主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

装備セット×マクロ=∞

も、もえつきた・・・



おわったああああああ!!!!
ということで装備セット弄りが終わりました。
やろうと決めて本気で挑まないと中途半端のまま後回し後回しになってしまいがちだったので、ひたすらひたすら装備セットと向き合いました。
マクロも100%に近いレベルで一新し、今日から新しい私()の始まりです。
今週1回も召喚獣と戦ってないし、いくつかやりたいことも見つかったので来週はちょっと頑張ってみよう。火曜日からキャパポ2倍も始まるし。

で、今回はそんな装備セットとマクロを大公開!誰得!私得!
ある時点での自分の形を残しておくのって大事なんです。うん。はい。



装備セットの振り分けはこのように。
1~20:赤魔道士18、空き2
21~40:学者12、ナイト5、空き3
41~60:詩人14、踊り子4、空き2
61~80:忍者10、魔導剣士8、空き2
81~100:青11、空き9

赤だけ20枠、他は2ジョブで20枠を奪い合い、予備で数枠残しておく作戦。
21から下に向かって学者を作っていき、40から上に向かってナを作る感じ。
赤の優遇措置は仕方ないとして、詩人がソロとPTと2種類必要で結構枠を使ってしまい、踊り子は最近の扱い同様残念な待遇となってしまいました。
基本的には魔道士系のジョブのほうがどうしても枠を使ってしまいますねー。
sose1.jpgsose2.jpgsose3.jpgsose4.jpgsose5.jpg
装備セットは名前の付け方が非常に悩ましい(ノ▽')
100セットは使い切れないと思っていましたが、実際始めるとまだまだ妥協した部分も多く、持ちジョブ多い人はさらに頭を悩まされそうです。

マクロは赤4、学2、吟2、忍2、踊2、青2、剣2、ナ2、空き2で20ブック。
無駄に全ジョブPTマクロまで作ってしまい・・・赤学詩以外はいらないだろうに何をやっているんだ自分。踊り子でPT組むことなんか今後ないだろうに・・・w



では以下ジョブごとに装備セットとマクロを眺めていきます。
赤→学→吟→忍→踊→青→剣→ナの順で。3分割4分割したいくらいの長さになりそうですが、長くてもまとまってた方があとで自分が確認しやすい・・・はず。

こういうのって誰かを参考にするってなかなか出来ないからどうしても自分の凝り固まった頭で考えるしかなくて、これがいいのか悪いのか判断も出来ない。
いや、自分で満足できればそれでいいんだ。他者の印象なんか気にしない。

気にしないけど、お願いだから笑うのは心の中だけでお願いします(笑)
これが今の私の精精いっぱいなんよ・・・頭パンクしちゃいそうなんよ・・・



A.赤魔道士
装備セットは18枠。
1.精霊(首と腰は空欄で土系とそれ以外、属性帯とそれ以外使い分け)
2.殴り(他ジョブと違って1パターンのみ)
3.魔命(弱体装備。足を空きにしてウクシカジとAF3と使い分け)
4.ケアル(マクロはFC4部位→ケアル着替え。50%+被22%?)
5.カット(防具だけだと47%だか48%だかしかなかった;;)
6.シャンデ(Z斬りにゃー)
7.レクイエス(最近あんまり使ってない)
8.サンギン(イオリアンも。武器を持ち替えない魔攻装備)
9.ファストキャスト(ヘイスト、リフレ、アイスパ、アクアベールとか用)
10.強化(スキル500で唱える魔法用)
11.スキン(スキン専用。贅沢)
12.蝉(空蝉専用。他にリキャスト重視の魔法があれば何でも)
13.MP(コンバの時とかに)
14.被魔法(名前のまま)
15.ディスペル(3と違ってスキルや魔命重視のみでいい魔法)
16.スタン(PTでのスタン用。武器も持ち替え)
17.PT精霊(ソロと変更面倒なので魔命重視の精霊装備を作ってみた)
18.PT魔命(上に同じ。全身スキル魔命重視)

精霊は土系とそれ以外と2種類作っちゃえば帯使うときだけセット弄ればいいし、いちいちマクロ書き換える手間もなくなるのでそっちのほうが・・・?

