主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ ★デルクフの塔再び(Kam'lanaut/とてもやさしい)

遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁。

Hyu140908224132b.jpg
遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁盾遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁遁。


アップ後なのに既にネタがない\(^o^)/
某先生から後れを取ること半年、私もようやく忍でカムラと戦ってきました。
魔方陣を遁でどうにかして、サポからくりでマトンをなんかよく分からないけど上手いこと使って倒してて、装備もサポもない私はすげーとただ眺めていました。
vvvan.jpgtidodo.jpg
だが、今の私にはヴァニアナイフだけでなく千鳥まであります。
サポからくりはそもそも趣味じゃないので考えていませんでしたが、半年前と比べるとHPも上がってるし装備も増えたし普通にやれるだろうと。
ninkamura.jpg
やれました。17分47秒
お試しで1回のりこんで感覚を掴んで、2戦目の本番で完勝。
赤の初勝利が26分台だったので忍者さん実はすごく強いんじゃないかと思いきや、最近の赤はこれよりもっとはやかったので気のせいでした。
でも敵の特性的にとてやさソロ出来るジョブは相当に限られるので、そう考えると忍者は攻防に優れ物理も魔法もいける万能ジョブですね(/ω\)
まーその中途半端さのせいでPTでは残念な扱いなんですけども・・・w



動画はこちら
懐かしい忍者ソロを味わえます。
他のジョブが倒せない敵を倒せる優越感も味わえます(笑)



今回の装備。
にかむ1
武器は前半は千鳥&十姉妹。
後半の魔方陣モードは千鳥&ヴァニアナイフ。
指は前半が守りエポナ、後半が守りダクリン、遠隔も前半がアリヤトで後半がドシスと前後半で少し装備が変わっています。
頭カークソA15、胴AF2、手OT、脚カークソB15、足カークソB15。
書いていて気付いたけど脚は普通に二刀流なAF2にすべきだろと;;;;
にかむ2にかむ3
左が前半、右が後半。
回避が28下がってるのが大きな違い。
最低限のカットのほかは全て回避にまわしたいくらい大切です。
でも押し切る火力もないと事故の可能性も高まるのでやっぱり全部大事。
にかむ5
遁装備。千鳥&ヴァニア。
頭AF2、脚SN+1、足AF1、首ストイケヨン、背トーロ、耳ヘカテーフリオミシ、遠ドシスで、胴手は魔攻装備がないので適当に、指はカットのまま。
回避が大きく下がるので腰をファズミダwにして回避を少しでも・・・・と。
にかむ4
809だと回避が足りてない感じだったので可能ならもう少し伸ばしたいところですが、胴をカークソA、手をカークソA、腰をカシリベルトにするくらいしか・・・



★デルクフの塔再び(とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【天輪】(10メリポ)
場所:天輪の場(デルクフの塔上層)
制限時間:30分

Kam'lanaut

使用技:光輪剣、大風車
使用魔法:ディスペガ、スロウガ、サイレガ

前半は○神剣、後半は○魔剣を使用。
○魔剣を使用する際、魔方陣が出現する。
魔方陣は稀によくカムラさんの分身へと変身する。


過去記事より。
戦利品はメスヨヒホーバー、メスヨヒズボン、メスヨヒソード、メスヨヒロッド。
とてやさではドロップ率はお察しなのでソロは討伐してどやー^^するくらいで。



ジョブ:忍/赤
食事:ハイドラキョフテ
薬品:パナケイア、やまびこ薬、バイル、キトロンジュース、ワークスエーテル、バイルHQ、イカロス

結果:17分47秒でクリアヾ(*´∀`*)ノ

Hyu140908221400b.jpg
もっと苦戦する予定だったんだけどなー^^;
カムラさんのためにキトロンジュースを大量に知り合いから強奪したのですがほとんど使わず終わってしまいました。まだ20本くらい残ってます\(^o^)/

