主にソロでの色々を綴ってきました。

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魔導剣士ソロ ★水の試練(ふつう&やさしい&とてもやさしい)

剣が弱いと誰が決めた。

Hyu141029210047b.jpg
赤<いや、弱いっしょ
剣<はい;;;;


終わったので属性耐性といえばなジョブが立ち上がりました。
★水の試練でお相手はリヴァイアサンさん。美味しい美味しい鰻さんです。
hutuuuuuuuuuuuuuu.jpglennyasas.jpg
ふつう29分6秒、やさしい17分4秒、とてやさ10分27秒。
(赤ふつう20分53秒、やさしい10分50秒、とてやさ6分7秒)


赤では2番目にはやく倒せたリヴァ。スシで20分だった相手だったのでフカヒレ食べれば或いはと挑んでみたら、ギリギリだったけどなんとか間に合いました。
間に合っただけで、スシ赤>>>フカヒレ剣という圧倒的な火力の差を見せつけられることになりオレンジマンにはもやもやが残ってしまったようです。

いやいや、赤様はまだ遥か高みにいるけれど、ふつうをソロでやれるというだけでオレンジマンだって相当にスペック高いから自信もっていいってば!
頑張れオレンジマン!負けるなオレンジマン!初めてふつう倒せたんだからもっと喜ぼうって!他に出来るジョブほとんどいないんだからさ!

ということで赤の存在は忘れて喜ぶことにします。
実際火力に問題はありますけど、戦闘自体は終始安定していたし魔導剣士向けのBFではあるようです。あとラムウは倒せるはずで、でも残りの4体は制限時間がきついよなぁ・・・でもでもふつう2体倒せれば十分強いですよね。
イージスナイトが3体以上ふつう倒せるならやっぱり凹んじゃいますけど、魔導剣士は弱くはありません。ちょっと火力が低くて物理に弱いだけです。
このスペックは高いのに何か足りない感じがオレンジマンの魅力ですよね(違)
bents.jpg
戦利品はペラゴスフォーク、フリアチクアムード、バドースロッド、ベントスグリップ、ネリチックピアス。グリップがポロリしました。
弱体についてはメフィテスグリップとはスキル5とステ3の違いで、精霊もINTと魔命を両立できているし、高位精霊なら威力でもズーゾーウを超えてくる上に魔命もあげられるので有効な場面はそこそこあるようです。



ふつうの動画はこちら
やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

赤と比べてはいけません。あのジョブは別格すぎます。
剣はアビをごちゃごちゃやってるのが可愛くて楽しい・・・かも(*ノωノ)?



今回の装備。
hutuuuuuu.jpgkouuuuuuuu.jpg
武器はカクルジャンソード(2回攻撃 命中+15)。
防具は頭ウァール、胴AF2、手ブレムテ、脚カークソ、足カークソ。
火力不足が怖かったので指はエポナに。背のジョブマントはノーマルです。オグメでDAやら被ダメやらがつくのでインカージョン;;インカージョン;;
被物理33%の被魔法50%。魔回避については後述。こちらは流石でした。



オレンジマンVS召喚獣。
etttyyyyyy55.jpghurrrt.jpg
召喚獣といえばまずは属性耐性。
赤は装備で401、バ系で165で566、装備でちょい足しして600前後で。
対して剣は装備で277、バ系134で411と、装備+バ系でも赤の装備程度に。
だがしかし剣にはルーンがありまして、デフォで1個54×3で162、メリポに振ってあると+30されるので192、ジョブポをふってある人はさらに+30。
パンデモの時にフルーグに振り直したのを再びルーンに戻しました。
私はジョブポは1振りwなので277+134+195=606という数字になりました。

赤のように属性耐性装備を使うことなく、そしてウェフェラのような魔回避の高い装備を使うことなく目標の600超えを出来るのは凄いですね。
普段通りの装備でふつうまではレジレジ祭りでやれてしまうようです。
加えてヴァレションヴァリエンスがあるので仮にフルヒットしても被魔法50%で1000だったのをさらに半減以下にできるので、属性攻撃には本当に強い。
Hyu141029212228a.jpg
命中はやさしい894では少しスカが目立ちました。900↑で準備したい。
ふつうは984あれば気分よく。950では時間切れになっていた可能性も・・・?