マクロは4ブック。
ソロ1.サポ忍精霊5段、サポ忍殴り5段
ソロ2.サポ剣5段、サポ青5段
ソロ3.サポ学5段、サポ黒or暗5段
PT1.サポ白5段、サポ黒5段

赤のマクロは5段構成なので1ブック2パターンしか入らないのが;;
ソロ用とPT用、サポごとにわけてくとどうしても数ブック使ってしまいますね;;

このうちサポ忍殴りverを眺めてみます。
5段構成ではありますが普段使うのは3段のみ。
あっちいったりこっちいったりは大変なので私はこれが限界ですw
aka1111.jpg
1段目はプロシェルインスニコンバとか。属性バと状態バはバ系魔法をずらーっと書いておいて、必要なものをコピペして次の段で使えるように。
aka1112.jpg
2段目は強化と弱体。
aka1113.jpg
3段目がメイン。蝉の2枠と上段右の耐土の部分がサポによって変わります。
ここが耐土になってるのは丁度タイタンと遊ぼうかという頃のものだったから。
赤の殴りは1パターンしか考えてませんが、通常カット攻撃寄りと他ジョブのように3パターンあったほうがいいのかなぁ・・・ここから2つ何を削ろうか・・・w
aka1114.jpg
4段目は精霊。FC(6部位着替え)→精霊の2押しです。
土のI~III系と各IV系は固定で、上段の右部分の5枠をフリーにして、土以外に使う魔法があればそれを適当に埋め込んでいます。
aka1115.jpg
5段目は各種精霊のI~III系。
ここからは唱えず、必要なものを4段目に移して使うようにしています。

視覚的にも操作的にも分かりやすさがモットー。
サポ忍は蝉だけだけど、サポ剣とかはアビがいっぱいなので3段目に入りきらずに1段目を侵食してしまい、全サポ同じ配置は難しいなーと・・・



B.学者
装備セットは12枠。
1.精霊(首腰背を空欄にして魔法によってマクロで変更)
2.魔命(弱体。赤と違って全身魔命重視でいいので考えるのが楽)
3.カット(防具のみで43%。玄武盾まで使えば50%に)
4.ケアル(FCは意識せず)
5.MP(コンバとかミルキルとか)
6.インパクト(インパクト専用。使う機会は来るのだろうか)
7.メルトン(メルトン専用。専用にする必要があったのだろうか)
8.FC(スキルを考えなくていい魔法用)
9.強化(強化魔法スキルが必要な魔法用。500?ありません^^)
10.スタン(リキャはたぶんまだ11秒。1人スタンは無理ゲー;;)
11.リジェネ(リジェネ専用。8と共用できるだろうに)
12.スキン(スキン専用。学でスキンそんな拘る必要あるのかと)

まとめられるのもいくつかありそうで、作り手の雑さが感じられますね><

マクロは2ブック。
ソロ:サポ赤6段
PT:サポ赤6段、サポ黒5段(1段共有)

赤の5段でも多いのにアビも魔法も多い学はまさかの6段構成。
ほぼほぼ使わないから実質4段構成ではあるもののこれは酷いww
マクロセットを上手く使えないと縦移動増えすぎてあかんですね(ノ▽')

