主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ナイトの装備を集めよう。

ようやくの・・・

Hyu140914115934a.jpg
謎の決めポーズ。


レベル99になって約10日、ようやくナイトの装備が揃いました。
盾を作ったのが1番最後という・・・さっぱり出品なくて辛かった;;;

個別装備は青が3枠、学が7枠しかなかったりするのですが、共用装備がないナイトは10枠くらいかなーと考えていたらいつの間にやら12枠に。
これでも相当に絞ったんだけどなぁ・・・初の重装だから仕方ないか(ノ▽')

私のナイトのコンセプトは普通でどれくらい強くてどれくらい弱いかを知ることにあるので、ブルトガング/イージス/オハンのナイト三種の神器は考慮しません。

ナイトソロが強いというのはブルトイージスがあってこそだと思っていますが、それを持たないナイトが忍や剣と比べてどうなのかというところに興味があり。
(イーハン前提になりつつある世界でユニクロ盾でもここまでやれるぜ!どや!というようなソロがしたいだけの可能性も否定できません。)

防具は万能なものを中心に選びました。
なるべく持ち物を減らして幅広い敵と戦えるものをと。
敵によってカットを変えたり命中を変えたりするのが理想ではあるのですが、それをやろうとすると装備が増えすぎて金庫が溢れてしまいますので、メインとなる5部位の組み合わせは一択にして、あとは一瞬の着替えに使うもの。
当初は1500万くらいかかる予定をAF2を109までしか鍛えないことにしたりして節約()したものの、それでも1000万は超えてしまいました。
1000万あれば妖蟲の髪飾り+1だって買えたのに;;買わなかっただろうけど;;

ではでは色々眺めていきます。
装備を眺めるのってなんでこんなに楽しいんだろう・・・はぁはぁ・・・



・盾
puryuuu.jpg
・プリュウェン Rare Ex 防65 HP+30 盾スキル+112 リアクト効果アップ ファランクス+2 被ダメージ-6% Lv99~ ナ
ここで全てが決まると言っても過言ではない盾はジョブ盾にしました。
前回ソロでフラグは取れたので、ナイトソロで簡単に取れる119盾といったらコレで決まりだろうし、ユニクロの定番と言えばジョブ盾だろうと。
他にスヴェル(アルビオン)、リンダシールド(新メナス)、BFバルワク+1(カザスカ)がIL119盾で、いいオグメを引ければスヴェルが優れているような気はするのですが、オグメという運に左右されず、誰でにでも手にすることが出来る盾のほうがナイトの強さ弱さを体感しやすいからプリュウェンに。
Hyu140921065606a.jpg
ジャヌイヤ、ダークシールド、セフエジの皮、強化素材150個。
競売はセフエジが170くらいと盾2個で30万くらいだったのですが、ジャヌイヤだけ全く出品がこないし一気に40万まで値上がりして涙目すぎました。
原価的には数千ギルなんでしょうけどトロール素材を使うから素材の出品からなくて、何度競売でジャヌイヤを確認したことか(ノ▽')
仕方ないのでゼオルムでナイトトロール狩って素材集めて、鍛冶師範を探そうとしたら出品があったので購入しました。40万でいいから出品もっと><
全部競売とバザーで買うと今の相場で300万くらいになってしまいますが、フラグさえとればコンテンツ関係なく作れるしこれくらいなら安いものでしょう。

グラフィックはセニュールシールドと同じ。
アビセア時代イーハンの次点的な扱いだったユニクロ盾で、ジョブ盾もこの序列を覆せていないのでこのグラが採用されたのかもしれませんw
Hyu140921065617a.jpg
さてプリュウェン。
リアクト効果アップは盾発動率+200%(元の発動率の3倍)、反撃ダメージ+50%と書いてありました。リアクト中に特化した盾ということでしょうか。
ただ前回エミネンシールドでもリアクト中はほぼ100%なんじゃないかってくらい発動していたので、この効果がそこまで凄いのかは疑問が残ります。
大事なのはリアクトが切れているときの発動率だと思うので、オグメで盾発動率+10までつけられるスヴェルのほうが安定感はありそうです。
イーハンとIL119盾の違いは盾にダメカットがつくことで、プリュエンは被ダメ-6%があるのでイーハンの人より防具でのカットを緩くできるのが魅力。
ファラ+2もあるしプリュウェン自体も(イーハンの凄さを知らなければ)悪くない盾だと思うし、悪くない盾だということを今後証明していきたいです。
オハンはMP変換があるのもソロとしては羨ましいですが、これはエーテルで補える部分だし非リアクト時のカバーさえしっかりできればきっと・・・!



