主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★火の試練、★土の試練(ふつう)

最終試験。



とてもやさしいやさしい雷氷ふつう水風ふつう
長く続いてきた赤VS召喚獣も最後、イフリートとタイタン戦です。
やさしいで1番時間がかかったイフリート、さらに削れなくなるであろうタイタンと、制限時間的に厳しくなりそうな2体を残しておいたのですが・・・
ihuutuuu.jpgtaikatti.jpg
★火の試練:27分12秒(やさしい13分4秒、とてやさ7分38秒)
★土の試練:24分7秒(やさしい11分40秒、とてやさ8分52秒)


火は1発クリアでしたが、土はやっぱり苦労しました。
蝉するところで耐土装備に着替えるという意味不明な行動を取って失敗したり、30分やってあと1ミリが削れず時間切れになったり。
jiooon.jpgjiooo.jpg
同じ装備で食事をスシからフカヒレに変えたら食事だけで6分短縮。
命中10 攻80ほど違っていて、これだけ違うと討伐時間も全然違います。
1食約20万と高価ではありますが、倒せなかった敵が倒せるようになるだけの効果はあるので、火力不足に悩んでいる方は手を出す価値のある食事です。



★火の試練(イフリート)の動画はこちら
★土の試練(タイタン)の動画はこちら

最後までサポ忍でした。6体すべてサポ忍を推奨している私ですが、特にタイタンは蝉が有効な敵なのでこれ以外のサポで戦う気にはなれません。



今回の装備。
ihusouuu.jpgihuritto.jpg
イフリート。武器はウソンムンク+ブラメンカー。
頭GE、胴HA、手ブレムテ、脚AF2、足AF1と今までと同じ。
リヴァガルーダに引き続き耳がDAになっています。気付けよ;;
paeeeeul.jpg
属性サシェと、腰をパエウィルベルトにしてみました。
これで魔回避401+バ系165+装備耐火35で常時601ということに。
ダイナミクベルトの命中11がなくなって命中950切ってしまいましたが、これでDA耳でも削り切れたので案外なんとかなるものです。
ザニリングやジワラムキリングやアクアピアス、龍血の外套orブクイックケープあたりから1部位2部位を着弾着替えに使うようにすると完璧ですね。
taitaso.jpgtaiill.jpg
タイタン。ようやく耳が二刀流に。
被物理32%、被魔法50%、魔回避575で戦いました。
isimuuuu.jpg
着弾時はイシムウルケープとソイルピアスで魔回避625で受け。
ジワラムキリング、クナジリング、キャリアーサッシュも候補になります。



6体を倒し終えて。
Hyu141024064138a.jpg
よわい:ラムウ、リヴァ
ふつう:ガルーダ、シヴァ、イフリート
つよい:タイタン

ざっくりこんな感じに分類できます。
ただタイタンも闇王ふつうに比べると弱く感じるので、7月にここを突破している殴り赤にとって今回の召喚獣は戦いやすい相手だったんじゃないかなーと。
欲しい装備が出るところを倒せればそれで十分な感もありますが、折角なのでふつう制覇まで目指してみるのも楽しいかもしれません。
Hyu141027182355a.jpg
必要命中は950くらい。理想は970欲しい。
コンポ命中まだ1振りな私には970は少し厳しい感じでした(ノ▽')
魔回避とバ系と属性耐性は550あればある程度戦えて、600超えれば安定するくらい。あくまで私の体感なので実際に必要な数値は分かりません。
久々に属性サシェや属性耐性装備に出番があって嬉しかったです。わいわい。
サポは忍者。楽勝ならシーフ。結局サポ剣を試すことなく卒業となりましたが、一刀(サポシ)と二刀(サポ忍)では火力が全然違ったし、蝉の有用性を考えればサポ忍がベスト。言い切りましょう。蝉を1番上手く使えるのは赤(キリッ

ピザで戦える人は装備がかなり仕上がっている人です。
赤は命中が厳しいのでイスキミアシャブル等がない場合はスシ安定。
で、スシで火力が足りない人は禁断のフカヒレへ。スシとは桁違いの火力ですので、食べたことがない人は1度使うと病みつきになるかもしれません。
命中も魔回避も足りていてそれでも時間が足りないという人は立ち回りに改善点があるはずで、例えば一撃避けの走りすぎや、余計な魔法の詠唱や。
精霊マラソンをする時は基本的に被弾しないし被弾したら危険だからスキンを維持するように努めますが、殴る場合はすぐ消されるから効果が薄いです。
死なない程度に蝉とケアルででいい。弱体はディアアドルスロウくらいだし、あとは強化魔法のかけなおしだけ。物理で削るんだから殴ることに集中です。
勿論死なないリスク管理は必要ですが、過剰に防御に時間をとって時間切れでは攻防のバランスに問題があるので、攻めっ気を意識するのは大切です。