武器はエピオラトリーがない場合はカクルジャンが最強だと思います。
安定感なら当然エーティルだけどこっちでは火力が足りる気がしません。
WSは体感だとレゾルーション>デミディエーションだったけど、実際のところはどうだったんでしょう。赤のシャンデより弱い気がするのは何故だろう・・・w



ジョブ:剣/赤
食事:フカヒレ姿煮
薬品:バイル2種、ワークスエーテル1個、イカロスウィング

結果:29分6秒で勝利( ̄ー ̄)

Hyu141029212224a.jpg
召喚獣をこの書き方で書くのは初めてですねw
いつものようにふつう目線。やさしいまでは何も気にせず倒せます。

サポは赤。ヘイストがないと勝負になりません。
食事はフカヒレ。レッドカレーパンで命中900後半に持っていけるならそれが理想ですが、カクルジャンだとフカヒレになってしまうと思われます。
薬品はバイルとワークスエーテル。赤はリフレするだけでMP減ることはなかったけど剣はコンバ2回してバイル2種使ってなんとか、くらいでした。
Hyu141029210322a.jpg
リヴァ戦の肝は湧水に対する弱点の!!。
今回は2回漏らしてしまいました。完封するつもりだったのに;;
剣はWSと魔法だけでなくスワイプ(ランジ)によるアビ枠があるので、常にスワイプで止められるように待機しておくと時間切れを回避しやすくなる・・・はず。

漏らした1回目は湧水を止めようではなく次の履行を止めようと頭が暴走してスワイプした次の履行に湧水を使われ(ランジ使えよ)、漏らした2回目はスワイプで止めようとしたらリキャがまだで涙目に(ランジ使えよ)。
とりあえず魔法のあとに履行がくるかなーというときはスワイプ待機で、タイダル後のリセットとかは先にディア待機をするようにしたりしました。
Hyu141029212039a.jpg
タイダルウェイブ、グランドフォールは特に着替えず普通に受け。
魔法も全部普通に受け。思い出したときにワンフォアオールを使ったり。
魔法系はレジレジだし、直撃しても500いかないくらいなので威力は低め。
一方でスピニングダイブは物理なので最短での走って回避を心掛けました。

通常攻撃は割と受け流しが発動します。
バットゥタ中はとてもとてもひゃっほいできます。
それでもちょっとのケアルと強化のかけなおしでMPはかなり消費しちゃって。
リフレもケアル回復量も赤より大きく劣るのでコンバしてもMP足りないし、薬は多めに持って行った方が安心できると思います。
500弱しか回復しないけど毎分のビベイシャスもMP節約になるので忘れずに。あとはルーン切れの起こらないように。スワイプ後はしっかりルーンを(/ω\)



ラムウは経験値2倍がきたらやることにします。
他は・・・次に可能性があるのはシヴァだけど、流石に火力足りないよなぁ・・・

ナ狩やモモでいいと言われるかもしれませんが、召喚獣BFは剣も忍もなかなか相性のいい場所だと思いますので、剣や忍メインの人は是非最初は図々しくでも席を主張してアピールに励んで地位向上を目指しましょう(/ω\)
地道な普及活動が実を結ぶ日がきっと・・・きっと・・・きっ・・・と・・・っ・・・!



ででで。
ログインキャンペーンも終わったしネタも十分あるのでバージョンアップまで1週間くらい?お休みすることにしました。ブログは普通に続きます。
もし手が震えだしてヴァナで見かけることがあったら盛大に罵ってください。
誰かに言わないと明日にも心変わりしそうだったので宣言しておきます(笑)

あれですあれ、でとっくすとかいうやつです。
1週間かけてリセットしてきます・・・ってブログは更新するんじゃ結局ヴァナのこと考えちゃうから効果は薄そうですね(*ノωノ)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/11/03 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3428|
各種NM、BC攻略、毎回驚きと共に参考にさせてもらってます。

今回の記事で疑問に感じた事があって質問なのですが、
カクルジャンソードを選んだ理由を教えて欲しいです。

エーティルと比べてD30&スキル約60の差があるんで
自分だと比較以前にカクルジャンが候補に上がる
事も無いんですよね、、、、
マルチだけならマカバインオグメの選択肢もあると思うのですが、そこを超えて

>武器はエピオラトリーがない場合はカクルジャンが最強だと思います。

と書いておられるので、カクルジャンにそこまでの高評価を出したぢがぢさん的な
武器の評価基準とかそのあたりが聞きたいな、と。

ぶしつけな質問で失礼しました、これからも驚きのある記事を楽しみにしております。
2014/11/04 22:12|by 蹴樽|蹴樽 URL|編集
No:3429|
>武器はエピオラトリーがない場合はカクルジャンが最強だと思います。