・武器
なっそ2なっそ1
ブラメンカーとウソンムンクが使えるのでこのどちらかで。
クラウソラスに防御向けのオグメをつけるというのもアリですが、共用できるものは共用していこうと。
ブラメンカー:STR+13 攻+10 DA+3%
ウソンムンク:D+5 命中+4 DEX+7 魔防+1

共通部分を抜かすと差はこれくらい。ウソンムンクのほうが10くらい命中が高くなるので命中が足りない場合はウソンムンク、余裕あるならブラメンカーか。



・頭
iguwaaa.jpg
・イグワカップ Rare Ex 防113 HP+41 MP+23 STR+25 DEX+22 VIT+25 AGI+22 INT+20 MND+20 CHR+20 命中+18 攻+18 回避+33 魔回避+32 魔防+2 ヘイスト+7% 被物理ダメージ-4% 被物理ダメージ:アイススパイク Lv99~ 戦ナ暗獣竜
どこの部位でカットを稼ぐか、ヘイストを稼ぐかでナイトの装備は結構個性が出てくると思いますが、私は頭は7%&被物理のイグワにしました。
命攻25ずつの装備群には劣るけど18ずつあがるし、アイスパも稀に発動するし、被物理もついてバランスのいい装備だと思います。
Hyu140920093510a.jpg
ただ見た目が凄いので/displayhead offは忘れないようにしよう;;
カミールボス産で28万メナスプラズムで交換。ポイント使ってるので実質云百万かけているようなものですが、1ギルも減ってないから0ギル計算です^^
kbaaaaaaaat.jpg
・カバラリコロネット Rare Ex 防87 HP+59 MP+59 STR+14 DEX+10 VIT+25 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 回避+15 魔回避+21 魔防+1 ヘイスト+6% 敵対心+6 ランパート効果時間+30 アイアンウィル効果アップ Lv99~ ナ
AF2頭。ランパートの効果時間が30秒→1分に。倍ですよ倍!
109でも119でも変わらないので109止まりで。ケチれるところはケチります。
ただそれでも忘れ去られた願い30個で75万くらいかかってるし、オルデ20枚や諸々を考えると100万ギル弱はかかってしまいました。
オグメつけは裏クフィム。2倍期間中にBF盾にエスピルなナイトでやってきました。範囲狩りしてもあまりペースが伸びませんでしたが、2倍中なのであっさり。
ciiiihe.jpg
・CIヘルム+1 Ex 防111 HP+41 MP+23 STR+23 DEX+17 VIT+23 AGI+17 INT+15 MND+15 CHR+15 回避+33 魔回避+32 魔防+2 ヘイスト+8% 敵対心+5 ファストキャスト+5% 【DA+2 被物理-3】 Lv99~ 戦ナ暗竜
貴重なファストキャスト装備のキィジン頭。
1回ずつ行ったけど出なくて翅で貰って翅で強化しました。
オグメは取れた黒霊石+2を1個だけ。物理3魔法0と最低値で残念。DAじゃなくて魔防がつけば最高でしたがオグメの世界は甘くありませんでした。
shappt.jpg
・シャブテアーメット 防97 HP+30 MP+21 STR+20 DEX+15 VIT+26 AGI+15 INT+14 MND+14 CHR+14 回避+24 魔回避+27 魔防+1 ヘイスト+6% 敵対心+4 被ケアル回復量+7% Lv99~ 戦ナ暗
競売で買えるIL114のシャブテ装備。お値段なんと3万ギル!
ケアル装備になります。安いし便利だしソロにはいい装備だと思います。