(自称)召喚獣マスターの赤様からのありがたいお言葉でした。ちゃんちゃん。



★火の試練(Ifrit Prime)のお話。
Hyu141019164327a.jpg
戦利品はパファービドソード、安宅切、イモレートグリップ、コールレークサボ、カルシーンマント。結局片手剣は産廃だったんだろうかw
弱体はディアスロウ。スタイミー使えば1回はアドルが入るかもしれません。
バーニングストライク、フレイムクラッシュ、メテオストライクは全て距離で不発にできたと思いますが、それでは殴る時間が減るのでふつうでは却下。
蝉3枚のフレイムクラッシュだけ走って、蝉1枚のバーニングストライクは蝉で受けて、蝉貫通のメテオストライクは耐火装備で受けることにしました。
フレイムクラッシュもケアル→蝉でいいかもなので何が最善かは分かりません。
Hyu141019164353a.jpg
インフェルノ、メテオストライク、ファイジャは耐火装備で受けます。
アドルは蝉1枚だけど詠唱はやいのでもしものために嫌な人はパナケイア。
タイタンほどではないけど削りにくいので1秒でも長く殴れるような立ち回りを。



★土の試練(Titan Prime)のお話。
Hyu141027061520a.jpg
戦利品は合切袋【戸隠】、マフィックカジェル、フォショックソード、プリュモースサシェ、スーパーシアリング。手裏剣1枚しかでない不具合は修正されました。
弱体はディアとアドル。スタイミーで1回だけスロウも入れることができます。
スロウガがあるのでパナケイアを数個。スシ赤だとスロウは致命的です。
履行は直撃するとどれも1000ちょい。マウンテンバスターは蝉1枚、メガリススローも蝉1枚、ジオクラッシュは蝉貫通なので蝉最強です。
遠距離だからメガリススローは距離で回避できないし、ジオクラッシュは追加スタンがあるのでフルで直撃したあとフルボッコの可能性もあるし。
スタン時間は短めですが、蝉があれば追撃を防げるのでより安全に戦えます。
WSはレクイエス。シャンデよりレクイエス。タイタンにはレクイエス。たぶんね!
Hyu141027061705a.jpg
アースフューリーやストンジャは耐土装備に着替えて着弾後に空蝉。
これが基本ではあるものの、ストンジャフルヒットでHP削られたところで蝉してさらにジオクラッシュフルで貰って即死みたいなのは笑えないので、蝉を準備しつつもレジれなかった場合はケアルからのように状況に応じた行動を。
スロウ入らないし、他の召喚獣より蝉を意識して戦うことになるし、ジオクラッシュの追加スタンのおかげで殴れない時間も増えて他の5体を倒せてもタイタンだけは時間切れになる可能性があるので、スシ赤では結構な装備が必要に。
ここだけは最初からフカヒレ導入を考えてもいいかもしれませんね(/ω\)



赤VS召喚獣、楽しい戦いでした。
殴り赤の万能性を再確認できるBFでした。

物理命中、被物理、被魔法、魔回避、属性耐性。
最低限満たしたいラインを超えたらどこを重視するかは好みだし、装備を考える楽しさ、組み合わせを考える楽しさって大切だなと再確認できました。
今までの仕上がった殴り赤ってライスリムキャップ(持ってない)にカルメシンベスト(持ってない)にバトルカスゲートル(持ってない)あたりを使っていたと思いますが、これだと魔回避ガタ落ちで厳しそうなのが召喚獣BFの面白いところ。
(イスキミアシャブルだけは別であればワンランク上の殴り赤になれます。)

頭GE胴HA手ブレムテ脚AF2足AF1。
今回使用したのはソロでも揃えられる取得難度は低めの装備です。
武器のブラメンカー(ウソンムンク)は赤ソロでは手の届かない装備ですが、スシのウソンムンク&ブラメンカーとフカヒレのイズアース&エグキングなら同程度だ思うので、ふつうクリアに求められる水準はそう高くありません。

言ってしまえば誰でも揃えられる程度の装備。
イージスやオハンのような特別な何かを必要とはしません。
それでここまでのことが出来てしまう赤、ぜひあなたの持ちジョブに。一緒に赤を盛り上げていきましょう、というやっぱり宣伝でした(笑)
今日から11月4日(火)までキャパポ2倍が実施されるので、キャパポ稼ぎで手に入れたメリポで召喚獣にのりこめー^^



他ジョブの話をさっぱり聞かないけど(調べてもいないんだけど)学あたりはもう討伐報告あがっているのでしょうか。削りはともかく防御がどうなのか。
ナは火力的に怪しいのでしょうか。剣もフカヒレ食べれば・・・あかんかw
個人的にはあのジョブに期待しているので、11月のアップまでに1か所くらいはクリアを目指してみてもいいかなと。虐殺される可能性も高いけど\(^o^)/

2人なら今まで同様ナ+後衛みたいなコンビなら問題なくやれそう。
1人でやれるんだから赤数人集まれば楽勝でしょうし、ふつうまでなら人数も構成もだいぶ緩くても倒せそうですね。ドロップ考えれば何か+シで決まりか。
<赤2~3人でラムウふつういきませんか?赤募集です!
これにtellしてくる赤は赤が好きな人に違いないので、赤友達を増やしたい人は叫んでみるといい出会いがあるかもしれません。
そんな私は密かに赤PTへの思いが再燃しつつあります。チャークベルトのためにメナスプラズムが必要なのでリハビリと称して・・・うーむ・・・w



