主にソロでの色々を綴ってきました。

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学者ソロ ★猛き者たちよ(応龍/ふつう&やさしい&とてもやさしい)

格の違い。

Hyu140925212301a.jpg
ドラゴンスレイヤー・・・という片手剣が昔ありました。


4月に実装された応龍とテンゼン。
でとてやさやってそれっきりになってました。
応龍は精霊半減があり、4月の赤で18分54秒ととてやさなのにかなり時間がかかり精霊ジョブに厳しいBFかと思いきや、学者の敵ではありませんでした。
ouhutuuuuu.jpgouryuuuuuuu222.jpg
とてもやさしい:7分55秒→5分54秒
やさしい:13分53秒→10分8秒
ふつう:@5%→フレイルどっかん→ロア涙目→26分36秒→20分38秒

やさしいとふつうではHPも攻撃力も全然違うので適応するまで時間がかかってしまいましたが、それでも20分まで縮まったし、次は20分切りも目指せそう。

戦利品はイスキミアシャブル、ヘギラリスト、スカフラコッシャレ、メタルシングベルト、ドメスティカピアスで、イスキミアシャブルはリフレつきの命中装備で赤様が密かに欲していたのですが、流石に2戦では拝むことはできず。
ふつう20分なら十分狙っていける感じではあるものの、討伐が安定した時点で私の視線は既に別の所に移ってしまったので着られる日はきっと・・・(ノ▽')



ふつうの動画はこちら
やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

それぞれ2勝目のより美しいほうの動画です。
それでも所々ミスがあって全然完璧ではなく、学者は難しい・・・



今回の装備。
yasaouuuryuu.jpgkakakatto.jpg
ケラウノス+ズーゾーウグリップ。
頭はやさしいまでHA、ふつうはブレムテ。
HAよりブレムテのほうがダメージを与えられてて、しかも魔命15もついてるので頭はブレムテ。他は虚誘なくても魔攻装備で問題ない感じでした。
カット装備は杖そのままverと片手棍&玄武盾に持ち替える2種類を用意。
精霊装備で被物理25%被魔法46%、カット装備で被物理43%被魔法50%、玄武盾までもつと被物理50%。盾にするとTP消えちゃうのでこれは状況次第で。
kazo1.jpg
応龍といえば風攻めと古来より決まっているので風輪の帯を作りました。
あとは初戦で時間切れになったのが悔しく、MB時だけ指をローカスリングに。



★猛き者たちよ(応龍/ふつう)
要:ファントムクォーツ【応龍】(10メリポ)
場所:帝龍の飛泉
制限時間:30分

・Ouryu×1
・Earth Elemental×2

使用技(地上):タイフーンウィング、アブソルートテラー、ホリッドロア、スパイクフレイル、ジオティックブレス
使用技(空中):オーカーブラスト バイウィング、タッチダウン(着地時)
使用魔法:ストンスキン、ストーンIV、ストンガ3、スロウガ、ストンジャ、ストーンV、ブレクガ(終盤)

インビンシブルを使用。
地上モードと飛翔モードがある。


過去記事より。
前回同様実装半年近く経ってるのに調べてもふつうソロ出てこないし、学者はソロしてる人そんなにいないんかなーw



ジョブ:学/赤
食事:タコス
薬品:バイルとか

結果:20分38秒でクリア(*ノωノ)

Hyu140927070503a.jpg
私の学者でコレなので、本職の方はきっと楽勝。
とてやさはオーラ中に終わるし、やさしいも攻撃よりリジェネの回復量が上回っているのでぬるげーですが、ふつうは多少工夫しないと攻撃が痛いです。
ということでいつものようにふつう目線でいきます。

サポは赤。慣れてくればサポシでもやれそうではあります。
食事はタコス。防御食ならなんでも。HPよりは防御だと思います。
薬品はMPを結構使うので保険でバイルやエーテルを。スロウになるけど殴るわけではないのでパナケイアは不要。ミルキルで回復もできますしね。

地上モードと飛翔モードで強さが全然違うので、2つにわけて解剖を。

・基本的なこと
Hyu140926002124a.jpg
多少前後しますが地上2分→空中3分を繰り返します。
最初は応龍のみで、最初の飛翔時に土エレ2体がポップ。
学者ならほとんど無視できるレベルの攻撃しかしてきませんが、地上時は神経質になっているので章に余裕があるときは精霊光来スリプルを使ったり。
アスピルでMP補給にも使えるので、薬は使わん!という人はちゅーちゅーと。
強化はバストンバブレイクファラ烈風リジェネアクアベールは常時。火力装備でも虚誘は使わないでもなんとかなると思います。詠唱時間の節約。

