主にソロでの色々を綴ってきました。

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ジョブポイントとギフトについて思うこと。

コメントへ返信するつもりが・・・



<ギフト追加されるけど開発についてどう思う?
とのコメントを頂きまして返信を書いていたのですが、あまりにも長くなってそして書いていて楽しくなってしまったので1つの記事にしてしまいましたw

あくまで私という個人がどう考えているかであり、正しいとか間違っているとかの話ではありません。ただ私は今こう思っていますというだけです。



ギフトについて、コンセプト自体は私はアリだと思っています。
ジョブポを頑張ったご褒美に基本性能も少しずつアップしていく、と。
ギフトにもいくつかの疑問はありますが、それよりも何よりもギフトの前提となるジョブポイント(キャパシティポイント)に問題があるのは明白です。
ジョブポイントが正常になればギフトは素直に受け入れられる文字通りギフトになるだろうから、以下ジョブポイントについて思うがままに書いていきます。



ジョブポイントについて、稼ぎにくい(と感じている人が多い)のと、稼ぐ手段の少なさ、稼ぐ行為自体に楽しみを見出せないことが問題なのかなーと。

8月のソロメリポ記事の結果だと、青が1時間で2ジョブポイント、かなりのジョブは全身IL119で1ジョブポイントちょい程度しか稼げていません。
廃PTだとこの数倍の稼ぎは当たり前で全項目カンストしている人もいるようですが、野良ではジョブポPTが機能していない=かつてのメリポPTのような遊び方はもう流行らないという現実が実際あるわけで、現状ソロで稼ぐ人は相当数いるはずです。
ジョブポに批判的な層はきっとこのソロ層で、1時間に1ジョブポイントで1項目10振りするのに55時間・・・これではとてもやる気になれません。

かつてのメリポ以上に廃層とそうでない層に稼ぎの差がありすぎて、ついていけないと感じてしまうのはよくない傾向だと思います。
ジョブポPTでがっつり稼いでいる人にとって、今のジョブポイントの仕様で問題なく、廃PTを作れない層にとってはマゾ仕様でしかなく。
メリットポイントの次の成長要素としてのジョブポイント。誰にとってもマゾければそれはそれで問題はなかったのですが、稼げている人と稼げていない人(ジョブ)での二極化が激しくなってしまったのは残念な結果です。

ジョブポイントを万人のものにしたくない、なら今よりもっと厳しくていい。
ですが、多くの人に触ってほしいメリットポイントの次の成長要素としてジョブポイントを考えていくなら、この格差について見直す必要があると思います。



次に、コンテンツやエミネンで多少キャパポが稼げるようになったものの、開発の思考の中心は今もキャパポはPTを組んで乱獲で稼ぐ、が基準になっているように感じられます。
これが古い。キャパポのためのPTは流行らなかったし求められなかった。この現実は受け入れてより現状に即した稼ぎ方を提案していくべきだと考えます。

PT乱獲だと1番稼げる、それ自体に異論はありません。
が、乱獲だけでなくコンテンツでも自然と稼がせるべきです。
七支公が1回1250、エコーズが1回3000・・・少なすぎて話になりません。

七支公1回10000、エコーズ1回5000、カザスカ1回5000~10000、メナス1回10000、ミッションBF1回10000~15000、印章BFむず1回5000、など。

数字は適当ですが、コンテンツで自然と稼げるようになればコンテンツ自体も賑わってくるし、稼ぐことをを苦に感じることも減ってくるはずです。
乱獲PTに入れないようなジョブでものりこめーコンテンツに通っているだけでジョブポイントが稼げる、装備が整ってなくてソロ乱獲では数字が出なくても七支公エコーズ通って装備取り(金策)しながらジョブポイントの強化もできる。

乱獲以外で稼ぐ手段の確保。全体の入手量の底上げとしてこれも絶対。



あとは根本的にキャパポ入手量が少なすぎます。
私は常時2倍でいいと思っていますが、ギフトでの獲得量増加やメシストピンマントの存在を考えても少なくとも今の1.5倍~1.8倍はあっていい。

これは私がソロメインだからだと捉えられるでしょうが、PTとソロで稼ぎが違いすぎるのがジョブポ格差の拡大に一役買っているように感じます。
PT組んだほうが稼げるのは当たり前で、それでいい。そうじゃなきゃいけない。
でも、稼ぎの差を広げないためには、現状増えているぼっちプレイヤーを繋ぎ止めるためには、ソロでもそれなりに稼げないとまずいと感じます。

例えばダンジョンは現状の1.5倍、フィールドは現状の1.8倍にキャパポの入手量が変われば、どちらも稼ぎは増えつつPT組めない側も納得いかないかなと。



その他の手段としては、20メリポか30メリポか45メリポで任意のジョブの1ジョブポイントに変換とかがあれば不遇ジョブもさらに救済されるだろうと。

私がソロ乱獲するときはメリポ稼ぎがメインでジョブポはついですけど、メリポもういらないって人も多いでしょうし、そしてメリポカンストしててジョブポだけ稼ぐために乱獲をする、というのはテンション上がらないと思うんです。

全身119で1時間乱獲して2、メリポ変換1で時給3ジョブポイント。
これでもまだ1項目10振りするだけで約18時間もかかってしまいます。
今は複数ジョブ持ちも多いし、各ジョブ6項目あるし、今後上限30への拡張が本気なら、時給3ジョブポでもまだまだ低いくらいに感じます。

