主にソロでの色々を綴ってきました。

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ナイトの色々を眺めてみよう。

実戦は、もっと先。



装備が揃わないので妄想考察で1記事書いてみます。
ナイトにはどんな魔法やアビや特性があって何が出来るジョブなのか。
敵の前に己を知らないようでは勝てないと昔の人も言っていましたしね!

あくまでナイトをまだ実戦で使ってない人間の考察です。
生暖かい目でこいつ何見当違いなこと言ってんだと見守りください。
ソロで使いそうなものしか触れないので、抜けがあるのはきっと仕様です。



・スキル
片手剣A+、盾A+、受け流しC、回避C、神聖B+、回復C、強化D。
Hyu140918054144c.jpg
赤とは盾スキルが160くらい違います。
スキル上げはリジェネアートマ3個つけてミザレオで適当にマンドラを集めて眺めるだけ。IL装備だと回避が上がってしまうのでエニフやポルキスが○。
1時間で50くらい上がったりしたけど370でめっきり上がらなくなったのでケイザックのマンドラへ。こっちはファラ使わないと削られるので多少面倒になりますが、ブログ書きながらファラかけなおすだけだったので青字までケイザックで。スキル書を買えない貧乏なわけではありません。
リアクトなしのBF盾でも気持ちいいくらい盾発動しててびっくりでした。
ヒーリングしながら盾発動させると毎回立ち上がるのが面白かったです(笑)
tatetette.jpg
盾スキルは発動率に影響するとのことで、受け流しを下げて盾を8に。

神聖魔法も90くらいあげないとだけどこれはいいかなー。
スキル書で90上げようとするとどれくらいかかるんでしょうね。結構高いww

強化はDだとメリポ込で350。
この状態だとファラは29、バ系は112。
装備であげるともう少しあがりますが、赤よりは多少低めに。

回復についてもスキルがあるので同じケアルIVでもサポでしか使えない魔剣と比べると回復量が結構変わってきます。まだ青字じゃないですが、
裸ナイト:533
裸魔剣:399

と134もの差がありました。メインとサポのスキル差は大きすぎた(ノ▽')



・魔法
プロテスはVまで、シェルはIV(21%or23%)まで。
ケアルはIVまで。あとはリアクト、エンライト、ファランクス、フラッシュとか。
riaen.jpg
剣がプロIVシェルVなので差別化はされているらしい。
エンライトとリアクトは99になってから覚えました。リアクトはアルザビの店売りオンリーなので競売で買うとかなりぼられますので注意。

エンライト:光ダメージ付与、追加ダメージと同量の命中アップ。
神聖魔法スキル依存でダメージを与えるごとに追加ダメージ(=命中アップ)が下がっていくらしいです。効果時間は最大で3分。
神聖魔法スキルをあげるのサボってはダメだよと言うお達しでしょうか。

リアクト:盾の発動率1.5倍、防いだダメージの一部を反射。
反撃ダメージ総量は最大HPの2倍で、この値に達すると効果が切れる。
素晴らしい性能だけど効果時間60秒リキャ180秒で、ヘイストとヘイスト装備だけではさっぱりリキャが間に合わないので常用はできないようです。
サポ赤ヘイストありでリキャ101秒、+FC7%でリキャ96秒で、リアクト有1分→リアクトなし40秒前後というサイクルの戦闘になってしまうらしい。
これについての疑問は最後に書くとして、ここではとりあえず性能だけに。



・アビリティ
インビンシブル:物理無効。効果時間30秒、リキャ1時間。
インターヴィーン:敵の攻撃力と命中率を大幅ダウン。効果時間30秒、リキャ1時間。

SPアビ2種類。30分のうち1分はこの2つで安全に戦えます。
インビンはAF2脚で効果時間+10秒。この10秒のために1枠使うかどうか・・・w

センチネル:被物理ダメージカット。効果時間30秒、リキャ5分。
リキャはメリポで4分10秒まで縮まり、効果時間はAF2足オグメで最大40秒に。
5分で30秒だと戦闘時間の10%ですが、4分10秒で40秒だと戦闘時間の16%をセンチネル有で戦えるのでこの差は大きいのかもしれません。
効果は被物理ダメージを90%カットから時間で減衰していって最終的に50%?カットというものですが、AF2足でこれを15%上昇させられるらしい。
盾以外にも何度も使えるカットアビがあるのはとても大きい。昔は空気みたいなアビだった気がするけど今はナイト1番の主力アビですね(/ω\)