エアロのダメージは以下のように。
とてやさ:569、818(HA頭)
やさしい:460、655(HA頭)
ふつう(風以外):285、393(ブレムテ頭)
ふつう(風曜日):310、429(ブレムテ頭)
左がI系、右がII系。
被魔法50%カットなのでAATTもびっくりのダメージに。
それでも風曜日20分なのでHP自体はそんなに高くないのかもしれません。

外で強化して、中で連環してオーラリジェネして戦闘開始。
最初にストンスキン使われるので嫌な場合は消してからいつもの。
MBメルトン→MB計略→エアロ連打→オーラリジェネ→MBメルトンで成功。
2回目のメルトンの時にスキンがあわさると泣けてしまうのでタイミングに注意。
オーラリジェネがかかっている際は回復量のほうが上回るのでたいして気にすることはありません。普通のリジェネのみになってからが本番です。

・地上モード
Hyu140925185017a.jpg
正面だとテラーがあるし、何よりロアの全消しが嫌なのでこれは避けたい。
グラビデ入るので地上時はグラマラソンだと通常被弾はほぼ無視できるものの、マラソンでもロアが来る可能性がたぶんあるから安定には欠けそう。
後方だとスパイクフレイルかタイフーンウィングの2択になって、やさしいまでだとフレイルのダメも怖くないのでごり押しで倒せてしまいます。
hureiruuuuuu.jpg
が、ふつうだと精霊装備(カット25%)だと1000前後貰うことが多く、通常攻撃も空中時より遥かに痛くて結構削られるので攻めてばかりではあっさりと。
なので地上時は防御寄りに行動し、安全なときに攻めるくらいでやりました。
地上に降りたらバイオとアイスパをします。麻痺は凄く有効なのでとても大事。
普段はカット装備、敵の攻撃の合間にエアロしてすぐカット装備に戻す。ここまでやれば完璧ですが、そうでなくても通常攻撃でHPが減らされてきて、このHPでフレイルを被弾したら即死もあり得るという状態ではしっかり守ります。

・飛翔モード
Hyu140925185327a.jpg
通常攻撃が土属性ダメージになります。
私の装備だと113ダメくらいで固定されていました。
地上時の通常攻撃より弱く、特殊技のオーカーブラストとバイウィングもなんてことないダメージなので、空中時は即死はないから押せ押せでいきます。
HPがある程度減ったなーと感じたらケアルするだけ。こちらはイージー。

・その他
Hyu140925185412a.jpg
負けパターンはHP減った状態でのフレイル直撃がまず1つ。
そして終盤解禁されるブレクガ直撃時にリジェネ切らしてがもう1つ。
ブレクガ単品ならそれほど時間も長くないので怖い魔法ではありません。

タッチダウン時に計略が切れます。
バイオアイスパを優先しますがそのあとに計略もかけなおしたい。
この計略が中盤以降は章がカツカツになってきてなかなかMBにできないのが苦しいですが、単体でも立派な削りになるので切れたら気にせずに。
Hyu140925055314a.jpg
スロウガは割とレジれたりしますが、特殊技のほうはほぼほぼ貰ってしまうのでスロウでいる時間が多いです。なので精霊はI系とII系を交互に。
ミルキルでMP回復ついでに状態異常を回復を出来るので上手く使えれば。
MPについてはコンバとミルキルをうまく使えれば間に合うと思いますが、頻繁に武器持ち替えるとミルキル使えなくてアスピルか薬が必要になるやもです。



学で20分なら赤も30分あれば・・・きっと殴りになるし回復もあるからなぁ・・・
ふつう相手に殴ろうとするとカットも多少緩くなるから通常攻撃もスパイクも痛いだろうし、かといって正面から殴るのはあり得ないし・・・うーむ。
四の五の言ってないで撃沈してこいという話なのですが、バージョンアップも迫ってきてますし挑むのはきっと召喚獣戦が落ち着いてきたらになりそう。

今までBFは赤で限界までクリアしたところを学者があっさり追いついたり追い越すという流れでしたが、応龍は先に学で本格的な攻略をしてしまいました。
挑むまでもなくここは学>>>赤だと感じてしまったとでもいうことか・・・w
最近かなり押され気味なので、赤の本気もどこかで見せたいところです(ノ▽')



