主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ナイト 装備 2014年9月ver

手抜きな割には・・・?



レベルをあげて、装備を揃え、写真集を作り、今回運用をまとめて。
これでようやく・・・本当にようやくナイトソロをスタートすることができます。
下準備の段階でナイト記事何回出せば気が済むんだって感じですね(ノ▽')

装備記事はときて今年7ジョブ目。
大事なジョブが1つ抜けているのですが、果たして年内にくるかどうか・・・w



<手持ちのナイト装備一覧>
武器:ブラメンカー、ウソンムンクB15
盾:プリュウェン
遠:ヴァニアバッテリー、天狗の羽根
頭:イグワカップ、カバラリコロネット、CIヘルム+1、シャブテアーメット
胴:CBサーコート+1、シャブテキュイラス
手:ウムシクグローブ、ブレムテグローブ
脚:シャディクウィスB15、ブラッドクウィス
足:ウァールグリーヴ、カバラリレギンス、シャブテサバトン、エヘカマルブーツ
首:黄昏の光輪、ファライナロケット、オルンミラトルク、アスパーネックレス、コロッサストルク、ソイルゴルゲット、ライトゴルゲット
腰:ウィンドバフベルト、フルームベルト、ソイルベルト、ライトベルト、ジーゲルサッシュ、チュカバベルト
背:ウェルドマント、モルスカマント、リパルスマント、エスリングマント、レタリスマント
耳:ブランデシュピアス、ブレードボンピアス、幽界の耳、ブルタルピアス、オネイロスピアス、ロケイシャスピアス
指:守りの指輪、ダークリング、パトリシアスリング、シェルターリング


金庫に優しくを目指しているので足りないものがいっぱいです。
今後ナイトをより好きになれば少しずつ枠が拡張されていくかもしれません。

<メリットポイント>
センチネル5、ランパード5、フィールティ4、シバルリー1、ガーディアン5
片手剣8、盾8、強化8、レクイエス5、強化8、STR8、DEX7、AGI15、INT15。
<ジョブポイント>
なし。

ナイトのジョブポはなかなかに酷いですねこれ(ノ▽')
振る必要がないのはありがたいけどメインの人には辛そうです。



<通常装備>
武:ブラメンカーorウソンムンクB15
盾:プリュウェン(被ダメ-6)
遠:ヴァニアバッテリー
頭:イグワカップ(被物理-4)
胴:CBサーコート+1(被ダメ-10)
手:ウムシクグローブ(被物理-4)
脚:シャディクウィスB15(被物理-3)
足:ウァールグリーヴ
首:黄昏の光輪(被ダメ-5)
腰:ウィンドバフベルト
背:ウェルドマント(被ダメ-3)
耳:ブランデシュピアス
耳:ブレードボンピアス
指:守りの指輪(被ダメ-10)
指:パトリシアスリング(被物理-5)

nananagu.jpgbububura.jpg
ブラメンカーだと命中847攻撃912、ウソンムンクだと命中857攻撃893。
D値が高くて命中10とDAがあって攻19と。敵によって使い分けていきましょう。

カットは守りがあって盾でも被ダメがあるので50%達成は容易。
被ダメ34、被物理16、被魔法0、シェル23で被物理被魔法ともに50%。
背をジョブマントの3%でも50%達成できる組み合わせにしてみました。
被ブレスは6%のダクリンがあるので40%、背をモルスカにすれば42%まで。
頭手脚背は命中とカットを両立できてるし、腰で攻めっ気も出せてるし、ベストではないですがバランスのいい装備に仕上がったと思います。

頭胴手脚足は他に魔法やアビ用の着替えしかないので、雑魚相手にカット落としてマルチやらを伸ばしたい時はアクセのみで調整することに。
DAと魔防のヴァニアバッテリーは他に共有できるものがなかったのでコレにしましたが、火力ならTAのピアプアがあるし銀銭がある人はこちらでしょうか。
フルーム幽界で命中マルチを落としてMP回復は・・・エーテルでいいかなぁ。

