主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★アーク・ガーディアン5(ガルカ/ふつう)

completed.

Hyu140905184906a.jpg
oh...


AATTAAMRAAEVAAHM・・・そしてAAGK。
ようやく赤でのAA5体ふつう討伐が終わりました。AATTが4月だったので全部終わるのに半年以上も・・・まったりプレイなので仕方ないですね^^
AA実装から11か月も経っていますが、他ジョブでのふつう5体の話は聞かないし赤様が1番のりということでいいのでしょうか。いいですよねええ。

ソロで神威フラグ取れたところで赤で神威は話にならないので何の意味もないけれど、ふつう5体倒せる赤はやっぱり赤様なんだなーと・・・
akaggkh.jpg
9月に2戦か3戦やったものの火力不足で倒せず。
その後しばらくサボってましたが、2倍期間中に1回挑んで無事勝利です。
ただ土曜日土帯使用でかなりギリギリで、現状最高峰・・・とは言いませんが準最高クラスの装備が揃ってないと勝負にならない相手です。
il119as.jpg
戦利品はアジテーターカラー、大範士脛巾、タングルマルクヴィ、ルリッドミトン、アナヘラブレード。手は後衛の弱体用に有用ですね。



動画はこちら
終盤まではほぼ完璧でとてもつまらない動画になっています。
被弾ゼロでやれる気でいたんだけどなー・・・そこまで甘くはなかった・・・



今回の装備。
aagkhuhuh.jpg
武器はガバゾレア2本。
頭HA(魔攻24)、胴HA(魔攻22)、手オトミ、脚HA(魔攻22)、足ウンバニ。
このハゴンオグメの魔攻の数字がとても大事になってきます。20↑ついてれば十分ではあるものの、いいオグメ持ってる人は頭胴脚で私より魔攻15以上高いわけで、それだけ魔攻上乗せできれば大分余裕できただろうになーとw
指は殴られないので女王を2つ。ここも女王+1を持ってる人は2つでINT2 魔攻6違っていて、この違いもギリギリの戦闘では大きな差となってきます。
守りダクリンなんかを使ってるようでは間に合いません。全身押せ押せで。
aagkmame.jpg
こちらは弱体。
サブをタマシチにして、オウレオールも導入して。
防具は全身AF3。負けた回は4部位AF3で終盤に耐性がついてしまったので5部位にしました。フラズル使えばこんな装備でも最後まで入るんです。
makou1111000000.jpg
ジョブポイントは魔攻10魔命4。
HAオグメも指も更新できない分はジョブポで補います。
メリポは土5風5。フル魔攻装備じゃないと削りが間に合わないので、それでもレジなく投石できるように土5。グラビデ用に風5。全てが必死ですw
yukiyaaaaaaaa.jpg
食事は雪山の欠氷。はじめて食べました。
雪山の欠氷:INT+5 魔攻+13
フルーツパフェ:INT+3 魔攻+6
クリームパフ:INT+7

欠氷はセフエジ素材を使ったもので、その性能は圧倒的。
値段も3万ギルとフカヒレと比べると安いので食べやすいのも魅力ですw
私の装備とメリポジョブポにこの食事を加えてようやくAAGKを倒せる程度の火力に達します。ガルカさんどんだけHP多いんだっていうね・・・やだもう・・・



★アーク・ガーディアン5(ガルカ/ふつう)
要:ファントムクォーツ【憎悪】(15メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭#5)
制限時間:30分

Ark Angel GK
Ark Angel's Wyvern

使用技:亢竜天鎚落、七之太刀・雪風、八之太刀・月光、九之太刀・花車、祖之太刀・不動

・開幕にコールワイバーンを使用(飛竜を倒すと再び使用)
・明鏡止水、八重霞を複数回使用


過去記事より。
削り切れるだけの火力が自分に備わっているか。もはや焦点はそこだけ。



ジョブ:赤/忍
食事:雪山の欠氷
薬品:バイル

結果:28分4秒でクリア(***'▽')

Hyu141123115948a.jpg
召喚獣のあとだと空の敵は強すぎるんよ・・・

サポは忍者。これ以外はあり得ない。
食事は欠氷。装備に自信がない人は一択。
薬品は最後不安で押し切るのにバイルを。やまびこと万能薬、そして予備でMP回復薬が少しあれば十分ですが、薬なしで倒せるのが理想です。
Hyu141123115328a.jpg
ただのただの投石マラソン。
開幕はバインド→飛竜スリプルII→フラズル→サボグラビデII→連続魔。
飛竜は寝かせ続けます。フルAF3でぐっすりです。ブレスも弱いので気にせず。

