主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ソロdeブリアレオスヘルムの集め方~ブリア編~

前回のトリガー編に続き、今回はブリアレオスのソロでの倒し方。
倒し方というか、ヘルムの集め方というか、なんというか・・・うん。


トリガー編は書くことがありましたが、ブリアに関してはぶっちゃけ倒すだけなので特筆すべきことはありません。


どうしよう。よし。


最初に1番気になるであろうドロップ率の数字から。
負け(笑)を除くと、最終的に34戦で50個揃えることができました。内訳は、

トレハンなし5戦:1ドロップ4回、2ドロップ1回
サポシ29戦:1ドロップ14回、2ドロップ15回

こんな感じ。
サポシのトレハンでも2回に1回は2個落とす感じになりました。
試行回数少ないですがトレハンなしのドロップはやはり低くなってるし、ソロでも可能な限りトレハンをつけて倒したいところです。

50こ
五行は21個。
Durinnで既に溢れてた宝石がこんなに。
34戦で21個なのでドロップ率はそれなりですが、これで集めるのは微妙です。



では、一応本題であるブリアの倒し方について。
過去に踊り子で倒した記事がありますし、忍者でまさかの敗戦記事も。
このあとさらに忍者で1回負けてます(当然倒してもいますがw)。敗因はどちらもVフラミス→明鏡→コロッサル避けミスという1回は分かるけど2回同じ失敗するとか学習能力なしと見受けられても仕方のないような負け方。
でもこれ以外に負ける要素はありません。

この失敗要素として、
・そもそも逃げ遅れる
・距離とりすぎて不発にできず、いいかな?と近づいた時にコロッサル被弾
たぶんこの2パターンがあります。
人がいて負けると恥ずかしい(笑)ので、スタンと逃げだけは集中を。

マキュリアルストライクをVフラで完封できれば下位並に弱いです。
失敗しても1111以外は怖くないし弱いです。
失敗したときに限って1111がくるんですがね・・・絶対わざとだよこれ・・・

Vフラは踊り子だとミスは稀にありますがスタンが発動しないことはありません。忍者だとそういう場面が出てくるみたいなので、侵略で魔命あげるなりで。

最初に書きましたが、トレハンが大事です。
自信があるならシ/踊が最適でしょう。サポシだと圧倒的に踊/シ。
扇とVフラでWSも通常攻撃も見事に対処してくれます。
忍/シだとWSを全て受けるしかないので、回復テンポ全部必須かも。

アートマは灰凶深でやりました。楽に倒したかったから。
トレハンに拘りたい人は灰凶+戦慄でいいと思います。それくらいには弱い。

踊り子の場合。
FM5、TP100をちょっと超えたあたりで大体WSがくるのでVフラ。
そしてTP135以上あればワルツして、なければWS→Rフラ→WS。
Vフラ失敗しなければこれの繰り返しで終わります。
強い人なら5分ちょい、普通の人で10分くらい。

忍者の場合。
幽林もあるし踊り子よりTP過剰になりますが、Vフラ後にWSのルーチンを守ったほうが勝率は上がると思います。そしてVフラへの過信禁物。

ぶりあまとめ
支援したら扇を使って4へ移動。そしてとんずら発動で現地へ。
開幕少ししたら猛者、さらに少しして覇者、さらに少しして験者を使用。
特に意味はありません。扇はリキャごと、HPは最低でも1112以上で。
敵の動きは完全にルーチンなので、こちらもほとんど作業です。

???は向かって右のを1番使用しました。
どこにあなたの命運をかけるかは自由。恨むのも呪うのも、自分です。



ちなみにブリア関連だけで忍者は94まで上がりました。
踊り子は途中ドミも混ぜましたが、余裕のカンストでメリポへ移行。
スキルも上がるし悪くなかった・・・と思わないとやっていられない。

所持金は330万スタートで終了時は250万。
塵も積もればで微妙に収入もあり、思ったより減りませんでした。

次のソベクのトリガーは1個1000ギルとか幸せすぎるwwww
ペイストはどうしたものか・・・ソロじゃ釣り勝ちにくいだろうしなぁ・・・



最後に私のブリアの記録。マジ廃人乙としか言えないwwwwww

総戦績:36戦34勝2敗(負けは2回とも忍者(笑))

ドロップ変遷。
ソロ挑戦で取得済み=1+1=2(+1負)
1日目、9月20日:負112(忍)、22121221(踊/シ)=17(累計19)
2日目、9月21日:2111222211(踊)=15(34)
3日目、9月22日:1=1(35)
4日目、9月23日:21112 =7(42)
5日目、9月24日:11222=8(50)

3日目に飽きがきて脱落しかけましたが、既に2/3揃ってたので残りは気合で。
2が続くと気分よく連戦できるのでそこがいい感じで続いてくれれば(/ω\)
でも逆に1が続くときは2が来るまで頑張ろうと思いながらやって、いざ2ドロップがくると1が来るまでまた連戦しようと・・・そんなエンドレス。

頭を麻痺させ、ラテにいるのが当然と思い込ませることが出来れば勝ち。
但し人生においては明らかに(ryなので、ゲームは1日1時間ですよ!!!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/09/25 | 装備 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
