主にソロでの色々を綴ってきました。

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2014.10.07 バージョンアップ~内容編~

青の時代か、忍者の時代か。



PTは侍、ソロは学者の時代ですけども!
割と大きなジョブ調整が入った10月のバージョンアップ。
ソロの視点だと他ジョブの席を奪えるかどうかは考える必要はないので、純粋に強化でより快適になり、より強い敵と戦えるようになるだけで嬉しくて。

装備セットも増え、召喚獣BFで遊び場も増え、ソロ的には嬉しい10月。
目玉のアルタナ後日談もあるし、何から手を付けるか悩ましいですね(*ノωノ)



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・クエスト「禁断の再会」追加
あれから4年近く、ようやくの・・・

・新たなフェイス追加
上記報酬でリリゼット。
カラハバルハの盟も実装されたようですが、これは10月のログインキャンペーンで手に入ったりするのでしょうか。
あとはいくつかのミッションで呼び出せるようになったり、イングリッドにアンデッドキラーが追加されたり・・・臼/ナということなのかなぁ・・・w

・エミネンス・レコードに新しい目標追加
サルベージと花鳥風月・・・かな?

・ゴブリンの不思議箱の調整
演出省略と、箱をターゲットできないように。地味に嬉しい。



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・★火の試練/★氷の試練/★風の試練/★土の試練/★雷の試練/★水の試練の追加
だいじなものはファントムクォーツ【神獣】で共有、必要メリポは20。
レムは風が六章、雷が七章、土が八章、火水が九章、氷が終章みたいです。
20は2倍期間中じゃないと大変なんよ・・・15スタートでいいじゃないかと(ノ▽')

・戦シ獣忍竜召青か踊風ジョブ調整
武器スキルが上がったり色々。
sukiruwwww.jpg
久々に久々に刀のスキルがあがりましたw
スキルの上限があがればそりゃスキル上げも必要になりますよね・・・さっぱり考えてなかったのでびっくりでした(笑)

・忍者
・ジョブ特性「打剣」追加&ジョブアビリティ散華の能力変更
打剣はオートアタック中に手裏剣を投げ、発動率は99で約4割?らしい。
散華は効果時間中必ず打剣が発動するように。効果時間60秒リキャ180秒。
通常時は手裏剣は消費せず、散華中は手裏剣を消費ということですが、手裏剣の減りがマッハならBF産ではなくエミネン産を常用になるのかなーと。
問題は通常時に飛命を上げないでも当たるのかという点で、散華が1振りで飛命25だから5振り前提みたいな命中だと普段はスカスカになりそうで・・・
enkk.jpg
という不安がありましたが、カザナルの雑魚レベルならまず当たり、CL122のマリアミ#2のNMに試してもそれなりに機能しているようでした。
PTでフル支援で殴るようなコンテンツで役に立つかは怪しいですが、ソロで遊ぶ範囲では十分に火力アップに貢献してくれそうな感じはしました。
散華は5振りで飛命+100されるけど、遁消さないといけなくなるからやりにくいなぁ・・・散華1知識3遁111111という形にしてしばらくは遊んで・・・うーん・・・

・青魔道士
・メタルボディ/ワームアップ/ねたみ種/ゼファーマント/共鳴の詠唱時間短縮
・メタルボディ/メメントモーリ/反応炉冷却/セイリーンコート/プラズマチャージ/金剛身/マジックバリア/牙門/カウンタースタンス/N.メディテイト/ゼファーマント/共鳴の効果時間延長
・共鳴の消費MP引き下げ
・リジェネレーションの効果引上げ
・T.アップヒーヴ/R.デルージュ/エンバームアース/ファウルウォーター/レテナグレア/サブダックションにステータス補正追加

どこまでの強化となったか、検証的なものは最後の方で。

・踊り子
・ステップのリキャスト15秒→5秒に変更
・プレストのリキャスト30秒→15秒に変更

SフラとTフラも変更有。武器スキルも20上がってこれも大きな強化に。

・エコーズ調整
・クリア後に強制退出→退出後に箱から報酬ゲット
・外にでないでクポフリート調査団バッジを購入できるように
・クリアされたウォークに次回突入可能になるまでの時間が10分(地球時間)→1分(地球時間)に短縮
・バトルが開始されていないウォークについて、一定時間が経過するとサージウォークやエンダウウォークが発生するかどうかの判定が行われるように
・サージウォークやエンダウウォーク終了後、そのウォークの次回開始時にサージウォークまたは、エンダウウォークが発生するかどうかの抽選が行われるように

システム的な面で随分と遊びやすくなった印象です。
これでエコーズがまた盛り返してくれれば値下がりも加速・・・してください;;

・スカームにおいて、アルビオン・スカームのモンスター"Stormy Autochthon"/ヨルシア森林〔U〕のすべてのモンスターから経験値やキャパシティポイントが得られるように
gyakujyanew.jpghanaaaa.jpg
試しにヨルスカ胴1をやってみたら雑魚は経験値200キャパポ50でした。
花は3倍くらいに。キャパポの表示が上に来るのが非常に紛らわしいw

