主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者ソロ Mirka(カミールV/メナスインスペクター)

くっそ;;くっそ;;

Hyu140825054743a.jpg
赤の強化のために学者の力が必要なんて・・・


ブログでは何気に初の新メナス上位のCL125。猿ゴリラさんです。
勝てない><というコメントを頂いたので私も赤でやってみたら無理wwwって感じだったのですが、学者はソロで倒せてしまいました。くっそ;;くっそ;;
1650.jpgarife.jpg
11分くらい。フェイス出せばより安定するし10分切りも目指せます。
装備的にはカザスカ卒業程度(魔攻レブと魔攻ハゴン)があればやれるはず。
赤だと2人はいないと厳しいかなーと・・・フェイスいてもソロは火力がががが;;



動画はこちら
びっくりするほど弱いです。



今回の装備。
hhhmir.jpg
ケラウノス+ズーゾーウ。
最初は火力装備で、途中で頭をブレムテに、後半に脚を魔命アートシクに。



Mirka(イェズターグ族)について。
トリガー:白縹の欠片V(カミール#4)
戦利品:白縹のユグ準結晶(だいじなもの)、ティハスパ、クマロ、トゥマフィリッグ、イダラージャ、白縹の結晶V
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
カルシファイクロー 前方範囲 ダメージ、石化、ノックバック
ディベステトスタンピード 範囲 ダメージ、魔法防御力ダウン、ディスペル
ボーンブレイキバラージ ダメージ、ヘビィ、HPmaxダウン
ソールシャッターロア 自身中心範囲 ダメージ+テラー 時々被ダメージ無効バリア発生。(岩を纏う)
後ろからWS使用で解除。(赤!!弱点マーク発生)
ビーストラクション 自身中心範囲 HP1化+ヘビィ+全脱衣装備不可 レベルが上がりすぎた場合HP2~3割位以下で使用?発動遅い。装備不可状態は約1分。

・レベルアップで特殊技が増える?
・レベルアップは敵の総与ダメージ?


wikiより。
敵が落とすのはこれだけですが、IVの大羊の戦利品も解禁されるのでガバゾレア(片手棍)、キビロッジュ(両手剣)、シビトシャヴォール(弓)、クパヨプル(グリップ)がメナスプラズムで交換できるようになります。
ガバゾレアは言わずと知れた精霊赤の最終装備。赤で取れないのがいやらしい(殴ったら・・・うーん・・・)ですが、ソロで取れないことはありませんねと。



ジョブ:学/赤
食事:タコス
薬品:パナケイア

結果:11分で勝利(/・ω・)/

Hyu140827184500b.jpg
BFばっかりだったので新メナスの地上NM久々だなーと。
討伐目的なので単体で頑張りましたが、フェイスがいれば安定感は段違いなので解放目的なら使わない手はありません。
お勧めはクピピモーグリ神子。モーグリはヨアヒムもアリかもしれません。

サポは赤、食事はタコス、薬品は一応パナケイア。
フェイスがいればパナケイアは不要だと思います。勿体ない。
Hyu140827183604a.jpg
ダメージ貰うと徐々にレベルアップで、特殊技が増えていくらしい。
何回もやったけどボーンブレイキバラージまでしか使われなかったので、時間ギリギリにならなければ特殊技の解禁は怯えなくて平気そうです。

ただレベルアップのたびにたぶん魔回避も上がっていって精霊の通りが悪くなり、魔攻装備から頭脚を魔命装備へシフトして詠唱していきました。
赤はこれのせいで終盤レジレジで削れず終戦だったのですが、学者にはアレがあります。これが赤との決定的な違いで、どうしようもない性能差。
Hyu140827184132a.jpg
そう、MB計略です。土1→火1→MB火門の計どっかーん。
虚誘使って魔命装備でも後半はファイアのレジが目立ってきますが、MBだとレジもなくなるしいいダメージが出るのでこれで削れます。
いつぞやの火輪の帯の出番はここでやってきました。この子は火攻めです。
開幕はMBメルトンで開始しますが、こちらはMBでもハーフ以下があるしMBしないとまずレジなので、メルトンはあまり期待せず計略に頼る感じで。

通常攻撃にノックバックがあるので壁際で。
さらにスタンもあるので詠唱や章の邪魔されないよう注意。
慣れるまではMB中断されてイライラかもしれません。練習あるのみ。
Hyu140828062923a.jpg
敵の攻撃はリジェネだけで回復できるくらいしょぼいです。
一応レベルアップ遅くするようバイオくらいは使ったほうがいいかも。
特殊技はカルシファイクロー(石化)はバストンバブレイクで石化0回、ディベステトスタンピードは消された強化かけなおし、ボーンブレイキバラージはHPダウンが強烈なのでパナケイア。ダウン中でもたぶん攻撃耐えられるけどもw
クピピを後ろの安全なところに配置できれば万が一石化になっても治してくれるし、HPダウンやで魔防ダウンや防ダウンに毎回イレースくれるので安心です。



次回バージョンアップは9日(火)みたいです。
・画面右下のパーティメンバーのリストを、並べ替える機能を追加
14からの流用でしょうが、今回もシステム周りにテコ入れが。
私はどんな順でも関係ないけど便利な人には便利な機能だと思います。
・指定したアイテムがどこのストレージにしまってあるかを探すテキストコマンド「/itemsearch」を追加
忘れっぽい人にはこれも便利そうですね(/ω\)
新エコーズは既存のウォークをクリアするとランダムでコンテンツレベル119以上のサージウォークというものに変化する仕様らしいです。
ここにきてランダムとは・・・今更下位ウォークを無理矢理やらせる仕様は残念でなりませんが、今のうちにいっぱいがっかりして実装後のダメージを減らしておこう;;



ところで。
スカームトリガー2倍が終わってカザナルのCレートがやばいです。
100%から80%台まで減ってました。これはもうどうにもなりません\(^o^)/
何がやばいって(たぶん)雑魚のリポップが遅くなってソロメリポしにくく・・・
青のアクエフリーチも待ちがでるし、突の蝶も敵が足らなくなってしまいます。
100%ですら1人で狩りつくす勢いだったし、80%とかで今の100%のリポップ速度にするか、すべての場所の雑魚の数を増やすなりしてくれないと;;

ソロメリポは頑張り甲斐があるから楽しいのであって、一部屋狩ったらリポップまちーみたいな流れだと全く楽しくない。待ち時間はストレスです。
取り合いのないソロですら満足に狩れるだけの敵がいないというのは地味に問題だと思うので、何かしらの調整がきてくれると嬉しいですね(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/09/03 | 学者 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3221|おめでとうございます(´▽`)
どうも赤樽です。討伐動画ありがとうございます(T_T)私もあのあとずっと挑戦してましたがやはり無理でした(T_T)しかし、学者恐るべし…私の学者はまだ60なので勉強しながら参考しながら討伐頑張ってみます!ガバゾレア待ってろや~ヾ(^v^)kでも赤が一番loveです!
2014/09/04 18:44|by 赤樽|赤樽 URL|編集
No:3222|Re: おめでとうございます(´▽`)
赤×学○というのは赤的には非常によろしくないのですが、ソロでも取れるという結果が手に入っただけでよしとすべきですかね(ノ▽')
今はそうでも学者をあげてしまうと赤に戻れなくなる可能性があるので取扱いには十分にお気を付けください(笑)
2014/09/05 21:03|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
