものを4段目に移して使う感じで。
akanagu2014.jpg
殴りver。3段目だけ違うのでここだけ。
右下の2枠にWS2種類が追加されていて、右上部分も少し違います。
サポ忍以外は蝉の部分がコクーンイオリアン(サポ青)やスタン(サポ黒)、白グリ黒グリ(サポ学)に変わるくらいで、基本的な配置は全サポ共通。
蝉の2枠で足りなければ1段目の余ってる枠を使ったりします(陣や虚誘)。

ゲインやバ系、エン系は1種類しか作ってないので敵によって書き換え。
1段目の着替えというのは弱体でEQと魔命をよく書き換えるのですぐコピペできるように色々と。ディアガは普段は誤射しないよう消してあります。
拘りはマクロセットやマクロブックを使っていないこと、あとは無駄に多いFC部分でしょうか。精霊IV系とIII系はFC→魔法、弱体も気分でFC→魔法。
あっち飛んだり戻ったりというのがないので視覚的に分かりやすいのがメリットで、横移動と縦移動が増えるのがデメリット。
私にとってはメリットの方が圧倒的に大きいです。分かりやすさマジ大事。



以上、赤様丸裸計画でした。
本気で殴ろうとするとミッションBF装備が欲しくなりますが、精霊赤としてはメナススカームだけでほとんどの装備が揃うし、RMEがないと話にならないというジョブでもないので装備を揃えるのは難しいジョブではないと思います。
ただソロは装備だけではどうにもならないので、何度も被弾して何度も死にながら、少しずつでも上手い赤を目指していきたいですね(/ω\)



おまけ:赤さんの欲しいもの
・銀銭(殴り用)
・ライスリムキャップ(殴り用)
・イスキミアシャブル(殴り用)
・カルメシンベスト(殴り用)
・バトルカスゲートル(殴り用)
・オウレオール(魔命用)
・ヴァニアコタルディ(魔命用?)
・ルリッドミトン(魔命用)
・オヴェイトロープ(魔命用)
・メスヨヒズボン(魔命用)
・VIグローブ+1(ファラ用)
・チャークベルト(トレハン用)
・スイスケープ+1(FC用)
・驕慢の耳(魔防用)
・怯懦の耳(精霊用)
・女王の指輪+1(精霊用)

まだこんなにも欲しいものがあって幸せ。
足りないくらいが丁度いいのです・・・え?足りなすぎる?;;
殴り赤がまだ弱いのでまずはここから着手したいけど全部BFなのがなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/08/30 | 装備 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3208|
最近赤が99になって、早くがじがじさんの赤装備を観たいな、と思っておりまして。

今度がじがじさんが赤の記事を書いたら、
装備を教えてくださいとコメントをしようとしていたら!!!!!

赤装備公開!!
鼻血出ました。ありがとうございますありがとうございます(´;ω;`)

質問なのですが、カット装備の時
がじがじさんって防御力1000越えしてるのをよく見かけますが
あれは、上のカット装備をつけたら1000越えはできますか?(-_-;)
防御力1000↑なんて、なったことないので
是非教えてください(._.)オジギ
非物理-10とかも防御力に関係しているのでしょうか…
2014/09/01 02:08|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3215|Re: タイトルなし
>ぴな さん
IL装備して防御食たべてプロすれば4桁にはなりそうな・・・?
食事で150くらいあがって、基本後衛装備のほうが防御力は低いので防御食さえとればどのジョブでも1000は超えられるんじゃないかなーと。
カット装備は別に防御力が高いわけではなくて、防御力によって減らせるダメージをさらに被物理○○%によって割合で減らせるというもので、両方ダメージは減らせますが別の要素と考えていいと思います。


>@ さん
冒険者です。
2014/09/01 21:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3218|
念願の赤装備&マクロ公開!
ずっと ソロで何かやりたいなー 的なことは思っていたのですが何せ脳筋職ばっかりっだったので・・・
ありがたく参考にさせていただきます(._.)

そこで質問なのですが、マクロの3段目にある
「物ディス」と「魔フラ」とはなんのことでしょうか?教えていただければ幸いです
2014/09/03 20:15|by 時代遅れの戦|時代遅れの戦 URL|編集
No:3220|Re: タイトルなし
>時代遅れの戦 さん
ディストラとフラズルの効果がどっちがどっちか覚えられないという致命的な問題をマクロで解決すべく、物ディス(物理回避=ディストラ)と魔フラ(魔法回避=フラズル)と視覚的に分かるようにしたものです。
少し前までは物理回避と魔法回避というマクロだったのですが、これだと効果だけで魔法名がさっぱり頭に入ってこないのでこのような形になったという非常に恥ずかしい話でした\(^o^)/
2014/09/03 21:28|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。