主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

アドゥリンミッション 第4章<大冥宮>後半 冥宮からの声~さらなる加護

み、みえ・・・

mmmie.jpg
も、もうすこし・・・


10日のバージョンアップ、ミッション完結が迫ってきました。
今回は4章後半で8月実装分で、これでようやく最新に追いつきました。
前回ほどではないですが、今回もそれはそれは長いです。長い・・・です。

それはそうと公式サイトにてコンプリート報酬が公開されてましたね。
胴と手と、そして指輪を12種類から1種類選んで貰えるようです。
アドゥリン始まって以来のびっくり性能が並んでいてこれは悩ましいww
私が何を選ぶかはコンプ時のお楽しみということで今は触れないでおきますが、十二名家さんお金積むからお願いだからもう2,3個ください;;;;

1章はこちら、2章前半はこちら、2章後半はこちら、3章前半はこちら、3章後半はこちら、4章前半はこちら

前回のあらすじ。
ラスボスの正体がわかったお!

森の異変の原因であり、存在を許すと世界が滅んでしまう存在。
赤様もびっくりの勇者として描かれている初代王ですら倒すことができず封印止まりだった強敵に、私とアシェラちゃんは対抗することができるのか。
というのは今回ではなく次回きっと語られて、今回は最後の前の決意回であったり、4章前半で語られなかったあれやこれやが出てきたりします。

・冥宮からの声
・陰謀の疑惑
・瑞々しいトマトたち
・墓所の秘密
・緊急十二家会
・不死君バラモア
・悲劇の後
・アシェラの好きなもの
・スィーツの魔力
・姫の決意
・バラモアのゲーム
・トリックスター
・さらなる加護

5月と比べると短めですね。少し物足りない感もありました。
バラモアのゲームでBF戦があります。動画はこちら。今までと比べると多少強くなってはいますがまだまだソロで突破できるレベルの戦闘です。

舞台が城に戻るとしょーもない言い争いに巻き込まれて流石に嫌になってきますが、これもアドゥリンなのでアシェラちゃんと2人で乗り越えていきましょう。



・冥宮からの声~緊急十二家会
meikyu1.jpg
PIOに行くと一般人にもメルヴィアンの死が伝えられたそうで。
地震も増えハデスちゃんの復活も近づく中、城の中ではメルヴィアンの死の件で最近十二名家がまたやりあってたとかで、お城を覗きに向かいます。
が、城前で話好きのメイドに捕まり、アシェラちゃんが元気ないからお偉いさんの間で何が起こってるのか説明することに。
meikyu2.jpg
メルヴィアンの死は反対派の陰謀である説、メルヴィアンの死は反対派を陥れるための推進派の陰謀説、答えの出ない言い合いを楽しんでいます。
モリマーがただ死体をカミールに放置しただけなせいで憶測が飛び交っています。死体の処理は任せろ^^と言うから任せたのが間違いだった感も。
meikyu3.jpg
説明が終わり、今度はメイドにトマトがあればアシェラちゃん元気になるかもしれないから取ってこいと言われて取りに行くも、メイドが自分の仕事を押し付けただけだったのが上にばれて自白してわたくしぶち切れますわよ状態。
アシェラちゃんが私に用があるというので、急いで城へと戻ります。はぁ。
mizumi1.jpg
アシェラちゃんの用件はメルヴィアンのことではなく、地下水路が壊れてしまったということらしい。
それはともかくレナイェ当主の風水士と最近仲良くなってリファーリアまで一緒に足を運んだということですが、話の分かる人間がいるならスヴェンヤ様でも誰でもモリマーの所に連れて行って状況を知ってもらう努力をすべきでは;;
mizumi3.jpg
十二名家が揃い、ララ水道が壊れた事の何が問題なのか説明が始まり。
mizumi4.jpg
曰く、ララ水道はただの王の墓所ではなく水路全体を使って王の呪い的なものを封印する術式がかかっており、それが壊されてしまったと。
物理的なことがきっかけで、封印による術式そのものが書き換えられたと。
mizumi6.jpg
現地に行ってもっと詳しい状態が知りたい、でもララ水道には魔物がいっぱいだからよろしくねと全員から頼まれてしまいました。
文人はともかくPCKのトップとか腕利きの人間は何人もいるだろうにどこぞの開拓者1人に任せてしまうとはアドゥリンも随分と緩い国だなーとw
愚痴を言っても仕方ないのでララ水道で調べたり人に話を聞いたりと。
閃光と爆発音がして、その結果水の流れが変わってしまったということらしい。
bosho1.jpg
お城に戻ったらアシェラちゃんとイキ様(風水士)に報告です。
bosho2.jpg
今までは封印結界だった術式が逆の作用になってしまったと。
退魔の術が消え去り召魔の術の効果が高まり、とりあえず危険だと。
bosho3.jpg
風水士<私は口下手だから説明は姫さんよろ^^
bosho4.jpg
アシェラ<仕方ないにゃあ
ということで他の十二名家を招集して魔の説明タイムが始まります・・・