低いけど、前衛ジョブがフェイス呼んで1時間乱獲し続けたときの最低保証がせめてこれくらいはないと乱獲という行為を頑張れないし続かないと思います。



ジョブポイントが実装されて8か月と少し。
私は赤81青61学21忍18剣2詩1踊1ナ0で185ジョブポイント稼ぎました。
ミッションBFのためにソロ乱獲結構しているつもりな私が、8か月でこの程度。
250日で185ジョブポだと1日あたり0.74ジョブポイントしか稼げていません。

開発にとってこれが想定通りだというならもう何も言えませんが、1項目10振り55ポイント、1ジョブ6項目10振り330ポイント×持ちジョブ。

毎日1時間乱獲したとして、時給1ジョブポだと月に30ジョブポ、時給2ジョブポでも60ジョブポイント、時給3ジョブポでも90ジョブポイントしか稼げません。
時給3ジョブポでも1か月30時間の乱獲で2項目すら10振りにできません。
そもそも毎日1時間乱獲というのが修行でしかないわけですが、それをしてもこれしか稼げないんだから、これくらい稼げて何が問題なのか分かりません。

半年に2項目ずつ追加するとしても、持ちジョブ5個ある人は110×5=550ジョブポイントを半年で稼がなければ追いつけないわけで、それをするためには毎日3ジョブポ、つまり時給3ジョブポの乱獲を毎日1時間こなす必要があります。

ということで、ソロ乱獲で時給3ジョブポは決して大きな稼ぎではない、むしろ最低限これくらいは稼げないと話にならないというのが結論です。



ジョブポPTについて。
1回だけウォーの門で強い人といい構成で組んだことがあります。
2倍期間中でしたが恐ろしく稼げました。ソロがバカらしくなるレベルでした。
このレベルで狩れる人はジョブポなんて全然マゾくないしとっくに終わってる。

極まった人たち、極まった構成でいっぱい稼げるのは当然なことです。
そこの稼ぎを落として調整すべきだとは思いません。下限を引き上げてそういう集団に属せなくてもある程度の稼ぎが確保されるべきというのが主張です。

開発はジョブポはPTで乱獲して稼いでほしいんだと思います。
大多数のプレイヤーの意識がそちらに向いてないのもありますが、単純に狩場が少なすぎるのもまた問題で。ウォーもドーも許容が少なすぎます。

インカージョンはNMだけでなくジョブポ稼ぎの場としても考慮されて実装されたんだと思いますが、迷路やら獣人やら敵の数やら色々からこれも流行らず。
狩場に使わせたいなら狩場に使いたくなるような形での実装を・・・勿体ない。



ジョブポイントまとめ。
・基本的なキャパポ入手量増加
・コンテンツでもっとキャパポを稼げるように(これが1番)
・ソロないし少人数での稼ぎが少しでも廃PTに近づくように
今年に入って連携ダメやらWSダメやらその他ジョブ調整で無条件でPCをハイパーインフレさせておいて、何故ジョブポイントはここまで渋るのか。
ジョブポPTで頑張ればいっぱい稼げる、1人でも乱獲を頑張ればそこそこ稼げる、コンテンツに通っていれば自然と増える、これでいいじゃないかと。

エンドコンテンツなら場違いなら参加しないだけだけど、全PCが対象の成長要素において一部の人以外まともに成長させられないのは如何なものかと。
ギフトやマントで取得量をーではなく、もっと根本から見直してほしいです。

印章BF6連戦で1ジョブポ稼げたら嬉しいじゃないですか。
ミッションBFも2戦か3戦で1ジョブポになれば、装備でなくてもキャラの強化に繋がるからモチベーションの維持もしやすいじゃないですか。
ソロで稼ぎにくい人やジョブはエコーズ七支公で稼げるようにすればコンテンツの寿命も延びるじゃないですか。

開発の視線がPTで乱獲している人にしか向いていないから現状の稼ぎに疑問を抱いていないのかもしれませんが、もっと大きな視点で見てほしい。

ジョブポを稼ぐためだけのPTは今の時代に即していません。
そういうPTも勿論あっていいけど、それだけじゃなくしてくれませんか、と。



で、再度ギフトについて。
現状330P使えるうちの95Pまでの実装なので、数値の伸びはどれも地味。
地味ではありますが、これが200P300Pまで実装されたら結構な差になりそう。
Lv1や2の差、IL1や2の差がついてしまうかもしれません。だからこそその前にジョブポの根本を弄って全員が現実的な頑張りで達成できるように・・・と。

一般人が1,2ジョブ、準廃が5ジョブ、廃人が10ジョブ↑。
これくらいギフトの恩恵を受けられるように・・・ってこれジョブポの話だな;;

ギフトであがる能力について、ジョブごとに思うところはあると思います。
ジョブの方向性をより強化していく方向だし、私はこんなもんだろうと思います。

強ジョブと弱ジョブの差を埋めるのにギフトで差をつけるべきだとは思いません。格差是正はもっと根本的なジョブ調整で行うべきです。
どのジョブもジョブポ稼ぎを頑張った結果としての褒美なので同じように成長していっていい。今が強いからって命1攻1とかじゃそのジョブが可哀相です。

