主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Ironbeak Inguza(マリアミIV/メナスインスペクター)

足りないのは装備ではなく柔軟さ。



に挑んで魔命がさっぱり足りずに諦めたアプカルさん。
その確か翌月だったと思いますが、ある方が赤で倒してまして。
メリポを振りなおし装備を工夫して、どうにか魔命を間に合わせて見事に討伐を果たされ、賞賛と同時に1回で見切りをつけて諦めた自分を思い・・・w

自分にとっては5か月経ってのリベンジとなりましたが、あの頃より装備は強化され、ジョブポも追加され、装備セットも追加され、流石に負ける要素はなく。
あかっぷる4
とはいえ敵はCL125、生半可な魔命では話になりません。
精霊もグラビデもミッションBFのふつう程度のノリでいくとレジレジで泣けてくるので、ある程度の装備が揃っているのは討伐の最低条件です。
あかっぷる2あかっぷる3
15分半~16分くらい。
連続魔なし、属性帯なしでこれだったので、土曜日ならもう少し。
あとは当然フェイスも使えば楽になるので、神子サクラモーグリの置き物セットを使っていけばさらに楽に戦えるように。神子様は偉大です。
gupipi.jpg
戦利品はサベブス、ヴネトシェロ、グアチピアス。
あとはVのハルペイアのエムシガー、燭台切光忠、リンダシールド、ムブンバミリマントもメナスプラズムで交換できるようになります。
魔命コンビ耳は魔命+12 INT+4 MND+4ですが、グアチピアス&エンチャンピアス+1だと魔命+14 CHR+5となるので、特に詩人にグアチピアスはよさそう。



動画はこちら
画面が寂しいので久々にあの子の登場となりました。



今回の装備。
mari4sou.jpg
精霊装備。
頭ブレムテ脚魔命ハゴン足AF2と魔命重視。
これでもまだ足りてませんが、倒せてるし十分ということで。
今回フラズルの存在を完全に忘れていたので、フラズルも使っていくならもう1部位くらい魔攻にしても大丈夫だったかもしれません。
mari4gugu.jpg
グラビデ装備。
胴手はAF3を残して効果時間延長を取ったものの、2部位だと10%しか伸びないし潔く全身IL装備で撃ってしまってよかった可能性も。
と思わせてフラズル入ってるときはAF3を3部位でもよかったかもかも><
あかっぷる1
コンバ5風魔命5でしたが、コンバを消して土魔命5風魔命5になりました。
75時代はコンバ5氷5が鉄板だった赤もついにかつての面影がなくなり・・・



Ironbeak Inguza(アプカル族)について。
トリガー:紫電の欠片IV(マリアミ#3)
戦利品:紫電のユグ準結晶(だいじなもの)、サベブス、ヴネトシェロ、ヴネトシェロ、紫電の結晶IV
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
ヤーン 視線範囲 睡眠 貫通
クールダンス 視線範囲 麻痺 貫通
ビークランジ 単体 ダメージ、ノックバック
ウィングスラップ 単体 ダメージ、スタン 4 4回攻撃。
貝独楽 自身中心範囲 ダメージ 4 4回攻撃。
ホワイトアウト 自身中心範囲 氷ダメージ、呪い、睡眠


wikiより。
装備のハードルは高いですが、戦闘の難度は低め。
装備が揃っているか否か、倒せるかどうかの基準はもうそこだけ。



ジョブ:赤/忍
食事:クリームパフ
薬品:なし

結果:16分弱で勝利(/・ω・)/

Hyu140922183658a.jpg
仕上がれば被弾ゼロでも勝てそうな相手です。

サポは忍者。ガバガバ万歳。
食事はクリームパフ。防御食は要りません。
薬品も不要ですが、バイルくらいは常に鞄に忍ばせておきましょう。
Hyu140922182625a.jpg
戦法は精霊マラソン。
精度の高い動きは求められません。
AAより装備の基準は高いけど、戦闘はそこらの雑魚レベル。
周囲の兎もフライトラップもノンアクで、兎エリアの手前に大きな広場があるので私はそこで戦いました。敵が一切いないので戦いやすい場所です。

グラして精霊。
あとはレジられない魔命と削り切れる火力があるかどうか。
殴られないので指も魔命INTに変えて目いっぱい削っていきます。
Hyu140922182144a.jpg
属性は何が最適かは分からないけど土も通るので投石。
敵の特殊技はヤーンとクールダンスは視線なのでマラソンならまず貰わないし、ビークランジ/ウィングスラップ/貝独楽/ホワイトアウトも距離で回避できたはずだし、蝉もあるし威力も高くないので神経質になるほどでもなく。