私は「時々(稀に良く)2回攻撃」を七宝オグメつけているのですが、ソボロ程じゃないけど、そこそこ2回振る気はしますから、なんとなく判ります。
命中+45も悪くないのかな?と妄想しますが、色々付け替えるのは流石に面倒なんでw

>あれですあれ、でとっくすとかいうやつです。

最近、更新の速度その内容の凄さに圧倒されっぱなしでした。
しばしの休養は重要だと思います。
ですが、別のオンラインゲームに手を出しては意味がないので、それだけはお気をつけてw
2014/11/05 12:27|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3430|
すっごく気になったので計算してみましたが、手数で0.36回も差がついているので命中24.5差が生きてくる場面じゃないとD30攻撃39程度の差だとどうにもならなそうでありますな・・・。胴をタウにすれば1チャンありそうですがさすがに召喚BFであれを着るのはなぁ

それと脚装備をIUか指をラジャスにすれば振り数を1つ減らせるんじゃないかってことと、攻防比から考えると首腰ゴルゲにしてもレゾよりデミディのが強いはずなんですけどね。UI脚に命中オグメ・・・・はちょっときついですな、でもまぁ装備一つで減らせる振り数を減らさないのは両手武器ではもったいないですよん
2014/11/05 15:21|by -| URL|編集
No:3431|Re: タイトルなし
>蹴樽 さん
DPSを計算したわけではないので最強(体感)ということになってしまうのを予め断っておきますが、かつて闇王ふつうに剣で挑んで負けたときに、
エーティル:第2段階@8割で時間切れ
カクルジャン:第2段階@4割で時間切れ
となり、(慣れの部分もありますが)命中足りてる場合ならカクルジャンの削りは優秀なのではないかという結論に至りました。
某所でもアタッカーやるならカクルジャン的な書き込みを見かけたことがあったので、強ち私の体感も間違ってはいない・・・と思います。
マカバインは使ったことがないのでなんともですが、オグメのDA4%とカクルジャンの2回攻撃(40%?)では発動率が全然違うので、この2つを同じマルチ武器として比較するのは少し違うように感じます。

書いていて不安になってきたのでいつかラムウやる際は両方で試してきます(/ω\)


>箱育ちの青 さん
完全に休むつもりでいたのですが、今週末某ゲームの無料ログインキャンペーンがあることを知ってしまったので散歩くらいはしてしまうかもしれませんw
両手武器の命中45はただの劣化IL119になってしまうので、2回攻撃を外したら七支公武器のメリットがなくなってしまいそうな(ノ▽')


>名無しの方
頭いい人きたこれ!
ソロだと殴られたり受け流しでTP増えるから振り数は考えた事ないのですが、意識したら多少変わってくるのかなー。
IU脚に命中はHA手に魔命か魔攻がついてGE脚に歌詠唱がついてHA足にFCがついたら本気出します><
2014/11/05 22:45|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3433|まるでカクルジャンの宣伝w
超久しぶりに魔導剣士ネタ来ましたよヒャッホーイ(゚∀゚)
やっぱカクルジャンオグメの2回攻撃は手数がどうしても少なくなっちゃう両手剣じゃ別格ですよね。
装備のラインナップの関係上、魔導剣士って攻撃力上げ難い感じなんで私は2回攻撃+攻撃力のオグメつけて他で命中確保してます。
TPの増加にも大きく貢献してくれてますしエピオラトリー製作後もいまだにメインウェポン扱いですw

@カクルジャンその他のおかげで旧エコーズ#15もクリアできるようになりましたw
2014/11/06 16:46|by 魔導剣士タルダム|魔導剣士タルダム URL|編集
No:3436|Re: まるでカクルジャンの宣伝w
>魔導剣士タルダム さん
本物の魔導剣士きたこれ!
攻+ですかー。スシ→フカヒレの攻80差で相当にタイムが縮まったので、1部位で攻20あがるのは結構大きいやもですね。命中とカットの両立が精いっぱいで攻まで考えたことはなかった\(^o^)/

エコーズ15もおめでとうございます。
次はサージで剣盾すげぇ!を世に広める運動の開始ですね^^
2014/11/07 22:04|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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