懸念の1つはキャパポ獲得量アップ。
上記のような改善が一切見られず今の状態のままだと、既に稼いでる人だけがさらに稼げるようになり、結果今以上に二極化が進んでしまいます。
95Pまでで4段階で合計で20%ですか。稼ぎの少なさを多少なりとも認識してるなら、それこそ最初の1ポイントで10%アップくらいあってよかったのにとw

スペリア装備は単なる合成品のIL119装備だとか。
それを求めている人にジョブポ50稼がせるのがどんなに大変なのかと・・・



最後になりますが、
<ギフト追加されるけど開発についてどう思う?
これへの回答としては、「ギフトの前にやるべきことがあるだろう」です。
ギフトの仕組みが悪いものじゃなくても、土台に問題があるから実装前からギフトそのものまで叩かれかねないし、それは開発にとっても勿体ないことです。
「とりあえずまず実装」が最近の開発のスタンスだと思いますが、ギフトはジョブポあってのものなのでそこのテコ入れがあってからでもよかったのかなと。

誰かが課金をやめるきっかけになるような仕様にするのではなく、誰かの来月の課金に繋がるような頑張り甲斐のあるものにしていってほしい。
私は今の開発陣に否定的ではなくむしろ応援している立場ですが、自分たちが作り上げたいバランスよりユーザーに受け入れられるバランスを望みます。

> 当面は、ギフトがあることを前提にしたコンテンツのバランス調整は行いません。純粋にジョブが強化され、攻略が少し楽になる要素とお考えください。
> また、キャパシティポイントは徐々に稼ぎやすくしていく方針です。例えば、インカージョンではキャパシティポイントにボーナスを得られる装備が取得できますが、今後様々なコンテンツでキャパシティポイントへボーナスを得られるようにする予定です。
> ボーナスを得るためのコンテンツは比較的カジュアルに遊べるものにし、「いろいろなコンテンツで遊んでいたら、自然とキャパシティポイントの取得量が増えていた」というようにしていきます。

フォーラムより。
変えていこうとする意志があるのは確認できます。
が、「徐々に」という部分がプレイヤーの求めているのよりずっと遅い。
「純粋にジョブが強化されて攻略が少し楽になる要素」を受けることができるプレイヤーが8か月経って果たして何%いるんだっていう。

装備は取れる人と取れない人がいるのはある種仕方ないと思いますが、成長要素を体感できる人と絶望するしかない人の2種類つくってしまうのは・・・
いろいろなコンテンツで遊んでいたら、自然とキャパシティポイントの取得量が~というのは今すぐにでも取り組んでいくべき課題だと思います。

緩和の意識はあってもあまりにも薄すぎる。
もう実装されて8か月です。私のような人間はともかく、完成系まで1年も2年も待ってくれる人ばかりじゃありません。こういう緩和は勢いとインパクトです。
3か月ごとにちょこっとずつ稼ぎが増えてますよーではなく、どこかのタイミング(理想は1月のバージョンアップ)でジョブポが稼ぎやすくなりました!今まで諦めていた人も手つかずのジョブがある人も今日から是非!みたいな。

「FF11」以外の選択肢がたくさん存在する今の時代、ついていけないと感じてしまったら簡単に他に移られてしまいます。
マゾくていい要素とマゾくてはいけない要素、その違いを今一度・・・



はぁ・・・書き出したらとまらない・・・
私ぶろがーwだけど3行でまとめられない人って才能ないと思うの・・・

最後まで読んでくださった方、もしいらしたらお疲れ様でした。
こんなところに書き殴ってもなんの効力もないし、だからといってフォーラムに書いても変化は期待できないけれど、書いて少しすっきりしました(笑)

すっきりしたのでバージョンアップまでこのことは忘れて過ごそう(現実逃避)

同様にすっきりして現実逃避したい方のコメントお待ちしております。
本気で変えてもらいたい、訴えたいことがある方はフォーラムへれっつごー。
ただ感情で書くと伝わる文章にならないなりにくいなので、心を落ち着かせ意見をまとめるためにここで下書きをしてみるのも悪くないやもですw

たまには恥ずかしいくらいにゲームについて熱く語ってみようぜ!!!
そして後日読み直して私と一緒に身悶えるといいよ・・・ふふ・・・ふふふふ・・・



最後に三言。
・今日のソロ記事担当予定だったジョブどんまい
・ドレッドジュポンの地獄はまだ地獄でもなんでもなかった
・「FF14 だらだらソロ日記」が「だらだらソロ日記」に変更になりました
おしまい。

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/11/29 | その他 | COMMENT(36) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3526|
ジョブポは該当ジョブじゃないと稼げない上にソロだとこんな状況ですからね。
しかもジョブによっては振る気になれないし。
劇的に変えないと白けそう。
2014/11/29 21:38|by G|G URL|編集
No:3527|
本当は以前のメリポPTのように、流行らせたいのでしょうけどそういう風潮はもうない
下限の底上げは必要なのは間違いない
コンテンツを遊んで自然にジョブポが入る量の
底上げ等も大賛成です

ただ個人的には
>>廃PTを作れない層
この点にはう~~~~~~~ん

同じ時間遊んでも
考えて遊ぶ人は当然装備もよくなる
同じ時間しかインしてないはずなのに
装備が悪い人は前者を廃呼ばわりする

廃ってなんなんですかね
2014/11/29 22:48|by R|R URL|編集
No:3528|
たまに1-2時間くるような人からしたら、考えられるくらいログインできれば廃人にみえるのかも?