GKはフラズルを常時維持しながらのグラビデマラソン。
フラズルがないと魔攻装備でのストーンだとレジが増えるのとグラビデも怪しくなってきます。フラズルはAF3が4部位、グラビデは5部位で詠唱。
魔法を使ってくるわけではないしグラ中はほぼほぼ一方的に攻撃できます。
距離を取っていても亢竜天鎚落だけは使ってきてこれが蝉複数枚なので、常時2枚↑はキープしてマラソンするようにしておきたいところです。
gkkg.jpg
気を付けないといけないのはグラビデが切れた瞬間。明鏡も何度もくるし残心で蝉持ってかれるしでグラビデ詠唱中に蝉けされてWS直撃すると\(^o^)/
かつての私はこんな恥ずかしいミスもありましたが、今回は完璧に近い立ち回りで被弾なんかありえへんやろーくらいには余裕をもって戦えました。
Hyu141123115219a.jpg
ストーンIが715ストーンIIが1069。
II系をメインで使って、MP減ったらI系でーみたいな。
I系で700↑が討伐の目安になりそうです。かなり厳しいラインです。
終盤グラビデ切れるのがはやくなってきた感があるので焦りがでてきたりもありましたが、最後まで集中して距離を取りながら削り切りたい。
バインドも入るものの、これに何度も頼っているようでは倒せないと思います。
WSの被弾もゼロが当然、通常攻撃も蝉で全部受け切って、スキンは飛竜のブレスでしか消費させないくらいの意識でやれば空コンプは目前です。



難度はAAGK>>>AAHM>AAEV>AAMR=AATT。
AATT:蝉枚数と距離を意識した投石
AAMR:ペットを寝かせつつの投石マラソン
AAEV:恐怖のアロガン。距離を意識しつつの投石マラソン
AAHM:それなりの火力がないと削り切れない投石マラソン
AAGK:ペット寝かせ&かなりの火力がないと削り切れない投石マラソン

空では精霊装備とマラソンスキルがどの程度なのか知ることができます。
AAGKを土曜日以外でも安定して倒せるようになれば文句なしの精霊赤に。
私の装備プラスHAオグメ25↑、女王の指輪+1、山吹の帯が全部手に入ってどうかなーというくらいなので、主にギル的な意味での投資が必要に(ノ▽')

マラソンについては4体少しずつ気を付けるところが違ったりするのですが、こちらはなんとなく挑んでれば走り方も攻め方も身についてきそうです。
大切なのは溝にハマってもイラッとしない落ち着いた心を持つことです(笑)

神威・・・怯懦の耳・・・神威・・・耳・・・神威・・・耳・・・
赤PTで神威ふつうとか楽しそうだけど揃わなさそうだ\(^o^)/
5人で1体ずつ担当して1人空いてる人がHP低い敵から加勢していって・・・アロガン巻き込まれと女神で全快と魅了で仲間割れで壊滅の未来が見える・・・w



12月のジョブ調整。
片手武器テコ入れ、召か青の追加変更など。
ここまでやるのかーくらいのインフレ調整でわろた。
PT序列はまだなんともですが、ソロジョブたちは大歓喜です(*ノωノ)

・片手武器をメインウェポンに装備した場合の命中率の上限を95%→99%に引き上げ
わぁい^^

・いくつかのウェポンスキルについて、従来初段のみに有効だったいくつかのボーナスが、全段に適用されるように
今まで使っていたのだとエクゼン、エヴィ、シャンデ。
ナ赤青の殴りがこれ以上強くなっていいのかと不安になってきますw

・いくつかのウェポンスキルのTPボーナス引き上げ
今まで使っていたWSはなかったのでたぶん関係なし。

・いくつかのウェポンスキルの威力が引き上げ
片手武器のスキル高めの物理WS全般でしょうか。
私の使用WSだとシャンデ、秘、エクゼン、エヴィ、モーダン。

・青魔法追加(モルトプルメイジ/ネクターデルージュ/スイープガウジ/A.ライベーション)
微妙に元祖から効果が変わっていたり。
どれもリキャ長めなので使い勝手は怪しいですねw
ラーニングはトゥルフェイア、スナップウィード、ラズ、デュラハン。
デュラハンはインファーナル・バルワークかヴィラナス・レビュークのほうが嬉しかったなーとか思ったりもしますが、今回も追加があることを喜びましょう。

などなど。
片手ジョブはアップ後までソロやらないほうがいいですねこれww
侍に追いつくための調整の一環なんだろうけど、ナが強化されて剣が据え置きだと盾ジョブ格差がさらに広がってオレンジマンの悲痛な叫びが\(^o^)/



ギフトについて。
ジョブごとに使用したジョブポイントの数に応じて能力アップ。
5/5/10/20/25/30/45/50/55/60/80/95ポイントでギフト付与。
キャパポ獲得量があがったり、攻撃やら命中やら回避やらが地味に。
個性はなく全員共通です。単純な強化。1項目10振りで55Pなので、本気ジョブならそこから少し頑張って60のギフトまでは頑張れ・・・ないなぁ・・・w

私は55P以上稼いであるのが赤青だけで、忍学が20程度、他は5未満。
現時点ではほとんどのジョブで恩恵を受けられませんが、赤青以外でギフトウマーするためのポイント稼ぐの面倒くさすぎるんよ・・・

