主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ ★ランク5ミッション(闇の王/ふつう&やさしい&とてもやさしい)

青が1番輝ける場所。

Hyu140915163756a.jpg
たとえ1か所だけでも、1か所だって存在するなら・・・


2倍期間中の今しかないと青で闇王に会ってきました。
赤はふつう、剣はやさしいまでやれましたが、青さんはふつうまで。
ふつうでも苦戦することなく青さん強かったです。青のためのBFでした。
「やれないわけがない」「倒せるに決まってる」と思っていても実際倒さないで「あんなん楽勝だしw」と赤に喧嘩売っても相手にされませんが、こうして結果を残したことで青も少しは赤に意識してもらえる存在になれたでしょうか。
あやお1hutu2kai.jpg3senmeao.jpg
ふつう:25分2秒→22分54秒→23分22秒(赤28分18秒)
やさしい:13分52秒(赤13分47秒)
とてもやさしい:8分44秒

ふつう2戦目に回復したつもりがサブダックション唱えてて気づいたら死んでるという酷い失態がありましたが、凡ミス以外で負ける要素はありませんでした。
ふつう1戦目はフカヒレでしたが、2勝目3勝目はスシで23分前後で、赤がフカヒレで28分だったことを考えるとこのBFは青が圧倒的に優勢ですねと。
闇王さんの攻撃はふつうであってもたいしたことないので、赤の防御性能より青の攻撃性能のほうがより活きたということでしょうか。
赤は実装直後で青は2か月後、しかもバージョンアップ2回でかなり強化されてるので純粋な比較にはなりませんが、少なくともミッションBFで闇王だけは青ソロが1番装備取りに適していると言ってしまっていいと思います。
あやお3
戦利品はライトリーヴァー、ドレッドジュポン、鬼武者の篭手、パデシンスロップス、トレピッドマントの5種類。忍踊剣用に胴が凄く欲しいんだけど手が(ノ▽')



ふつうの動画はこちら
やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

今までの青ソロで1番青らしく戦えた感があります。
ただ殴って回復するだけじゃない戦闘は楽しくていいですね(/ω\)
※やさしいまでは探りながらなので、立ち回りはふつうが1番仕上がってます。



装備とセットと特性。
あやお411021037.jpg
武器はウソンムンクB15+ブラメンカー。
防具はウァール+AF2+IU+カークソ+カークソ。
指首背がカット、腰はウィンドバフ、遠隔はホーンドタスラム。
これで被物理34%被魔法50%(クピピのシェル有)だったはず。
これだけカットを維持しつつフカヒレではなくスシで命中1000達成です。
赤は命中で相当苦労したので、ここは軽装ジョブの強みですね(/ω\)
命中の目安はやさしいが900弱、ふつうが1000弱。あくまで体感()です。
あやお6
魔攻装備。
ガバガバにハゴン頭胴手脚にマナビスピガッシュ。
HA手に魔攻も魔命もついてないのが相変わらずコンプレックス。
殴り装備のほうが大切なのでこちらは適当でもなんとかなりますが、完全無欠の永久機関を目指すならそれなりの魔攻が欲しくなります。
yaoao1.jpgyaoao2.jpgyaoao3.jpgyaoao4.jpg
セットと特性。青魔法ポイントは65。
サポ忍はサブダックションの魔攻やエラチックフラッターのFCの恩恵をしっかり受けられるのが嬉しいですね。サポ赤だと無駄が多すぎる;;
第2段階用に魔防をつけました。二刀流セットが要らなくて、リフレも外したのでセットは結構余裕がありました。パラライズ外したつもりでつけたままだったのでここを違うのに変えればDAつけたりFCのランクあげたりできたなーとw
今回は物理魔法と回復魔法だけでなく、色々な魔法を使って青の可能性を追求してみました。鍵はマジックハンマーとレストラル。青の時代も近い・・・!



★ランク5ミッション(ふつう&やさしい&とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【闇王】(20メリポ)
場所:王の間(ズヴァール城内郭)
制限時間:30分

・Shadow Lord

第一段階と第二段階がある。


過去記事より。
私の中で青の評価が急上昇しました。
青はメリポジョブというだけじゃないんだよ!w



ジョブ:青/忍
食事:スキッドスシ+1
薬品:やまびこ薬、聖水

結果:23分前後でクリア( ̄ー ̄)

Hyu140915163752a.jpg
凄く楽しい戦闘なので青ある方は是非遊んでみて欲しいBFです。
倒せると自分が1番青をうまく使える、そんな勘違いも味わえます(笑)
常に防御寄りの装備でやったので、もう少し攻めっ気出せば20分も・・・?

