主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★水の試練、★風の試練(ふつう)

回復が嫌ならさせなければいい。



ラムウとシヴァのふつうの次はリヴァとガルーダのふつう編。
湧水、風の囁きと回復履行を使ってくるのでほんの少し難度がアップ。
rivaaaaaa1.jpggaruhutuuu.jpg
★水の試練:20分53秒(やさしい10分50秒、とてやさ6分7秒)
★風の試練:25分9秒(やさしい12分21秒、とてやさ7分15秒)


ただ赤様の敵ではありませんでした。
リヴァと比べてガルーダは明らかに削りにくかったですが、それでも時間切れの文字が頭に浮かんでくることはなく倒すべくして倒しました。
リヴァだけサポシでラムウシヴァの後にフカヒレが残ってるうちに挑んでみたら20分で5割しか削れずデジョンリングのお世話になってしまいまして。
この時はまだ何も考えずに戦ってしまったので倒せないとは言いませんけど、火力がさがるからサポシだとリヴァは多少運ゲーに、ガルーダはかなりの運ゲーになってしまいそうです。
ガルーダはレヴァンテダガーが欲しいところではありますが、ここは私の火力ではサポシではなくサポ忍で挑まざるをえないかなーというところです。



★水の試練(リヴァ)の動画はこちら
★風の試練(ガルーダ)の動画はこちら

サポ忍です。召喚獣BFはサポ忍。
詰まってる人は騙されたと思ってそのサポ剣を変えてみてほしいw



今回の装備。
rivahutu.jpgribaaaac.jpg
まずはリヴァから。武器はウソンブラメン。
頭GE、胴HA、手ブレムテ、脚VI、足ATで魔回避401。
命中不足なのでイスキミアシャブルがあれば尚よしですが、ミッションBF産の装備を必要とすることなくふつうまで問題なく倒せる赤様ぱない。
被物理27%被魔法42%で被物理はともかく被魔法が全然足りてなくて。
指がダークリングのはずだったのにパトリシアスリングになってるよこれ;;
さらにサポシのあとだったから耳が二刀流じゃなくてDAになってるwあほすww
merrr_20141019213757d06.jpg
耐水はアクアサシェ(10)とメロー17号ロケット(30)を常用。
魔回避401+バ系165+装備40で計606で戦いました。目安の600。
背のトィルハケープ(20)、腰のキャリアーサッシュ(15)、耳のサンダーピアス(15×2)あたりをピンポイントの着替えに使うようにすれば完璧です。
garuhutusouww.jpggaruuudasa.jpg
こちらガルーダ・・・はさらに酷いことになっていた。
装備セットの首がメローのままになっていて、倉庫に送った後で、蝉のあとはオルンミラ、WSのあとはゴルゲ、弱体の後はイボドラとやる気あんのか状態。
首を黄昏にして指を耐風にするつもりで装備セットもちゃんと弄ったはずなんですが、反映されたの確認せずちゃちゃっと操作するのは危険ですね(ノ▽')
votadat.jpg
なのでガルーダは被物理27%被魔法42%魔回避575で戦ってました。
戦えてたのでこれでもいいっちゃいいんでしょうけど、安定や安全を求めるならやはりサシェだけでなくもう1部位くらい耐風にしておくべきか。
着弾着替えにはブリーズピアス(15×2)を使用して605で受けました。キャリアーサッシュやイックケープあたりまで用意すれば盤石です。



全体的なこと。
必要命中は950↑。
体感()だとガルーダは他より空振りが多かった・・・かもしれません。
風系というイメージからそう思わされただけの可能性もあるのでなんともw
Hyu141017233542a.jpg
前回のシヴァラムウ編でも書いたので重複しますが!
サポは忍者。断然忍者。強さを求めるなら忍者。勝利を求めるなら忍者。
火力でも防御面でも忍者。赤/剣は玄人的な雰囲気が漂いますが、慣れ親しんだ赤/忍こそが最適解だと思います。蝉二刀流>>ルーンヴァレション。

魔回避は550でもきっと戦える。やれないことはない。
けど通常時から600近くまであげておきたくて、ジャ系魔法や魔法系の履行、究極履行の着弾時に属性耐性装備に着替えるようにすると安定感は段違い。
まずは物理命中950&魔回避600前後を目指して、そのうえで被物理30%被魔法50%くらいを目指していく感じか。削るなら私は被物理を捨てます。
Hyu141019154307a.jpg
で、ガルーダとリヴァ戦においてとても大切な!!について。
魔法や特殊技に!!を被せると発動を中断させることができます。
これを利用することで湧水と風の囁きを中断させ、回復される回数を減らすことで時間切れという問題を問題でなくしてしまおうという作戦です。
!!はWS、魔法、アビ3種類ありまして、赤/忍だとアビは使えないので2種類。サポ剣だとランジスワイプで3種類使えるんでしょうか。たぶん。
で、これの発生条件ですが、たぶん究極履行発動ごとにリセットされ、3種それぞれ1回ずつ使えるようになるという感じだと思います。たぶん。たぶん。

