主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2014.10.07 バージョンアップ~装備編~

痒いところに手が届く。



内容編のあとは装備編。
召喚獣BF6か所と、手裏剣の追加と。
戦利品の質と必要メリポで、そうそう混雑は生まれなさそうなBF。
私は欲しいもの結構あったけど、BF産はスルーのほうが多いからなぁ・・・w



~~~~~~~~武器~~~~~~~~
各2個ずつ計12個・・・かと思いきや13個ありました。
いくつかの武器はかつての報酬の名残がみられますね。

・カーヴクロー D+100 隔+60 DEX+12 INT+12 耐氷+25 命中+20 格闘スキル+242 ガードスキル+242 魔命スキル+188 連携ボーナス+5 追加効果:麻痺 戦モ赤シ暗獣忍か踊
シヴァクローの上位品ということになるのでしょうか。
エミネンバグナウしかなかった赤忍踊にとってIL119の格闘武器になるので、マニアックな需要が生まれそうだったり生まれなさそうだったり。

・レヴァンテダガー D95 隔183 AGI+15 命中+27 攻+15 回避+27 短剣スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 風属性魔攻+15 モクシャ+8 追加効果:静寂 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学風
ガルーダダガーのIL版。
風魔攻+でナ赤はこれでイオリアン撃ってねと言わんばかりの性能。
二刀流のサブにもアリでしょうか。同じ隔のレイシロヌよりは高性能そう。
ダガー系ということで踊り子がハブられていますが、エミネンダガーと違ってIL119での選択肢の一つということでこれはこれでいいのかなーとも。

・パファービドソード D110 隔236 STR+15 耐火+25 命中+20 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 火属性魔攻+15 追加効果:火ダメージ 戦シ暗獣狩侍青
イフリートブレードの進化版。
D/隔が微妙ですが、火魔攻+でレタス用の剣に・・・ないかw
命中は高めだし追加ダメ次第ではワンチャンあるのかなー・・・ないかw

・マフィックカジェル D142 隔278 VIT+15 INT+6 MND+6 命中+27 片手棍スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 敵対心+6 被物理ダメージ-10% 追加効果:土ダメージ All Jobs
タイタンカジェルの改良版。
殴り性能はともかく、オールジョブで被物理-10%の片手武器という素晴らしい防御性能です。学者は玄武盾とあわせるだけで被物理-20%になるし、赤も武器で10%カットできるとカット50%が非常に楽になります。

・ドナーガン D103 隔548 DEX+5 AGI+5 飛命+27 射撃スキル+228 敵対心-3 リサイクル+10% 雷属性魔攻+15 シ狩忍コ
手裏剣実装して投てき枠が埋まった忍者にIL119射撃が!w
弾はIL115のデシメートブレットというものも実装されているようです。
射撃忍者というネタは置いておいて、雷遁にもよさそうでいい装備です(笑)

あとはフォショックソード(両手剣)、トラモンタネアクス(片手斧)、フリアチクアムード(両手斧)、ペラゴスフォーク(槍)、安宅切(両手刀)、バドースロッド(片手棍)、スタカートスタッフ(両手棍)、フラジルスタッフ(両手棍)で13種。
バドースロッドはケアル回復量とアクアベール+の神装備ですがロッド系だから赤も詩人もハブられているので通う必要がなくてよかったです^^
悔しくなんかないんだからっ・・・泣いてなんか・・・ないんだからっ・・・!



~~~~~~~手裏剣~~~~~~~
投てきスキル?2年前から青字に決まってるじゃないですかー^^
詩人で真龍倒すためにあげたのではなく、2年後の今日を見越していたのさ!

・八方手裏剣 D98 隔192 命中+5 攻+5 飛命+10 投てきスキル+215 クリティカルヒット+1% 忍 IL117
・八方手裏剣改 D99 隔188 命中+6 攻+6 飛命+11 投てきスキル+228 クリティカルヒット+2% 忍 IL118
・蜂屋手裏剣 D90 隔192 飛命+5 投てきスキル+215 忍 IL117
・素破手裏剣 D92 隔192 HP+30 投てきスキル+215 忍 IL117
・戸隠手裏剣 D104 隔192 VIT+3 AGI+3 命中+5 攻+5 飛命+10 投てきスキル+242 忍 IL119

八方手裏剣はワクタザの嘴を使うらしいので死にレシピに。
メナスボス素材使ってもいいけど、せめてAF強化で使わない方の素材にしてくれませんかと・・・誰がこんな贅沢な手裏剣を投げまくれるというのか;;
蜂屋は99個7000エミネンス(1個約70)、素破は99個4950戦績(1個50)、戸隠は召喚BF6か所で出るようです。通常時の性能の底上げという点では戸隠と八方はやはりいいモノがありますが、贅沢品なので基本は素破蜂屋に。
BFソロしてれば戸隠はそのうち手に入りそうなので、忍者さんが本気になれるソロNMで使っていくことになるでしょうか。使っていけるといいですね。

