主にソロでの色々を綴ってきました。

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ナイトソロ ★デルクフの塔再び、★宿星の座(やさしい)

分割商法。

Hyu141027230240a.jpg
さすがナイトきたな・・・あれ?


気付けば半月ぶりのソロ記事に(ノ▽')
プリュナイトでのエルドカムラのやさしい編です。
アップ後ではなく、とてやさを出した時点で既に終わっていたので古いです。
kamuyassa.jpgerdyas.jpg
カムラ:22分56秒(とてやさ16分46秒)
エルド:23分36秒(とてやさ14分48秒)


カムラは1回負けました。エルドは初戦で。
カムラさんは赤忍にとってはとてやさすら強敵で、やさしいのハードルはかなり高い(まだやってない)のですが、ナイトはジョブ盾で突破しやがりました。
時間的にも余裕があるし、戦闘も慣れてさえしまえば余裕もあるしやだもう。
ブルトオハン持ってればこの次も見えてきそうなくらいです。鉄壁すぎます。

ということでカムラソロはナイトが圧倒的に楽ですねという結論。
エルドさんは赤がふつうまでやれてしまうからナイトの利点は薄いですが、ナイトもイージスあれば魔法怖くないし火力特化でふつうまでいけるんかなぁ・・・



★デルクフの塔再びの動画はこちら
★宿星の座の動画はこちら

これが盾ジョブというやつか・・・



今回の装備。
kamuyaso.jpgkamuyakou.jpgkamuccch.jpg
まずはカムラさん。背をリパルスマントにしました。
あとはリアクト中に余裕があるときはカット削って攻撃寄りに。
命中はピザNQで900弱。これにエンライトが追加されるので十二分。
erdysss.jpgerdyasc.jpg
こちらはエルドさん。とてやさとの違いは武器がブラメン→ウソンに。
ラビットパイでやったので命中足りるようにとこのような変化になった・・・わけではなく、単に装備セットが間違っていただけです。なんてこった;;



★デルクフの塔再び(Kam'lanaut)のお話。

22分56秒でクリア( ̄ー ̄)
Hyu141028215153a.jpg
やることはとてやさから全く変わってません。
少し攻撃が痛くなってHPも上がったからかかる時間が増えただけ。
負けた回はカムラ5兄弟の大風車のノックバック祭りで正面に集められないままノックバックでケアル中断されてとなんとも情けない失敗でした。
ということでリパルスマントを導入。ヴォーケインがあればそちらでも。

前半5割はタイマンなので適当に。
スロウガはリキャがあればバッシュとフィールティで貰ったらパナケイア、ディスペガは強化かけなおし、サイレガはやまびこ。
TPがたまりにくいので削りに時間がかかりますが、地味に地味に地味に。
Hyu141028215617a.jpg
後半からは魔方陣が発生するので、フィールドの範囲外に。
カムラさんに変わってくれることに期待して無視して本体と殴り合い。
分身は壁を使ってジリジリ後退していけば正面に集めていけそうです。
分身が増えてきたらリアクト中でもカット装備でいたほうが安全やもです。
Hyu141028215821a_2014112613572766d.jpg
とてやさの時は気付かなかったのですが、カムラさんは本体+分身4体のカムラ5兄弟になると魔方陣も発生しなくなるしこれ以上分身も増えなくなり。
なので角地や窪みを見つけてそこを住処にすればあとはTPマッハで削るだけ。
光輪剣が盾発生しないと多少痛いので回復はある程度しっかりしないといけませんが、プリュナイトで十分に対処できる攻撃です。所詮はやさしい。
ナイト以外は間違いなく蒸発しちゃいますけどね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



★宿星の座(Eald'narche)のお話。

23分36秒でクリア( ̄□ ̄)
Hyu141013102112c.jpg
こちらもとてやさと戦い方は同じ。
魔法がとてやさが最大500くらいだったのがやさしいでは600超えてくることもあり、イージスが欲しくなってはきますがまだまだケアルで対処できる範囲です。

第一段階の前半はバサンダして玉を正面に置きつつバリアを殴ります。
削る時間が延びてケアルの回数がちょっと増えたかなー程度の変化です。
Hyu141013103229a.jpg
第一段階の後半はエルドさんを。玉は変わらず放置です。
バッシュで1回か2回は魔法が止まりそうです。ぬるげーぬるげー。
Hyu141013103436a.jpg
第2段階は殴りだしたエルドさんとのタイマン戦。
筋力不足なので一撃は軽く、やさしいでもナイトにとってはぬるぬる。
特殊技も弱いです。ただ状態異常貰っちゃった場合はパナケイアなりを。
面倒なのは魔法だけです。ふつうはブルトイージスが前提になるんかなぁ・・・



