主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

詩人ソロ? ★第11軍団独立支隊(魔神印章20BF/むずかしい)

はぁ・・・

Hyu141013163225a.jpg
つらい・・・


4か月ぶりか5か月ぶりの詩人ソロ。
前回は印章BFのふつうをやったので今回はむずかしいで決まり!
装備セットとマクロを新調して意気揚々と蟻さんに会いにいったのですが、これがなかなかしんどくて連敗を繰り返し、安定してきたと思ったら2体倒すのに20分以上かかりそうで、これはどうにもならないなと。
印章100枚以上無駄にしてようやく悟りました。というより諦めがつきました。
は半年前に倒してるし、は最近21分だし、あとは学ナあたりは問題なく倒せるであろう20BFのむずかしい。
詩人もそこに並びたかった。忍や踊ではたどり着けない領域に足を踏み入れ、詩人ここにありと世界に詩人の存在を知らしめたかった。
sijinn1kaime.jpgsijin2kaimeeeee.jpg
けど無理だったのでフェイスを使って倒しました\(^o^)/
24分28秒→19分48秒。
フェイスに頼れば負けるはずがありません。20分も切れました。
でも、フェイス有では完ソロにはならないんだよ・・・これはやりたかったソロではないんだよ・・・そう言い残し詩人さんはそっとログアウトしたのでした。
寝かしとマチマチがあればなんとかなるだろうと思っていたのですが、TPをワルツにもってかれて全然削れないので青のようにはいきませんね(ノ▽')



動画はこちら
踊り子もフェイスなしでクリアできず挫折しています。
維持はできても削りが足りない。詩人と同じ悩みが解消できません。
フェイス有だとむずかしいクリアできるジョブは結構あると思いますが、なしでクリアできる赤学青ナが今のソロのではやはり抜けた存在なんだなぁと・・・



今回の装備。
sijinnarira.jpgsusimenumenuw.jpg
ヴァニアナイフ+イツィコー。
ヘイスト26%で被物理38%に被魔法19%+シェル。
フェイスがいればカットはそこまで重視する必要はなさそうです。
命中は900超えてるくらいだとストレスなく当たります。マドなしでこの数字までもっていきたい。スシ食べてメヌメヌして命中914攻969って、最近の軽装ジョブを思うと歌食事込みでも詩人の性能の低さを実感させられますね;;



★第11軍団独立支隊(むずかしい)
要:コスミックオーブ(魔神印章20枚)
場所:宣託の間(流砂洞)
制限時間:30分

Centurio XI-I(狩人)
Hoplomachus XI-XXVI(ナイト)
Retiarius XI-XIX(黒魔道士)
Secutor XI-XXXII(戦士)

使用技:スパイクボール、ショルダースラム、磁鉄粉、妨害音波、砂塵、砂の呪縛、サンドヴェール、サンドシールド

SPアビをそれぞれ使用。


過去記事より。
完ソロはIL解放されないと難しそうです。
いや・・・カルンとダウル99がある人なら或いは・・・



ジョブ:詩/踊
食事:スキッドスシ+1
薬品:やまびこ薬

結果:19分48秒でクリア( ̄ ̄)

Hyu141013181158a.jpg
まぁ4人いれば負けないよな・・・と。

サポは踊。フェイス有なら忍でもよかったですね。
食事はスシ。詩人の命中は赤よりさらに劣ります。つらい。
薬品は静寂があるのでやまびこ。暗闇はフェイスに治してもらいます。

フェイスはクピピ・コフィン・コルモルでやりました。
前衛フェイスはボイスマドマドでもしないとまともに当たってくれません。
なので白白赤の回復補助メインで組みました。
クピピはメインヒーラー。コルモルは詩人にヘイストIIをくれない残念な赤ですが、他フェイスへのリフレIIと自分へのファランクスIIがあるので導入。
そしてヘイスト用にコフィン。ここはチェルキキと好きなほうでよさそうです。
Hyu141013175416a.jpg
歌は開幕にボイスクラリオンナイトルしてマチマチメヌメヌ。
フェイスのMPはコルモルのリフレだけでは減っていってたので、ナイトル時にクピピにだけでもバラを1曲うたってあげると枯渇を防げそうです。
戦闘中クラリオンの4曲目を維持できたの今回が初めてかもしれないw
4曲維持できるならカレーパン食べてマドマドのほうが効果高いですね;;;;

戦闘は達ララで寝かせつつ各個撃破。
あとはエレジーとノクターンとフィナーレを適当に。
回復はフェイスに任せ、たまにサンバしつつ全力で攻撃だ!で。
蟻さんの特殊技は範囲状態異常があるので理想はフェイスを離してですが、あんまり意識しないで被弾上等でやっても問題なく戦えていたと思います。
Hyu141013180258a.jpg
今回は黒(R)→狩(C)→ナ(H)→戦(S)でやりました。
達ララの範囲が狭い上に黒も狩も少し削るまで動かないから黒やってるときは戦ナに達ララ、狩に単ララと2回必要なのが少し面倒だったりも。

1.Retiarius XI-XIX(黒魔道士)
ソロの時は精霊魔法にララバッシュwしたりしてどやってたけど回復3もいれば気にせずに。スリプガ貰っちゃってもディバインワルツがあります。
Vフラは何回か試したけどスタン発生せず。魔命あげないとあかんっぽい。
Hyu141013180529b.jpg
2.Centurio XI-I(狩人)
イーグルがあるので1曲削ってスケルツォに。
そしたら1200くらいでたぶん発生せず真っ赤になって焦りましたw
狩までくると戦ナを達ララで済むようになるので寝かせが楽になります。