サポは忍。これで決まり。
食事はスシ。フカヒレまでは不要でした。非常にありがたいw
薬品はやまびこと聖水。1D弱ずつくらいは用意を。MPを相当消費する戦闘ですがMP回復薬は一切使いませんでした。デキル青を目指しました。

戦闘は2段階に分かれているので順番にみていきます。
基本的にはふつうの視点で。やさしい以下はこれをより適当にした感じです。

・第1段階
Hyu140915170844b.jpg
最初は物理も魔法も通ります。少し削るとモード切替が始まり、サイレントスアス(静寂/蝉複数)を使用後に物理○魔法×、ダミングイーディクト(呪い/蝉消去)を使用後に物理×魔法○に。
無効は40秒~1分くらいで切り替わる・・・はず。体感です。体感大事。
火系の魔法を使用し、ファイジャも使ってくるのでこれにサドン。HA手くらいしか魔命装備に着替えてませんが、使いすぎなければ?スタンも効いてました。
直撃しても被魔法50%だと600弱なのでたいした威力ではありません。
よく使う特殊技のギガスラッシュは蝉複数で3枚もってかれることが多い印象。ある程度のカット装備ならばこれもそんなに痛くないので攻撃は弱いです。
弱いと感じるのはレストラルのおかげで、今までフルーツで680回復していたのがレストラルで1240回復するようになり回復効率があがったため。
消費MPは多いしBPは重いけど非常に便利。赤もびっくりの回復量ですw
Hyu140915171221a.jpg
サイレントスアス後は物理○魔法×。
物理○の時は頑張って殴ります。ここが削りのメインです。
適当に物理魔法を混ぜつつ多少被弾しつつ適当に蝉して殴る殴る。
HP1000程度あれば死ぬことはないので割と押せ押せでいいと思います。

ダミングイーディクト後は物理×魔法○。
近づいているメリットがないのでサブダックションして離れます。
動画では呪いになるので聖水から使っていましたが、構えの段階でサブダックションを使ってから聖水→蝉と回復という順のほうがよかったやもです。
サブダックションは350くらい、レテナグレアが800程度。光以外は半減?
リキャがあるのでレテナグレアは連射できませんが、このモードの時に毎回1回か2回は使っておくとそれなりの削り手段として機能すると思います。
それ以上にここで大事なのがマジックハンマー。ふつうでも500程度与えられるのでこれで薬品要らずの青の出来上がりです。
ここでMP回復しても次のダミングイーディクトの呪いでMP半減になるので、毎回物理○の時に物理魔法で半分までMPは使ってしまってよさそう。
あとは次の殴りモードに向けて切り替わりそうな頃にN.メディテイトを使ったり。
ジャ系がきたら距離を取るか近づいてサドン。あとは適当に蝉なり回復なりを。

・第2段階
Hyu140915163753a.jpg
私は第1段階が14分前後で第2段階が9分くらい。
遅くても20分切るくらいには第1段階は突破したいところです。
そして突破してしまえば第2段階はぬるいのであとは火力の勝負。

・インプロージョン(闇属性ダメージ/蝉貫通)
・アゴニーズバウル(物理ダメージ/蝉複数)
通常攻撃なしでこの2つの特殊技のみをひたすら使用してきます。
インプロージョンはふつうで369でした。赤は316だったので微妙に高くw
とはいえたった369で、3回か4回被弾したらレストラルするだけでよくて。
アゴニーズバウルのほうも蝉1枚か使い切ったら張りなおすだけ。蝉1枚から被弾してもこれもさして痛くないので蝉は適当でいいと思います。
Hyu140915163754a.jpg
被ダメが計算できるからこちらの行動も決まってくるので操作は楽々。
回復やWS時はカット装備が外れるから特殊技と特殊技の合間に使うくらい。
MPが減ったらシャンデの後にでもマジックハンマーを使えばこちらも問題なし。
1分で切れるけど適当にN.メディテイトを使いつつ、あとはカルカリは不要なのでシャンデ→トゥールビヨンで無駄に光連携を出してニヤニヤしてみたり。
いや、よく分かってないけど防御力ダウンがあるから有効なんじゃないかなと。
トゥールビヨンで防御力をさげてN.メディテイトで攻撃力をあげると通常攻撃のダメージが結構違っていた可能性も。気になる方は動画でご確認ください。
第2段階は単調なのでアジュール連携を使ったりすると削りが加速しそうです。

第1段階第2段階ともに今回はシンカードリル・重い一撃・デルタスラストの3つの物理魔法で削りました。折角なので四連を外して新魔法を主力に。
別の回のパラライズの麻痺は1度も発生してないかも。低コストなのでデルタ共々削りとしては有効ですが、このあたりは好みで色々選べそうです。
一撃もあたれば1000くらい出るけどミスが続くと悲しくなります。あたって;;



