主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★火の試練、★氷の試練、★風の試練、★土の試練、★雷の試練、★水の試練(とてもやさしい)

昔を思い出す。

Hyu141010181824a.jpg
びっくり!!


アップから1週間も経ってしまいました。ようやくの召喚獣BF戦です。
とりあえず全箇所とてもやさしいをクリアしてきました。完全に出遅れてしまった10月のバージョンアップ。全部1000記事が悪いんや;;;;
garuuuud.jpgramuuuuuuud.jpgrivvvaa.jpg
★火の試練:7分38秒
★氷の試練:7分29秒
★風の試練:7分15秒
★土の試練:8分52秒
★雷の試練:6分58秒
★水の試練:6分7秒

イフだけ最初に実験でのりこめー^^したので2回、あとは1回ずつ。
グラビデが入らなかったので殴り赤。タイタンだけ微妙にかたかったw
かつての召喚獣BFはソロの導入編という扱いでしたが、今回のとてやさもそれに近い程度にはぬるかったです。半分くらいのジョブは制覇できそう。

今はやさしいの途中まで終わってますが、やさしいも同じようにやって10分前半なのでこのペースならいくつか、或いは全部さらに次までやれそうな。
そんな続編はしばらくお待ちください。メリポ稼ぐの面倒くさい\(^o^)/



★火の試練の動画はこちら
★氷の試練の動画はこちら
★風の試練の動画はこちら
★土の試練の動画はこちら
★雷の試練の動画はこちら
★水の試練の動画はこちら

ただなんとなく殴ってるだけのなんでもない動画です(゜-゜)
今回動画見返して気付いたけどスロウがスロウIIじゃなくてスロウになってて、6戦以上やって全く気付けなかった自分はログ読んでないのだろうか;;



今回の装備。
shounaguri.jpgshouws.jpg
左が通常、右がWS。
武器はウソンムンク+ブラメンカー。
防具は頭GE、胴HA、手ブレムテ、脚AF2、足AF1。
被物理32%被魔法50%。そこそこあれば問題ありません。

6体すべてサポは忍者で食事はラビットパイ。
やさしいまではサポは自由で問題ないので二刀流を選びましたが、ふつうを目指す人はサポ剣になりそうなのでサポ剣の練習をしておくと・・・?
自分はやさしいまででいいやって人はサポシに慣れておくといいかもですw
shouche.jpg
命中はとてやさならもっと低くて平気そう。
手をブレムテ→ウムシク、背をレタリス→エスリングあたりが正解だったか。



全体的なこと。
sinjyuuu.jpg
トリガーはファントムクォーツ【神獣】で6か所共有。必要メリポは20。
Hyu141008183823a.jpg
属性耐性が大切なBFです。
通常攻撃の追加ダメージ、究極履行、履行の半分、そして魔法。
これら全てをレジレジにできるようになり、これが出来れば楽勝です。
特に通常の追加ダメージはとてやさでもレジれないと300程度貰ってしまい強烈なので、蝉がないジョブで魔回避が足りてないと相当に苦戦します。

体感wで語ると赤の魔回避のみ(401)だと微妙にレジれないときがあって、バ系も足すと(566)やさしいでも問題なく戦えるくらいに。
なのでとてやさでは魔回避+バ系で400を目標に、450くらいまであがってればレジレジ祭りで気持ちよく戦えるようになるんじゃないかなーと。
赤で気を付けるのは弱体の時にAF3とかに着替えると魔回避が下がって追加をフルで貰ってしまうので、着替えを変えるか詠唱タイミングを見極めること。
サポ忍でやりましたが蝉はほとんど使ってません。使う必要もなさそうでした。
Hyu141009181312b.jpg
究極履行は複数回使ってきます。
レジレジで毎回2桁です。フルで貰ってもとてやさなら死なないでしょう。
通常の履行は物理系と魔法系があり、ほとんどの技は一撃避けの要領で距離で不発にできます。ちょっと走るだけで不発にできるので便利です。
たぶん物理系は全部回避できて、魔法系は一部回避できなくなってる感じ。
魔法系はレジレジですが物理系は300とか400とかもらってしまう場合もあるので、回避は覚えておいて損はありません。ただ走らなくても戦える相手です。

魔法はその属性のV系・古代II系・ジャ系・弱体魔法。
レジレジです。フルで貰っても400か500くらいだった・・・かもしれない。
Hyu141009175957a.jpg
こちらの魔法はその属性と弱属性の魔法は入りません。
ただ旧召喚獣と違って強属性以外の魔法も入るので戦いやすくなってます。
グラビデはレジでした。精霊はそれなりに通るけどエンが21ダメで30%カットされているし、ここは殴りでの討伐を目指す方が簡単にやれそうです。

今回新たなギミックとして敵の魔法とか履行中にWSや魔法(やアビ)をぶつけると稀によく!!が発生して発動を中断させることができます。
中断以外の具体的な効果は分かりませんが、エンダメが21→30になって一時的に魔法カット30%が解除されたことはありました。
必ずこうなるわけではなかったので、物理が通りやすくなったり攻撃が弱くなったり他にも色々な仕組みが隠されているのかもしれません。
よく分かってないので滅多なことは言えませんが、今のところは発動したらラッキーくらいなスタンスでよさそうです。適当にやっていても結構発生するし、別に発生しなくても勝てる相手なのでわーいとまったー^^くらいで。