サポは赤。薬品をケチるなら白踊もあるし、先人のようにからくりも選択肢に入ってきますが、FCと魔攻はとても大きいし、何より慣れているので赤。
食事はラビットパイ(攻100 防100)の在庫がなかったのでハイドラキョフテ(攻150 防70)。3時間食なのでお高かったけれど勝てたからセフセフ。
薬品はサポ赤だとやまびことパナケイアを最低1D。あとはMP回復系を。

・前半戦
Hyu140908223726b.jpg
肩慣らし、準備運動タイム。
ディスペガ/スロウガ/サイレガの魔法3種と、光輪剣/大風車の特殊技2種。
カムラさんの攻撃はこれだけで、後半になると魔方陣が追加されてきます。

通常攻撃は回避できるので蝉が凄く活きるし、大風車も蝉で防げます。
光輪剣は蝉複数になってるけどたぶん蝉消費。適当なカット装備だと1500弱もってかれることもありますが、今の忍者のHPなら即死はないので普段からHP高めにしておいて、被弾したら蝉→ケアルケアルで立て直しを。
AAと違って特殊技の頻度が低いので被弾する回数は少ないと思います。

弱体は闇スロウディア、稀に幽林。不安ならバイオ&哀車もアリでしょうか。
敵の魔法で毎回蝉がはがれるので魔法がくるたび蝉弐が主な戦闘の流れ。
ディスペガは蝉→強化、サイレガはやまびこ→蝉、スロウガはパナケイア→蝉→ヘイストで、忍ではバストンしてもスロウガをレジれないのが財布に厳しい。
これがサポからくりと比べてサポ赤の劣る点で、サポ白のイレースやサポ踊のワルツで回復しようとすると魔攻やFCやケアルがなくなるので悩ましくて。

・後半戦
Hyu140908224441a.jpg
○魔剣を使うたびに魔方陣が展開されるようになります。
・HP3500ちょい(とてやさの場合)
・約40秒でポップ
・強属性の与ダメージは2倍
・放置していると分身カムラになる

物理ダメージは通りにくいので、魔法で削れないジョブはここで脱落。
忍者さんは遁で属性ダメージもいけるので聖牛以来の遁が輝く場所が・・・!
ton2.jpgton3.jpg
強属性の遁弐→遁参の2発で倒せました。魔攻装備ぱない。
昔は陰忍使っても3発かかっていたようなので強くなったものです。
陽忍のまま2発だと回避も余裕があるしインターバルも十分とれるので立て直しもしやすく、魔方陣が2個以上展開されることもなく安定して戦えました。
二重を使っても一撃では倒せなさそうだったので今回は使ってませんが、メリポ振ってある氷なら二重遁参で一撃でいけたんかなぁ・・・試せばよかった。

魔方陣はフィールドを展開してるので展開されたら距離を取るのと、遁中は回避が下がってカムラさんの攻撃を回避しにくくなるので蝉枚数には注意を。
蝉をサボってまで遁ではいけません。蝉してから遁でも十分間に合います。
あとは強属性の見極め。色で怪しいものはちゃんとログも確認するのと、強属性をちゃんと理解しておくこと。私は感覚的に風に氷がよく分かりませんw
Hyu140908224402a.jpg
魔方陣の処理中に光輪剣が1番危険でしょうか。
魔方陣は別に即カムラさんに変身するわけではないので優先すべきは戦線維持。なので最終盤は魔方陣を無視して身影で押し切ってもよかったか。
終盤2割か3割からカムラさんの通常攻撃に属性に対応した状態異常が追加され、赤だと風の静寂と氷の麻痺がとてもとても怖かった思い出があります。
しかし忍者さんは通常攻撃をほとんど回避することができるため、この状態異常から崩れて魔方陣を倒すのが遅くなるということがなくなり、終盤についてはむしろ赤より戦いやすいくらいでした。回避するって素晴らしい。
赤はカムラ本体も精霊で削らないといけなかったのに対し、忍は魔方陣への遁の合間に殴ってれば勝手に削ってくれるので、赤より忍のほうが倒しやすいと感じる人も多いかもしれません。パナケイア高いから連戦はできませんけどもw