3.Hoplomachus XI-XXVI(ナイト)
戦ナはどちらからでも。
特に何もありません。インビン中は戦を殴ってみたり。

4.Secutor XI-XXXII(戦士)
マイティもケアル3枚の前には恐れる必要はなく。
Hyu141011164131a.jpg
歌のかけなおし中はあからさまに防御が脆くなるので、殴っている敵も寝かせてからやったほうが安全です。慣れてくれば攻撃の合間にもできるけど。
寝かせる場合は構えもとかないとコフィンのまぐれ当たりで敵が起きてしまう可能性があるから嫌な人はチェルキキのほうが安定かもしれません。
いっそ詩人は詩人らしくサポ白になってナ前前とフェイスを呼び出してマチマチマドマドというのも試してみたのですが黒の魔法が脅威すぎましたw
削り的にも怪しかったのでこのスタイルより自分で殴った方が簡単そうです。



うー・・・もやもやする。
ソロ強いジョブでばかり遊んでいたからむずかしいを難しいと認識しなくなっていたけど、むずかしいはやっぱり難しいんだなーと。
防御性能と回復性能に差がありすぎて昔以上に詩人ソロという遊び方で大きな何かを残すのは厳しくなっていそうです。
真龍を超えるものを生み出すことはもう出来ないのだろうか。
暗闇から抜け出すことが出来れば続編が来るかもしれないし、てっぺん目指すことを諦めることができた場合も続編が来るかもしれません。
詩人ソロはソロ全体の限界に挑むものではなく詩人の限界に挑むもの。
分かってる・・・分かってはいるけど・・・うー・・・同じような苦難を踊り子も迎えていて、こちらは昔トップクラスにいただけにさらに根が深い・・・w



おまけ1:ハロウィン2014
Hyu141022175942a.jpg
秋のヴァナディールといえばハロウィン。
Hyu141022180725a.jpg
今年はTrick Flanにお菓子トレードでフランマスクが貰えます。
NPCは広域にもかかるので見つけたらひたすら安いクッキートレード連打。
運が良ければマスク。稀によくフランに変身させられてイライラなんか・・・!
huranma.jpg
フランマスクを装備した状態で再度トレード連打でフランマスク+1が貰えます。
Hyu141022181027a.jpg
これは・・・
Hyu141022181037a.jpg
これは・・・・・・w
Hyu141022181140a.jpg
+1だとフランに変身できるように。
Hyu141022181509a.jpg
かわいい^^



おまけ2:インカージョンジョン
pasuman.jpg
知り合いに誘われて学でCL125の王2戦。
まさかのフルアラで、フルアラでのスタナー初めてで内心ドキドキでした。
風がいても後半レジが出てしまうのはもうスタナーのせいではないんでしょうけど、レジのログが出だすとどうしてもごめんなさいいいいいとなってしまうw
ringggg.jpg
マントは獣のみ。変な指も出ました。
gabiman.jpg
・ガビアリスヘルム Rare Ex 防110 HP+115 MP+23 STR+21 DEX+25 VIT+21 AGI+25 INT+18 MND+18 CHR+19 命中+25 攻+25 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% 曜日:属性ウェポンスキルのダメージ+30 Lv99~ 戦ナ暗獣侍忍竜
個性的な頭もでました。
これでボスの装備はコンプリート。いいからマントをください。
Hyu141020062509a.jpg
ヴェルク族に襲われる心配がなくなりますね。
ナの攻撃装備としてよさそうで、忍にとってもウァールマスクと似たような性能だけど魔回避が10、回避が10以上あがって命中も僅かにこちらが上に。
モクシャが消えるのがソロ的にはどうなのかなというところではありますが、新しい装備だし忍にも導入してみても・・・でもださい・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/10/22 | 吟遊詩人 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3400|
いやいやいやwww
吟でフェイスあってもむずクリアとかすごすぎですがな
一番いいのは完全ソロですがこればっかりは・・・
あとはどこまでフェイスを減らせるかの連戦ですな( ̄ー ̄)ニヤリ
2014/10/24 13:46|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:3403|Re: タイトルなし
>ラグ鯖の尻侍 さん
1体でも3体でもフェイス有に変わりはないからなーw
妥協案の用意できないミッションBFに活路を見出すしかないのか・・・!
2014/10/24 20:35|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3412|
お疲れ様ですー
詩人もBF産装備+レリ胴を使えば大幅に命を上げつつ物理カットも維持はできるけどそういう問題でもないような気がするしなぁ。物は試しだしちょっと僕もやってみようかしら

ああ、あとワニ頭ですが、IL版メキラなのでモクシャが気になるならwsの時だけ着替えるってのも、曜日が合えば属性首腰と合わせると秘が31パーセントもダメージアップするのでいいのかもしれないですね、問題は秘自体が土と闇しか対応してないということ・・・・・!
2014/10/28 08:00|by -| URL|編集
No:3415|Re: タイトルなし
忍<土闇曜日以外は働きたくないでござる
最初はイオリアンとか属性WSしかダメ上がらないと思っていたのですが、この性能なら(使ってないけど)ウクシカジよりガビアリスを選んでよさそうですかねー。

AF2胴があるのにエスピル胴で戦っていた自分に驚きが隠せない・・・
2014/10/28 20:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
