主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★雷の試練、★氷の試練(ふつう)

サポ忍?サポ剣?
あなたはまだ本当の赤の強さを知らない・・・



とてもやさしいやさしいを経て、今回からふつう編です。
流石にやさしいのようにただ殴ってるだけでは終わらないだろうと気合入れて準備もしっかりしてさぁ勝負と挑んだわけですが!
ramuuuuuhutuu.jpgsaponin.jpg
★雷の試練:17分52秒(やさしい9分52秒、とてやさ6分58秒)
★氷の試練:23分36秒(やさしい11分42秒、とてやさ7分29秒)


赤様強すぎわろた。
今までのBFと比べると相当ぬるめに作ってありますねー。
1発クリアどころか20分切れちゃうとかお爺ちゃん弱すぎでしょうw
ふつうまでは適当なソロor少人数、むずかしい以上は仕上がった少人数か6人PTで挑んでくださいね、的な雰囲気で実装したのかもしれません。

いい手応えで終われたのでサポシでも戦ってみました。
saposiiii.jpgsivasaposi.jpg
★雷の試練:24分7秒
★氷の試練:26分20秒


サポなんて飾りでしかなかった^^
シヴァは1回スシで挑んで@1割弱が削れず時間切れ。
一刀なのに二刀流ピアスのままだったり色々改善点はあったのでスシでもやれそうではありましたが、万全を期してフカヒレを導入したら流石の火力で。
トレハン効果か2戦とも装備落としてくれて満足満足。サポシこそ至高。
kavvv.jpg
・カーヴクロー Rare Ex D+100 隔+60 DEX+12 INT+12 耐氷+25 命中+20 格闘スキル+242 ガードスキル+242 魔命スキル+188 連携ボーナス+5 追加効果:麻痺 Lv99~ 戦モ赤シ暗獣忍か踊
忍赤踊のIL119格闘武器。命中が凄く上がります。わぁい^^
どこで使うのかって?やだなぁ決まってるじゃないですかー・・・ね?
dngn.jpg
ドナーガンは雷遁に最高の装備です。やったね!!!



★雷の試練(ラムウ)の動画はこちら
★氷の試練(シヴァ)の動画はこちら

サポ忍verです。蝉の便利さと二刀流の火力が伝われば。
召喚獣BF=属性耐性=サポ剣にしがちですが、蝉は非常に優秀です。



今回の装備。
ramuhutuuu.jpgramuhutuuuuuuu.jpg
まずはラムウから。武器はウソンムンク+ブラメンカー。
頭GE胴HA手ブレムテ脚VI足AT。遠隔と背は常時耐雷装備で。
被物理32%被魔法50%、魔回避401+バ系165+耐雷30=596。
sansha.jpgkayapaaa.jpg
雷は命中があがるのが嬉しいですね。
あとはサンダーピアスやアイスクラクリングがあれば完璧か。
dainahq.jpg
ダイナミクベルトをHQに更新しました。STR+1 命中+1 ヘイスト+1%。
60万しないくらいだったし、殴り赤でいつも使ってたのでこれくらいなら><
sivaso.jpgsivakoori.jpg
こちらはシヴァ。
サシェが氷になって背は普通にレタリスに。
サポ忍だと通常時の耐性はそう拘らなくても大丈夫かなと。
反面耐氷着替えを導入して、トーロケープ20にサンダーピアス15×2で50増やして、魔法や特殊技着弾時は626に。久々に本気モードです。
ただこの装備だとスカスカになるので着替える時間は最小限にしたい。



全体的なこと。
必要命中は950↑。970で戦いたいけど私のスシ赤では届かず(ノ▽')
Hyu141016212552a.jpg
サポは忍。討伐なら忍。
やさしいで魔回避とバ系だけでの限界を感じ始めるのでふつうの第一感はサポ剣なんですけども、火力的にも蝉の優秀さを考えてもサポ忍を推したい。
サポ剣ってヴァレションもあるけど耐性の面では+58されるだけで、これだけあがると確かに違うんですが、別に常に耐性をあげておく必要はない。
究極履行も属性履行もログ見てから耐性装備に着替えが余裕で間に合うし、魔法も着弾時に着替えておけばいいわけで装備でどうにでもなり。
通常攻撃は魔回避とバ系だけでもある程度はレジれるし蝉である程度軽減できるしで、そこまで属性耐性だけを重視する必要もなくて。
サポシで倒せる程度の相手なら忍でも剣でも白でもナでもいいのですが、今後時間切れとの戦いになる相手の場合はサポ忍しかなくなるのかなーと。

で、サポ忍(剣)で楽勝ならサポシ万歳。
サポ忍より真面目にやらないといけないしある程度殴り装備揃ってないとフカヒレ代がしんどいですが、トリガー貰って40メリポ稼いでから3連戦とかにすればフカヒレ代も目をつぶれるし、装備ドロップ率は当然高いほうがいい。
少なくともシヴァとラムウはサポシでも倒せるという結果を得られたので、挑戦が終わったらニラスグローブを求めてシヴァ連戦も・・・しなさそうだw
Hyu141016175757a.jpg
属性耐性について。
魔回避401+バ系165の566では割とよく直撃してくるように。
これにサポ剣で+58した624あれば問題なく戦えそうなイメージです。
いや、サポ剣で1回も戦ってないんですけども。なんとなくですなんとなく。
直撃を回避するにはサポ剣にするしかないかというとそうではなく、IL装備出現以降は出番がめっきりなくなった属性耐性装備の出番となるわけです。

