主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★アーク・ガーディアン1(ヒューム/ふつう)

とてやさ0/50(0%)、やさしい2/31(6%)、ふつう10/36(27%)



セラフィコーラーとディヴィネーターを除くソロBFでの装備品ドロップ。
ソロだと持っているものは出ないので実際のドロップ率は特にふつうではもう少し高くなると思いますが、難易度で全然違ってきますねと。
やさしいとふつうの差は絶望的に大きく、ふつうならきっと3回か4回に1回は装備を拝めるので、可能ならここを目指していきたい。
ということで今月のふつうなお空の時間がやってきました。


AATTAAMRAAEVときて、ふつう4体目はAAHM。
5体中4体もソロでふつうまでやれちゃう!赤はじまりまくり!
hutuhm.jpghm2senme.jpg
27分42秒と25分26秒。2回目は微塵で死ななかったのではやめ。
やさしいを1回やった時は14分22秒で、たぶんどれも土曜日でした。
今までの3体よりHPが多めなのでどうしても時間はかかってしまいます。
失敗はグラ耐性ついちゃったのが1回、微塵で死んだあと起き上がったら感知されて1回。2回目の失敗は本当に情けないしやる気だだ下がりです(ノ▽')
gugugu.jpg
レム物語は6章でふつうは4枚。
装備はライスリムキャップ、ブラドレストラップ、アナヘラセイバー、カステゲーション、マナビスピガッシュで、赤的にはアナヘラとライスリムは最終装備候補。
ストラップは両手前衛で使えるし、足も剣や青の魔攻装備になったりするので有用なものが多いHMさん。頭が欲しかったけどそう上手くはいかなかったw



動画はこちら
敵がほとんど視界に入らないグラビデマラソン。
戦闘も映像も地味すぎてみてて面白いものじゃないし、やる側も繰り返しは飽きるので挑戦の際に頭を拝めなかったのが悔やまれます(/ω\)



今回の装備。
hmhhh.jpg
魔命装備じゃ間に合わないのでフラズルいれて魔攻装備。
珍しく指も着替えました。片方だけ女王の指輪。勿論NQです。
メリポジョブポは風魔命5 魔命4 魔攻6で、グラビデはAF3を4部位で。
たいかんwだとハーフもあった気がするので3部位にするか悩ましいところ。



★アーク・ガーディアン1(ヒューム/ふつう)
要:ファントムクォーツ【無知】(15メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭#1)
制限時間:30分

Ark Angel HM

使用技:絶双十悶刃、スウィフトブレード、サークルブレード、シャンデュシニュ

・前半にマイティストライク、後半にブラーゼンラッシュを複数回使用
・HP@1%くらいで微塵がくれを使用


過去記事より。



ジョブ:赤/忍
食事:ペスカトーレ
薬品:リレイズ、(万能薬)

結果:27分42秒と25分26秒でクリア(+_+)

Hyu140829181225a.jpg
戦法はやさしいから全く変わらないグラビデマラソン。
より火力が求められ、より丁寧さが必要になるだけです。

サポは忍。当然。
食事はペスカトーレ。どうせ死ぬしタコスでも。
薬品はリレイズを絶対と、万能薬やバイルがあれば安心です。
Hyu140830091502a.jpg
グラビデマラソン。
終盤以外はサボトゥールはグラビデに。
蝉はってある可能性があるので開幕はディアガから。
以降は蝉唱えられたらディアガしつつひたすら投石投石です。
弱体はフラズルのみ。これだけでは微妙に魔命足りてなくて辛い;;

II系メインでMP減ってきたらI系にしました。
土帯使用で676、986、1300くらい、1700くらい、でした。
II系で1000超える人はかなり仕上がっている人だと思われます。
II系はFC(5部位着替え)→精霊の2押しでやったのですが、点滅で硬直がなくなり2押しの手間はあれど動きやすいし火力も上がってかなり効率があがり。
時間的にI系連打では不安なので、これくらいの頑張りは必要になるやもです。
Hyu140830091508a.jpg
敵さんは忍術を使ってきます。
蝉1枚ですし、魔法より射程が短いので距離とっていれば割と不発に。
距離があるときの特殊技は絶双十悶刃のみで、だいたい蝉2枚で防げます。
なので蝉1枚になったら張りなおすようにしておけば完封も夢ではありません。