・赤魔道士
魔防4、魔攻4、魔回避8、魔命10、命中3、弱体5、強化5。
現時点では弱体5まで。何故命中を控えめにしたのかと小一時間。

・吟遊詩人
防御3、回避3、命中2、魔防3、魔回避5、魔命5、歌唱5。
脆いんだから基本ステはもっと上げてくれていいんじゃないかな・・・

・忍者
防御8、攻撃10、回避9、命中8、魔攻4、魔回避7、魔命7。
他ジョブと比べるとやたら伸びがいいのは忍者が弱いからですか;;
現時点では回避までしか得られません。命中までがんば・・・いや・・・

・踊り子
防御6、攻撃6、回避9、命中9、魔回避5、魔命5、モクシャ3。
防御すら効果を得られません。命中までとか遠すぎてあかんw

・青魔道士
防御10、攻撃10、回避5、命中5、魔防5、魔攻5、魔回避5。
いい感じであがってますね。魔攻5まで恩恵を受けられるし既に十分。

・学者
魔防3、魔攻5、魔回避6、魔命6、暗黒5、強化5、精霊5。
前半に有用なのが多いのが嬉しい。魔命までいければ満足。

・魔導剣士
防御5、攻撃7、回避8、命中8、防御8、魔回避10、魔命5。
これも恩恵なし。剣ソロでジョブポ稼ぎとか拷問ですし;;

・ナイト
防御15、攻撃4、回避3、命中4、魔回避6、魔命6、神聖5。
0振りなので関係ないですが、強ジョブ故か微妙な感じに・・・

50Pでのスペリア1:スペリア1(Su1)の装備条件があるアイテムを装備できるようになります。というのが何なのか気になりますね。
何であれ今の状態から無条件で強くなってくれるのは嬉しい限りです。
ただ、私は赤と青が1項目10振りになってるだけでこれでも結構頑張ってると思うんだけど、PTで稼いでる人はそんな比じゃなく稼いでるからなーw
稼いでる人とそうでない人の差がさらに少し開き、個人でもメインジョブとそうでないジョブとでの差がさらに開き、じゃあ追いつけるようにジョブポを稼ごうと思えるかというと決して今はそうなってないのが残念なところです。
今のうちに稼いでおこうと思っても2倍が終わったばかりで明らかに稼ぎが落ちてるからモチベーションの維持も難しいし、いったん忘れてしまったほうがいいかもしれませんね\(^o^)/



「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」コラボイベント。
11月25日(火)23:00頃 ~ 12月9日(火)23:00頃。
色々な方法で11枚の絵を手に入れて飾ってみようなイベント。
piku1.jpgpiku2.jpg
はじめてログインすると所属国に応じて1枚(サンド=隻眼の女将軍、バス=銃士紅一点、ウィン=連邦の黒い悪魔)もらえて、
piku3.jpg
ユニティポイントで1枚1000で6種類(若姫の微笑、第16代聖皇、天真爛漫、結晶の守り人、トップダンサー、東の武士)貰えて、
moijyu.jpg
モグガーデンの畑で森の住人と双葉の音楽家が手に入ります。
rena.jpghuon.jpg
全部で11種類。
若姫の微笑(アシェラちゃん)
第16代聖皇(マウ)
天真爛漫(プリッシュ)
結晶の守り人(らいおんw)
トップダンサー(リリゼット)
東の武士(テンゼン)
隻眼の女将軍(クリルラ)
銃士紅一点(アヤメ)
連邦の黒い悪魔(シャントット)
森の住人(あにさ・・・リフキン)
双葉の音楽家(マンドラゴラ)

見事に女キャラばかりなのにテンゼン愛されてますね(/ω\)
pik.jpg
1日1回ゴブリンの不思議箱からもランダムで1種手に入ったり。
宅配×競売×ですが、トレードやバザーはできるのでコンプは簡単そう。
倉庫でユニティ入ってなくて貰えなくても誰かから買えるのはありがたいです。
11枠も金庫あいてない;;って人のために預かり帳に対応しているのも○。
Hyu141126180240a.jpg
一方で残念な点は、壁には5枚しか飾れないこと。
収納65のパヌティエールを使っている人は4枚しか飾れないこと。
各国の旗を飾ってニヤニヤできなくなるのも少し残念かもしれません。
Hyu141127180823a.jpg
そして何よりも飾る位置が低い!!!!!こと。
タル目線では丁度いいけど、家具で簡単に隠れてしまいますw
Hyu141126180547a.jpg
左からリリゼット、アシェラちゃん、マウ。かわいい。
お気に入り4枚5枚をお部屋に飾って残りは預かり帳行きでしょうか。
あにさまリフキンマンドラゴラも捨てがたいけど、黒い悪魔・・・かなぁ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/11/27 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3522|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28 01:23|by -| |編集
No:3523|
AA普通コンプリート、おめでとうございます。
その上で「まったりプレイ」ではない、と突っ込みだけはさせてくださいね?

ジョブポは、個人的に斜め上の方向って印象でした
てっきり、今まで稼げていない人が稼ぎやすくなると期待していたので

うーん、って感じですかねぇ
2014/11/28 12:45|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3525|Re: タイトルなし
>非公開の方
最新記事に思いのたけをぶちまけておきました(笑)


>箱育ちの青 さん
まったり(長時間)
2014/11/29 21:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。