主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ ★第11軍団独立支隊(魔神印章20BF/むずかしい)

ハズカシイ・・・

あおありむず7
ナサケナイ・・・・・・


青での魔神印章20BFのむずかしい。
春ごろでも倒した蟻さんで、青もフェイスなしで倒せはしたものの、負け→勝ち→負け→勝ちと2敗もしてしまって印章ががががが\(^o^)/
ナイトや赤と比べると防御面は心もとなくはありますが、範囲寝かせにスタンに蝉にと手札はいっぱいあるので守りの意識さえしっかりもてばな青。
あおありむず8あおありむず9
25分41秒と20分49秒。
次があれば20分切るところまではもっていけそう。
フェイスを解禁すれば難度もクリアタイムも下がるのでそこまで難しくはないでしょうが、ナイトのような超ユニクロでどうこうとはいかなさそうな感じです。



動画はこちら
個人的には闇王ふつうのほうが簡単でした。
対複数は事故の可能性も高まるし慣れるまでしんどい(ノ▽')



今回の装備。
あおありむず1
殴り装備。
ウソンムンク+ブラメンカー。
頭ウァール、胴AF2、手IU、脚カークソ、足カークソ。
幽界とフルームでMP回復に期待しました。耳は二刀流コンビでよかったか。
カットは被物理38%の被魔法28%。シェルなしなので被魔法が緩いです。
フェイスを使わない場合は呪符シェルを持ち込んだ方が安心ですね(/ω\)
命中は900あれば大丈夫だと思いますが、砂塵で暗闇になったりするので920くらいまであげられるとよりストレスを減らすことができます。
あおありむず2
精霊装備・・・ではなく魔命装備。
頭胴足に魔命がないし青の魔命装備はかなりいい加減ですが、それでも魔命を重視するとむずかしい相手でもしっかり寝かせることができます。
武器も持ち替えるので毎回TPは消えてしまいまうけど、より確実に寝かせるためには仕方ありません。魔命タマシチの有無はとても大きい差があります。
あおありむず3あおありむず4あおありむず5あおありむず6
魔法と特性。
寝かせはヤーンにしました。
デルタの悪疫もパラライズの麻痺も入るので攻撃はこれで決まり。
なので一撃の価値は下がるため、ここを外してサブダックションつけてハンマー用に特性魔攻をいれたほうがよかったかなーと。
黒を黙らせるつもりでマクロまで作ったのにカオティックアイをセットし忘れてたりもして、組み合わせを考えるのは楽しいけどうっかりが怖い><



★第11軍団独立支隊(むずかしい)
要:コスミックオーブ(魔神印章20枚)
場所:宣託の間(流砂洞)
制限時間:30分

Centurio XI-I(狩人)
Hoplomachus XI-XXVI(ナイト)
Retiarius XI-XIX(黒魔道士)
Secutor XI-XXXII(戦士)

使用技:スパイクボール、ショルダースラム、磁鉄粉、妨害音波、砂塵、砂の呪縛、サンドヴェール、サンドシールド

SPアビをそれぞれ使用。


過去記事より。
これが6体になったときにどうなるか・・・



ジョブ:青/忍
食事:ラビットパイ
薬品:やまびこ薬

結果:20分49秒でクリア('_')

Hyu140923074139a.jpg
1敗目は魔命が全然足りなくて寝かせが安定せず、黒の泉中にスタンとスリプルでレストラルを完封されてころん。
2敗目はサンダガ中にレストラル間に合わずカット減った状態で直撃ころん。
普段こちらがやっているようなハメを貰うとやってられませんね\(^o^)/

サポは忍。適当でも蝉を優先。必須ではないのでサポは好みで。
食事はラビットパイ。命中に不安があるならピザあたりかなと思いますが、食事なしで命中を満たせるくらいがむずかしいソロが安定する基準なのかなとも。
薬品は静寂があるのでやまびこ。暗闇が嫌なら万能薬と、保険にバイルと。
闇王に引き続きマジックハンマーでMP補給したのでエーテルは使用せず。
Hyu140922225007a.jpg
今回は黒(R)→狩(C)→戦(S)→ナ(H)でやりました。
黒を倒すまでが勝負です。1体倒してしまえばあとはなんとでもなります。
ナイトはMP補給用に最後に。MP空にはなりませんでした。ナイトなのに凄いw

1.Retiarius XI-XIX(黒魔道士)
黒に突っ込んで戦ナを寝かせたのですが、狩は近づいてこないから巻き込めないので寝かせ1種だと終始攻撃を受けることになり、これは失敗でした。
感知させたら通路のほうに戻って、黒狩両方を同じような位置にもってきてから寝かせれば戦ナ狩と寝かせられたと思うので、より安全を目指すならこっちで。