★火の試練(Ifrit Prime)のお話。
Hyu141008183342a.jpg
戦利品はパファービドソード、安宅切、イモレートグリップ、コールレークサボ、カルシーンマント。個人的には通う必要のないBFです。
パライズとアドルは入りません。ディアとスロウだけで戦いました。
特殊技はインフェルノを複数回使ってきますが、これはレジレジ。
通常の技はバーニングストライク、フレイムクラッシュ、メテオストライクの3種類で、全て距離で不発に出来る優しさに溢れたイフリートさん。
ただ走るのも面倒なのでとてやさなら全受けでやって問題なさそうです。
ただ魔法攻撃ではなく物理扱い?なのでインフェルノよりは削られますw
魔法は火系の単体に古代にジャにアドル。レジレジなのでこれも気にせず。
しばらくバサンダwして戦っていてこの時は多少追加ダメを貰うことがあったので、とてやさでも防具の魔回避だけでは微妙に足りてないかもしれません。



★氷の試練(Shiva Prime)のお話。
Hyu141010181535a.jpg
戦利品はカーヴクロー、ニラスグローブ、フラジルスタッフ、フローストーン、ライムアイスピアス。ニラスはここでした。格闘も欲しいので通うならココ。
弱体はスロウ、アドル、ディア。アイスパは麻痺らないしHP回復されます。
ダイヤモンドダストはレジレジ、凍てつく鎧(アイスパ)はディスペル。あとはヘヴンリーストライクとラッシュで、ラッシュは物理技なのでレジれません。距離で回避○。ちょっと走れば不発にできます。距離取りすぎると戻るのだるいです。
魔法はレジレジ。パライガや鎧で麻痺になったとき用に念のため万能薬を。



★風の試練(Garuda Prime)のお話。
Hyu141009062417b.jpg
戦利品はレヴァンテダガー、トラモンタネアクス、オストログリーヴ、ポネンテサッシュ、レベッチェリング。イオリアン用にダガーが欲しいですね。
弱体はパライズ、アドル、ディア。風なのでスロウは入りません。
エリアルブラストはレジレジ、ウィングブレードは距離×?、プレデタークローは距離○?、風の囁きは3000ちょい回復。よく覚えてませんw
魔法はサイレガがあるので一応やまびこ薬を。基本的にはどれもレジレジ。
風の囁きの回数で多少クリアタイムは変わるでしょうけど、囁き連発でクリアできない;;となるのはふつう以上になると思うので少しイラッ☆っとくるだけです。



★土の試練(Titan Prime)のお話。
Hyu141009180052a.jpg
戦利品は戸隠手裏剣、マフィックカジェル、フォショックソード、プリュモースサシェ、スーパーシアリング。手裏剣はセラフィコーラーみたいに全箇所で出るのかと思いきやタイタンだけでした。しかも1個だけで投げちゃダメなやつぽい。
弱体はディアアドル。スロウは×。アイスパの麻痺も発動してなかったかも。
アースフューリーはレジレジ、ジオクラッシュは追加のスタンがいやらしい、マウンテンバスターは距離○、メガリススローは避けられなさそう。
スロウガがあるので万が一に備えてパナケイアがあるとよさそうです。
他より削るのに時間がかかってるので、土系ということで頑丈みたいです。



★雷の試練(Ramuh Prime)のお話。
Hyu141009181300b.jpg
戦利品はスタカートスタッフ、ドナーガン、ブロンテスクウィス、ウッコサッシュ、ボルトサージトルク。トルクはあってもいいけどなくてもいいくらいに欲しい。
弱体はスロウ、アドル、ディア。アイスパの麻痺は発動してないっぽい。
ジャッジボルトはレジレジ、カオスストライクは物理系?、サンダーストームはレジレジ、サンダースパークは追加の麻痺がいやらしい、雷電の鎧(ショックスパイク)にはディスペル。
魔法はスタンはバサンダしてもレジれませんでした。戦闘に支障はないけどもw



★水の試練(Leviathan Prime)のお話。
Hyu141010180428a.jpg
戦利品はペラゴスフォーク、フリアチクアムード、バドースロッド、ベントスグリップ、ネリチックピアス。ロッドは装備できるジョブにはいいものですね。
弱体はスロウとディア。アドルは入りません。
タイダルウェイブはレジレジ、グランドフォールもレジレジ、スピニングダイブは蝉1枚or距離○、湧水は3000ちょっと回復でした。たぶん。
魔法はポイゾガがあるので、スリップ量分かりませんが一応毒消しを。
ガルーダとリヴァは回復履行があるのでふつうでどうなるか怖いですが、リヴァはとてやさでは最短だったので柔らかめに設定されてるかも・・・?



