主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2014.12.10 バージョンアップ~内容編~

シャン・・・デ・・・?



12月のバージョンアップのお時間です。装備編はこちら
珍しく水曜日、そして久しぶりの深夜早朝バージョンアップとなりました。

メインとなるはずだった三魔君とのバトルコンテンツが延びてしまったので物足りない感もありますが、今はただいいものを作ってくれると信じて。
強くなった色々を、便利になった色々を体感しつつ、ソロに励むとしましょう。

1週間ぶりのFFなので手の震えが止まらないかというとそんなことはなくて、PSO2が今すごくいいところで果たしてこれを中断できるのかどうか\(^o^)/

そんなことより旧PCちゃんにCLASSPNP.SYSの呪いが発生してセーフモードすら起動しなくなって心はバージョンアップどころじゃありません\(^o^)/

ラグナロクが斧になったという夢を見た気がしますが、PCちゃんの病気も夢であってほしかった・・・はあああああああ・・・ざまぁwwwwざまぁwwwwwww



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・新たなクエストが追加
わぁい^^

・ユニティ・コンコード追加調整
もやもやの色が変わり、ウォンテッドにNM6種追加。
ポイント5万貯まったままだしそろそろtellする勇気を出してみよう><

・モグガーデンに新たなシステム「チャチャルンの応援」追加
かつての調度品によるモーグリの応援みたいなものでしょうか。
私はモンスター飼育したことないのでまずはそこから頑張ります(ノ▽')

・エミネンス・レコード追加調整
EVWSの習得・・・だと思います。

・魔法の地図調整
たくさんNPCから買えるようになったみたいです。

・セレニア図書館において、一部のNPCに関連する資料が更新
アシェラちゃんの伴侶の名前ですかね^^

・「ゴブリンの不思議箱」において、宝箱を開けるために必要なデイリーポイントが表示されるように
こういう地味な調整好きです。



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・新たな成長要素「ギフト」追加
私は赤と青が強くなりました。忍と学が僅かに強くなりました。
踊詩剣ナ<・・・
もうメイン詩人名乗れない\(^o^)/

・ジョブ調整(召喚/青/からくり)
モルトプルメイジ(トゥルフェイア)
対象に向かって扇範囲の敵に風属性のダメージ。
ネクターデルージュ(スナップウィード)
自身の周囲の敵に水属性のダメージ。追加効果:毒。
スイープガウジ(ラズ)
2回攻撃。追加効果:物理防御力ダウン。TP:追加効果時間修正。
A.ライベーション(デュラハン)
自身の周囲の敵のHPを吸収する。
スイープガウジは麻痺が防御ダウンに戻ってました。よかった。
特性や使い心地については実際ラーニングしてきてからで(/ω\)

・いくつかのWSの威力引き上げ
片手の高位物理WS全般・・・だったのですが、最初に公開された情報からシャンデュシニュ/エクゼンテレター/ダンシングエッジの3つのWSの文字が消えました。十分に両手武器と渡り合える性能だという判断でしょうか。
いや、片手にメリポWS枠使わなくていいよという優しさかもしれません。
ショックなんか受けてない・・・これっぽっちも受けてない・・・受けてないから・・・

・いくつかWSのTPボーナス引き上げ
天さんの時代きてー><

・いくつかのWSの従来初段のみに有効だったいくつかのボーナスが、全段に適用されるように
こちらにはシャンデ、エクゼン、ダンスの文字がありました。
ゴルゲ全段のシャンデやエクゼンと並ぶくらいに他の片手剣や短剣のWSは強化された、ということですよねこれ。つまりそれほど大幅ではないのか・・・?

・片手武器をメインウェポンに装備した場合の命中率の上限を95%→99%に引き上げ(メインウェポンの命中率を参照しているアビリティの命中率の上限も95%→99%に引き上げ)
カッコ内の文字が割と大きな強化な気がしないでもありません。

・PCとペットの双方に効果が発生する料理の追加
主人が食べるとペットまで元気になる食事・・・餃子を食べた主人の吐息にペットが興奮してパワーアップとかそういうこと・・・ちがうか><

