主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ 天守に座すモノ&神の化身(アドゥリンミッション最終章)

私が選んだ指輪は・・・



前回の世界樹の導き&水園の決闘に続きアドゥリンミッション第5章のBF。
今回は天守に座すモノ&神の化身で、分割されてはいますが中身的には2連戦のようなもので、アドゥリンミッションにおける最終決戦です。

第5章に入ってBFの難度も上がってきたから最後はさぞやりごたえがあるんだろうと期待していたのですが全くそんなことはなくて、世界樹の導きをソロで突破できた人ならそのまま完結できてしまう程度の強さでした。
体感()だと召喚獣BFのやさしいより難しくてふつうよりぬるいみたいな。

赤学青ナ剣。
アドゥリンミッションをソロで最後まで出来そうなのはこれくらいか。
赤だとIL119が揃っていればソロで問題なさそうで、フルエミネンの1ptで攻略できるような設定にしてありそうな感じがします。体感です。体感。

ではでは攻略と、最後にフライングで私が選んだ指輪について。
<おまえが何選ぼうがしったこっちゃねーよw
そういわずに私の思考と行動を分析して推理してみてください( ̄ー ̄)



天守に座すモノの動画はこちら
神の化身の動画はこちら

どちらも1回でクリア。
たぶん支援ジョブのいるPTならフルボッコで瞬殺できます。



今回の装備。
akasaigo.jpg
殴りました。精霊赤より殴り赤のほうがずっとやりやすいし強い。
武器はウソンムンク+ブラメンカー。
頭GE、胴HA、手ブレムテ、脚AF2、足AF1。アクセは命中なりカットなり。
命中900なくてもやれたので、900目安で準備すれば十二分に戦えます。
被物理32%の被魔法50%。魔法攻撃ばかりだったと思うので被物理はあまり考慮する必要はないやもです。魔回避は赤なら装備で割と足りてたかも。
蝉は役に立ちません。二刀流と係数のためのサポ忍。本当はガバガバにするためのサポ忍だったのですが、精霊がこんなに使えないとは(ノ▽')



天守に座すモノのお話。

ジョブ:赤/忍
食事:タコス
薬品:パナケイア、万能薬とか

結果:18分くらいで勝利(`・ω・´)

Hyu141112181030b.jpg
強化したらアシェラちゃんのSSを撮りまくりながら強化を。
味方はアシェラちゃん、敵はハデスのみ。残りHPによって使用する技が増えていったりしますが、覚える必要はなく被弾したら対処で十分です。
食事は精霊なつもりでタコスにしてしまいましたが魔法ダメージばかりだし結局殴ったのでレッドカレーパン一択でした。これだから初見は;;
最初からカレーパンで殴ってれば15分かからないくらいで終わりそうです。
Hyu141112181558a.jpg
ということで、戦法は殴り。赤なら殴った方が断然楽です。
敵の通常攻撃はスタンとノックバックがあるので壁を背にすると楽かも。スタンの効果時間は本当に短いですが、詠唱中断だけは注意を。

敵の通常攻撃はたぶん魔法ダメージで、赤の魔回避だとレジレジにできていたと思います。特殊技も2桁ばかりで被ダメはどれも怖くありません。
アイシーグラスプ(HP75%から、麻痺&テラー)
フラッシュフラッド(HP50%から、強化複数消去)
ヴィヴィセクション(HP25%時に1回のみ使用。強化全消去)
エローディングフレッシュ(HP25%から、スロウ)
嫌な状態異常がある技はこれくらい。25%からは特殊技2連発っぽいです。
バストンしてもスロウがレジれなかったので終盤パナケイアを結構使いました。
麻痺用にバブリザか、通常攻撃のスタン用にバサンダが正解だったのかなー。
ファルミナススマッシュのあとに何度かアシェラちゃんのほうにタゲがいったのでヘイト減少がついていたかもしれませんが、すぐ奪い返せました。
Hyu141112181623a.jpg
タコスwでもシャンデがかなりいいダメだったので殴っていて気持ちのいいBF。
精霊は魔攻装備だとかなりレジが目立ちます。おっさんと同じかそれ以上に。
殴ってケアルして強化けされたのをかけなおすだけでいいので殴り赤優勢だと思います。精霊はスタンで中断されるのもストレスですしね;;



神の化身のお話。

ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
薬品:万能薬、やまびこ薬

結果:17分くらいで勝利(´・ω・`)

Hyu141112183844a.jpg
アシェラちゃんに加えおっさんが味方に。
アシェラちゃんはケアル可ですがおっさんは不可。
なのにアシェラちゃんは近づかないけどおっさんは近づいてきてやめてくれ;;となりましたが、多少範囲技に巻き込まれるくらいなら死ななかったので好き勝手やらせてしまってよさそうです。このおっさん不死なんだから戦闘不能になっても失敗にする必要ないと思うんだけどなーw