純粋に火力アップなので嬉しいは嬉しいですがまた持ち物が増えた(ノ▽')
忍者に生きるなら投てきメリポも振らないとあかんよなぁ・・・盾に振ったばかりであまり余裕がない・・・青用の片手棍をなかったことにしてしまうか・・・



~~~~~~~~防具~~~~~~~~
武器メインのBFなのか防具は少なめ。

・ニラスグローブ 防89 HP+45 MP+20 STR+11 DEX+35 VIT+32 AGI+5 INT+12 MND+30 CHR+17 攻+15 魔攻+15 回避+24 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% 敵対心+5 ダブルアタック+2% モシ獣狩忍青コか踊剣
格下相手の殴り装備・・・以上に魔攻+15が目を引きます。
忍者の遁、魔剣のランジスワイプ、そして魔攻ハゴンを持ってないので青の魔法にも使っていけます。勿論属性WSにも有効だし用途はかなり広め。

・コールレークサボ 防64 HP+13 MP+14 STR+10 DEX+11 VIT+10 AGI+33 INT+17 MND+19 CHR+38 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 歌の詠唱時間-8% 歌再詠唱間隔-5 リジェネ+1 白黒赤吟召青学風
凄そうで凄いのか分からない詩人用の足。
ゲッショー足と比べて魔命が低くなってますが、詠唱も再詠唱も縮まるから万能装備として考えれば優秀なのかもしれません。

あとはブロンテスクウィスとオストログリーヴでどちらも重装。
フランマスクは今月のログインキャンペーンでしょう。嫌な予感しかしないw



~~~~~~~~アクセ~~~~~~~~
オルンミラトルクの一強時代の終焉。

・ボルトサージトルク MP+20 命中+5 魔命+7 ファストキャスト+4% All Jobs
オルンミラと比べてFCが1%下がって魔命が6上がった感じ。
FCに余裕があるスタナーはこちらのほうが優秀になりそうですね。

・フローストーン STR+3 INT+5 攻+10 All Jobs
殴りも精霊もどっちもいけるぜ!的な矢弾枠。

・カルシーンマント 防13 STR+5 ダブルアタック+4% 火属性天候:攻+20 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
背のDA4%は最高値なので格下相手にはよさそう。
ただ命中15DA3のレタリスあれば必要ないかなというのが実情。

・レベッチェリング MP+40 敵対心-5 ケアル回復量+3% クイックマジック+2% All Jobs
クイックマジックが好きな人には上積みできるいい装備かもしれません。

他はベントスグリップ、イモレートグリップ、ウッコサッシュ、ポネンテサッシュ、ネリチックピアス、ライムアイスピアス、スーパーシアリングで計11種。武器13防具4とあわせて28種で、6で割ると・・・あれ・・・割り切れない・・・あれ・・・?;;



1位:ニラスグローブ
2位:マフィックカジェル
3位:レヴァンテダガー

今回の欲しいものランキング。
カジェルはあれば赤ソロ学ソロが楽になるけど、ニラスグローブはあれば今まで出来なかったことが可能になりそうなのでとてもとても欲しい。

とりあえずHP開通だけは済ませたので、ふつうまで倒せることを目指して。
削り切れるか、アスフロで即死しないか、メリポ稼ぎで挫折しないか、色々不安要素はありますが、ブログばっか書いてないで実際に遊んでこいと。

ああでもその前に装備とマクロを仕上げたい。でもその前にその前に・・・!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/10/08 | バージョンアップ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3331|
こんにちは。
自分で気付かなかったステータスがあったりして
いつもながら評価がとても参考になります。
マフィックカジェルは風水士にも良さそうですね。
元々の試練のように、クリア報酬で好きなものを
選べるBCだったら良かったのにと思いますが
そうするとすぐ行かなくなってしまいますよね…。
20は厳しい!!
2014/10/08 23:58|by Bee|Bee URL|編集
No:3332|
その前にリリゼットですねわかります
2014/10/09 00:25|by -| URL|編集
No:3335|Re: タイトルなし
>Bee さん
20じゃなければまだ頑張れるんですけどね(ノ▽')
試練のように1戦で1個貰えるのは他と比べて易しすぎる感はありますが、かつての試練を踏襲しつつ○○回クリアで報酬貰えるとかでもよかったのになーと(とてやさなら10回、とてむずなら3回とかにして)。
ファントムクォーツではなく試練の続編という位置づけだともう少し盛り上がった可能性もあるし、BF追加も何かしらの変化があっていいのではなかろうかと・・・


>名無しの方
渇く男の続きの可能性も・・・ないかw
2014/10/09 06:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