属性サシェ(アビセア産)で10、属性マント(競売)で20、属性指(競売)で20、属性耳(競売)で15×2=30、キャリアーサッシュ(競売)15で、6部位で95も。
95も上げる必要はないですが、このあたりからチョイスして600↑を目指すようにすると随分と戦いやすくなるんじゃないかなーと思います。
属性サシェはつけっぱでいいし、雷だと命中もあがるから属性マントもつけっぱでよくて、あとは魔法や特殊技の着弾時に着替える感じで。
命中がしんどいのでずっと耐性装備だと火力が足りなくなるし、魔法も詠唱開始後すぐに着替えると命中が下がっちゃうので着弾しそうな頃に。
ってのが面倒な場合は物理カットは犠牲にしても問題ないので指あたりを常用してしまえばポチポチする回数が減るので戦いやすくなりそうです。



★雷の試練(Ramuh Prime)のお話。

サポ忍17分52秒、サポシ24分7秒でクリア'ε'
Hyu141016175722a.jpg
戦利品はスタカートスタッフ、ドナーガン、ブロンテスクウィス、ウッコサッシュ、ボルトサージトルク。最弱なのに欲しい装備がないのが悲しい。
弱体はスロウ、アドル、ディア。蝉があればAF3で唱えても安心安全です。
魔法はサンダーVとバーストIIは蝉で、サンダジャは受けます。フルで約1000。
カオスストライクは蝉3枚ですが距離で回避。追加のスタンがいやらしいです。
サンダーストームは蝉貫通、サンダースパークは蝉消去で麻痺。万能薬は1Dでは足りないくらいだったので2Dは用意しておきたい。
雷電の鎧のスパイクはディスペル、究極履行のジャッジボルトは蝉消去。

特殊技もフルで貰うと1000近くなってしまうと思います。
サンダースパークの麻痺が全然治らないまま通常被弾をレジれなかったりすると多少危ないのと、カオスストライクを受けるとスタン長くてこれも危険。
魔法はジャ系だけは受けるしかないので直撃したらすぐ回復できるように。
魔法→特殊技ときても特殊技にタメがあるので何もできずにはなりません。
Hyu141016175915a.jpg
サポ忍だとやたら弱いお爺ちゃんも、サポシだとそれなりに強敵。
特殊技や魔法の後に適当に蝉弐をするだけでかなりの通常攻撃を防げるのですが、全受けだと当然ながら被弾回数が増えるので回復も多くなります。



★氷の試練(Shiva Prime)のお話。

サポ忍23分36秒、サポシ26分20秒でクリア'='
Hyu141016211926a.jpg
戦利品はカーヴクロー、ニラスグローブ、フラジルスタッフ、フローストーン、ライムアイスピアス。グローブぽぴぃ;;
弱体はスロウ、アドル、ディア。アイスパは回復されるのでブレスパwで。
諸々の魔法や特殊技は直撃で1000くらい。ふつうで1000ならぬるいものです。
蝉消去は究極履行のダイヤモンドダストとブリザジャ、そしてパライガだけ。
ヘヴンリーストライクは蝉貫通、ラッシュは蝉複数なので距離で回避しました。
鎧はディスペルで、通常の特殊技では蝉が剥がれないので戦いやすい相手。
ただなんでかラムウより削りにくかったので時間はかかってしまいました。
Hyu141016213135a.jpg
パライガとアイスパがあるので万能薬は数個。ラムウほどは不要です。
ラッシュを避ける時はほんの少しの移動でいいので動きに無駄のないように。
ブリザジャに耐性装備に着替える際もなんとなく着弾間際に着替えるように。
殴る時間を少しでも長く、命中装備が外れる時間を少しでも短くしていきたい。



3つまとめるのは勿体ないと2つにしましたがそれでも長かった(ノ▽')
敵の挙動もこちらの取るべき行動も単純ではあるけれど、殴り赤の腕試しの場としては召喚獣BFは赤のためにあるといっても過言ではなかった。
とてやさから始まり、最終的な目標はふつうをサポシで6体制覇でしょうか。
私はとても奴が倒せる気がしないので6体倒せればそれで十分としておきます。

他ジョブがふつうを超えることができるのかは分かりませんが、サポシで倒せるのは(今のところ)赤だけ!強さを求めるなら赤!装備を求めるなら赤!
RMEが必要なわけでもなく、頭ゲンデサ胴ハゴン手ブレムテ脚AF2足AF1と一般的な装備でふつうすら圧倒できてしまう赤様。底が知れません。
ソロで生きていこうとしている方、持ちジョブに赤を加えてみてはいかがでしょうか・・・という赤の宣伝でした。ではまた次々回あたりにて(*ノωノ)