1週間くらいかける予定が1日で終わってしまい拍子抜け。
予想していたよりずっと弱かったのでやさしいにも足を運んでみたら・・・
Hyu140909180122a.jpg
残り2割くらいでジリ貧で終戦。
回避が機能しなくなってきて、遁も3発必要になって、どうしても後手後手になってしまって維持しきれませんでした。
ただ時間的には問題なかったので詰めればやれてしまいそうな感も。
胴か手に魔攻装備が実装されれば遁2発でいけるだろうからこれが1番手っ取り早いのですが現状存在しないので、これでもかってくらい回避をあげて維持を楽にするくらいか・・・ジョブポ陽忍10振りですね分かります^^
オンブルタスラム+1と女王の指輪+1×2あたりがあれば2発にもっていけるのだろうか・・・2発と3発では全然違ってくるからなぁ・・・
10戦20戦すればきっと勝てる回もあると思いますが、パナケイア代がどうにもならないので装備に進展があるまでは私はやさしいは見送ることにします。
千鳥とヴァニアを手にしたらまずやりたかったことが出来たのでこれで満足。
おまえのような下忍とは格が違うのだよという全国の上忍の方の登場を待ちつつ・・・いやほんと最近刺激的なソロが世に出てこなくて悲しい\(^o^)/



モグチケット【赤】と【緑】。
Hyu140913183403a.jpg
緑はモルボルキャップを貰いました。
これで今月のログキャンのポイントが1000浮きます。
Hyu140913183416a.jpg
今までのかぶりもののインパクトには劣りそうな感じ(/ω\)
mgtik.jpg
赤は課金してあれば倉庫にも送られたようで。
綺麗な漆黒蝶の翅×6、或いは黒霊石+1やアルビオン石+1の1Dが貰えるということで、かなりの量の+1石が産出され競売に流れてきそうです。
一時的に値段が下がるでしょうからオグメ頑張る人はこの数日がチャンス。
私は本体と倉庫1キャラしかいませんが、せっかくだし自分では買うことのない薄い緑石+1を2D貰ってオグメを楽しもうと思っていたら・・・
kerauunn.jpg
まさかの1個目でケラウノスにMB+6%が\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
狙っていたMBをいきなり引けてしまいました。wiki見る限りは最高値らしい。
嬉しいのは嬉しいのですが、扱いの酷い学者の装備にかぎって早々に神オグメがついてしまい赤との差がますます広がることになって赤様激おこ。
赤様が夜中にこっそり捨ててしまうかもしれないので保存には気を付けよう;;
iduuuun.jpg
残りの11個は飯綱にケアル回復量15%がついたら面白いなーと思ってぶっこんでみたら7%しかつきませんでした。これじゃただの産廃ですw
rinn.jpg
薄いは要らなくなったのでもう1キャラは鋭い緑石+1を貰ってリノスへ投入。
被物理-5%までつくようですが2%しかつきませんでした。MBなんかよりこっちで最高値を引きたかったお・・・
楽器は歌+2でもFCでもなく命中や被物理をつけてこそだと思う殴り詩人。
とりあえずは楽器枠で被物理を得られただけよしとしよう・・・もう少しギルに余裕あれば買い足してもいいんだけど今ほんとに余裕がないからなーw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/09/13 | 忍者 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3235|
千鳥バニラ持ちは既に下忍ではないと何度も言っているサル!

にしてもおめでとうでござる!
ガジさん最近おいどん赤でよく遊んでるのでごわすが、赤のマクロとか参考にしたいんだがご教授願いたい;;;;
2014/09/14 01:41|by とおりすがり君|とおりすがり君 URL|編集
No:3236|Re: タイトルなし
上忍:やさしい倒せる
下忍:やさしい倒せない
なんという分かりやすさ!

私の赤の色々は少し前の装備記事に晒してあるので、そこを読んで「ここんとこ詳しく」ってのがればお答えします(/ω\)
2014/09/15 20:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。