自分よりいいものもってれば妬むのはリアルもゲームも一緒な気がします。あまり気にする事ではないと思います。

ジョブポも、いまでこそ皆、横並びが当たり前ですが私はある程度差があっても問題はないきもします。
メリポ同様、それなりのテコイレがくることを期待しています。
2014/11/30 00:24|by -| URL|編集
No:3529|
75時代のメリポPT全盛期 虎パンツがなくていけませんでした。
あの当時のソロメリポの稼ぎは雀の涙;でもソロでもメリポもっと稼ぎやすくしろ!とは一度も思ったことがありませんでした。
街でフェラーリとかみてすごいなーとは思いますが庶民にもフェラーリ買えるようにしろとは思わないのと似てますかね感覚的には。
他に選択肢の多い今の若い方はそれじゃ続かないというのもわかりますが 移動に時間がかかる広大な世界に膨大な時間のかかるレベル上げなど唯一無二の存在だったFF11がお手軽ゲームになっていくようで寂しいという気持ちもあります。
古参の戯言ですが・・・
2014/11/30 00:48|by ガキン|ガキン URL|編集
No:3530|
ジョブポイント強化が必須な風潮になれば、底上げは行うべきであると思いますが、現状はこのままでも良い気がします。
ところで前の無料期間で私のサーバーでは数百人くらい増えていました。無料を知らない方もいてまだ多くの方がff11を気にかけているのでしょう。そんな方々が帰ってこられる、また現状をキープできるような調整をしてほしいですね〜
またやめていく人たちはスピードについていけない方々が多いのではないでしょうか。これはff11 に限った話でなく、全てのゲームにいえることですが、、 しかしff11は新規が多くはないので、UI、不具合、ジョブ調整等は早めで、コンテンツはとっつき易く、過去のレリック並に時間がかかるくらい1つくらい作ってもいいような気もします〜
自分が作成側に立ったとしてもどれがベストか分からないので難しいですよねww
2014/11/30 01:23|by おーりん|おーりん URL|編集
No:3531|
確かにジョブポが必須になるのであれば何かしらの梃入れは必要かなーとは思いますが、現段階ではこのままでいいと思いますね。
何をもって廃かというのはおいといて、廃PTは稼げるソロはしょぼいって極自然ですし…
そもそもその廃PTの人らはそれだけ時間を使ってキャラ強化してるわけですしね
1時間で1ジョブポ1ヶ所10振りに55時間!いいんじゃないですか?強化したければやればいいだけど思います。

街で立ってるだけでやる事無いと言う人もたまに見かけますが、だったらそんな事言ってないで1匹でも敵倒せばいいんじゃないと思ってみたり。
2014/11/30 04:10|by がっくん|がっくん URL|編集
No:3532|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/30 04:21|by -| |編集
No:3533|
ジョブポが万人に開放された強化要素になるべきか、
については少し考える余地がありそうですが。

『コンテンツで獲得できるキャパポを増やすべき』

これには強く同意します。
新コンテンツが一過性では面白くないし、後発は人が集まらず大変です。
長期の成長要素にもっとしっかり絡んでくるようなら、
七支公等を「装備が入手できたから」とあっさり卒業してしまった人も、
もっとコンスタントに参加してくれると思うので。

多くのコンテンツに活気がある、というのは本当に大事だと思うのですよ。
かつて大好きだったビシージやカンパニエの現状を見ると、
一過性で終わるに惜しいコンテンツは山ほどあるのに勿体無い、と思ってしまう。
より稼げる狩りはあるのだけど、まぁたまにはコンテンツで稼ぐのもいいか。
とりあえずPT狩り行く前に1日1回は七支公行って軽く稼いでおくか。
それぐらいには思える程度にキャパポが獲得できれば活気を取り戻せるのでは、と。

あ、別にビシージやカンパニエでキャパポ獲得させろってことじゃないので悪しからず。
期間限定イベントで獲得できるようにしたら、ちょっと面白くなりそうだなとは思いますけどね。
2014/11/30 07:47|by ななっしんぐ|ななっしんぐ URL|編集
No:3534|
今の話をします、古参も中堅も新参も関係ない話です
妖精鯖は、平日には500人を切っています
一番人がいる時間も800人すらいません
土日休日に1000人を超えることすら稀です

時期的に、ジョブポがこの一因を作ってしまったのは間違いがありません
それまで1000人以上を維持してることが多かったのですから
これが、ジョブポに対する一般人の評価そのものだと思っています

ジュブポの問題点は、大きく3つだと私は思ってます
まず「無意味なジョブ縛り」これが癌
メリポのようにポイント自体も全ジョブ共通にすれば、これは解決するかと

次に稼ぎの少なさ
開発がどういうプレイで何時間掛けて稼ぐのか?を一般人を対象に検証していないことは明白です
ぐだぐださんの仰るとおり、稼ぎを多くすればこれも解決します