おまけ:ヨカゼマントおおおおおおおお
yokazz.jpg
STR+2いいいいいいいいいいいいいいいい
konhura.jpg
青背も出ました。スキル+がつかないと意味ないけども;;
mesipin.jpg
メシストピンマントも最大値を更新。32%→36%に。
ようやく持ちジョブのマントが手に入り少しテンションがあがったインカージョンでしたが、戦闘中に大ぽかしてもう本当にすみませんでした;;;;
あのまま倒せてなかったらもうtellできないくらい心折れてたと思います(ノ▽')



ユニティ・コンコードについての詳細がきていました。
NPCをリーダーとして形成される組織で、ユニティランキングによってユニティで手に入った装備品の性能が変わったり云々。
日本人も外国人も混ざっちゃうし、装備の性能次第ではランキング1位でないと意味がなくなるから一極集中の可能性もあるし、PCの中でのリーダーがいるわけではないからどんなに痛い人がいても排除できなさそうだし。

ユニティチャットは実装されるようだけど、メンバー一覧表示やサーチは実装されるのか否か。LSのように付け外しはできないようだし、私だったら動画撮るときとかはフィルターかけたいけどできないようだし、「ユニティには入ったけどチャットには参加しないという選択が取れる」とのことですがこれがフィルターの役割を果たしてくれないと使いにくそうです。

説明ページに載っているNPCは9名だけど、夜間ピークに1800人いたら1ユニティ約200人になるわけで、そこでNM倒しにいきませんかー?とかカオスなことになりそうですよね。誰かログインするたびこんばんはとか恐ろしすぎるw

ユニティの移動は簡単にできるし色々な人との交流の場になってくれれば万々歳ですが、この説明ではまだ不安のほうが大きいというのが正直なところなので、安心できるさらなる説明を望みたいところです(/ω\)

次回ではないだろうけど再び片手武器のWS見直しもされるようです。
PTについてはなんともですが、赤青ナのソロがさらに捗ってしまいますね・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/10/28 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3417|
>夜間ピークに1800人いたら1ユニティ約200人になる
そんなに人がいるんですか?凄いですね
妖精鯖は大体平日は精々500~800人で、多くて900人くらいですよ。
休日も1000人以下の時間のほうがずっと長いです。
放置バザー用や複アカのキャラを除くと、たぶんプレイ人数500人を切ってるかも?

はやく鯖統合を!と熱望してる今日この頃ですw
2014/10/29 18:04|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3418|Re: タイトルなし
200×9で数字的に分かりやすいからこう書いただけで、平日だと1700くらいがピークかなーという感じです。
しかしそれでも全然違うので、住んでる鯖によって危機意識に大きな差が生まれてしまってそうですね(ノ▽')
2014/10/30 22:31|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3503|
やさしい攻略記事で装備ポロリしてたのを見て、エコーズキャンペーンでケアル士で75>99にした赤様のスキルage&装備集めして手裏剣とりにタイタンやさしいへ。
追加400↑*3で即死・・・マウンテンバスター直撃2700を乗り越えて3回目にやっと討伐28分→次で20分。
やだ。私の赤様無駄ありすぎ。ということで動画で勉強させてもらいますわー。

赤様をはじめた感想
・ケアルつかえるのずるい
・蝉を1番上手く使えるのは赤(キリッ

忍者復活につづき赤様も始めてしまいました・・・ホントこのブログは危険やでー(ほめ言葉)。
2014/11/22 10:58|by 元忍者|元忍者 URL|編集
No:3505|Re: タイトルなし
>元忍者 さん
本当の意味で元忍者になってしまわれたか・・・
赤をやりすぎると忍がサポジョブで固定されてしまうので注意です\(^o^)/
生まれたてでもやさしい倒せるなんて赤様は生まれた瞬間から様ジョブや・・・
2014/11/23 20:33|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:5091|
Oboro武器欲しくてイフとてむずでフラグ取りました。
ブラーソードとレリック119にスシとフェイスで29分40位とかなり厳しかったです。
下手な私に回復、麻痺、スタン持ちは無理でした。
2016/03/14 05:49|by 出戻り垢|出戻り垢 URL|編集
No:5146|Re: Re: タイトルなし
>出戻り垢 さん
ふ、ふつうくりあのだんかいで(ry
お疲れ様でした。ラムウやシヴァは状態異常をレジれなくなると途端に危険になるのでとてむずだとやっぱりイフが1番挑みやすいですよね。
進化したエグキングはなかなかのサブ武器に化けましたので格上相手にエンをフルで通してニヤニヤしてお過ごしください(*ノωノ)
2016/03/19 22:22|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:5167|
>ふ、ふつうくりあのだんかいで(ry
マジデスカ。。。

ダメなときに備えてIrcinraqも(ry
2016/04/11 19:44|by 出戻り垢|出戻り垢 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