どやっ!・・・って長い\(^o^)/
楽しかった敵は書いていても楽しいから困ったものです。
ナイトの装備は揃う気がしないし実は最近ネタ切れ感が漂ってきているのですが、この勢いのままに青さんに少し頑張ってもらうのもアリでしょうか。
他にふつうまでやれそうな場所・・・思いつかない・・・あるんかなぁ・・・w




おまけ。
Gaj140916185151a.jpg
キャンペーン色々は今日で終了。
無料で復活したがじこちゃんとも再びお別れです。
モグチケットでミミズ頭を貰えてご機嫌ながじこちゃんでした。
本体はナイトレベル上げと今回のBFと、結局経験値2倍しか使ってない今回のキャンペーンでしたが、他何があったんだろう・・・もう思い出せない・・・w

私の周りでは誰も復活した気配がありませんでしたが、おでんは週末2000人超えてたし多少は戻ってきた人がいたのでしょうか。
これが明日からどうなるか、或いは1か月だけ課金してみようと思った人がそれ以降どうするかということで来月以降どうなるかですね。
レベル99の人が復帰する分にはそれなりにやれることはあったと思いますが、99未満の人はきっとまずはレベル上げをしてみるわけで、フェイスがいても経験値2倍だけではサービスとしては弱かったんじゃないかなーと思ったり。
思い切って簡単に99にさせてしまえば遊べる範囲が広がるので課金者も増えたのではないだろうかと考えたりもしますが、こんなことを私があーだこーだ考えても全く意味がないのでこの辺で。
レベル上げに使った装備を売り捌いてくれてありがとうがじこちゃん(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/09/17 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3249|
ネタ切れぎみということで
ホームポイントはどこが一番便利か!とかいかがでしょうか?w
昔ありましたよね ウィンだと森の区モグハから競売いくならエリアして石の区の競売いくほうがはやいとかw
店売りが近い・競売が近い・各種ワープの有無・各種コンテンツへのいきやすさ等々実際悩ましいのですよ最近w

あ!ソロ日記でしたねwww


2014/09/17 23:39|by ガキン|ガキン URL|編集
No:3250|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/19 15:24|by -| |編集
No:3252|Re: タイトルなし
>ガキン さん
「ジュノ何層に住むのが1番効率的か」
というネタで昔書いたことがあったのですが、世に出す前にアドゥリンがやってきて無意味になってお蔵入りになったという悲しい記憶が蘇ってきました。

最近はHPワープで全てが近いからどこでもいい感もありますw
アドゥリン在住の人は東西HP、東西モグ前でどこが多数派なのかというのは気にはなりますね(/ω\)公式でHP設定の分布とか教えてくれればいいんだけどなぁ・・・



>非公開の方
スルー出来ない私が悪いのですが、実際にいたのであのような書き方をしてしまいました。誰に伝わる必要はなかったのですが、それで不快な思いをさせてしまったのは申し訳ありません。

ジョブに対する扱いですが、ある程度の年数ブログをやってきてジョブごとに個性をつけて書くようになってしまったのが良くも悪くもありまして。
赤の目線だと赤様は何でもできる様ジョブなので偉そうで、目の上のたんこぶの学者に嫉妬しつつ、それ以外のジョブは歯牙にも掛けないみたいな。
私が青を見下しているわけではなく、赤の視点(が多いから赤=私と捉えてしまいますが)で青を意識していない、という形で、私自身は赤ソロも青ソロも(学も忍剣踊も)好きという立場でいたつもりですが、過剰な卑下は確かに読まれていていい気分はしないでしょうし、今後改めていけたらと思います。

未熟な人間が書いている未熟なブログではありますが、よろしかったら明日以降もまた足を運んでくださると嬉しいです。ありがとうございました。
2014/09/19 20:58|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3255|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/19 22:06|by -| |編集
No:3265|Re: タイトルなし
>非公開の方
被害妄想のようなものなので、私の小ささ含めどうか忘れてしまってやってください(ノ▽')
キャラ付けしてしまったり、対立構造(赤VS学とか精霊VS軽装とか)を作ってしまったほうが書きやすかったからなんでしょうけども、あくまでネタでしかないので激しくしすぎないようにしなくてはいけないなーとw

サポ学は考えていませんでしたが、ヘイストなしでもそこまでやれることに驚きです。黒グリも上手く使えば機能するでしょうし、メインで完結しているからなかなかいい組み合わせなのかもしれませんねー。
2014/09/21 06:39|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