ランパート:防御力アップと魔法バリア。効果時間30秒、リキャ5分。
リキャはメリポで4分10秒まで縮まり、効果時間はAF2頭で60秒に。
メリポグループ2のアイアンウィルで能力値1で詠唱中断率を19%ダウン。AF2頭のオーグメント効果で能力値1につきファストキャスト+3%。
防御力は+29。魔法バリアはソロだとVITの値分で、魔法バリアはPT人数で効果があがるのでソロだと少し物足りない性能になってしまっています。
センチネルはリキャごと、ランパートは魔法にあわせる感じにするか、効果は薄いしこっちもリキャごとにどんどん使っていってしまっていいものか。

シールドバッシュ:スタン。リキャ3分。
リキャはメリポで2分30秒まで短縮可。
それでも長いけど上手いこと痛いものを止めていきたいですね。

パリセード:盾の発動率+25%。効果時間1分、リキャ5分。
リキャごとにリアクトの合間に適当に挟んでいけばいいのかなー。

フィールティ:弱体魔法に対して強力な耐性。 効果時間1分、リキャ10分。
メリポアビ。能力値1で効果時間5秒延長。
さらにAF2胴オグメで能力値1で効果時間4秒延長。
魅了が防げることで有名ですが、何故か微塵アスフロもレジってくれるという神アビなので重要な場面で大活躍してくれそうです。
5振りだとメリポ延長が20秒、AF2胴延長が20秒で100秒になるのでしょうか。4振りだと91秒、3振りだと82秒・・・あってるか不安になってくるw

シバルリー:TPをMPに変換。リキャ10分。
メリポアビ。能力値1でMP回復量を5%アップ。MND依存。
試しに適当装備で1回使ってみたらTP100で350くらい回復しました。
今はエーテルがぶ飲みも可能ですが、薬に頼らない場合は優秀な回復に。

ホーリーサークル:不死生物に対する種族防御、ダメージアップ、被ダメージ軽減。効果時間3分、リキャ5分。
不死のNMなぁ・・・w
セプルカー:不死生物の命中率、回避率、魔法命中率、魔法回避率、ストアTPをダウン。効果時間3分、リキャ5分。
また不死かいな・・・w
神聖の印:次の神聖魔法の命中率が大幅にアップ。バニシュ系・ホーリー系へ神聖魔法スキル依存のダメージボーナス。リキャ10分。
これは神聖魔法スキルもあげないといけないのだろうか\(^o^)/
火力不足がナイトの問題なので、もしホーリーがWS1発分くらいのダメージになってくれるのであれば有効な削り手段になってくれる可能性も・・・



・ジョブ特性
メリポ特性含めれば10種類。
物理防御力アップ:6段階で防御力+73。
これは結構大きいですよね。
アンデッドキラー:不死系をひるませる。10%。
今後デュラハンやバラモアNMが実装されれば・・・!
レジストスリープ:睡眠へのレジスト発動率30%。
どうせ殴られてすぐ起きるしほぼ無意味。
シールドマスタリー:盾発動でTPボーナス+40&詠唱を中断しなくなる。
これが目玉だと思っていたのですが、4段階って赤の特性2段階とBF盾オグメの+2で数字は同じらしい。勿論盾発動率が全然違うんですけども。
オートリフレシュ:3秒で1MP。
ないよりは。
HPmaxアップ:2段階でHP+60。
微々たるものですがないよりは。
C.リデュース:クリティカルヒットダメージアップ効果を低減?
用語辞典によると単純な被クリダメージを軽減ではないらしい。ややこしいw
エクストリームガード:盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを8軽減。
固定値。これは効果が大きそうです。なぜ戦白ナにしかないのか;;

アイアンウィル:ランパートに詠唱中断率ダウンの効果。能力値1で詠唱中断率を19%ダウン。AF2頭のオーグメント効果は能力値1につきファストキャスト+3%。
ガーディアン:センチネル中、敵対心が下がりにくくなる。能力値1で下がる敵対心を19%緩和。AF2足のオーグメント効果は能力値1につきセンチネル効果時間+2秒。

この2種はメリポグループ2で覚えられます。
デフォの性能だけならアイアンウィル優勢ですが、AF2オグメのセンチネル効果時間延長が魅力的なので敵対心はどうでもいいけど振るならガーディアン。

基本的にはナイトだけあって物理攻撃に対するものが多め。
赤さんがガチ殴りする時に羨ましいものがいっぱいありました。



・サポートジョブ
赤白剣青あたりが候補でしょうか。
白:ヘイスト、状態異常回復、バ系、魔防アップ
赤:ヘイスト、アイススパイク、リフレシュ、バ系、ファストキャスト0.15、コンバート、魔防アップ
剣:ヴァレション、フルーグ、ルーン、バ系、魔防アップ、テナシティ
青:コクーン、リフュエリング(ヘイスト10%)