殴り赤で7分前後で倒せているので、AAよりは格段に弱いです。
とてやさでは装備ドロップはほぼ望めませんが、自分のジョブが6体倒せるか試してみるのも楽しいかもしれません。やさしい制覇も結構なジョブで出来そう。

物欲的にはシヴァ>>>ガルーダ>>>タイタン>他。
やさしいコンプがまだなのでまずはやさしい制覇が先ですが、そのあとはシヴァとガルーダの調理から始めていこうと思います。
やさしい終わったらサポ剣マクロ作って装備セットも作り直さないとなー。
aop6.jpg
メリポ稼ぎはサブダックションを覚えてから赤で出来なくなってしまいました。
赤は真面目にガ系狩りをしないと30分30メリポは困難ですが、青は適当にサブダックションしてるだけでこれを達成できるので非常に楽です。
今はコルモル博士のおかげで前衛ソロも30分20万の壁は高くなくなったと思うし1時間で2戦分稼ぐのは難しくはないんですけども、それでも20は多い(ノ▽')

ハロウィンは10月21日(火)17:00頃~11月4日(火)17:00頃まで。
フランマスクはこれで手に入るようです。金庫の悲鳴が止まらない\(^o^)/

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/10/14 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3382|
全部で120メリポ……。

想像するだけでお腹が痛いですが
本当にお疲れさまでした(´;ω;`)

uchino鯖では
上位AAやメナスのシャウトがすくなくなり
上位神獣のシャウトばかりになってしまいました(´・ω・`)

私も今度、どこかソロをしてみようかなと考え中です(・д・`)
2014/10/15 06:50|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3383|
捕って喰われると聞いてインスニをry

ソロ6連戦お疲れ様です!
アップ当日に学サポ赤で爆死した(間違えてやさしいはいった…)身としてはいつ攻略がでるか楽しみにしてました(*´ω`*)

完全蛇足ですが回復履行はむずで6800位回復します…普通はうろ覚えですけど4000-5000位だった気が…
2014/10/15 09:12|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:3384|
この間ソロでやってみたのですが、1戦目やさしいラムウおじさんに剣/赤で入って1/4ぐらい削ってボッコボコにされましたw
追加ダメ200とか食らってた;;
通常攻撃痛すぎ;;エピオラトリーぽぴぃ;;
2戦目はエクスイージスナ/剣でとてやさ突入したんですがワークスエーテル使いまくって18分だったかそれぐらいとかいう;;
赤様育てよう
2014/10/15 16:44|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:3385|
チキショー!
俺も剣じゃなくて素直に赤でやるべきだった・・・(つД`)
2014/10/15 19:28|by L|L URL|編集
No:3386|
うぉ・・・このために剣装備揃えてる途中だった・・危なかった・・・

・・・6連戦おつかれさまです
2014/10/15 21:17|by そろがる|そろがる URL|編集
No:3387|千夜一夜ではなく、既に千夜二夜
こんにちは。
この記事を読み、自分もシヴァとリヴァの「とてもやさしい」に赤/踊で行って参りました。
倒すまでに27分と25分。
Gajigajiさんの方が3倍速い・・・。
盾持ちの片手剣1本での殴りの上、マルチアタック装備のまま殴ってたのもありましょうかね。
シャンデの打撃力に倍ほどの差がありましたので、装備(実力・努力)の差でしょう。

リヴァの方が攻撃は重かったですね。
張ったストンスキンがすぐ消えてましたし、追加効果が250通ってきたりしました。
湧水は4800程の回復でした。
サポ踊の場合、運が良ければ「R.フラリッシュ」を利用した連携も可能です。最後に偶然出てましたw。


ではまた。
2014/10/16 01:58|by TTG|TTG URL|編集
No:3388|Re: タイトルなし
>ぴな さん
40分メリポしてBFは10分×2戦。
移動時間と着替え時間を無視すれば全部で3時間。
こう考えればそれほどではないように思えないこともないのですが、40分メリポするという行為に踏み出すまでの足取りが重いです(笑)


>放浪樽々 さん
学者は強化魔法でIL外れるので気を付けないと危ないやもですね(ノ▽')
この回復のせいでガルーダとリヴァが運ゲーにならないことを願うばかりです。何度も5000回復されたら萎えるよなぁ・・・w


>おでんの青猫 さん
火力ではヘイストIIのある赤には及びませんが、ルーンあれば魔回避は勝ってるでしょうからカット積めばやさしいまではきっと・・・!
エーティル<ウチもダメカットついてるんよ?


<L さん
きっと剣で倒すことに意義があるのだと思います。
オレンジでもやりたいけど赤が当分終わりそうにない\(^o^)/


>そろがる さん
最適解は赤か学のどちらかでしょうけど、剣もやりやすいほうのジョブだとは思いますよ(/ω\)装備目的でないなら倒したいジョブで倒す方が楽しい・・・はずw


>TTG さん
マルチとヘイストIIとで連携が出ると気持ちいいですねw
湧水はこちらが使う場合はTP依存があるっぽいからとてやさでも使うタイミングによって結構差がでてくるのかなぁ・・・
残りの4か所も、そしてまだまだ成長の余地があると思うので仕上がってきたらやさしい制覇も視野に頑張ってくださいませ(*ノωノ)
2014/10/16 20:37|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