・胴
cbbdo.jpg
CBサーコート+1 Rare Ex 防151 HP+118 MP+90 STR+29 DEX+19 VIT+29 AGI+19 INT+19 MND+19 CHR+19 回避+41 魔回避+48 魔防+4 ヘイスト+3% 敵対心+8 被ダメージ-10% かばう:被物理ダメージMP変換+35 フィールティ効果アップ Lv99~ ナ
胴はAF2一択でしょう。脅威の被ダメ-10%にフィールティ効果アップまであるのでここで一気にギルが飛びましたが119まで頑張りました。
面影45万、オルデ15万、イグドリア170万、フィル120万、その他諸々あわせて380万ギルくらいでしょうか。メナス素材もVW素材も高いですね(ノ▽')
フィールティ効果アップは1振りにつき効果時間+4秒で、私は4振りなので16秒。4振りだとメリポで15秒伸びているので31秒伸びて91秒に。
shbbbd
・シャブテキュイラス 防123 HP+102 MP+87 STR+28 DEX+13 VIT+28 AGI+13 INT+13 MND+13 CHR+13 回避+30 魔回避+40 魔防+3 ヘイスト+3% 敵対心+5 強化魔法の効果時間+9 Lv99~ 戦ナ暗
5万ギルで買える強化魔法延長な神装備。+9は+9%だと思います。
リアクト60秒→65秒、リフレシュ150秒→163秒、ヘイスト180秒→196秒。
リアクトはサポ赤でリキャ94秒で効果時間65秒になったので空白時間は29秒に。前回空白40秒で計算してしまいましたが29秒だと全然違いますねー。



・手
ummms.jpg
Rare Ex 防84 HP+25 STR+11 DEX+35 VIT+36 AGI+5 INT+12 MND+30 CHR+17 命中+13 回避+24 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% モクシャ+6 被物理ダメージ-4% Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
手は軽装と共用できました。ウムシクウムシク。
重装より防御力は低いのですが、ヘイスト5%で物理カットつきは非常に貴重。
手が5%だと頭が7%でもよくなるし、命中もついてるしようやく本格的な出番がやってきました。ブレムテ手にでかい顔されるのも今日までだ!



・脚
shadddd.jpg
・シャディクウィス Ex 防124 HP+52 STR+25 VIT+18 AGI+13 INT+22 MND+9 CHR+7 攻+10 回避+22 魔回避+64 魔防+3 ヘイスト+5% ダブルアタック+2% 【HP+45 命中+15 被物理-3%】 Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
ここが凄く謎に・・・命中カットじゃなくて命攻STPにして別の部位でカットを稼いだ方がよかったかもしれません。けど作っちゃったので忘れます。
ドロップはメナスヨルシアIIのLaevvid。倉庫ちゃんが持ってました。
最終的な私の組み合わせを考えるとそこまでズレてはいない・・・はず。



・足
ularuguri.jpg
・ウァールグリーヴ Rare Ex 防84 HP+15 STR+15 DEX+17 VIT+15 AGI+32 MND+15 CHR+26 命中+13 攻+20 回避+52 魔防+2 魔回避+75 ヘイスト+5% Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
腰にヘイスト装備を使わないなら足はヘイスト5%がほぼ必須。
ウァール、キィジン、エヘカマル(IL115)の3択で、CIとエヘカマルは命中カットにできるのですが、足にカットなしでも50%いけたのでウァールに。
ウァールよりエヘカマルのほうがTAついてるし強い疑惑はありますが、全身IL119のほうが/checkpparamしたときに見栄えがいいかなとか、持ってないから七支公面倒だなとか、そんな理由があったりなかったり。
捨てちゃってたので165000メナスプラズムで交換。頭とあわせてメナスプラズムを使い切ってしまいました。でも取りに行く手間を考えれば・・・!
kbaaaaasi.jpg
・カバラリレギンス Rare Ex 防65 HP+33 MP+25 STR+10 DEX+8 VIT+11 AGI+18 MND+6 CHR+17 回避+23 魔回避+43 魔防+1 ヘイスト+3% 敵対心+5 センチネル+10 被魔法ダメージ-4% ガーディアン効果アップ Lv99~ ナ
センチネル着替え用のAF2足。
ガーディアン効果アップでのセンチネル効果時間延長は109でも119でも同じなので109止まりに。119にするとセンチネル+15になってカット率の下限が15%にあがるけど、10%でも今は十分だろうと250万ギルをケチりました。
sbausa.jpg
・シャブテサバトン 防71 HP+13 STR+11 DEX+8 VIT+20 AGI+21 MND+6 CHR+19 回避+36 魔回避+54 魔防+1 ヘイスト+3% 敵対心+3 被リフレシュ効果時間+15 Lv99~ 戦ナ暗
まさかのシャブテ3部位目。足は9万ギルでリフレシュ延長。
+15は+15秒で2分30秒が2分45秒になってました。シャブテ胴の延長9%とあわせると179秒か180秒に。リフレが3分もつようになるのは嬉しいですねー。