最後に、狩場や稼ぐ機会がなさ過ぎること
これもぐだぐださんも仰るとおりで、ジュブポの狩場が少なすぎるです
それこそ、かつての「いやらしいコリブリ」のような事態が悲劇的ですが、頻繁に起こりえます
これも、稼げる場所を増やせば解決しますし、ビシージやカンパニやコンクリフトやアサルトなどかつてのコンテンツで、の案にも大賛成です

個人的には、それこそアビセアの続編を作りそこで乱獲で稼げるようにする、これが大歓迎なんですがね
「創世のアビセア」とか銘打って、今度は創世だ!ってキャッチフレーズでw

廃人のための仕様は、もはや受け入れられないし、悪である
時代がこうなっているんです
開発はその点を噛み締めて、調整をして欲しいと思っています
長文失礼しました
2014/11/30 08:59|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3535|
人数集計スレでも妖精鯖が
平日ピーク800人を切ってるデータはありませんね
祝日は1100人を超えている模様

ここで議論はあまりにも不適当なので指摘だけ
2014/11/30 10:49|by R|R URL|編集
No:3536|
ジョブポについては改善すべき点としなくてもいい点があると思います
あまりにジョブポばらまきをしてしまうと、今はともかく今後ジョブポ前提のコンテンツがきて、ますます平日にあまりインできない人とかは去っていってしまうのではないでしょうか?

ただ、次回追加のスペリア1装備みたいにジョブポを大量に稼いでいないと装備できないというのは反対です。職人さん待望の119合成品で競売や合成が活性化しそうなのに、装備できる人を縛るジョブポ縛り。これは頂けません。
ジョブ専用武器のように、119のコンテンツをなにか一つでもクリアーしていれば119装備できてもいいじゃないですか。
そのほうがアイテムレベルの考え方ともあっていると思います
これではアイテムレベルにかわって、ジョブポレベル(?)という新たなシステムが追加されたのとなにも変わりません

開発さんが最近、ユーザーの意見にしっかり耳を貸しつつ、頑張って下さっているのさとてもとても感じているので、ここで対応を間違えないでほしいですよね

長文失礼しました
2014/11/30 12:30|by じーく|じーく URL|編集
No:3537|
確かにジョブポの必要量の割には稼げる量が少ないと思いますね
おまけにそのジョブで稼がなくてはいけないので
支援系後衛系は必然的にPTプレイに

今のジョブポの量を見ていると75時代の経験値テーブルが修正される前の量ですよね

やはり通常戦闘2倍を常時にしてコンテンツ系は1.5倍くらいにあげてもいいんじゃないかとは思います
エコーズで3000入ると言ってもクリアしないとダメなわけで
常時サージなレベルでないと人は来ないわけで・・・
2014/11/30 14:46|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:3538|
不遇ジョブの稼ぎはそれはもうマゾいの一言ですが愛のあるジョブだからこそ今のジョブ別強化は続けてほしいです
ジョブチェンジとは相反しますがあれもこれも最強だから上げてる人よりこつこつ愛でている人が強くなってほしい、ギフトも…
スペリアだけでなく魔法もアビもとなるとまた開発が締め付けてきそうなのが心配です
コンテンツは何が良いですかね
追加ディスクのフィールドエリアが悲しいことになっているので何か利用してほしいな
何が言いたいのかわからなくなりましたがみんな似たようなもんじゃないでしょうか?危機感というか

良記事だと思います
2014/11/30 16:39|by 谷間|谷間 URL|編集
No:3539|
これは完全に私の感覚なんですが、とにかく雑魚乱獲は楽しくないんですよね。
PTやソロでBF連戦のために乱獲でメリポ稼いだりはしましたし、それはそこまでの苦行ではありませんでした。
ですけど、あのキャパポ取得量で雑魚乱獲をジョブポのためだけに何時間も黙々とやる気にはならないんですよねー。
私自身11の好きな所は装備集めにあるってことも大きいんでしょうけど。
2014/11/30 16:51|by えむ|えむ URL|編集
No:3540|
コンテンツゲーになっているのだから、コンテンツで遊ぶことでキャパシティポイントがもっと増えても良いと思いますなぁ
あとはザコ狩りはそんなに楽しくはないけど、ある程度稼げるならやるのも良いのだけど、
PT組んだら減る仕様、チェーンで増えると言いながら敵のレベルが110程度とかだと5チェーンとかでキャップでさっぱり増えない。
~の門でも4人か5人からは取得量が減るし、敵が強いのはドーとウォーしかない
封印区画も全部調査してみたが、あまりの配置の酷さに呆れるだけでした

個人的印象ということであるけど、遊び場の提供がすごく下手くそなんだなと思いました
2014/11/30 20:22|by -| URL|編集
No:3542|
ジョブポについてはテコ入れが欲しいですね(´・ω・`)
私もフォーラムをみて自分の持ちジョブのポイントみましたが…


エンドコンテンツで呼ばれる学と、カザスカヒャッホイできる青以外は雀の涙レベルで…
かといってキャパポptは私の鯖だとガチガチのジョブ縛りですし難しいところ、、、

個人的にいうなら
昔の○○無い奴は~っていう現象が起きないといいなと(´д`)