おまけ。
entyanw.jpg
40000000.jpg
はああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
エコーズのキャンペーンで出品が増えたのでエンチャンピアス+1とウィンバフ+1を買いました。2個で950万・・・今しかないとまた貯金おろす羽目に\(^o^)/
ウィンバフは土曜の夜に200万で、日曜には150くらいまで下がるやろー^^とスルーしてたら400万まで戻ってて泣いた。私に株屋は出来そうにありません。
1番欲しかった妖蟲の髪飾り+1はこの1週間で1品しか出品がないくらい品薄で、今回のキャンペーンでもほぼ攻略されず産出自体されてないくさい。
ので高嶺の花と諦めていたピアスを衝動買いしてしまいました。
そのうちまた同種のキャンペーンが来るだろうとか考えると装備を買えなくなってしまいます。装備セットとマクロを新調するのに今欲しかったんだよ今!
entyaaaaa.jpg
・エンチャンピアス+1 Rare CHR+5 魔命+6 ファストキャスト+2% Lv99~ All Jobs
ロケピの相棒となるオールジョブのFC耳がついに手元に。
魔命まであがるのでスタナーするのに持っておきたかったんです。
そして買ってしまったのでインカージョンでスタンしたい。スタンスタンスタン!
単純にファストキャスト装備になるので、赤学だけでなく詩忍踊青剣ナでも使えます。全ジョブで使えば550万分の活躍なんてすぐ・・・うん。うん・・・
ulinbbbbb.jpg
・ウィンバフベルト+1 Rare 防9 命中+2 トリプルアタック+2% クワッドアタック+2% Lv99~ All Jobs
エコーズ1番人気のウィンドバフの上位品。
クワッドアタックが+1%、そして命中も2あがって火力あげあげ。
赤詩は腰はヘイスト装備じゃないとヘイスト足りないし、忍踊青は二刀流腰のほうが優秀な疑惑がありますが、こまけーこたーどうでもいいんだよ!
gekkkk.jpg
おちついた^^
武器スキルあげがてら前衛でエコーズにのりこめー^^してみたのですが、タゲ取ってるときにケアルやパラナが飛んでくると幸せになれますねというお話。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/10/20 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3394|
召喚戦お疲れ様です。ここんところBF自体のドロップ品も微妙すぎて通ってまでってのがあんまりないんですよね

#4は1ptでやればさっくりクリアできちゃうんですけど、人が増えると難易度あがるんですよねー。キャンペーンが終わったら出品もまた増えてくるんじゃないでしょうか。でもまぁ出品の偏りを見てるとサージ制にしたのは正解だったんだなと思いますな
2014/10/21 09:44|by -| URL|編集
No:3395|
ちょっと赤サポ忍でいってくる!
・・・とりあえずやさしいくらいからでw
2014/10/21 11:53|by L|L URL|編集
No:3396|
以前教えていただいた七支公装備が揃ったので
サージに学者で乗り込みたかったのですが、Lv92まできたところで
キャンペーン終わっちゃいました。 _(-ω-`_)⌒)_
学者99になったら、とてやさBF等で遊びたいのですが
スノーリリーの出品がなくて詰んだプロMも進めなくては・・・
2014/10/21 19:57|by 6月14日|6月14日 URL|編集
No:3397|Re: タイトルなし
>名無しの方
4はスタン連打と麻痺で手も足も出ないことがあるからなーw
サージ制はともかく、10分縛りをなくしたせいで延々同じところ周回できるようにしてしまったのはどうだったのかなーとも。
キャンペーン後の値上がりをみて買い占めてた人はウハウハそうで改めて自分には商才がないことを思い知らされました(ノ▽')


>L さん
・・・とりあえずアレを取り終えてメリポに余裕がでてからですねw


>6月14日 さん
もう一息ですね(/ω\)
回復メインになりそうだけどキャンペーン後もエコーズがまだ賑わっているならレベル上げの場としても使えるかもしれません。
2014/10/22 21:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3399|
こちらの記事参考にさせてもらってイフは狩れたのですが、リヴァは後半湧水で削っては回復の繰り返しで時間切れでしたorz
WS回復持ちは赤弱点で止めつつ運頼みしかなさそうですね。
2014/10/23 16:28|by 垢|垢 URL|編集
No:3402|Re: タイトルなし
>垢 さん
私の場合だとイフよりリヴァのほうが6分程度はやかったので、イフを倒せる火力があるなら湧水に少し気を付ければリヴァも突破できると思われます。がんばってくださいませー。
2014/10/24 20:34|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3405|
弱点でカット解除の仕様も知らなかったです。
黄色で止めるその手があったか…!
2014/10/25 23:49|by 垢|垢 URL|編集
No:3406|Re: タイトルなし
>垢 さん
敵ごとになんか違うなーってのはありましたが某所に全部書かれてましたねー。でもペットのためにサポ召には出来ないから力押しでなんとかするしかなさそうです(ノ▽')
2014/10/26 20:31|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
