主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士ソロ ★雷の試練(ふつう&やさしい&とてもやさしい)

ババン・ナ・オレンジマンのぼうけん。

Hyu141115100202b.jpg
雷こわい><


★水の試練のリヴァふつうに続き、雷のラムウさん。
赤でやった時はリヴァよりラムウのほうがはやく終わったので、リヴァを倒せたオレンジマンならお爺ちゃんの討伐も朝飯前でございました。
kerahutu.jpgeteliruuu.jpg
とてもやさしい:9分51秒(赤6分58秒)
やさしい:13分13秒(赤9分52秒)
ふつう(カクルジャン):25分23秒(赤17分52秒)
ふつう(エーティル):29分11秒


・剣とてやさと赤やさしいの討伐タイムがほぼ同じ
・ふつうはスシ赤18分でフカヒレ剣25分という屈辱的な火力差
リヴァの時と似たような感じですがヘイストIIは偉大すぎますね(ノ▽')

リヴァが29分でラムウが25分だったのでやっぱりラムウが最弱。
前回の記事で剣ソロにはカクルジャンと書きましたが根拠に乏しかったので今回はカクルジャンとエーティル両方を担いで戦ってきました。
初戦のカクルジャンが25分23秒、2戦目のエーティルが29分11秒と約4分の差があり、ここまで差がつけばカクルジャン圧勝と言っていいと思います。
ということで制限時間の壁に悩んでいる方は、カクルジャン担いでフカヒレ食べればふつうソロの道も開けてくる・・・はず。少なくとも水と雷は(/ω\)



ふつうの動画はこちら
やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

赤学ナ青・・・そして剣。
いつのまにかソロジョブ序列5位の座を確かなものにした可能性も・・・



今回の装備。
kennyasasii.jpg
武器はカクルジャンソード(2回攻撃 命中+15)。
防具は頭ウァール、胴AF2、手ブレムテ、脚カークソ、足カークソ。
被物理33%の被魔法50%。魔回避は装備277、バ系134、ルーン195で606、さらにカクルジャンには耐雷がついているので626と万全です。
kennyasa.jpgkeracc.jpgrahuettttt.jpg
左からやさしい、ふつうカクルジャン、ふつうエーティル。
やさしいは命中900が目安。ふつうは少なくとも950↑で、1000弱だと安定。
エーティルだとカクルジャンより命中が高くて被物理も5%高くなるので、背をジョブマントからレタリスに変えたり防具を多少攻撃的にシフトを。



★雷の試練(ふつう)
要:ファントムクォーツ【神獣】(20メリポ)
場所:雷鳴の回廊(ボヤーダ樹)
制限時間:30分
戦利品:スタカートスタッフ、ドナーガン、ブロンテスクウィス、ウッコサッシュ、ボルトサージトルク

・Ramuh Prime

使用技:カオスストライク、サンダーストーム、サンダースパーク、雷電の鎧
魔法:スタン、サンダーV、バーストII、サンダジャ

ジャッジボルトを複数回使用。


経験より。
経験値2倍万歳><



ジョブ:剣/赤
食事:フカヒレ姿煮
薬品:万能薬、バイル、ワークスエーテル

結果:カクルジャン25分23秒、エーティル29分11秒でクリア(/・ω・)/

Hyu141115095346a.jpg
マンドラにすら勝てないラムウお爺ちゃん・・・
今回もふつう目線。やさしい以下はなんとなくでなんとかなります。

サポは赤。赤ったら赤。
食事はフカヒレ。フカヒレったらフカヒレ。
薬品は麻痺があるので万能薬と、MPが苦しいのでMP回復薬を。
Hyu141115100929b.jpg
リヴァの湧水のように!!で止めなければいけない技がないだけ戦闘は気楽にやれますが、ジャッジボルト後はWS魔法アビで適当に技を止めていきます。

弱体はディアのみ。
強化はバサンダとバパライズ。雷電の鎧にあわせてフルーグ。
通常攻撃も魔法も特殊技も全て受けるしかなくて地味に地味に削られていきますが、ケアルとビベイシャスとで頑張って耐えながら削っていきます。
Hyu141115101119a.jpg
特殊技は4種類。
カオスストライクは物理で1000弱貰ってしまう上に追加のスタンが魔法のスタンより長いので回避推奨。オレンジマンは物理攻撃は嫌いです。
サンダーストームは雷ダメのみなのでボーナス。
サンダースパークは雷ダメ+麻痺。ダメージ自体はなんてことなくても万能薬連打中に物理で削られてしまうのが少し怖いです。
雷電の鎧はショックスパイク。たまにスタンになるのがとてもストレスですw
Hyu141115100231a.jpg
ふつうはレゾメインでやりました。
デミディエーションとどちらがよかったかは分かりません。



残りの土火風氷は間に合う気がしないので剣ではここまでに。
私のオレンジマンより火力に自信がある人は・・・次は氷になるのかなー。

赤以外はもう年末のことを考える時期にきていますが、オレンジマンの年内最終戦がコレにならないよう12月にも1つ出せることを信じてまた次回(/ω\)