サポ赤を基本に考えてはいます。
ヘイストないと殴り遅くてイライラだし、FCでリアクトのリキャも縮まるし。
薬品ケチるならサポ白だし、サポ青でガッチガチにしてみるのも面白そう。
サポ剣は火力あがらないし制限時間のあるソロでは使いにくそうですね(ノ▽')



・装備
何気に腰抜きでヘイスト25%が厳しいらしい。
頭7%or8%、胴3%、手4%、脚5%、足3%という装備が多い。
これだと22%(23%)にしかならないので、どこかの部位でヘイスト高めの装備をチョイスする必要があります。頭8%足5%という人が多いのでしょうか。
これについては装備が揃ったら触れるので今はこれくらいで(*ノωノ)
重装なので魔回避が低いのが懸念事項。エスピルwが最高の魔回避装備。
赤と違ってレジストが期待できないのでイージスを持たない人は魔法攻撃で苦労しそうなのと、何より状態異常魔法が嫌そうです。
あとは装備の魔防も地味に低いので基本は物理向けの盾なんだなーと。



・メリットポイント
senti.jpg
ranppa.jpg
グループ1:センチネル使用間隔5、ランパート使用間隔5
かばうとホーリーサークルに振る人はいないでしょうからシールドバッシュ、センチネル、ランパートの3択で、センチネルは確定でバッシュorランパートの2択で悩むことになるんじゃないかと思います。
バッシュのリキャを3分→2分半にするか、ランパートのリキャを5分→4分10秒にするかで、50秒縮まったほうが得じゃないかとランパートにしました(笑)
のですが、ソロだとランパートの効果は微妙っぽいしバッシュでよかったかも?

グループ2:フィールティ4、シバルリー1、ガーディアン5
センチネルの効果時間を伸ばすためにまずガーディアン5振り。
フィールティの効果時間も伸ばしたいけど、シバルリーも折角だから覚えておきたくて4振りと1振りに。よくいそうな形におさまった感があります。



・妄想と疑問
何も分かってませんが、リアクト中ならほぼ確実に盾は発動するのでしょうか。
逆に強い相手だとリアクトが切れると痛く感じる被弾が増えてしまうのだろうか。
サポ青のコクーンみたいに1分で切れる魔法を使い続けるって結構疲れるので、実は使わなくても全然問題ないみたいなことはないのかなと(笑)
リアクト(1分)→センチネル(40秒)→リアクト(1分)→パリセード(1分)→リアクト(1分)→空白40秒→リアクト(1分)→センチネル(40秒)→リアクト(1分)→空白40秒→パリセード・・・
真面目にやる場合はこんな感じでセンチネルとパリセードをリアクトの合間に挟んでいけばいいのかなー、リキャストマクロの出番が増えそうですw
ヘイストマチマチが貰えない環境下ではどこかで40秒前後の何もかかってない時間帯が生まれるのでそこをどう耐えるのが見せ所なのかもしれませんが、何もなくても盾はそれなりには発動するだろうしカット50%ならナイトソロで削り切れる程度の相手であれば苦しくなさそうな気もします。




おしまい。
私もここまで読んだ方もナイトについて大分詳しくなれましたね(*ノωノ)
ただ知識だけでは頭でっかちになってしまうので遠くないうちに実践へ・・・

かつての赤盾や忍者最強時代から盾をナイトに戻すべく強化が続いていつの間にやら他ジョブの追随を許さないスーパーなジョブになったナイトさん。
これだけ色々あればそりゃ頑丈だよなぁ、そしてナイトを基準に攻撃を設定されたら忍者じゃひとたまりもないよなぁと思ったり思わなかったり。

唱える魔法の数は少ないし、剣や踊のようにアビ連打する必要もないので、操作は簡単そうなイメージです。装備・・・盾による性能差は大きいでしょうが、所謂PSに依存する部分は少なさそうで、アビの使い方くらいなのかなーと。

なんて甘いことを言っているとあとで先輩方に下手すぎると叩かれてしまいますので、しっかり準備して場数を踏んではやく体に馴染ませていきたい。
そのためには装備が必要なので、いい加減本気出して揃えろよ自分\(^o^)/



おまけ駄文。
昨日、無料期間中にきた人からの預かりものがあると言われ。
ラブレターかなと思ったらリアルなやつで、非常に重たいものでした(笑)
絶対に泣いたりなんかしないし、使ってやったりなんかしないんだからねっ;;;;