晒すのはソロ用のサポ赤ver。
学/剣とかもアリかなーとこっそり考えてはいるのですが、年に1回使うかも分からないようなマクロを置いておくのもなので必要な時に作るとしよう・・・
sch1111.jpg
1段目は連環関連。オーラとメルトン。あとはインパクトと移動系。
sch1112.jpg
2段目は強化と弱体。
sch1114.jpg
3段目がメイン。よく使う強化と弱体。
令狸やら気炎やら、章にはアクセのFC着替えをもれなく封入。
sch1115.jpg
4段目が精霊。各種III系、土のIとII、あとは必要な属性のIとII。
敵によって画像の風1火2火計略の部分を置き換えて使っています。
sch1116.jpg
5段目が各種I系と各種計略。全属性のMB計略ができるようにと。
問題はどうやればMBを発生させられるか私が理解してないことです。
sch1117.jpg
6段目はIV系とV系。
私の学はI系II系計略しか使わないし、MBは決め撃ちしかできなくてWSや高位精霊を混ぜてとかできないので高位精霊は窓際に追いやられました。

連携のれの字くらいまでしか理解できなくてもミッションBFのふつうを容易に撃破できてしまう学者のスペックは恐ろしいものがあります。
オーラリジェネしてMBメルトンしてMB計略してあとは適当にI系連打。
とりあえずここまでマスター出来れば大抵の敵は倒せるようになります。
これ以上ができてようやく学者を名乗れる感もありますが、WSとかインパクトとか混ぜた連携を私が習得する日はきっと永遠に・・・w



C.吟遊詩人
装備セットは贅沢に14枠。メインジョブですからね!!!
1.PT待機(FCとカットを混ぜた中途半端な感じw)
2.カット(死にたくないでござる)
3.ケアル(詠唱遅いです。50/80とか全く考えてません)
4.敵歌(スキル魔命重視)
5.FC(歌の詠唱開始時)
6.味方歌(歌の詠唱完了時。効果時間延長重視)
7.枠(ダウルの枠を作る用)
8.魔法(ヘイストとかのファストキャスト重視的な)
9.ソロ通常(ここからソロ用。ライスリムキャップぽぴぃ;;)
10.WS(モーダン気持ちいい)
11.被魔法(しにたくないでござる)
12.ソロ味方歌(PT用から武器を変えなくなっただけ)
13.ソロ敵歌(上に同じ)
14.ソロFC(さらに上に同じ)

詩人ソロなんかやめちまえば枠余裕できまくりんぐなのに;;

マクロは2ブック。
ソロ:サポ踊3段
PT:サポ白4段、サポ忍3段

ソロのサポ忍とサポ赤は足しても使う日がくるかどうか・・・w

マクロはソロサポ踊ver。
brd1111.jpg
1段目は寝かせとかとか。適当。
brd1112.jpg
2段目がメイン。着替えやWSやサポ踊のいろいろ。
brd1113.jpg
3段目が味方歌。上が通常で下がナイトル時。

魔神BFのふつう程度なら楽々、フェイスも使えばむずかしいまで突破できる詩人さん。ただ回復性能の差が他のソロジョブと比べるとあまりにもあまりにも。
かといってサポ赤だとバラバラにしてもMPしんどそうだしなぁ・・・悩ましい。



D.忍者
装備セットは10枠。
1.通常(名前の通り。カット26%)
2.攻撃(攻撃寄り。カット13%)
3.カット(カット寄り。カット38%)
4.被魔法(ウェフェラ装備したい;;;;)
5.WS(秘しか撃てません)
6.蝉(という名のファストキャスト)
7.魔命(結構全身着替えてみたり)
8.魔攻(遁忍者の時代がきっと・・・!)
9.ケアル(ソロ忍者の生命線)
10.PT殴り(二刀流を考慮しないver)

1と2と3は穴あきで対処できそうな感もあるのですが、リキャストマクロと装備セットで3行使うと残り3行ででも空けるなら4か所穴あきにしたくてで。

マクロは2ブック。
ソロ:サポ赤3段、サポ白3段、サポ踊2段、サポ青2段
PT:サポ戦2段、サポ竜2段、サポ剣3段、(ソロ遁3段)