・ファスカスウーズとミュシラジナスウーズから脱衣の効果削除
スラッグの特殊技ですね。少しずつでもこのテの調整は続けてほしい。



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・新たなアイテム、合成レシピ追加
さらに片手棍の時代が・・・くるっ!
手裏剣は蜂屋手裏剣がエミネンス交換、素破手裏剣が同盟戦績と交換。
hatishushu.jpgsuhashu.jpg
蜂屋は99個7000エミネンス(1個約70)、素破は99個4950戦績(1個50)。
haash.jpgsuuuuh.jpg
どちらも投てきスキル+215で、これがユニクロレベルの新手裏剣ということに。
稼ぎやすいのは戦績なので使いやすいのは戦績ですが、性能的には飛命が上がる分エミネンスの蜂屋のほうが僅かに性能は上になるのか。
個人的には素破を愛用していくことになりそうです。散華使うと99個なんてすぐなくなるだろうし稼ぎやすさは大事ですよね(/ω\)

・バレリアーノ一座のNPC"Ominous Cloud"に手裏剣99個と「ヘンルーダ」をトレードすることで、手裏剣をひとつのアイテムにまとめることができるように
六方手裏剣/六方手裏剣改/八方手裏剣/八方手裏剣改/蜂屋手裏剣/素破手裏剣/戸隠手裏剣が新手裏剣ですかね。
合成品はレシピが残念みたいなので、性能はいいけど多用は厳しそう。

・デジョンリングについて、装備後、使用可能になるまでの時間が30秒→8秒に変更
・デジョンカジェルについて、装備後、使用可能になるまでの時間が10秒→3秒に変更

dejyooo_2014100718114642a.jpg
もうリングだけでいいんじゃないかな状態。



~~~~~~システム関連~~~~~~

・装備セット20→100に拡張
いいいいいやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおううううううう

・マップ上にアイコン追加
ワープ、禁断の口、階段、初心者マークとか。

・新たなホームポイント追加
アトルガン白門(L-9)/アトルガン白門(F-6)/アトルガン白門(F-10)/ゼオルム火山(D-8)/テリガン岬(F-5)/ザルカバード〔S〕(H-9)/ボヤーダ樹(J-12)/怨念洞(I-8)/フェ・イン(I-5)/イフリートの釜(G-6)/流砂洞(C-8)/南サンドリア(E-8)/北サンドリア(F-5)/バストゥーク鉱山区(K-7)/バストゥーク商業区(I-8)/バストゥーク港(E-6)/大工房(F-8)/ウィンダス水の区(J-8)/ラバオ(G-6)/ノーグ(G-7)/西アドゥリン(H-12)/東アドゥリン(G-10)
召喚獣BF用の6か所だけでなく、街やエコーズ入り口にも追加がありました。
Hyu141007180619a.jpg
東西アドゥリンはモグ前付近に。これは嬉しい。

・モグガーデン調整
採集がしやすくなったようです。試してません。

・ジョブマントのオグメ消去が可能に
この機能必要か・・・?w

・スカームの石をDivainy-Gamainyに預けられるように
下火になってから実装されてもとは思いますが、嬉しい人には嬉しい。

・メインメニュー「ステータス」の配下に「ポイント一覧2」追加
多すぎるのも大変ですね。

・ウェイポイントにおける選択肢「選択後の再確認をしない」に設定している場合、ウェイポイント使用時に表示されるエフェクトが省略されるように
これも地味に嬉しい。省略というかカットされてる感じでした。

・「インカージョン」におけるBGM変更
果たして聞くのはいつになるやら・・・w



~~~~~~不具合修正~~~~~~

・装備セットを短時間に繰り返し実行した場合、装備の変更が正常に完了しない場合がある。
連打の場合は相変わらず受け付けませんでした。
基本的な使い方は変わることはない、ということでしょうか。