全員横並びじゃなくてもいい
それもモチベになることもありますから

でもそれを必須化させるようなテコ入れをして過疎化が進むのだけは勘弁ですねー(ノД`)
2014/12/01 00:31|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:3543|
いつも、ブログ拝見させていただいております。
ざっくり、大きな緩和は別に私はいらないんじゃないかなぁ派だったりします。
ジョブにより稼ぎにくい安いはあるかもしれないのは事実。
個人的には、後衛は特にソロでやりたいとは思わない。

街でぼーっとシャウト待ちして何もせずログアウトする人も多々見受けられますが
そういう人たちがたまってないって言ってるのかもしれません。

現状の仕様を見る感じだと圧倒的に雑魚狩りした方がたまります。
暇だーしゃうとねーかなーで待ってて1日つぶすならさっくり30分でも15分でも
雑魚狩りちょっとエミネンついでにやってみようかって気構えがあるかないかでも
大きな差が付いちゃうのがジョブポイントだと思っています。

他人がどう思うかわかりませんが、キャンペーンを過去3、4度やってるとは思いますが、
やろうと思わない人は結局緩和しようが積極的にためようと思わないんです。
コンテンツ参加による自然に増えているってのは理想形かもしれませんが。
ユニティ、エミネンスをやる時に積極的にCPリング使って討伐系を達成すれば
増えていきますし、急がないなら普通にコツコツのコンテンツでいいんじゃないかと。

現状、ユニティのウォンテッドNM討伐でもCPは入るようになっていますし
CPが入手できるルートは増えているのではないかとは思っています。

ギフトの仕様やJPの仕様を見る感じだと必須ではないとは思っています。
スペリア装備がどうなるかはわかりませんが
既存のスカーム装備より性能同等、それより見劣りするようならばそれはそれで
何もなかったの如くスルーされると思います。

実装初期に比べたら現状CPリングの追加やドーやウォーなどのPT用エリアの追加
コルセアのロールによるボーナスの追加、メシストピンのボーナス装備の追加
ユニティウォンテッドやコンテンツクリアによる報酬としての追加
大分、CP関連の取り巻く環境は変わりました。

ジョブポイント自体がコツコツ成長させていくコンテンツだと実装時から
いわれてきたものです。
成長要素なのでLVあげの延長みたいなものです。アビセア実装してから
プレイヤーの感覚がおかしくなってきたのもあるけれども
LV上げは昔はゆっくりだったものです。
下手すれば2・3日かけても1LV上がらなかった。
カジュアルさは大事かもしれないけどそれだけでは開発のペースは間に合わないし
長い目で見てみてはいいかなぁと今は思っています。 

長々すみませんでした
2014/12/01 02:23|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:3544|
ボッチなだけにぼちぼちとソロでじょぶぽっぽやってるにゃ~んげふげふっ。
2014/12/01 02:32|by 盆暮れ|盆暮れ URL|編集
No:3545|
RMEのどれか1つ
メナス+AF119+上位BC装備完備
ジョブポ50以上←New!
復帰者には敷居がどんどん高くなっていきますな
私はちまちまソロでためていきます
2014/12/01 10:23|by 鞄のあほま|鞄のあほま URL|編集
No:3546|
敷居を上げてるのは、各自の思い込みですよ

ナイズル2も初期組は学者スキル435~
ホアフロで攻略してる人は多かったですが
それを見て攻略始めた組が
Rが必須、学者はスキル500必須って
条件引きあげましたから
2014/12/01 11:50|by R|R URL|編集
No:3547|
 公式側の発言を見て「ジョブポイント」と「ギフト」の両方を合わせてみると、ジョブLvの延長線上にある成長要素なんだなーと感じました。(数値控えめなので振込みまくってもLv上がった気にはならん気もしますが・・・)

 経験値稼ぎ/メリポ稼ぎ辺りはアビセア乱獲辺りで感覚が狂ってますが、それ以前の経験値稼ぎと同じだと思えば今のキャパポ取得量でも納得できるような気もします。その仕様が今のユーザーの気質に合ってるかどうかは別問題ですが。

 今後アビやら魔法やらも「ギフト」に突っ込んでくる可能性があるといった事も書いてあったので、そういった事が決定して本格的にジョブLvに次ぐ成長要素として組み込むのであれば、CP稼ぎの場所・取得量を要素追加より前のVUで増やして準備する期間を貰えるのが有り難いかなーと思います。

長文失礼しました。
2014/12/01 17:01|by 暗黒っぽいナマモノ|暗黒っぽいナマモノ URL|編集
No:3548|
長文コメントが沢山付いてるので、サラッと自分の意見を書いておきたいと思います。

自分も今のジョブポ取得量は低すぎると思う一方で、このままでもいいんじゃないっ?って方の言い分も分かる気はします。

ただ、自分としてはジョブポ取得量を増やした上で、ジョブポの項目の見直し(ジョブによっては、項目に魅力がなさ過ぎるものが多いので)をして、もっとジョブポを振りたくなるようなものにして欲しいと思いますね。
まあ、今更見直しは来ないとは思いますが・・・w

どうせ時間をかけるなら、しっかり成長が実感できるようなものの方が、いいのではないかと思うんですよねえ。

個人的にはわりと楽観視していて、開発陣が言ってるように、今後稼げる場所や稼げる量も良い方に調整されていくとは思うんですけどね(これは少数派かなw)。
2014/12/01 18:43|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:3549|Re: タイトルなし
>all
たくさんのコメントありがとうございました。
言いたいこといってすっきりしようぜ!というもので議論がしたいわけではないので今回は個別へのコメントは控えさせていただきます。
またコメント者同士でのやりあいも望んではいませんので、自分の納得のいかない意見に対しても「そう感じている人もいるんだなー」程度で各自消化してくださると幸いです。