敵が起きるたびヤーン。TP消えるのは無視。
蝉は適当に弐だけ。狩が起きてるとすぐ剥がされます。
痛そうな魔法にはサドン。多少は魔命をあげておいたほうが?
BC連携で割と削れます。アジュール連携も使うなら黒にどっかんと。
効果時間は短いけど砂の呪縛の石化があるし、妨害音波の静寂、スタンやスリプルと魔法を中断されることがあるので、回復は余裕をもって。
デルタの悪疫とパラライズの麻痺は入っていたので、削りとあわせて使用を。
コクーンは常時ではありませんが結構使ってた気がします。防御は大切です。
Hyu140923072803a.jpg
2.Centurio XI-I(狩人)
寝かせは引き続き。イーグルがあるので回復は厚めに。
狩からはMP回復は吸えないので、ナイトが起きたときにマジックハンマー。
耐性つくまで(つくか分からんけど)サドンハメするくらいでもいいのかも・・・?

3.Secutor XI-XXXII(戦士)
マイティきたらひたすらサドン。
蝉弐だけでも十分攻撃を防げはしますけども。
2体だともう楽々なので攻めっ気をだしていいと思います。

4.Hoplomachus XI-XXVI(ナイト)
インビン中はマジックハンマーしたりレテナしたり強化かけなおしたり。
Hyu140923073703a.jpg
赤/忍:蝉と二刀流
赤/青:コクーンとサンギン
赤/学:範囲寝かせ
赤はサポによって得られるものが変わってきますが、青/忍だとこれら全てを手に出来るし、スタンも複数もてるし命中も高いしレストラルで回復力も凄いしで。
むずかしいが寝ないのであれば赤優勢でしょうけども、今回のように寝かせが有効な場合はタイマンに持っていける青のほうがやりやすいのかなーと。
闇半減だと思うのでサンギン使わないでしまいましたが、半減でもそこそこダメージ通るのであればMP節約の意味でも有効だったかもしれません。
フェイスを使うなら白詩詩か白白詩か、或いは気軽に置き物三点セットでも。



次回バージョンアップは10月上旬らしいです。
・アルタナ後日談
・上位召喚獣戦
・装備セット拡張
大きいのはこの3点でしょうか。
LSについては記載がないからまた見送りになったんですかね(ノ▽')
装備セットは結局赤以外は作り込んでなくて各ジョブNMする時に上書きして使ったり今すごくいい加減な状況なので、ここが落ち着いてくれると嬉しい。

10月1日から秋のフェイスゲットキャンペーンも始まり、シド、コルモル、ラーアルの各国のイロモノキャラが手に入るようです。
コルモル博士はヘイストIIをくれるとか。前衛ソロメリポが捗りますね!w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/09/24 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3282|
いくつかのジョブ調整とありましたが、以前「ペットの命中は上げます」とどこかで言っていたような。
この調整で実装されるんでしょうかね~
まあ命中上がっただけでは、どうしようも無い気も(ヽ'ω`)

コルモル博士、イロモノ扱いですが召喚士AFクエではいい先生してたんですけどね~
どうしてこうなった・・・
2014/09/25 03:23|by 6月14日|6月14日 URL|編集
No:3283|
上位召喚獣戦・・・魔剣の出番ですね間違いない
2014/09/25 16:58|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:3285|Re: タイトルなし
>6月14日 さん
忍者の手裏剣は今度こそくるでしょうが、いくつかのとわざわざ書いてあるので召喚も来るといいですね(/ω\)
博士は普段はあんなんでもなんやかんや元院長の実力者であり人格者(?)ですからねー。影が薄い現院長との関係性はなかなか面白いものがあります。


>同鯖 さん
剣<とうとう時代が・・・くる!
イージス<本当に出番があると思ってるわけ?
剣<;;
2014/09/26 18:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3289|
がじさんはレテナグレアは使わないのですか?
フルで通れば効果時間の15秒は近接攻撃をほぼ回避することができるようになります。
エラチックフラッターの実装で十分な魔命を保ったままリキャを16秒ぐらいまで減らせるようになったので、現在は相手を常にフラッシュ漬けにすることもできます。
上位BFのやさしいまでならフラッシュ状態での回避は通用するので、一部を除いたBFやさしいの青ソロも可能です。
是非一度お試しあれ。
2014/09/27 17:53|by -| URL|編集
No:3291|Re: タイトルなし
スタンハメの次はフラッシュハメとは忍者も驚きの汚さ!
今回使ってなかったのはマクロが闇王のままガバガバに着替えるようになっていて普段から使っていける状態になかったと言い訳を残しておきます(笑)
装備セットが拡張されたら継ぎ接ぎマクロもどうにかしよう・・・
2014/09/28 08:38|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