WSを使わないのは現実的でないので狙うのは魔法の!!。
究極履行後は弱体魔法を唱えずに!!を残しておいて、湧水か風の囁きがきたらディアでもすれば中断させることができます。
ログを見てからで間に合いますが、詠唱が遅いと間に合わない(何度かあった)ので専用のFC詠唱マクロでも作っておくと確実かもしれません。
究極履行間に複数回使われた場合はどうにもならないものの、究極履行は結構使ってくるしこれを意識しておくだけで大分戦いやすくなるんじゃないかと。
動画を全部見直すのは面倒なのでちゃんと数えてはいませんが、リヴァは5回中3回とかそれくらいは止められていたはずで、大雑把に1回5000前後回復されるとして15000も削りが浮いたことに。これは大きいですね(/ω\)



★水の試練(Leviathan Prime)のお話。
Hyu141018171342a.jpg
戦利品はペラゴスフォーク、フリアチクアムード、バドースロッド、ベントスグリップ、ネリチックピアス。世間は水と雷が人気らしい。氷と風じゃないの;;
弱体はスロウとディア。ショックスパイクは効果がないようで残念w
蝉が消えるのはタイダルウェイブ、ウォタジャ、ポイゾガ。ポイゾガはスリップ10倍くらいあっても許されたんじゃないかってくらい優しいウナギさん。
ウォータVとフラッドIIは蝉、スピニングダイブも蝉1枚。走っても回避できますが、ログ出てから蝉弐でも間に合うしほとんど走ってません。
グランドフォールは蝉貫通。するなら蝉消失系とコレの時に耐水着替え。
Hyu141017233553a.jpg
サポ忍だから蝉唱えまくりかというと決してそんなことはありません。
なんとなく蝉弐を使うだけです。古代やV系がきたら唱えたり、蝉消失系のあとは確実に使ったりしますが、それ以外は適当で通常攻撃受ける気満々。
でも受け流しも結構発生して適当でもそこまで被弾被弾被弾にはなりません。
魔法も履行も直撃しても被魔法50%なら1000程度なので死なない程度に蝉とケアルでいいんです。スキンは効率が悪いので封印でいいくらい。
時間が足りないなら1秒でも殴る時間を増やせるように立ち回りの見直しを。



★風の試練(Garuda Prime)のお話。
Hyu141019153158a.jpg
戦利品はレヴァンテダガー、トラモンタネアクス、オストログリーヴ、ポネンテサッシュ、レベッチェリング。ナイトさんがダガーを欲しがっています。
弱体はアドル、ディア。たぶん召喚獣で唯一パライズが入る敵で、でも唱えるのは面倒なのでアイスパで済ませました。便利な魔法です。
蝉消去はエリアルブラスト、エアロジャ、サイレガ。やまびこは数個持参を。
エアロVとトルネドIIは蝉、プレデタークローは蝉複数なので走って不発に。
ウィングブレードは蝉貫通。コレと消失系の攻撃の着弾時に耐風着替えを。
Hyu141019153754a.jpg
今回着替えミスってたので割と直撃が多くなっていたような印象。
WS硬直で風の囁きに魔法で!!を発生させるのを失敗すると凹むので履行そろそろきそうかもって時にはアクションを控えて待機が堅実かもしれません。
3000ちょっとから7000近くまで回復されることもあったと思うので、どうしようもないくらい連発されたら運がなかったと諦めましょう(ノ▽')
ただ囁きを言い訳に使ってしまうと成長が止まってしまうから、多少の偏りをものともしない強さを身につけられるよう精進していきたいところです。



ふつうも4体終わり、赤VS召喚獣も次でラストです。
今週何もしてなくてまだ1体残ったままですが、遠くないうちにきっと。

次回バージョンアップは11月上旬のようです。
火曜日は4日と11日だけど、11日だともう中旬になるのか・・・?w



おまけ1。
29komeeee.jpg
どやっ!
FC3%だったブラッドクウィスのオグメを今更更新してきました。
2600ギルで断片が売っていたので50個買って、29個目で最高値が。
アートシクロップスもOVパンツ+1もあるのに今更何に使うんだという感じがしますが、グラマラソンで投石するときにたまに詠唱開始がコレなんです私。
たった2%。されど2%。この2%がいつか違いを生み出す日が・・・こないかw



おまけ2。
happo.jpg
八方手裏剣を買いました。1個なら数万ギル。
ワクタザの嘴を使うのでどうすんだこれって思っていたのですが、通常時に八方を装備しておいて散華時に安い素破か蜂屋を使ってねということなんですね。遠隔ジョブやったことないから切り替えることなんか考えもせんかったww

400万出せばHQも買えるけど、400万投げたら凹むだろうなー(ノ▽')
tototottisi.jpg
散華は1振り。遁参は消せないので散華1知識3遁1ずつ。
遁忍者の可能性を信じてやまない私ですが、現実を直視するなら散華5知識5以外振りようがないのかなぁ・・・遁参がメリポなのがそもそもだな・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/10/24 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3404|
お疲れさまです( ´▽`)

ふつうをやってのける赤様強いですね…
や、きっとひゅがじさんがつよいんですね…( ; ; )

uchino鯖は
ラムウのシャウトをよく見かけます。
後はみんな同じくらいかもです…(笑)

最近冷えてきたので
風邪引かないように【気をつけてください】(゚▽゚)/!
2014/10/24 21:45|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3407|Re: タイトルなし
ありがとうございます。
そちらも体調と遊びすぎにはくれぐれもご注意を(笑)

<強いのはプレイヤーではなく赤
赤様に認めてもらえるよう他のジョブでも頑張ろう\(^o^)/
2014/10/26 20:46|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