ジョブ盾でやさしいまでやれれば十分でしょう。プリュナイト強い!
片手が強化されましたし、本職の方のカムラふつうがどうなるか興味はありますが、パナケイア使うから気軽にやってきて^^と送り出せないのが悲しい。

ソロはともかく、ナイト2人いればふつうも突破できそうです。
野良6人でむずかしいは少し怖そうだし、ふつうを6人は非効率な感もあるので、知り合いとナイト2人がメスヨヒホーバーへの近道かもしれませんね。

空が終わって、ジラート兄弟が終わって。
プリュナイトの冒険は年内はこれまでの予定でいますが、他ジョブが不甲斐なければもう1回出番が回ってくるかもしれませんw

とりあえずこれでアップ前のストックはなくなりました。
今週末はいくつか頑張ってこんと・・・ああでもメリポもウォンテッドも・・・



片手強化で忍者は気持ちよくなりました。
片手剣はサベッジが楽しいことになっているようです。
短剣はルドラが凄いようなので、ついに覚える時がやってきたか(*ノωノ)



おまけ:久々のソロ乱獲@忍者
8月同様の条件で30分1本勝負。
カザナル蝶:85チェーン、経験値229622、キャパポ79926(指輪2回)
打剣&コルモルパワーで8月時点より10体伸びましたが、もう1体いないとわきまちでキャパポのチェーン切れることもあって90くらいまでしか伸びなさそう。
各部屋の雑魚を1匹ずつ増やすか、リポップ10秒くらい縮まらないかな-w

フェイスはコルモル、ヨアヒム、ウルミア。ヨアヒムをミュモルにするとウルミアがバラバラ歌いだしてマーチ0曲になる場合があるので微妙でした。
肝心のキャパポは指輪2回使ったとはいえ約8万と驚きの結果でした。
指輪2回以上は使えないので時給はこの2倍にはなりませんけど、時給3ジョブポどころか4ジョブポまで目指せそうです。これは予想外でした。

このペースなら2倍期間中の50ジョブポ到達(残り22)も夢ではなさそう。
マリアミは指輪1回で60000超えなかったからキャパポ目的ならカザナル優勢だと思いますが、カザナルは刀じゃなくて短剣なのが悲しいところですw

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/12/12 | ナイト ソロ  | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3591|
いつも記事楽しく拝見しています。
エルドむずは魔法カット50%+魔防+27前後のサポ戦プリュナイトで被魔法ダメージは800~1600前後でした。
ヘイスト支援があれば物理はほぼ0ダメージですし、魔法攻撃で即死しないエルド戦のような内容なら盾役として十分に機能すると思います。
2014/12/13 01:16|by 野良ナイト|野良ナイト URL|編集
No:3595|Re: タイトルなし
1600・・・ソロだと怖すぎるけどPTなら十分やれる範囲ですよね。
エルドに限らずプリュウェンでもむずなら色々な場所で盾できるんでしょうけども、イーハンの生息数が多いからどうしても野良では前提で募集されがちなのが残念なところです。
持ってない人は持ってない人でむず以上はイーハン前提なんでしょ?みたいな雰囲気を漂わせがちですし、本気でナイト鍛えようと思った人は自然とイージスに手を出してしまうだろうしでプリュナイトという立場は今後も微妙なままなんだろうなーと・・・w
2014/12/14 21:19|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3626|
いつも楽しく拝見させてもらってます。

カムラで光輪剣のときにどうしても盾が発動しないんですよね。難易度やさしいで。

がぢがぢさんの動画では発動しているみたいなんですが、なんか違いがあるねしょうか。。
当方オハンで盾スキル8ふりです。
2014/12/24 17:50|by 猛反発マクラ|猛反発マクラ URL|編集
No:3627|Re: タイトルなし
1.実は敵が正面にいない
2.オハンよりリアクト有プリュウェンのほうが発動率が高い
3.動画は運がよかった
4.カムラさんに嫌われている
5.むしろ何度も通ってほしいくらいに好かれている

個人的には5でカムラさんと濃厚な関係を築き上げてくれることに(ry
2014/12/25 22:03|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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