・フェイスのシドが使用するウェポンスキル「ヘキサストライク」の名称が正しくない。
ヘイキサストライクはギャグじゃなくてただの誤記ですかwww

・アイテム「アドレンシフルーレ」の名称が正しくない。
アレンドシフルーレに変更・・・ってこっちもかいな\(^o^)/



~~~~確認されている不具合~~~~

・召喚獣「アトモス」の履行技が発動する際、アトモスに状態異常などの効果が付与されているとパーティメンバーにもその効果が付与される。
敵か味方か分からない存在ということですね分かります。

・フェイスのナシュメラについて、状態異常が「石化」のみのパーティメンバーに対して、ストナを使用しない。
ぽんこつマウ;;



BFを一極集中で攻略するか、或いはとてやさ制覇を目指すか。
BFより優先したいものもあるし、今回は攻略が少し遅くなる可能性も。

1週間くらいかけて装備セットとマクロをじっくり弄りたいところではありますが、そうも言ってられないので貯めておいたメリポを明日にでも使ってこよう。
1時間頑張って3戦分・・・キャパポ稼ぎだと思って乗り越えるしかないか(ノ▽')



青魔法の調整について。
簡単に確認できるものだけ試してきました。

サブダックション:3471→3703
レテナグレア:3734→4720

敵はサルタのマンドラ。
具体的なステ補正は分かりませんがアップ前後でこのような変化に。
サブダックションは微増程度ですが、レテナはかなりダメージが増えました。

リジェネレーションは10HP/3sec→25HP/3secに。
効果時間は90秒で、BP2MP36でHP700回復するということに。
MP効率はいいですが、実際使うかと考えると使わないかなぁ・・・w

メメントモーリ:30秒→60秒
共鳴:60秒→90秒
N.メディテイト:60秒→90秒
セイリーンコート:60秒→120秒
カウンタースタンス:60秒→180秒
牙門:60秒→180秒
反応炉冷却:90~120秒→180秒
プラズマチャージ:50秒→13分くらい?

こんな感じで伸びてました。
共鳴とメディテイトは同じ効果時間で効果はメディテイトが上で特性で物理命中アップもつきますが、共鳴はBPが低いので空いたBPで使えそうな?
セイリーンは常用は面倒ですが出番はありそうだし、牙門はかなり実用的に。
プラズマチャージのショックスパイクは13分も続くようになったのでかけなおしという点ではカルカリ並の凄い魔法になりました。
メメントモーリはもう一声欲しかったなーというのが本音で、カウンタースタンスと反応炉冷却も5分だったら完璧だったんだけどなーぁと思いつつ、そこまで無条件での強化もなんか怖いし妥当な範囲の強化におさまったのかなーと。

何にせよこれまで以上にセットに悩むことは間違いないし、BP足りない病がさらにさらにさらに加速することになりそうです。(*ノωノ)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/10/07 | バージョンアップ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3325|
>召喚獣「アトモス」の履行技が発動する際、アトモスに状態異常などの
>効果が付与されているとパーティメンバーにもその効果が付与される。
実装直後にこれとか・・・ひどい;;さよならアトモス;;
(バグの内容については大いに笑わせてもらいました。
 宣告とかも撒き散らしちゃうんでしょうか?)

召喚士関連では
>ジョブアビリティ「神獣の加護」の効果が以下のように変更されます。
>召喚獣の物理攻撃力や魔法攻撃力が低下するなどのペナルティが撤廃されました。
>召喚獣の維持費が上昇するようになりました。
という調整がきていましたが、履行使うと加護の効果が減少するデメリットに関して
変更がないんですよね。
神獣の加護をどういう方向性にしたいのか見えてきません・・・
2014/10/07 22:51|by 6月14日|6月14日 URL|編集
No:3327|メリポかかりすぎてつらいよ
タイタンとラムウの上位にいってみましたが、アストラルフロウを複数回(しかも即死クラスダメージ)使うという鬼仕様。
スケルツォかタイタンの同じ効果の履行?は必須ですな(イージスナイトだった私は余裕で耐えましたが)。

あとラムウは麻痺とスタンが超絶うざかったです。特にスタンが。ショックスパイクをディスペルしないときついですね。
2014/10/08 01:46|by Dattta|Dattta URL|編集
No:3329|
・ジョブマントのオグメ消去が可能に

オグメ無しでも欲しいジョブのマントがある!他ジョブのオグメ付きなら3枚あるけど、オグメついてるから交換できない!くやしい!(ビクンビクン)
・・・という人にはいいじゃないでしょうかね?
2014/10/08 09:53|by rance|rance URL|編集
No:3330|
細かいところだと、

・WoEで、経験点・ジョブポが入らなくなったり。

・「魔法一覧→せいとん」で最後尾に閲覧可能になっていた
フェイス一覧が出なくなってたり。
2014/10/08 17:36|by -| URL|編集
No:3336|Re: タイトルなし
>6月14日 さん
ユムカクスで宣告治って安心している人に宣告をプレゼントするテロが流行りそうですね!
方向性が見えることのほうが稀なゲームなので(笑)、よく分からない仕様でもこんなもんかと受け入れて使っていくと気が楽になるかもしれません。


>Dattta さん
かつての試練は特殊技を距離で不発にできたりダメージを軽減できた気がするので、即死なら魔回避とそこらに賭けるしかないのかなーw
PTだと空なんかと比べると今回はかなりぬるそうですね(/ω\)


>rance さん
オグメマント持ってる人ならオグメ付のジョブマント狙うだろうし、インカージョン通ってる人ならジョブマントには困ってないんじゃないのかなとw


>名無しの方
エコーズは不具合だったようですが酷いもんですよねw
1回でも・・・1回でも箱を開ければ気づけただろうに・・・\(^o^)/
2014/10/09 06:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3337|
インカのBGMは、なつかしのセルビナ-マウラ海賊になりましたね。

・・・しかし、海賊来襲のパニック感をよく表していた曲調だけに、敵の本拠地に攻め入るインカにはどうにも・・・これじゃない感がつきまといます。
2014/10/09 08:50|by ぽか|ぽか URL|編集
No:3338|Re: タイトルなし
よくこんな所から引っ張り出してきたなーという感じですねw
新曲を望むのは難しいにしても、他にも何かあったんじゃないのかなと(ノ▽')
2014/10/10 20:34|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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