おまけ1:インカージョンと初めての・・・
kennnn.jpg
下準備もばっちりして、勇気を出してサチコ書いてtellこないかなーとドキドキすること数秒、募集やめろks(意味:俺様がインカージョンに連れて行ってやる)というtellを頂いたので早々に募集を取り下げることに\(^o^)/

CL126と127に参加してきました。赤/黒で。
風なしだったからか私が赤だったからか126の王様の後半にスタンレジが出てしまい涙目だったものの、スタン2人いればコンポつけっぱwな赤でもスタンリキャ10秒だったので慣れれば問題なくまわせたし割と楽に。
スタン以外のお仕事を大分制限させてもらったからヘイスト4回しとか寝かせも全部とか担当するとどうなるのか分かりませんが、一通り経験できたのでもう野良も主催も怖くなくなった・・・かもしれない。ありがとうございました。
mant1.jpgapdd.jpgmauman.jpg
装備はメコスカスブレード×1、ジョブマントはシ戦竜。
まー初回ですからね・・・NM連戦しだせばニニフマントもきっと・・・
manto2.jpg
メシストピンマントは6個でキャパポ+32%までつきました。
50%はともかく40%台は頑張って手にしておきたいところです。
verr.jpg
大量のヴェルクの箱の処分が本当に大変ですが、稀にメシストピンマントが出てくるから開封せざるを得ないしマントを引けると嬉しい(*ノωノ)



おまけ2:スカームパーツの意味は・・・
Hyu141004024638a.jpg
忍者の強化の噂を聞きつけたのかある人が戻ってきました。
AAに行ってみたり、メナスに行ってみたり、カザスカに籠ってみたり。
のスカームパーツは単にトリガー作っとけという意味だったそうです。
3体封印したらクリア目的で集めたケイザックも簡単でびっくりでした。クラリオン使って4曲だぜ→3曲しかかかってないんやけどーwで地雷もびっくりの地雷っぷりを発揮した詩人がいてもあっさりで。本当にすいませんでした;;

経験値2倍がきてるのにソロがさっぱり進まないという嬉しい週末でした(*ノωノ)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/10/05 | 学者 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3313|
インカージョン、無事終わったようでなによりです。
キャパポマントもそうなんですが、ジョブマント狙うと終わりが見えない泥沼に・・・
それなりにやってるはずなんですけど、赤マント1回しか出たことないんですよ。しかもそれ、昨日の出来事という。
メインジョブのマントは出ない仕様のようです(つД`)
2014/10/06 00:51|by L|L URL|編集
No:3315|
こんにちは。いつも記事楽しみにしています!
メイン赤ですが学者記事を読むと学者やってみたくなりますね。そもそも最近は下手な赤ソロすらあまりやってないのでまずはそちらなんですが。

あと記事とは関係ないですがこちらのブログの影響で私もブログを書き始めました…
12年経ってFF11ブログっていうのも不思議な話ですがなかなかブログを書くのって楽しいですね。ありがとうございます。

…それと失礼ながらジョブのところに誤記があるような気がします。すみません。
2014/10/06 15:21|by タルタル殴り赤|タルタル殴り赤 URL|編集
No:3319|Re: タイトルなし
>L さん
そろそろ1か月が経とうとしているのにそれは・・・(ノ▽')
STR1でもつけば上積みできるジョブと違って、赤マントは強化スキルと時間延長がエストクルケープを超えないと価値が生まれなさそうなのも辛いところですねー。


>タルタル殴り赤 さん
こんなところにまで赤様の妨害工作が・・・!
1回や2回じゃなく読み返してるのに気付けない脳が怖い\(^o^)/

そしてブログ開設おめでとうございます。
ブログに夢中になってゲームが疎かにならないようご注意を(笑)
それっぽい検索をしても発見できなかったのでこっそり答えを教えていただけると嬉しいです(タルで赤だけじゃ情報が少なすぎたw)
2014/10/07 06:12|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3328|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/08 02:28|by -| |編集
No:3334|Re: タイトルなし
カルメシンベスト→私に3000のダメージ
ライスリムキャップ→クリティカル!私に4000のダメージ
山吹の帯→デスの効果!私は即死した

危険が危ないブログでした。3回も死んでしまいました。
赤のオグメマントまで出されてたら立ち直れなかったかもしれません(笑)
きっかけと言っていただけるのはありがたいような恥ずかしいようなにゃんともな気分ですが、趣味全開で書かれていて楽しそうで何よりです。
1/3が1/4・・・1/5・・・と減っていかないことを願うばかりですw
2014/10/09 06:42|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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