ホワイトアウトは呪いになりますが自然回復まで無視。
足が遅くなったりはしないので被弾してもそのまま続けて大丈夫です。
コレはしっかり距離取らないと被弾するので、マラソン中の距離感を大切に。
Hyu140922182734a.jpg
10分すぎるとグラ耐性がついてくる可能性があります。
そして、敵さんは残り3割くらいから特殊技の頻度がとても高くなります。
仮に耐性ついちゃっても、適当に走り回りながら投石しているだけでほとんど被弾せず攻めることができるので、耐性=負けではないので諦めずに。
普段はほとんと使いませんが、こうなったときは蝉が輝くのでサポ忍優勢。
あとは神子サクラモーグリではなく白フェイスを1体呼んでおいて、耐性ついちゃったらケアルを任せてごり押ししてみるとかもアリかもしれません。



装備セットは100セットに拡張で決まりみたいですね。
これこそ個別トピックスでアピールしていい内容だろうに今週のまとめでさらっと発表してしまうfjtさんの謙虚さにわろた。

赤が20、詩忍踊青剣学ナが10ずつだと90枠ですか。
もしかしたら青学詩は20いるかもしれないし、忍踊ナは5で十分なのかもしれませんが、とりあえずはこんな枠組みで考えていこうと思います。
装備セットが仕上がってない赤以外の着替えもマクロも今相当にいい加減で、でも拡張が近いから手を付けることをせずに放置しているのがもどかしい。

はぁ・・・はやく心行くまで弄り倒したい(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/09/30 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3298|
INT+209に鼻水が出てしまいました。

装備セット100になるんですね!
いつもがじがじさんから情報いただいてます;;
2014/09/30 07:50|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3300|
おお、お見事です!
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。

以前このアプカルにLv1連携8種を打ち込んだ所、
土と火の耐性が低かったので、投石連射はまさに最適解ですね。
基本的にメナス2のI~V達は、元々の種族耐性を無視して、
概ね各ボスに準じているような傾向があります。
マリアミなら雷に強く、土に弱い。
ヨルシアなら土に強く、火に弱い。
カミールなら氷に強く、火に弱い。
といった感じで。

そして私も装備セット数の拡張にワクワクしている1人ですw
1秒程度の反映の遅さはあろうとも、
特に後衛にはもう絶対手放せない便利さですね。
2014/09/30 09:17|by Devell|Devell URL|編集
No:3301|
迷える赤ソロ達にとって手本になるブラボーなマラソンだ…の一言につきました

装備セット数に関してはまさかここまで増えるとは思ってもいませんでしたw
あとはモグワードロープ2とかが実装とかしてくれたら
着替え関連のシステムは完成されたといっても過言ではないかもしれません
2014/09/30 11:58|by -| URL|編集
No:3303|Re: タイトルなし
>ぴな さん
IL装備になってからステの合計値はあまり気にしなくなりましたが、本気を出したタルタルは230くらいまでは伸ばせるかもしれません。
週に1回くらいはフォーラムも見ておくと情強wになれますよ(*ノωノ)


>Devell さん
随分マニアックな検証を・・・
新メナスは分からなければファイアを使えばだいたい正解みたいな感じでもう少しどうにかならなかったのかなーとも(笑)
装備セット待ちで新たに動きにくい状況になっているので実装はよう;;


>名無しの方
モグワードローブ実装時にも同じようなことを思った気がするので、2がきたらきたでそのうち3を望んでしまう未来が見える(笑)
装備セットは一気に5倍で持て余してしまいそうな感もありますが、それこそ魔法ごとにセット作れたりしそうなのでどこまで拘れるか今から楽しみです(/ω\)
2014/10/01 21:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3317|
あなたのブログをみて私も赤ソロ始めました
装備は自分で考えましたが戦法は参考にさせていただいてます!
おかげでケイザ地上メナス制覇できました!
もっとソロ活動を期待して楽しみにしております
2014/10/06 19:56|by Kenmi|Kenmi URL|編集
No:3321|Re: タイトルなし
おめでとうございます。
メナスは~広いな~大きいな~とケイザック以外も待ち構えていますので、ひとしきり勝利に酔いしれたあとはまた次の戦いに向けて頑張ってくださいませ(*ノωノ)
2014/10/07 06:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