サポ竜なんてハイジャンプ手動でいいじゃないか全く。
基本はサポ赤。サポ踊はもう厳しそう。サポ青のほうが可能性がありますね。

お披露目はサポ赤ver。
nin1111.jpg
1段目はサポ赤で使う魔法。
nin1112.jpg
2段目がメイン。着替えやら忍術やら回復やら。
散華マクロで手裏剣を安いのに変えて、終わったら手裏剣のところを押して八方に戻すようにしましたが、この考え方で間違ってない・・・といいなぁ。
nin1113.jpg
3段目はあまり使わない感じの色々。
2段目のcheckと3段目の一隻眼は入れ替えてあげてもよかったかも。

現在のソロジョブは赤学ナ青。
回復に難がある忍者はここに並ぶことはできません。
ただそれでもゲッショーはふつうまで倒せたし、忍者は忍者で蝉を上手く活かすことができれば今もまだ輝けます。今年もあと1回くらいは輝きたい・・・



E.踊り子
装備セットは4枠。
1.通常(4か所穴あきで通常攻撃カットと3パターンで使用)
2.被魔法(ウェフェラと魔法カットアクセ)
3.ケアル(ワルツは普通に5部位着替えで。手買わないと;;)
4.ファラ(どうしてこうなった)

すくない!どんまい!

マクロは2ブック。
ソロ:サポ赤3段、サポ白3段、サポ忍2段、サポシ2段
PT:サポ剣3段、サポ戦2段、サポ忍2段、サポ赤3段

基本はサポ赤。学も忍もナも剣もみんなサポ赤がデフォですw

ソロサポ赤ver。
dnc1111.jpg
サポ赤で使える魔法いろいろ。忍者と似た感じに。
dnc1112.jpg
メイン部分。無駄にステップ4種を並べてみました。
dnc1113.jpg
サンバとかワルツとか移動系とか。

エヴィ→エクゼンしか使えない私の踊り子。
ルドラやピリックがあればもう一皮むけるのでしょうか。
アドゥリン以降どうにも伸び悩んでいて、他ジョブとかなり差が広がった印象。
たいしたことないことなら踊り子でも当然やれるのですが、時間制限ばかりで格上相手のソロというのが昔より難しくなってしまってるのかなと。
扇がリアクト使わないナイトの足元にも及ばないからなぁ・・・どうしたものか;;



F.青魔道士
装備セットは11枠。
1.通常(2か所穴あきで攻撃と兼用)
2.カット(たぶん38%。青で50%は遠すぎるw)
3.魔攻(武器をガバガバに着替えるver)
4.魔攻(武器は着替えないver。サンギンとかに)
5.魔命(武器をガバタマに着替える本気ver)
6.魔命(武器を着替えないそこそこの相手ver)
7.FC(各種魔法のお供に)
8.WS(首腰を穴あきでレクとシャンデ共用)
9.被魔法(フルHA。防具のみで36%カット)
10.サドン(物理命中+魔法命中。追加効果目当ての時に)
11.回復(レストラルに慣れるとフルーツに戻れなくなりますね)

最近の出番の多さの影響か装備セットも優遇された感が。

マクロは2ブック。
ソロ:サポ忍3段、サポ赤4段、メリポ用1段
PT:サポ戦3段、サポ剣4段

レストラルかフルーツの違いくらいでソロでもPTでも使えます。
あとは余った段に使うかもしれない魔法一覧をどばーっと作ってみました。

サポ忍verをどうぞ。
blu1111.jpg
1段目は魔法系の青魔法。
右上が強化、右下が弱体、左上がノートリ、左下が攻撃系。
大まかな枠組みを決めて実戦で使うものに置き換える感じで。
blu1112.jpg
2段目がメイン。だいたいいつも使いそうな魔法やら着替えやらWSやら。
blu1113.jpg
3段目は物理系の青魔法。ここも必要があれば別のものにチェンジ。

敵やコンテンツによって使う魔法が変わるのでマクロが非常に悩ましい。
ソロはサポ赤かサポ忍が多いですが、最近はサポ剣の魅力がやばいです。



G.魔導剣士
装備セットは8枠。
1.通常(カット36%)
2.カット(カット43%)
3.攻撃(カット26%)
4.WS(デミディエーションってライトでいいの?;;)
5.被魔法(ウェフェラ万歳)
6.魔攻(ランジとスワイプ)
7.ケアル(全ジョブケアルセットがあってわろた)
8.FC(適当でも赤並なのに地味な魔剣さん;;)