カレーパン食べて二刀流で殴ります。
天守に座すモノより強くなっていそうでそうでもないような感じで、第一段階同様に殴って被弾したら対処してればそのうち倒せる程度の相手です。
Hyu141112184134a.jpg
こちらのハデスさんはHPバーが見えません。
見えませんが、たぶんHP半分で羽が生えるのでなんとなくの目安に。
バーが見えない戦闘は独特の緊張感があっていいですね。ラスボスらしいし。

今回も攻撃は魔法ダメージばかり。
第一段階より多少被ダメが増えた感はありますがまだまだぬるいです。
エンセプルカーが石化ということでバストンバブレイクにしてみました。麻痺ったら万能薬、静寂にはやまびこ、呪いはすぐ回復するので無視で。
通常攻撃にノックバックがあるので理想は壁を背に戦うことですが、インピュデンスやらにヘイトリセットがあるので追いかけることになり諦めました。
インセサントヴォイドで魔法バリアが発生なのでここは殴り赤が圧倒的優勢。
Hyu141112184823a.jpg
後半は羽が生えて特殊技が少し増えます。
ベインオブタルタロス(強化全消去+衰弱)という技が1番の恐怖でしたが衰弱した記憶がないのでたぶん1回も使われなかったんだと思います。
貰った場合は急いでシェルファラして死なないように回復を、でしょうか。
今回もシャンデが気持ちいいので、アシェラちゃんとひゃっほいひゃっほい!



ででで。
私が選んだ指輪は・・・
goniiiiii.jpg
・ゴーニーリング Rare Ex ギルスティール+1 トレジャーハンター+1 ぬすむ+2 かすめとる+1 Lv99~ All Jobs

ゴーニーちゃんでした!正解者に拍手!!!
ぱっと見はヴォーケインリング(被ケアル回復量+5% 被ダメージ-7% ノックバック軽減)一択でした。戦闘に関してこれ以上に幅広く使える装備はないし。
シュネデックの移動速度も魅力的ではあったものの、ダクリン→ヴォーケインの変化を考えるとこれ以外は選ぶことはないだろうと思っていました。

が!!!!!
もしかしたら知ってる人もいるかもしれませんが、私って基本的にはソロで遊んでいるんです。ミッションBFの装備もソロでどうにかしようと考えているんです。
ふつうをソロで倒せると言っても、ドロップ率は決して高くありません。
で、腰のトレハンIで出ないなら腰+指のトレハンIIに期待するしかなかろうと指輪の入手が近づいた段階で心変わりしてしまいました(笑)
青だと特性トレハンとあわせてトレハンIIIになるし、サポシだとソロでもトレハンIVまでもっていけます。
装備ドロップの期待値があがる→通う回数が減る→はっぴー!

ドレッドジュポン、ヴァニアコタルディ、イスキミアシャブル、カルメシンベスト、ニラスグローブ、銀銭、ライスリムキャップ、レヴァンテダガー。
すぐ思いつくミッションBF産の欲しい装備がこれだけ残っています。
PT組めよというのは置いておいて、銀銭のテンゼン以外は既存の増備で問題なくふつうまでやれているわけで、それならヴォーケインによる防御の安定よりはゴーニーによる装備ドロップ率上昇に期待した方がいいのではと。

物欲のために強くなることを放棄しました。
いや、ゴーニー効果で装備が増えて強くなればそれはヴォーケイン以上の効果をもたらしてくれるかもしれない・・・くれるに違いない!w
ということで私はしばらくゴーニーで生きていきます。超強敵に出会うか、ある程度装備を取り終えたらヴォーケインに変更することにします。

そんな私の指輪事情でした。
皆様も存分に迷い悩み、自分の中で尤もらしい理由をつけてその指輪を選んだ自分を正当化してあげるといいと思います(笑)
ウォルタリスは何%の人間が選ぶんだろう。年末くらいにでも公式さんに指輪の選択状況を割合で教えてもらいたいですね(/ω\)



はー・・・終わってもうた・・・
ミッション終わるまで他のことが手につかないって前回書いたけど、ミッション終わってしまうと満足感と喪失感とで他のことが手につかない(笑)

いや、笑いごとじゃないですよね。
続いているメインシナリオがあるってとてもとても大事な要素だと思います。
このぽっかり空いた穴は時間が埋めてしまうのかもしれませんが、今後バージョンアップでコンテンツやBFの追加があってもこれ以上ヴァナで大きな展開が望めないのではと思うと危ない思考が襲ってきてしまいます。

ゆっくりでも流れている時間軸があって、その合間にコンテンツに挑戦したり装備を強化したり。後者だけではもう物足りなく感じてしまうことでしょう。
新しい何かでもいいですし、アドゥリンでもまだ広がりを見せることができると思うので、告知だけでもドキドキワクワクな何かをはよう^^はよう^^

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/11/13 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(13) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3460|
いつも見て参考にしてます、とてやさオンリーですがw
ヴォーケインで決めてたのにそう言われると迷いますなー
ヴォーケインなくても勝ててるので、揃えてヴォーケインは納得ですわ
2014/11/14 11:10|by 鞄のあほま|鞄のあほま URL|編集
No:3462|
長い長いミッション、お疲れさまです!
私も、ついさっきクリアしてきました(*゚▽゚*)