Uchinoブログに詳しい人なら「8本さん」と言えば伝わるかもしれませんが、さらにもう1人とほぼ一緒に14を始めて結局私だけが11に戻ってきてしまいました。
私の遊び方だと11のほうがあっていたように、あの人のプレイスタイルやログイン時間帯を考えると11ではまともに遊べないから14のほうが過ごしやすいだろうなというのはあったのできっとこれは自然な結末で。

ただ、14は私が最初に始めて、しかもFCは私の知り合いがマスターしてるところに誘って、それで私だけ先に挫折してしまったのでそのことにずっと罪悪感がありました。巻き込んでしまったんじゃないかって。そんな懺悔。
今の環境が枷になっていないことを願うばかりです。自由に。そしてお幸せに。

2.4で1回課金するかもしれません。
少なくとも新ディスクが出れば戻ります。
次会うときにミコッテになっていたら泣いちゃう;;

PS:がじこちゃんのお部屋のお掃除は任せました。
ベッドは勝手に使わないでください。重くて傷んでしまいます。

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/09/19 | ナイト ソロ  | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3254|足
安価で高性能なのは
エヘカマ足に物理-2魔法-2物理-2
を付けたものでずっと愛用しております。

CI足+1にカットと命中8以上付けると
エヘカマ足オグメと似たような性能ですが
お金がかかりますし・・・
2014/09/19 21:28|by 通りすがりの野良ナイト|通りすがりの野良ナイト URL|編集
No:3256|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/20 00:38|by -| |編集
No:3257|
リアクトはサポ学で電光石火使えば、リアクト1分>リキャ30秒のループを4回位続けられると思います

あとは黒グリしてドレイン&アスピルとか・・・

カンパニエをこれでがんばってました(笑)
2014/09/20 01:24|by -| URL|編集
No:3258|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/20 07:55|by -| |編集
No:3259|
リアクト中はほぼ発動すると考えてよいかと思います。
しかしやはり効果中より効果がない時間の方が多いのでそこをどうするかですよね〜。オハンですら強い相手だと明らかに発動率がおちます。ナイトのジョブ盾もスキル+がついている分発動率が高いのでこれを使うのもいいかもしれませんね!! 
腰はダイナミクとセトルを使い分けてます。神聖スキルはエンライトの命中に関わるはずなので意外に重要かも!?
意外にブレムテ手にカットをつけると優秀なので愛用しています。 ナイトでソロする時はガチガチのカットでなくても相手できる場合が多いので、必要に応じてカットを落として相手するのが良いかなーと なんとなく思いついたことを羅列してみました(´・ω・`)
2014/09/20 08:42|by おーりん|おーりん URL|編集
No:3261|
やはりメインジョブでスキル持っているのはいいことですよね。
召喚士の所持スキルは・・・(´・_・`)
2014/09/20 12:03|by 6月14日|6月14日 URL|編集
No:3262|
イーハン持ちですが、自分は
頭:イグワカップ 胴:CBサーコート+1 手:ウムシクグローブ 脚:CBブリーチズ+1 足:シャディブーツかCIで運用してますね〜
Hyugajiさんなら守りはあるし…そこまで装備は敷居高くないですよねw
2014/09/20 19:52|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:3263|
頭:イグワorRV頭+1、着替えにヤオヨトル 胴:RV胴+1orCB胴+1、着替えにメスヨヒホーバー 手:ウムシク手orブレムテ手オグメは好み 脚:オスミアムorシャディorCB脚+1 足:シャディorCI+1 ですねえ。
AFとレリックはほぼ似通った性能ですんでHPMP敵対心で使い分けるといいです。ソロでもロイエを早々にダメージキャップさせたい場合は敵対心を意識したほうがいいす。
盾ですがスヴェルに発動率+8つけましたがカミールの雑魚で発動率60%ですね。オハンでだいたい8割上、BFは試してません。参考までに。
武器はブラメンカーが手ごろ、カスタマイズしたいならクラウソラスあたりをオグメ地獄すればよろしいかと。
2014/09/21 02:27|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:3264|
2番目に75にしたのがナイトでした。10年選手です。
自分はイーハン持ちですが、前にご一緒した時装備しましたが、魔法がきついNM(たしかVWのカエルだったかと)ですと魔法カット上限突破しているイージスが輝きます!
只今、引退していた時間を取り戻すべく守りブルト取得に励んでおりますが、まだまだ当分先の事と思われます、、、。
何はともあれ、いつも読んでいるブログにメインジョブ関連のお話が載るのはとっても嬉しいですw次回も楽しみにしております<m(__)m>
2014/09/21 04:11|by おでん鯖フレのフレ|おでん鯖フレのフレ URL|編集
No:3266|Re: 足
>通りすがりの野良ナイト さん
エヘカマルはIL119の中に並んでいても遜色ない上にTAまでついているのでIL115では破格の性能ですねー。何度捨ててしまった事か\(^o^)/