おまけ:久しぶりのカザスカPT
dou22222222.jpgkuro1111.jpg
カザスカソロ、出来ると言ってもやっぱり面倒じゃないですか。
ので、入ったら自由行動で集めてみたら思いのほか人がきました。
胴3が赤赤学学の4人で17分で、次の日に胴5が赤赤黒黒青竜で18分か19分。
予想よりずっとはやかったし自由でいいから気楽なもんだし、ソロと違ってなんやかんや会話もあって楽しい経験ができました。
胴5で20分切れるってかなりはやいと思うのですが、一般的な構成の野良PTだとやっぱりこれよりも上に来るから鉄板構成なんだろうか・・・

胴1:ポイント60で戦利品3+2個。
胴2:ポイント80で戦利品4+3個。
胴3:ポイント100で戦利品5+4個。
胴5:ポイント150で戦利品7+6個。
凄いざっくりですが、ソロで胴3以下をやるより複数人で胴5をやったほうが戦闘時間も1人頭稼ぐべきポイントも少ないのに報酬は同じかそれ以上に。
なんとなくの助け合いもできるし、ソロラーが集まってのPT、如何でしょうか。
楽しかったのでキャンペーン中にもう何度か叫ぶことがあるかもしれません。
投石で雑魚倒せます程度で十分なのでレア目的の人も石が欲しくてたまらない人もしばらく通ってなかった人もお気軽にどうぞ(*ノωノ)
korehanai.jpg
555だとトリガー代が丁度黒霊石+2と同じ値段だったから1品回収でトントンだと思いきや頭5なのに共通がこんな有様で主催さん涙目でしたけどね!!!
でもやるからにはお祭りがいいので次も私は55を続けるよ\(^o^)/
fasutow.jpg
3個競売で買って、8個?自力分を投入してHA手にファストキャスト+3が。
被物理4被魔法3だったのが1%ずつ下がったけどいいんです。
ファストキャストは一応青では恩恵があるからペットよりはずっと\(^o^)/

今までも結構投入してきていて魔命でも魔攻でもどっちでもいいのにペットペットペット敵対心MBで折れそうですが、ここまで突っ込んでしまったのでもう引き下がれない・・・けど金策はしたくないからカザスカへのりこめー^^
ikio1.jpgikio2.jpgikio3.jpg
これだけ手元にあれば仕上がったHA手も夢ではない・・・といいなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/11/19 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3495|
俺は今回の赤チケでもらった黒+1を4D突っ込んでHA手に一度も魔攻が付かないという憂き目に・・・

今度は俺もカクルジャンかついでいってみようかなー
2014/11/20 09:44|by L|L URL|編集
No:3497|
苦戦の末、ラムゥソロいけました。

同じ方向性ではつまらないと思い、耐性あげで
チャレンジ。

胴ルーニー、脚パデシンスロップス、足マナビス
ピガッシュ。背カヤパケープ。バサンダ+ルーン
で耐雷401、魔回避363。

火力がかなりキツくなりましたが、ソールスシHQ
とヤグドリを使いましたがワークスエーテル、
バイルなどは使用ナシでMPはもちました。

被ダメージだけなら耐雷、魔回避あげまくりも
ひとつの方法になるかもです。つぎはもしやる
なら氷はストレスたまりそうなのでイフリート
でも。。。

オレンジマンではなくブルーマンより^^
2014/11/20 23:02|by ヽ(´▽`)/|ヽ(´▽`)/ URL|編集
No:3498|
イフ普通28分で撃破。ラムウと同じく耐性、
魔回避優先でやってみました。

状態異常がないので、ラムウより楽でした。

食事:ソールスシ
薬品:メロンジュース×5、ヤグドリ×1
   キトロンジュース×1

イフはほとんどの技が回避できるのでカット
低めでいけると思います^^
2014/11/21 07:15|by ブルーマン|ブルーマン URL|編集
No:3499|
召喚VS魔剣は楽しそうですね
魔剣はサポ止まりなので、あげようかなー
そんなことより、ラテでトレハンサッシュがでません!【助けて!】
2014/11/21 09:56|by 鞄のあほま|鞄のあほま URL|編集
No:3501|Re: タイトルなし
>L さん
+1は12Dからが本番だって昔偉い人が・・・
カットも欲しいから+2以外を選べないでいますが、入手分で出ないとつい石を買ってしまって文無し街道まっしぐらで楽しくなってきました。
カクルジャンの2回攻撃に慣れてしまうと他の武器に物足りなさを感じてしまうかもしれないので取扱いにはご注意を\(^o^)/


>ヽ(´▽`)/ & ブルーマン さん
名前がつきましたかw
命40攻80くらい違っていて火力が間に合ったことが驚きですが、魔回避764は被物理60%くらいには過剰になってそうな感もww
赤でイフは相当時間かかったのに何故だーと思ったらイフはアビで近接カット消せるんでしたね。攻撃自体は単調なので確かに氷より火ですね・・・魔剣さんアイスパ消せないのが嫌だよなぁ・・・


>鞄のあほま さん
倒すだけなら圧倒的に赤なので剣は本当趣味になってしまいますけどもw
詩コ白があればメナスマリアミにのってしまうのが手っ取り早いんでしょうが、そっちの道を選べないなら今週末もアビセアの住人に・・・装備のためだと思うと疲れるので、ヨアヒムのためにアビセアの敵を掃討するんだと自己暗示をかけると効率があがる・・・かも\(^o^)/
2014/11/21 20:42|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