マラソン中に気を付けるのはこれだけで、危険なのはグラがきれた瞬間。
前半にマイティ、後半にブラーゼンを何度も使ってくるのですが、グラビデかけなおしに手間取って数回殴られただけで一気に削られますし、グラビデでAF3に着替えてる最中に接近からの特殊技を貰うと即死しかねません。
グラビデ唱えた瞬間に蝉使われて防がれて焦ったり、慣れるまではここで事故が起きてしまうと思うのでグラが切れた瞬間は細心の注意を。
バインドは特性でレジってくるので危ない場面で使うのは避けた方が無難です。
Hyu140830171319a.jpg
普段の距離感とグラ切れ直後。
ラスト1ミリまではこの2点さえ気を付けておけばなんとでもなります。
HMさんは最後に微塵がくれを使ってきて、これが最後の難関となります。
直撃すれば即死は免れませんがたまにレジれて生き延びれたりもするし、スキン新品+ペスカトーレでも食べて僅かな可能性に賭けてみるのも・・・?
mimimi.jpg
戦い方1:ブラーゼンラッシュ中は微塵がくれを使ってこないという特性を利用して、ギリギリまで削ったあとにブラーゼンがきたら連続魔で仕留める。
戦い方2:1回死んで、リレで復活後に@1ミリを削る。
〆はこの2パターンのどちらかになると思います。
微塵前にバイオやサボポイズンをいれてスリップを維持し、適当に削って微塵を誘発(部屋の外周で死ぬこと。グラかけなおし直後なら尚よし。)
起き上がってケアルして蝉して(ディアガして)精霊数発で終わりますが、衰弱中は脆いので接近されたりすると非常に危険です。
なので2を考慮してスリップをいれつつ1で倒すのが理想でしょうか。
死なないにこしたことはないので、動画では開幕に連続魔使ってますけど最後まで残しておいた方がより確実かもしれません。



あとはAAGKでAAふつうコンプリート!
このまま最後まで突っ走って(もってるけど)赤ソロで神威フラグゲットだぜ!
と思っていたのですが、ガルカさんはHP多すぎて今の私には無理でした。
ハゴン頭胴手脚に魔攻25↑でもついてないと話にならないような雰囲気で、でもそんな数字は目指せないので違う方法でどうにか頑張ってみようと思います。

神威は赤ではどうにもなりませんが、ここまでやってきてガルカだけ倒せないというのも気持ち悪いですしね(/ω\)アップでお手軽で最強な魔攻装備が追加されるのが理想だけどハゴン以上はこないよなぁ・・・w



おまけ:3人でむずかしいに行ってみた
1戦目がボイスありで18分弱、2戦目がボイスなしで16分弱。
変態ナイトと変態詩人と、アタッカーwとして私が忍/竜で3人で。
陰忍と夜陰の術(1戦目終わってから覚えてきた)でヘイトを抑えつつ、2分毎にハイジャンプでヘイトを下げられるし、蝉5枚あれば一瞬タゲ奪うくらいなら問題ないし、狩人ほどではないけど忍者は優秀なアタッカーですねと。
ナイトと争うのではなく共存の道を選びました。勝ち目のない戦いはしません。
これでもハイジャンプ使って1分せずにタゲが動き出したので、鷸やヘギラリストやデゥルガイレギンス、或いはノーヴィアピアスでも使って装備で敵対心を下げるというのも現実的な選択肢なのかもしれません。
結局頭を拝むことはできませんでしたが、3人でも苦戦することもなくあっさり倒せてしまえたことは驚きであり、少しショックでもありました。
ナ狩狩狩詩白の6人PTである必要は全くないので、装備が欲しいなら素直にPT組むのが1番ですね(ノ▽')分かってた・・・分かってはいたけどさ・・・w



キャパシティポイント2倍キャンペーン終了。
jyぽ91jyぽ92
先月のソロメリポで燃え尽きて2倍中はあまり頑張れず。
それでもキャパシティリング使い切ったら終了な感じで後半は少し。
赤で15分くらいで効果が切れるので、あらかじめ使っておいて指輪2回分の30分やって終了みたいなことが多かったです。これだと凄く稼いだ気になれますw
敵は強いですが単価が高いのでヨルシアよりカザナルのほうがやっていて気分はいいですが、コロナイズ1個越えないといけないのと赤だとほんのちょっともたついただけでキャパポのチェーンが切れるのが少し厳しくもあったり。
稼ぎだけなら範囲が1番ですが、人くると面倒だし今回はほぼ単体狩りで。
jyぽ93
BFいくのだりーなーとメリポ上限アップに使っていたら13振りまで。
あとはSTRをDEXに振り直そうキャンペーンも少しだけ実行できました。
jyぽ94
赤:魔法攻撃力アップ6→9(24P)
赤:コンポージャー効果アップ0→1(1P)
青:青魔法ポイントアップ2→5(12P)
青:物理系青魔法追加効果命中率アップ(仮)0→2(3P)
踊:フラリッシュI効果アップ(1P)