・不死君バラモア~姫の決意
kinkyu.jpg
緊急で集めたから十二人揃わなかったけど十二家会のはじまりはじまり。
水路の破壊は人為的なことでやべーんだよと切り出し、そこへアムチュチュさんがやってきて爆弾はメルヴィアンお手製だと分かり、会議が踊りだした中・・・
kinkyu2.jpg
突然メイドがしゃしゃりでてきて何やら様子がおかしくなり・・・
kinkyu3.jpg
中から変なのが出てきた!
不死君バラモア。三魔君の一柱であり、最後の七支公な存在です。
メルヴィアンの死体を持ち出し喋らせ、疑念とプレゼントとしてしばらくして発生する身内の不幸とやらばら撒き去っていきました。
kinkyu4.jpg
乗っ取られていたメイドの意識がなくショックのアシェラちゃんにメルヴィアンとバラモアでさらにショックを受けたおっさんがどういうことなんだとアシェラちゃんに食って掛かり、熱くなってしょーもないことを喚き散らします。
kinkyu5.jpg
アシェラちゃんもこの期に及んでと激おこモード突入も、どれだけアシェラちゃんが訴えても小娘の戯言と相手にせず話を聞く耳をもちません。
真実を何も知らない反対派の人間の思考としては最もですが、こうまで障害でしかないと存在を消してやりたくなります。頼もしい味方も1人もいないし。
kinkyu6.jpg
口を挟んだ糞樽をアシェラちゃんが睨み付けただけで動かなくなり、バラモアの呪いのせいだろうにアシェラちゃんのせいだと暴言も飛び出し、収拾がつかなくなってきたので会議は中断。
スヴェンヤ様の「あなたはきっと疲れているのよ」がアドゥリンの母()と呼ばれる人物なのに何も分かってない感ぷんぷんでたまりませんね^^
自分たちだけで物語を進めすぎ、周囲の人間の理解と協力を得ずにきてしまったのが今回の原因の一端ではありますが、アシェラちゃんこれは辛い。
話の分かりそうなMUM、INV、SCT、PIOのトップあたりとは予め情報を共有しておくべきでした。思考停止の反対派は本当に厄介な存在です。
husi1.jpg
しばらくしてから再度お城へ行くと、あにさまから前に渡したネックレスを返すように言われました。渡したネックレスを1度回収するのが習わしなのでしょうか。
2個以上貰えてしまうバグがあったのでそれ対策の追加イベント・・・?
それにしてもあにさま、言葉がしっかりしてきたような印象ですよね。世界樹が上手く再生してきている証拠だと思うのでいい兆候です。
しかし、もう世界樹は味方なんだしあにさまそろそろ元に戻れないのか・・・?
husi2.jpg
アシェラちゃんは傷心で部屋に閉じこもって会えない状態で、ため息をついていると負け犬のイングリッドさんがやってきました。
要約するとアシェラちゃんには私が必要だから好きなものでももっていって励ましてあげるといいわよ!ふん!とのこと。面倒くさい人です。
happyyyy.jpg
アシェラちゃんの好きなもの・・・ということで図書館でお菓子の本を借りてきたわけですが、お菓子ではなくお菓子の本で本当によかったのだろうかw
ashe1.jpg
城にいくと今度はお部屋にいれてくれました。
完全にへこたれています。弱音を吐きたいならどんとこい!
ashe2.jpg
バラモアの呪いが各地で発生してしまい、ティアナちゃんも被害に。
孤立し疎まれメイドにティアナちゃんに近しいものの悲劇が続き、アシェラちゃんは絶望と自虐モードでとても面倒くさい子になってしまいました。
ashe4.jpg
私がどれだけ声をかけても届くことがなかったので・・・
ashe5.jpg
言葉で伝わらないなら体で教えるしかないと手を出したら・・・
ashe6.jpg
アシェラちゃん号泣!!!!!
ashe7.jpg
からの復活。
やっぱりボディランゲージって大切ですよね^^
ashe8.jpg
覚悟がきまったようです。
ashe9.jpg
そんなアシェラちゃんにこのタイミングで本を渡してしまう私。
ashe10.jpg
<本より本物がよかった
ashe11.jpg
動かなくなった人は死んだわけではなく、魂が抜かれた状態に近いとか。
バラモアに会って呪いを解こうと意気込んでいると、あにさまがやってきてバラモアは王の墓にいるとの遺言(違)を残しミッション何度目かのころん。
あにさま・・・無茶しやがって・・・私とアシェラちゃんと2人でアドゥリン復興させるからゆっくり休めよ・・・