・背
vemmm.jpg
・ウェルドマント Ex 防20 HP+40 MP+40 命中+15 被ダメージ-3% Lv99~ ナ
アクセは1部位のみでジョブマント。
命中とダメカットを両立出来て、背は3%で50%達成を目指しました。
インカージョンでDEXやファラ+のついたオグメマントを手に入れることが出来るらしいので、さらに命中あげつつファラのカット量増やせたら完璧ですね><



アクセ含めた組み合わせや着替えについてはまた後日。
Hyu140921053321a.jpg
見た目はこんな感じになりました。
とても真面目に戦いにいく姿には見えません。
Hyu140921092256a.jpg
頭を消すとこのように。
これならそれっぽいナイトに見えますね(/ω\)
Hyu140921053304a.jpg
それなりに満足のいく装備が集まりましたが、1つだけ。
「プリュウェン」という響きが可愛すぎないだろうかと('Д')('Д')('Д')

プリュナイト・・・プリュちゃん・・・ジョブ盾ナイトではつまらないし、オレンジマンよろしくプリュウェンマンもなにか違うし、プリナイトも・・・うーん・・・w

プリュナイトが今のところの候補ですが如何でしょうか(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/09/23 | 装備 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3276|
私の周辺では
プリ(ュウェ)ン→プリン盾と呼ばれてますw
2014/09/23 12:03|by rance|rance URL|編集
No:3277|
胴にメスヨヒホーバーとかいかがですか?^^
2014/09/23 12:21|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:3278|
シ、シャブテ胴でリアクトの時間は伸びますか・・・?! (自分で確かめもせずにすみません(汗)
2014/09/23 13:45|by N|N URL|編集
No:3279|
シャブテキュイラスでリアクト69秒になりませんでしたっけ?
いつの間にか%に変わってたのかな・・・
実装当時+9秒だった記憶ががが
2014/09/24 16:14|by 通りすがりの野良ナイト|通りすがりの野良ナイト URL|編集
No:3280|
あわわわわわ
リアクトは神聖魔法と勘違いしていましたゴメンナシア><
2014/09/24 18:38|by N|N URL|編集
No:3281|Re: タイトルなし
>rance さん
や・・・やわらかそう・・・w


>おでんの青猫 さん
カット0%の脳筋ナイト路線ですね分かります。
スヴェルにして命攻とDAまでつければ完璧ですね!


>N さん
5秒(正確には60×0.09=5.4秒?)伸びていています。いるはず(笑)


>通りすがりの野良ナイト さん
65秒と69秒は流石に間違えてないと思うので、9%であってるかなーと。
秒だとリアクトは効果時間のびるけどヘイストやリフレは短くなるので一長一短ですが、もし裏パッチでの変更だったとしたらしっかりアナウンスが欲しいところですね(ノ▽')
2014/09/24 21:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3284|
まぁプリュ盾だと胴メスヨヒもありっちゃありなんですよね。CBもRVも攻命上がらないし。あと、投てきにヘイスティ+1を使えば足はRVのほうが盾スキルが上がってよいんじゃないでしょうかね

RV脚もナイトの強化スキル+のアクセやメリポ込みでファランクスのカットを2増やせるのでお勧めですよ。今更麒麟棍+グリップの着替えは戦闘中はきついですしね。細かく言うとエンライトに関係する神聖スキルが上がり、リアクトが効果時間内で切れるような戦闘であるならHPがCBより高いRVのほうが良かったりします。て計算してみたらエンライトもメリポ無しでも装備揃えると5も違うのか・・・・。まぁそういうところを意識するのも面白いかもしれませんね
2014/09/25 17:29|by いか|いか URL|編集
No:3286|Re: タイトルなし
>いか さん
そういうところを意識すると装備が増えて仕方ないので、全部切り捨ててあまり着替えず素のスペックを頼りに戦っていこうと思います(笑)
制限時間とイージスの壁以外にぶち当たる気はいまのところしませんけどもw
2014/09/26 18:48|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