防御力はプロなしで947、有で1132。
赤より100くらい高くなってますねー。羨ましい限りです。



<WS装備>
首:ライトゴルゲットorソイルゴルゲット
腰:ライトベルトorソイルベルト
背:レタリスマントorエスリングマント

他は通常装備と同じ。ここは適当です。
サンギンイオリアンの場合はアクセだけ魔攻装備に。



<ケアル装備>
シャブテアーメット(被7%)
ブレムテグローブ(被13%)
ファライナロケット(4%+被4%)
チュカバベルト(被5%)
オネイロスピアス(被5%)

で4%+被34%で、ケアルIVで761回復していました。
サヴァスジョシャン(被7%)、フィエラブラマント(2%)、ホスピタラーピアス(5%)、アスクレピアリング(被3%)、クナジリング(被5%)あたりも使うと11%+被49%までもっていけて、ここまで揃うと900くらいは回復できそうです。
ホスピタラーは持っていてもいいのかなぁ・・・でもナ専用なんだよなぁ・・・



<ファストキャスト装備>
ファストキャストはCIヘルム(5%)、オルンミラ(5%)、ロケピ(2%)で12%。
強化魔法のみジーゲルサッシュ(8%)もあるので最大20%まで短縮に。
エニフ脚で8%短縮されるので、IL外れても気にならない人はコレが大きい。
あとはインカンストーン(使いにくい)とエンチャンピアス+1(高すぎる)あたりで、赤剣と比べると詠唱の遅さは感じるけど今はこのままでいいかなーと。
ブレムテ手やエヘカマル足にFCつけてFC装備にもなるので、詠唱に極限まで拘りたい人はこのあたりを頑張ると一般的なナイトと差が生まれてきそう。
ehekkm.jpg
ある人と七支公巡りして七宝でエヘカマルブーツを交換してきたのですが、そのあとコルカブに行ってなくていまだFCがついてませんごめんなさい\(^o^)/

リアクトのリキャはFC12%で、
サポ赤ヘイスト94秒、サポ白ヘイスト102秒、ヘイストなし126秒、サポ青リフュエリング110秒、サポ学白グリ114秒、サポ学電光63秒
でした。たぶん。
詠唱短縮よりリアクトのリキャ短縮のためにFCは揃えておきたいところ。
エニフ脚持ってれば組み入れてもよかったんだけどホマムwしか持ってなかったので導入は見送りました。取りに行きたくなるリキャスト自慢募集中。



<その他>
センチネルにカバラリレギンス、ランパートにカバラリコロネット。
どちらも109。センチネルは119だとカット率あがるのでいつかは強化を。
インビン延長のAF2脚もあればいいですが、枠を取りたくないので保留中。

強化魔法はシャブテ胴で9%延長で、リアクト65秒、ヘイスト196秒。
リフレはシャブテ足でさらに15秒伸びて胴足で179秒or180秒になりました。
エンライトは神聖魔法なので伸びません。ので微妙に差がでてしまうのが・・・
Hyu140920134403a.jpg
エンライトは青字(404)だと初期値で命中+64にもなります。
殴っていくと減っていくので常にこの数字は期待できませんが、底上げには。
スキルは90くらい足りなかったのでエミネンスでアルタナの聖歌を大量に大量に交換してスキル書であげました。自力であげるのは・・・うん(ノ▽')



・マクロ(サポ赤ver)
vivivi1.jpg
vivivi2.jpg
実戦を経験すれば多少変わるかもしれませんが!
2段構成。上段が稀に使うもの、下段がよく使うもの。
画像見ただけで全部理解できるくらいのシンプルなマクロです。
equipsetは通常着替えのみ。アビや魔法のあとに戻るようになってます。
あとは色々なところにリアクト・センチネル・パリセードのリキャストを仕込み。
最初から薬品マクロをメインパレットに仕込めるくらい余裕があったし、配置のセンスはあるでしょうけどナイトのマクロは作りやすいですね(/ω\)
riaaakt.jpg
そういえばリアクトってスパイク系に属するらしく、アイスパのあとに唱えたら効果なしになってました。アイスパは麻痺られると盾発動しなくなるけどブレスパでダメージを与えればいいのではという私のスーパーな発想が;;;;