・バラモアのゲーム
bara1.jpg
王の墓の前にいくとオーダーサインのおかげであっさり中に入れました。
bara2.jpg
カメラさん、右側の子のアップをお願いします。
bara3.jpg
そうそう、これこれ。
bara4.jpg
あにさまの言ったとおりバラモアがいました。
bara5.jpg
苛めてあげたアシェラちゃんが来たことに少しびっくりな様子。
bara6.jpg
そんなバラモアさんは私たちと遊びたいらしく、かつて自分が考えたスカームで待ってるからそこにおいで^^トリガーはそこらの雑魚に埋め込んだから^^と。
ララ水道で、王の墓で戦うことには何かしら問題があるようです。何であれ呪いを解くためにはバラモアに従うしかないので、今は掌で踊るとしましょう。
kanzennaru.jpg
トリガーは墓から出てすぐの雑魚1体倒しただけで出ました。
Hyu141103153245a.jpg
ということでBF、バラモアのゲーム
味方はアシェラちゃん、敵はバラモアとデュラハン3体。
アシェラちゃん戦闘不能で失敗、バラモア8割くらい削るとクリア。
ジョブは赤/黒、食事はタコス。8分でクリアできましたが、終わってみると戦い方を間違えたような気がしないでもないようなあるような・・・
Hyu141103153329a.jpg
実際の戦法。
印を使えばスリプルでも雑魚は寝るということで、印プガ→雑魚からファイア。
バラモアは印では寝なくて、対象範囲攻撃を使ってくるのでアシェラちゃんとは距離をとって戦うようにしました。雑魚はファイア連打で割と簡単に沈みます。
バラモアも適当に回復しつつファイア連打。攻撃も強力ではありませんでした。
アシェラちゃんは雑魚1体とタイマンするくらいならほとんど削られないくらい丈夫だったので、範囲巻き込まなければ違う敵殴りだしてもスルーでよさそう。

最初はスタイミースリプガ→印スリプガのほうが楽に戦えたかもしれないというのが反省で、もっと大きく雑魚を倒す必要があったのかという点がさらに。
用語辞典のバラモア撃破がクリア条件なら雑魚は無視していいわけで、スタイミープガと印プガしてる間にバラモアにファイアで終われたんじゃないかと。
Hyu141103153707a.jpg
ソロでもジョブや装備によってはあっさりですが、寝かせと回復と火力と揃ってないジョブの場合はもしかしたら苦戦してしまうかもしれません。
フェイスも呼び出せますがバラモアの範囲攻撃の餌食になってしまう可能性があるので位置取りが上手くできないと役に立たなくなる可能性も。
今までと比べると多少難しくはなっていると思うので、最終章へ向けて1回2回の失敗があっても折れずに指輪のために()頑張りましょう(/ω\)



・トリックスター~さらなる加護
game1.jpg
負けたことが納得いかないバラモアさんは何かで力を制御されていたらしく、なんかよく分からないことをやったりしたりして自由の身になったとかなんだとか。
game2.jpg
そんなバラモアが主殿と呼ぶ存在がハデス。
あん?バラモアさん初代王の側についたんじゃなかったの?
game3.jpg
細かい疑問はさておき呪いを解くようにお願いするも、
<解け
<ハデスを倒せば解ける
というお約束のラスボスを倒せば全部元通りになるよ展開へ。
バラモアの盟友たち(三魔君の残り?)もぼちぼち目を覚ますしどうなっちゃうのかなー楽しみだなー^^とバラモアは観劇モードとなり消えていきました。
trick1.jpg
お城へ戻るとあにさまに返したネックレスが強化され戻ってきました。
trick2.jpg
あにさまにもアドゥリンを頼まれ、いよいよ最終決戦へというところでしょうか。
trick3.jpg
ラスボスであるメルヴィアンもといハデスさん。
八頭身以上ある種族には手加減できそうにないのでごめんなさい。
gurekakaaaa.jpg
報酬はグレースカラー+1を貰いました。
・グレースカラー+1 Rare Ex レイヴ:魔法ダメージ+80 ケアル回復量+25% リジェネ+10 リフレシュ+10
・レフジネックレス+1 Rare Ex レイヴ:被ダメージ-8% オートリレイズ
・リゾルブマフラー+1 Rare Ex レイヴ:リゲイン+30 ウェポンスキルのダメージ+25%