以下いくつか返信が必要なコメントへの返信。

>R さん
表現が気に障ったのでしたら失礼しました。
廃PT=高時給を叩き出せる集団、とでも置き換えてください。

>非公開の方
きっかけをありがとうございました。私もびっくりです(笑)
正しく伝えられていないのは私の文章力のなさですね\(^o^)/

今後もこの記事への返信は基本的にしませんが、引き続き吐露したい熱い思いがある方はここに吐き出してすっきりしてお帰りください(/ω\)
2014/12/01 20:48|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3550|
非公開でコメントしましたが多くの方の意見がありますので私も再度コメント致します。

私はがじがじさんに対してギフトを実装する開発についてどう思うかを質問しました
実装直後からキャパポ取得量の低さを指摘されジョブ毎におけるジョブポ項目の有用性の違い等。とてもじゃないけど私にとって新たな成長要素とは思えませんでした

その後指摘されたからなのか2倍キャンペーンやジョブポ取得量アップの指輪、オグメではありますがマントも実装されました。それでも稼ぎやすくはありません。範囲狩りできるジョブとそうでないジョブの差は大きく私の例をあげても意味はないのですが青魔道士はギフトがきても問題ないレベルには稼げていますがその他ジョブはからっきしです。ジョブポを稼ぐのがめんどくさい上に時間がかかりすぎるんですよね。

そこにきてギフトを実装するという話がきたので以前11に対する思いをブログの記事にしていたことを思い出し今回質問するにいたりました。

あくまで私見ですがギフトはいわばレベルに相等するものと思っています。今まではレベル上げといえば等しく恩恵を受けれるものでしたがILが実装されさらに今回のギフトでゲームに熱心な層とそうでない層で取得量の差スタートラインの違いが生まれるんではないでしょうか。

稼げるからずるいと言っているんではなく今まであまりジョブポと縁の無かった人たちがギフト実装でレベルを上げる為に稼ぎにくいキャパポを稼がざるをえなくなり嫌気がさしてやめてしまうんではないだろうかと私は思いました。開発はなにを思ってギフトを実装するのか?
無理にやる必要はないという意見もありますが開きすぎた差をうめるのは現状だととてもとても難しいです。

真面目にやってる人たちと差が生まれるのは当たり前ですし差がないほうがしらけてします。ただギフトのようなPCのレベルに関わってくるシステムのスタートラインは一緒にすべきと私は思います。

いちユーザーがこんなこと言っても仕方ないのは解りますが11が好きなんですよ・・

記事作成中にがじがじさんのコメントが追加されていましたがこのまま投稿しちゃいます
2014/12/01 21:08|by 狼鯖の冒険者|狼鯖の冒険者 URL|編集
No:3551|
こんにちは。
凖廃以下の自分が思うこと。
ジョブチェンジをして色々楽しいFF11ですが、気軽にチェンジできなくなるのがゲームらしくないと感じます。
1つに定めて育てるって…就職か?って思います。
元々キャパポを導入した時に、あってもなくてもいいけどあったらちょっと嬉しいもの的に言われていたはずなのに、
いつの間にか必須条件になるのは裏切られた感が。
2、3ジョブしか持っていませんが、導入されてからそれぞれ1~4ポイントずつくらいしかたまっていません。こんなペースの人もいます。
先は長い、がんばろう!という前に、もう無理としか思わなかったのが正直なところです。
2014/12/01 23:10|by Bee|Bee URL|編集
No:3552|
初めまして。
テーマに興味があったのでコメントを。

開発的には長く遊んで貰いたい(課金し続けて欲しい)
為のシステムなんで、成長させるのに時間を掛けさせるのも
分るんですが、やっぱり顧客本位じゃないですよね、色々と。

・乱獲を前提にした様なシステム設計
・ただポイント貰えるのが一部の敵、コンテンツのみ。ポイントも少量
・参加したジョブでしかポイントが貯まらない

この3つを改善するだけで、誰でも頑張れる
良いシステムに生まれ変われると思うんですけどね。

経験値/メリポはアビゼアやエミネンスでバリバリ稼げる事を
肯定した開発さんなんで、期待を込めてジョブポもそういった
大胆な改革をお願いしたいですね。
2014/12/01 23:43|by おでんの住人|おでんの住人 URL|編集
No:3555|
色々思う所はあるものの
ただただ全ジョブに稼ぐ機会が欲しい

メインは赤でPT用は白黒詩侍シ狩コナ・・と色々ありますが
スペリアの50を達成しているジョブは赤侍だけでした
これは基本赤で行動し、ソロメリポは赤気分で侍だったせいかなと

つまりコンテンツ参加だけじゃロクに稼げないんですよな・・
ソロというかCPを稼ぐ為だけの行動をしないといけない
そして全ての行動・コンテンツにジョブ差がある、結局「侍で^^」「詩人で^^;」こうです