>非公開の方1
まだ覚えていらっしゃる(しかも改名後まで)とは・・・!
14ブログではさらに(何度も)改名してコメントに登場していたりするので私がブログを続けていれば新作コメントに出会えるかもしれません。
ただ14のキャラに毒されて面影がなくなってしまっているので分からないかもしれないし、知ってしまうと幻滅する可能性が(笑)
それでも良いなら推理頑張ってみてください(難易度は5段階で3)(*ノωノ)


>名無しの方
補遺使えばイレースまでできるし、ヘイストが必須でない戦闘ならば面白いサポかもしれませんね。
耐える意識より殴る意識が強いのでヘイストなしで私が我慢できるかが問題でしょうか(笑)


>非公開の方2
サポ剣エンライトぱない><
大昔に白で途中までは頑張ってあるので、エミネンス貯まったらしばらくはスキル書にまわせばそのうちきっとということで。
誰も振ってる人いないんじゃないかという神聖魔法スキルでしたが、ナイト一筋の人ならココを極めてる人もいるのかなーw


>おーりん さん
リアクト中どの盾でも発動率に違いがないなら、リアクトがないときに発動率のいい盾のほうが全体的な戦闘は安定するのですかねー。
アクセでしか弄れないようにしたので着替えの幅は狭いですが、リアクト中は本当に被ダメがなかったのでリアクト中は火力装備、ないときは防御寄りみたいな戦い方もアリか・・・実践重ねて覚えていくしかないなぁ(ノ▽')


>6月14日 さん
詩人もそうですが、特殊な魔法スキル持ちはそれ以外のスキルを貰えないから悲しいですね(/ω\)特に召喚は戦闘スキルも少なすぎる;;
プロMは今ならそうストレスなくやれるでしょうし一気にやればシナリオも忘れないだろうから、存分に満喫してしまってください(*ノωノ)チェルキキかわいいよチェルキキ・・・ないかw


>おでんの青猫 さん
ナイトは胴が現状一択すぎるよなーw
守りがあってイーハンじゃない場合はカット50%達成は簡単すぎて逆に組み合わせに悩んでしまいました(/ω\)おかげで変なセットに・・・


>同鯖 さん
安さだけならAF1で決まりなんですが、メリポオグメも考えると1個作るならAF2のほうが万能なのかなーという印象でした。
その数字はリアクトがないときのものだと推測しますが、オハンに近づきたいのであれば他の盾はリアクトをサボることはできなさそうですね。
ロイエ・・・剣持ってたかなぁ・・・ってソロでも使う場合があるのか('Д')


>おでん鯖フレのフレ さん
イージスナイトの背中の安心感は凄いものがありますw
ブルトへの道はイージスの比ではないでしょうが無理せず頑張ってくださいませ。
コメントを頂いてナイト持ちの人がかなり多いようなので下手なソロはできないなーと思いつつ、まだナイト歴10日なので出来には期待せずお待ちください(*ノωノ)
2014/09/21 06:42|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3271|
今回無料期間だよ!ってスクエニからメールが来たので遺産を処分しておくかと思いログインしましたが、結局会えず仕舞いでwww
無料終了10分前にログインして配り終わって雑談してたらサーバから叩き出されたw
LSは0人。フレは3人存命でしたので遺産は三等分です。
10年プレイヤーかつ生来の節約家の本気を見たか!

実はアビセア前に1回引退しているのですよw
復帰した事でがじこ先生に会えたのでよかったですよ^^
14やるキッカケはがじこ先生でしたが、こっちに残ってるのは自分の意思ですのでお気になさらずにw
14はエットちゃんのお色気全開コーディネイトを考えるのが楽しいですよwww
11ではコーデなんてどうでもよかったからなぁ…よく格好をネタにされたなwww
2014/09/22 19:38|by 8本|8本 URL|編集
No:3275|Re: タイトルなし
>8本 さん
私とBさん以外にフレがいたなんて(驚愕)
今生の別れみたいな台詞になってしまいますが、新ナイズルで神無の人と繋がりができてその縁で8本さんとも繋がりが出来てあの面子で遊ぶようになって、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
白パンツの変質者にもう会えないのは寂しい・・・かはなんともだけど、14で会えた際は優しく指導してやってくださいませ。

おわりに。
ブログにも8本さんを惜しむ声が届いていました。
コメントするだけでファンがついたそのカリスマ性が憎い(笑)
2014/09/23 06:58|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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