NQの時から大幅に性能が上昇し、レイヴ限定ではありますが特にグレースは凄まじい性能です。七支公ソロが捗りますね^^



アップ前に燃え尽きたでござる・・・
なんとか形にできたのはアシェラちゃんへの愛あってこそですね^^
PVで意味深なことを言っていたアシェラちゃんと私の行く末が楽しみです^^

バラモア以外の三魔君もそろそろ目覚めるという話でしたが、ラスボス前にこいつらとの戦闘もあるのでしょうか。或いは復活前にのりこめー^^なのか。
初代王とゆかいな仲間たちが倒しきれなかった相手を私がソロであっさり倒してしまうのは問題がありそうなので、何かしらの弱体要素は必須ですよね。

モリマーとハーサーカはポジション的にここは俺に任せて先へ行け!な感じだろうし、イングリッドさんも雑魚アンブリルは任せなさい!程度だろうし、あとはテオドールのおっさんが最後どのように絡んでくるのかくらいか。

最終決戦の時も隣にアシェラちゃんがいてくれることを願いつつ、コンプリート報酬の指輪の選択に頭を悩ませつつ、明日のバージョンアップを楽しみに。

1週間の休暇()で充電ばっちりなようなブログ疲れでそうでもないような私ですが、アシェラちゃんとのハッピーエンドに向けて大冥宮にのりこめー^^

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/11/09 | アドゥリン | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3443|
アドゥリンミッション完結直前おさらいスペシャルお疲れ様でした!

自分の見たイベントと同じものかなっていうくらい、面白かったですw
もうがじがじ解説がないとミッション物足りない身体に。。。。
2014/11/09 11:28|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:3444|
乙ダックションやでぇーーー

それにしても結納品・・じゃなくて指輪のほかにアドゥリンでの新婚生活に困らないように普段着まで用意してくれるなんて><

あしたはようですな^^^^
2014/11/09 22:52|by バハのゲソ|バハのゲソ URL|編集
No:3446|Re: タイトルなし
>しろねこ さん
それは・・・スヴェンヤ様に診てもらったほうがいいかもしれません。
ミッションやってるときは素直に受け取り、ブログに書くときはネタに走りと1粒で2度おいしいのでアドゥリンミッションたのしい><


>バハのゲソ さん
アシェラちゃんに忠誠を誓うならアドゥリンリング一択!
あれを着てアシェラちゃんの隣で公務に励む未来も悪くなさそう^^
2014/11/10 20:40|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3447|
えーと・・・
1週間でとっくすのはずでは?w
そうか・・・
ヴァナ時間での一週間だったんですね!

それは、まあ、置いといて
アドゥリンミッションは、今までのミッションと比べて遊び心にあふれていて、本当に面白いですよね

楽しみにしてバージョンアップをしようとしたら、こういう時に限って終わりの見えない緊急メンテでした。トホホのホ

ところがこれが存外に幸運だったかもって事態になってますね
これが実績のある安心のスクエニくおりてぃってやつですかね?w
内容もとてつもなく酷いもので、これってバグとかじゃなくて、故意での悪質な行為なんじゃ?と勘繰ってしまってたり・・・

まあ、なんにせよ、早めの収束を祈ってますが・・・当分は無理かな?w
2014/11/10 21:02|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3448|Re: タイトルなし
終了時間不明の予告ほぼなしと相当に大慌てのメンテだったようですが、無事収束してくれたようで何よりです。深夜を待たない急ぎのメンテは久々だったと思うので無駄にテンション上がりましたw

アドゥリンミッションはいつになくプレイヤーがヒロイン弄りに精を出してくれたので、アシェラちゃんには弄られ系ヒロインとしてミッション完結後も継続的にデートクエストが欲しいところですね^^
2014/11/11 20:56|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3452|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/12 18:50|by -| |編集
No:3457|Re: タイトルなし
>非公開の方
情報ありがとうございます。
私の環境下ではそのような現象は確認できなかったので対処の仕方が思い浮かびません。ごめんなさい。パズル的に楽しむか、画像を視界から外してSS集なのに文字だけでお楽しみください(ノ▽')
2014/11/13 18:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3461|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/14 12:35|by -| |編集
No:3465|Re: タイトルなし
>非公開の方
それは間違いなく妖怪・・・いやハートウィングのせいですね。
最終章はアシェラちゃんがメインヒロインとして頑張りすぎてしまって画像の枚数がががががががが\(^o^)/
2014/11/15 13:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