先月のソロメリポの時の稼ぎもあわせてここまで強化できました。
青は片手間ジョブなのにソロで稼ぎやすいのもあって地味に優遇されてます。
青魔法ポイントが3P増えたのでセットは大分余裕ができそうです。ぐふふ。
赤は当初はコンポに振って殴り赤を強化する予定だったのですが、AAGKに歯が立たなかったので急遽効率悪くても魔攻10振りを目指すことに。
流石に10は厳しく9で終わっちゃったけど、この魔攻3差がきっと・・・!



合成スキルアップ確率2倍キャンペーン終了。
149ご3
1日限りのお祭りが開催されました。約10か月ぶり。
前回のお祭りで70まで上げきれなかったサブスキル上げをしてきました。
149ご4
鍛冶66→70、革細工53→70。
珍しく()時間がなくて彫金までは手が出せませんでした。
あげても別に合成することないしただの自己満足でしかないのですが、2倍で上がりやすくなったログだけでちょっと嬉しくなれたし満足です(笑)
149ご1149ご2
去年の反省をいかしてアーテフィサリングとクラフトキプリングをINVで貰って、イオニスにも合成関連の効果があるので上級つけてアドゥリンで合成したりも。
<lastsynth>のおかげで1マクロで6回合成できるようになり、2分に1回マクロおすだけでよくなったのでスキル上げは相当楽になってますねー。

・鍛冶66→70
ダークピック:炎クリ、ダークインゴット、エルム材
1座り1万ギル程度ですが、店売りで1個12000ギルなので割れなければ黒字。
なのでとても楽でした。上限73なので64くらいから始めてもいいやもです。

・革細工53→70
~58:ラプトルジャーキン:土クリ、大羊のなめし革、ラプトルの皮×2
~61:スミロドンの革:闇クリ、スミロドンの毛皮、茶葉、蒸留水
~63:ビークマント:土クリ、草糸、コカトリスの皮×2
~67:ベヒーモスのなめし革:闇クリ、ベヒーモスの毛皮、茶葉、蒸留水
~70:マンタのなめし革:闇クリ、マンタの皮、茶葉、蒸留水

ジャーキンは1座り1500ギルの赤字でした。これくらいは仕方ない。
スミロドンは従来は黒虎であげていたところですが、競売に素材出回ってないし自給はとてもじゃないけどやってられなくて、スミロドンの毛皮をギルドで3000ギルでいつでも買えるようになったので効率だけならこれで決まり。
店売りだと1座り2500ギルの赤字ですが、競売だとD5万で売れて黒字ゾーンだったので53~55くらいからコレでよかったかもしれません。
ビークマントは1座り560ギルの赤字。コカ皮が競売にない場合はスルーで。
70まではベヒモスなめし(上限70)かマンタなめし(上限73)のお好きなほうで。
マンタはなかなか出品がないけど買えればほぼトントンでいけるし、ベヒも1座り1150ギルくらいの赤字で、こちらは競売で皮を買いやすいのが魅力。
ソロメリポで取れたクリや、単品だと安く買えた素材とかもあり53~70で10万くらいしか減ってない気がします。素材も結構余ったしぬるげーでした。

キトロマカロン食べて60~70はだいたい15回でスキル1あがっている感じ。
これが2倍だとスキル1あげるのに30回座らないといけないわけで、赤字の減少もだけどかかる時間を半分にできるだけで2倍は凄くありがたい。
彫金だけ残ってしまったので、次はまた10か月後と言わずにそう遠くないうちにやってくることを期待したいです(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/09/07 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3223|
何時の間にかAA普通が後一体でコンプとは…赤様マジパネエ
HM普通撃破おめでとうござます
合成キャンペーンは楽しかったですねー倉庫の60で止まっていた彫金をガーデンで溜め込んだ素材とソロの宿命で大量にある上位印石で上げてました
15から始めて20時には100に…
テンションも上がり釣りのスキルも上げようと上限200迄を2日釣ったけど0,1も上がりませんでしたw
2014/09/08 09:41|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:3224|Re: タイトルなし
それはもしかしなくても釣り場の選択ががががが・・・w
とてやさすら制覇できないジョブも多い中でふつうまでやれてしまうんだから、PTに席は欲しいけどそのための強化を声高には叫びにくいなぁと(ノ▽')
2014/09/09 20:30|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