少人数で後半のBFは挑みましたが
やっている途中「これをひゅがじさんは一人で…」なんて、一人想像をし…(笑)

改めて、ひゅがじさんはすごいな、と実感。

これからも、ひゅがじさんを目標に、
自分なりにアレンジしつつ!
強くなっていきたいです(*゚▽゚*)

今後も更新楽しみにしてます!
2014/11/14 13:59|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3463|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/14 21:00|by -| |編集
No:3464|
理由も含めて、ゴーニーかなーと予想した自分は、愛読者を名乗のる資格がありますか?w
結局今の時代、複数ジョブやってる人の方が圧倒的に多くて、そういう人の視点だとかなり絞られますよね。
汎用性からはヴォーケインでしょうけど、ダクリンに1ずつ上乗せになるだけだし、がじさんはソロが多いのでトレハソを欲するのではないかと思いますた・・・。

でもこの辺の性能設定は、なかなか巧みですよね。
2014/11/14 23:54|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:3467|
ミッションお疲れ様でした

トレハンの効果って青の特性と装備は重複しないうんぬんってのを
以前に見た気がするんですが・・・
狩でバウンティ打ち込む時にはSY手とトレハンベルトの効果は
重複しないで(´・ω・`)ってなりましたが
今は改善されたんでしょうかね?
2014/11/15 14:02|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:3468|Re: タイトルなし
>鞄のあほま さん
本当にゴーニー貰って装備揃える気があるなら、ですけどね(ノ▽')
ミッションBF実装されてから装備のために通って揃えたのがヴァニアナイフと千鳥しかない時点でゴーニーを手にしたからといって遊び方が変わるとは思えないというのが隠れた本音だったり(笑)


>ぴな さん
そちらもお疲れ様でした。
>これを一人で…(なんて不憫な子…)
アシェラちゃんと常に2人っきりでいたいがためのソロなんです・・・よ?



>非公開の方
私もアシェラちゃんもヴァナでお待ちしております。
拙いブログではありますが何かしらの励みになっているのであれば幸いです。ただ、中の人はコミュ障な上に愛想も悪いので過度な期待はご遠慮ください(笑)


>8鯖愛読者 さん
み・・・みぬかれていた・・・だと・・・!?
複数ジョブあろうとも心のメインジョブのために他の11個を諦めることが出来るそんなカッコイイ人に・・・私はなれない。


>ラグ鯖の尻侍 さん
追加特性とサポシのトレハンは重複しませんが特性のトレハンと装備のトレハンはどれも重複する、という認識でいます。正しいかは分かりません\(^o^)/
2014/11/15 14:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3475|
ミッションソロお疲れ様でした
ゴーニーとは・・・うーむ・・・いやそれも・・・しかし・・・うーむ・・・

ところで
>銀銭のテンゼン以外は
とありますが、がぢさんでも武士道ふつうは厳しかったですか?
とてやさまでは僕でも行けたのですが、それ以上に挑戦する気は・・・
サブ侍の為に弓がほしいのですが、おとなしくPTで行くべきでしょうかね
2014/11/17 07:45|by ななっしんぐ|ななっしんぐ URL|編集
No:3477|Re: タイトルなし
>ななっしんぐ さん
ゴーニー可愛いんよ・・・
テンゼンは実装時にとてやさをやったきりでやさしいすら挑んだことがないので実際どうなのかは分かりませんが、鏡花水月を貰った時点でアウトっぽいからどうにもならないような気がしてます\(^o^)/
2014/11/17 21:11|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3554|
記事のおかげで、マクロがない+アートシク魔攻ルートで殴り+BF盾(113)の赤魔でもソロ勝利できました!
命中780でスカスカ>装備かき集めてスシ混み850なら8-9割当たりました。
2014/12/02 07:37|by muajkitty|muajkitty URL編集
No:3564|Re: タイトルなし
お疲れ様でした。
記事のおかげではなさそうですけどもw
CL117程度だから後衛でも命中確保しやすいのはありがたかったですねー。
2014/12/03 20:48|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3572|
本気学者で行って全滅(タゲ取れない)
適当ナイトで行って即転がり(魔回避なにそれ)
赤で行くという発想無かったので記事のおかげなんですよw
2014/12/06 13:01|by muajkitty|muajkitty URL編集
No:3575|Re: タイトルなし
学者さんあかんかったかー。
殴ってケアルだけでいいのでここは赤のほうが楽だったやもですね。
ナイトはイージス持ってないと魔法攻撃だらけで嫌になりそうです。
学者は悪事千里でも使えば多少は違ったのかな・・・?w
2014/12/07 23:32|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3593|
耐えるのは簡単で魔法通りにくくて、学者は命中装備が無い…でいかんともしがたいんですよね。
赤よりソロ難易度は高いと思います。
2014/12/13 19:26|by muajkitty|muajkitty URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