心のメインたる獣使いはたったの1ジョブポでした・・
ユーザーが勝手に縛ってる、そうなんでしょう
でもその状態を是正して欲しい、とはまぁ言いません
ただただ全ジョブにCPを稼ぐ機会が欲しい
2014/12/02 10:21|by リヴァの白猫|リヴァの白猫 URL|編集
No:3557|
久々にお邪魔します^^最近はもっぱらアストルティアであったけぇしてますww

ギフトとやらが追加されるということで最初に思ったのは「ああもう復帰は無理だな」ですかね。
最近の開発さんの頑張りは素直に賞賛しますが課金続けてた時でも差が開くばかりでずっとコンテンツの入口にさえ到達できてなかったのにまた差が広がるかと思うとゲンナリしますわ。
やりたい気持ちになっても、どうせずっとソロか・・・とか考えると課金するのを躊躇しちゃいますね。
ジョブポ以前にメリポすら振り切れてないのに・・・どんだけ修行すれば野良で遊べる領域までたどり着けるんだろうと。
おまけに仮にジョプポ振れたところでそのジョブでPTに入れる可能性が限りなく低いのもやる気をそがれますね。
とただのグチになってしまいましたがギフトに限らず開発さんにはそれを実装したらどうなるかってのをもう少し考えてほしいものです。

でもきっとそのうちまた課金しちゃうんだろうなwヴァナは今でも大好きですよ!
2014/12/02 16:34|by 通りすガリ|通りすガリ URL|編集
No:3558|最近復帰したものですが
以前から楽しくブログ拝見させていただいております。
ジョブポに関しては確かにといった感想が。
以前のようなーというかまあその以前に私はいなかった訳ですけど、昔のMMOのようなレベリングPTで楽しむMMOみたいなのはほしいなーとは思ってましたがこれはマゾ過ぎる、リソースの奪い合いも楽しめる範囲であればこそ。
 私個人の意見としましては、「受け入れたいし、欲しかった遊び方ではあるけれど現状だと受け入れ難い」ですかねぇ。
ポテンシャルは凄い高いゲームですし、なんだかんだ言われてますけど開発もよそに比べれば優秀だと思ってますがゆえにもうちょっと…さっくり稼がせて欲しいと思う次第で…。
2014/12/02 18:20|by pygmali@odin|pygmali@odin URL|編集
No:3560|
なんかフォーラムよりも意見が出てくるペースが
早い?

なんとも影響力のあるblogだ ヽ(・∀・)ノ

個人的には好きなジョブで遊んでいればいいじゃない
と思っていますが、BFなどではもう少し編成に融通
を効かせられるために、サポジョブの選択肢を増やす
のもいいかもしれませんね。

進撃マーチなど有用な支援をサポでも使用可能な
レベルに引き下げ。歌、風水、ロール効果も現状
より効果に引き上げ。

そうすれば、野良での応募がすくない支援ジョブ
なしでの攻略もやりやすくなりそうな。^^
2014/12/03 05:25|by ブルーマン|ブルーマン URL|編集
No:3562|
*3560さん

あーこれいいですねー
適当構成で募って仮に全員前衛だとしても、ドー門ならいけるわけですし
内3人がサポ踊白赤なり、残りでサポ風コ詩
当然メインには劣るものの、サポでも十分な効果があればメインをもっと自由に出来ますね

誰かフォーラム書いてきて・・アカ無し///
2014/12/03 10:09|by リヴァの白猫|リヴァの白猫 URL|編集
No:3570|Re: タイトルなし
>名無しの方
希望と取るか文句と取るかは受け手次第でしょうけども、ジョブポイントやギフトに関する意見ではなくある立場の人をただ悪くいっているだけのコメントなので削除させていただきます。
(このコメントも数日経ったら削除します)
2014/12/05 21:48|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3811|
PTは実装直後のコンテンツ以外はある程度育ててあることが前提だからこういう成長要素はソロで空いた時間でコツコツ出来る範囲にしてほしい
廃PT組めばあっという間だけど、成長もがっつPT、コンテンツもがっつりPTじゃのんびりゲームをしたいときに楽しめるコンテンツが金策ぐらいしかないのが個人的には残念かなぁ
2015/02/25 11:38|by 岩|岩 URL|編集
No:3813|Re: タイトルなし
PTと比べると勿論稼ぎは劣りますがソロで出来ないものではないし、開発も最近ようやく稼ぎにくさを理解したようなので、ジョブポについては次の一手次第なのかなーと・・・
雑魚を狩り続けるしか現状まともな稼ぎ手段がないのも含めてテコ入れを期待しつつ、でも現状で十分派もそれなりいるから劇的な変化は望みにくいのかなー。
2015/02/25 21:26|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3860|
大体言いたいことを書いてくれたのでスッキリしました。
範囲焼きある青黒獣(最近バッタが強い!)があっても
まったく面白くありませんし眠くなります…。
2015/03/10 02:24|by もか|もか URL|編集
No:3866|Re: タイトルなし
>もか さん
狩場を開拓したり、狩り方をマスターするまではいいのですが、そこからギフト100まで何時間何十時間狩るのかと考えるとソロの道は険しい。
PTなら面白いかというとまた疑問符ですが、精霊PTなら時給15や20は稼げるようなのでこのペースなら少なくとも頑張れはしそうです。
チェーン切れやすいのも萎える原因なので、せめて@5秒のびればなぁ・・・w
2015/03/12 20:55|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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