1~3は首背腰指しか違いないからひとまとめにできるじゃないかこれww

マクロは2ブック。
ソロ:サポ赤3段、サポ白3段、サポ踊3段
PT:サポ戦3段、サポ忍3段

サポ踊よりサポ青のほうが出番ありそうな予感。
サポ侍を持ってないのでPTでアタッカーにはなれなさそうですw

ほぼ必ずこれなサポ赤ver。
run1111.jpg
強化とランジスワイプ。
run1112.jpg
よく使う色々。結局アビ名ではなく効果で書いてしまった。
run1113.jpg
バ系とルーン一式。ルーンの名前と効果が一致しません。むりげー;;

もう少しの火力があればソロでも大きな何かを残せそうなスペックはあるのですが、ヘイストIIやエラチックフラッターの赤青に火力で追いつけないのでAクラス入りは果たせそうにありません。可能性に期待のまま1年半かぁ・・・w



H.ナイト
装備セットは5枠。
1.通常(カット50%)
2.攻撃(アクセを攻撃寄りに。たぶんカット36%くらい)
3.ファストキャスト(各種魔法に)
4.ケアル(4%+被30%。てきとー;;)
5.魔攻(イオリアンとかランジスワイプとかそういうときに)

シンプル!

マクロは2ブック。
ソロ:サポ赤2段、サポ白3段
PT:サポ戦2段、サポ剣3段

予備で使わないWSとか魔法ばかりのパレットもあったりなかったり。
もう1パターンずつ追加できそうです。サポ青と何だろう・・・サポ学・・・うーむw

マクロはサポ赤ver。ナ/赤が私の基本です。
pld1111.jpg
1段目は普段使わないもの。
pld1112.jpg
2段目がメインパレット。
よく使う魔法やアビを詰め込みました。
WSがシャンデしかないので、もう1枠用意できればよかったかも。
checkparamは戦闘に関係ないんだから他に移せという話ですね;;
3段目にイオリアンとかレクイエスとかバ系一式とか予備が詰まってます。

ユニクロでも鉄壁のナイトさん。
剣同様火力の壁が存在しますが、剣とは比較にならない頑丈さなのでこれ以上は求められませんね。プリュナイトの冒険は来月も続きます。たぶん。



こうして改めて見直してみて作り直したい部分がいくつか出てきましたが、実戦を経験しながら使いやすいように改良していくとしましょう。
時間かかるしなかなか大変な作業でしたけど、やり終えると結構な満足感。
せっかく作ったんだから最近出番の少ないジョブも動かしたいよなぁ・・・w



おまけ:欲しいものリスト最新版
マクロ弄っててここ変えたいなーこれあったらなーと思いついたものたち。
・ドレッドジュポン(忍踊剣/FC)
・山吹の帯(赤ナ青学剣 /魔攻)
・ニラスグローブ(忍青剣/魔攻)
・レヴァンテダガー(ナ/イオリアン)
・銀銭(赤ナ青踊剣/殴り)
・ヴァニアコタルディ(学/スタン)
・ライスリムキャップ(赤吟/殴り)
・イスキミアシャブル(赤吟/殴り)
・カルメシンベスト(赤吟/殴り)
・チャークベルト(赤ナ吟忍青踊学剣/トレハン)
・驕慢の耳(赤ナ吟忍青踊学剣/魔防)
・怯懦の耳(赤ナ忍青学剣/魔攻)
・神オグメ付ジョブマント(赤ナ吟忍青踊学剣)