ジョブ盾でもエミネン盾でも対物理なら他ジョブとは比較にならない頑丈さ。
問題はそれ以外で、魔法攻撃に対しイージスがない場合は赤より魔防の差で被ダメが増えるし、ケアルの詠唱速度も回復量も負けてしまっています。
バ系と魔回避で状態異常をレジスト祭りのようなこともできないので、単純にナイトは赤の完全上位とまでは言えない性能ではあるのかなーと。
装備が完成してマクロテストも兼ねてエコーズへ行ったらキマイラちゃんに蹂躙されてしまいました。サンダーストライク連打と麻痺とでくそげー;;
Hyu140921180145a.jpg
ということでしばらくは敵も選びつつ、それなりの敵を倒しながら謙虚にナイトの強さをアッピルしていけたらと思います。まずは分かりやすいあの辺から。
赤学のようにミッションBFのふつうをバンバン出していけるジョブにはならなさそうですが、どこかで肩を並べられる何かをそのうち出せたらなーと。
出せる日がくるかは怪しいですが、とりあえず来月からのプリュナイトの活躍を期待せずお待ちください(/ω\)



おまけ:プリュナイトの欲しいもの
・銀銭(殴り用)
・ウィンバフベルト+1(殴り用)
・エンチャンピアス+1(FC用)

ナイト専用のものは他にもいっぱいありますが、他ジョブと共用できそうなものはこれくらいでしょうか。専用品はソロで壁を感じたら追加予定。
火力の壁はすぐ感じるだろうけど、これはあんまり伸ばせないのがなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/09/28 | 装備 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3293|
ナイトで火力を求めるならやはりメスヨヒホーバーになりますねえ。あとインカージョンで入手できるガビアリスヘルム。両方忍者でも使えます。レルムレイザーに振ってエオスカスクラブやシャルーアを持ってみるのも意外といいダメージが出せて面白いですね。
エニフ脚は敵の攻撃を受け続けるという性質上IL装備以外はデメリットのほうが大きいかな・・。
2014/09/29 10:37|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:3294|
被ケアルは溢れているのでファライナを黄昏首にして耳にホスピタラーで補填するのがいいですね。
現状からカット+5%、ケアル+1%を捨てる選択肢はないかと。
2014/09/29 22:52|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:3295|
活用の場があるかどうは別として

サポ剣のルーンがエンライトと併用可能です
エンダメはルーンの方が優先されるのでエンライトの追加攻撃は出ません
しかしエンライト効果がヒットの度に減衰されるデメリットがなくなるので命中UPが詠唱直後の状態のまま維持できます
2014/09/30 00:34|by 小ネタ|小ネタ URL|編集
No:3297|Re: タイトルなし
>同鯖 さん
火力装備から死なないようにカットをあげていく忍と、カット50%から死なない程度にカットをさげて火力を伸ばしていくナイトと、自分の中でアプローチが真逆だったのが少し面白い。
対複数と対単体で変わってはきますが、リアクトのリキャが数秒違えばそれはオハン以外には嬉しいことなのかなーと・・・★オメガ実装はよう><


>通りすがり さん
うわあああああああああああああああああああああああああ
被ケアルって30%キャップだったのか・・・言われてみれば昔どこかで見た気がする・・・勉強させていただきました。ありがとうございました。


>小ネタ さん
前に先輩に教えていただきましたw
ヘイストさえつかえれば完璧なサポジョブだったんだけどなぁ・・・
2014/09/30 06:19|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3299|
いつも楽しく拝見しています
ナイトは命中がきついんですよー
命中確保とカット両立が一番の課題
2014/09/30 08:34|by 参考にしてます|参考にしてます URL|編集
No:3302|Re: タイトルなし
エンライト込みでいいならカット50命中900程度は難しくないですが、なしだと命中900すらかなり遠い数字に思えてきますね(ノ▽')
今後のためにはリアクトの有無でカットを変えていくべきなのか・・・
2014/10/01 20:58|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