ここまでエクレア。ミッションBFばっかり;;
・妖蟲の髪飾り+1(赤ナ青学/メルトンサンギン)
・ニヌルタサッシュ(学/スタン)
・オウレオール(赤学青/魔命)
・スイスケープ+1(赤吟青学/FC)
・女王の指輪+1(赤ナ忍青学剣/魔攻)
・オヴェイトロープ(赤吟忍青学/魔命)
・八方手裏剣改(忍/通常)

こっちは買えるもの。
どれも少し金策すれば手が届くけどもう金策が出来ない体に・・・

PTで生きることを考えればヴァニアコタルディ、倒したい敵を倒すためならニラスグローブ、山吹の帯、怯懦の耳あたりを優先でしょうか。
いや、全部欲しいのでどうにかできそうなものから頑張っていこう(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/10/26 | 装備 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3408|
ほんとどうでもいいけど
装備セット一覧(マクロ一覧もか)で使ってないのは(Set071とかなるとこ)
1 とか x とか一文字の名前にしとくとすっきり見やすいb
2014/10/27 13:43|by リヴァの白猫|リヴァの白猫 URL|編集
No:3409|
とっても参考になる記事を
いつもありがとうございます( ; ; )

ほしいものは上位のものばかりで
私も困ってます((((;゚Д゚))))(笑)
努力してとれたときの喜びは大きいでしょうけど、
なかなかに、大変ですね…(´`)
心が折れそうになります。(笑)

ひゅがじさんみたいに
強くなりたいなぁ…(゚▽゚)/
2014/10/27 17:17|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3410|
一覧画像を見てて14番目himaで和んだと思ったら違ったよ!

これも漢字使いたいです。。
2014/10/28 00:47|by び|び URL|編集
No:3411|
最近90台半ばで止まっていた詩人を上げたので、PTにも参加してみようと思っているのですが、ちょうどマクロに関してがじさんに聞いてみようかなと思っていたところでタイムリーな記事・・・。
聞きたい事というのは、ナイトル使用時なんですが、

/装備セット FC装備
/歌<wait1>
/装備セット 効果時間延長

のようなマクロにすると、ナイトル時には2個目の着替えは間に合いませんよね(装備セット2個使うにはwaitが必須ですよね?)。
この対策として、

①FCマクロのみ独立させ、FCマクロ→歌マクロと押す(もし3曲詩人だと、枠増加用含めて4曲x2回押すことになるし、前後衛合わせると計16回押すことにw
②ナイトル時のパレットを丸々別に作って使い分ける。

正直あんまりパレット沢山使い分けるのは得意じゃないんですが、さすがに①は忙しすぎるかなーと思うし、苦悩しておりましたが、記事を見るとやはり、がじさんはパレット分け派ですね(ほとんどの人がそうかなw)。
記事を読んで自己解決。
2014/10/28 00:55|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:3414|Re: タイトルなし
>リヴァの白猫 さん
ブログを書きながら同じことを考えましたw
もうちょっと綺麗な文字で大きなサイズにできればなぁ・・・


>ぴな さん
これは参考にするのではなく反面教師にするのがきっと正しい(゜-゜)
身内でむずかしい以上に挑めるような人たちだとミッションBF産の装備はすぐコンプリートできそうですが、ふつう以下でどうにかしようとするといくつメリポが必要になるか考えたくないですね(笑)


>び さん
そんな遊び心はなかった^^;
漢字欲しいけど今のままじゃ潰れて解読できなさそうだ\(^o^)/


>8鯖愛読者 さん
お答えしよう!と思ったら既に解決されていたでござる。
たぶん大半の人はナイトル時には別マクロを使っていると思います。
装備セット前は①でしたが(拘るとFCは2押しだったんですよHAHAHA)、②を試すと圧倒的にこちらのほうが楽だと感じる・・・はず。
1.ケアルとかヘイストとか敵歌とか
2.味方歌ノーマル版
3.味方歌ナイトル版
私は4段構成ですけど詰め込めば3段でもやっていけると思うので、あとはもう何度も詩人を出して慣れていくしか(*ノωノ)
2014/10/28 20:46|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。