・フェイスを呼び出せるミッション、クエストの追加
順調に増えてますね。



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・新たなアイテム、合成レシピの追加
わぁい^^

・装備の条件にギフトの「スペリア」を必要とする装備品の追加
最初だけあって毒にも薬にもな感じなのが多いですかねー。

・「リパルスマント」と「ヴォーケインリング」に付与されている性能「ノックバック軽減」の表記が「ノックバック軽減+2」に変更
ほう・・・



~~~~~~システム関連~~~~~~

・ログウィンドウを分割できるように
基本的には会話系とそれ以外(戦闘系)で上下に二分割できるように。
rorro.jpgrororo2.jpg
ではあるのですが、使いようによっては上に弱体効果だけ載せるようにして、後衛が確認漏れを防げるようになったりと使い方は幅広い・・・かも?
waroeeee.jpg
上10行の下20行ver。20+20だとかなりの存在感です。
ソロで喋ると台詞が上になってパーティメンバーがーは下に(笑)
sugoiww.jpg
あとはyellの説明がそのまますぎてひどいwww
なるほど・・・yellの時間制限は喉に負担がかかるからだったのか・・・

・ログウィンドウにタイムスタンプを表示することができるように
ツーラーじゃなくても、
<はぁ?そんなこと言ってないし
<言った!○月×日△曜日の**時**分!ログ残ってる!!!
という痴話喧嘩を楽しめるようになりました。

・メインメニュー「ステータス」において、キャラクターの平均アイテムレベルとスペリアを確認することができるように
役に立つことがある人もいるんでしょう。

・ウェイポイントでワープする際、移動先の位置を確認することができるように
廃人はどこに飛ぶか全部覚えてるから関係ありません。

・ズヴァール城内郭〔S〕(G-7)ホームポイント追加
開通するのは用ができてからでいいか・・・w

・いくつかのエリアにサバイバルガイド追加
プロマシアエリア、アトルガンエリア、過去エリア、などなど。

・今後追加を予定しているリンクシェルを2つ装備できる仕組みに先んじて、一部UIの変更やテキストコマンドの追加
新UIは結局実装される気配すらありませんでした。来年も怪しいよなーw

・フェイスの魔法リストにおいて、フェイスの役割などを示すアイコンが追加(アイコンタイプ2に対応)
魔法が見やすいからアイコンタイプ1の使い手なのですが、
ffffi.jpgffffi2.jpg
やだ・・・ちょっとこれカッコイイ(*ノωノ)



~~~~~~不具合修正~~~~~~

・飛竜のブレス/召喚獣の履行技/一部の青魔法/計略系魔法がレジストされた場合、マジックバーストのログが表示されない。
も、もう失敗したのか不安になるようなことはありませんけどね!!!

・以下のアイテムを使用して手に入るジョブ専用の背装備に、オーグメント性能が付与されていない場合がある。
イムルの箱/イムルの大箱/イグノアの箱/イグノアの大箱/ダルスの箱/ダルスの大箱/トリルの箱/トリルの大箱/リッジの箱/リッジの大箱/グラムクの箱/グラムクの大箱

わろたwwww大ハズレwwwwwwww



~~~~確認されている不具合~~~~

・フェイスのカラハバルハについて、敵から水属性の攻撃を受けた際、白魔法「バファイラ」を詠唱する場合がある。
ぽんこつ;;



・キャパシティポイント2倍キャンペーン
・合成スキルアップ確率2倍キャンペーン

12月11日(木)0:00~12月18日(木)17:00。
明日から始まります。
合成は3回目。前回は1日しかなかったので今回は余裕がありますw
ただログインしてなかったから前もっての素材調達が出来なかったのが(ノ▽')
キャパポのほうは何度目か分かりませんが、「今の2倍の稼ぎならやる気になるのに」という人はこの期間に頑張るほかありません。
赤青はギフトの恩恵を既に受けられるから別ジョブでメリポ稼ぎをすべきなんだろうけど、剣でメリポはあまりにも弱すぎてどうにもなぁ・・・w

・同盟戦績ボーナスキャンペーン
・印章ドロップアップキャンペーン
・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン

この3つは既に開催中で、終了は同じく12月18日(木)17:00頃まで。



装備編はまた次回。

今日はラーニングして、明日から適当に片手ジョブでメリポジョブポを稼ぎながら各WSがどのくらい強くなったのか確認して、稼いだメリポでソロBFに通って。
シャンデやエクゼンを忘れられるくらい他が強くなってるといいですね(/ω\)

何であれギフトとWSで確実に強くはなれているので、強くなったからにはさらに強い敵を倒してニヤニヤしていけたらと思います。



12月の継続ログインキャンペーン。
500Pで盟-天蛇将、2000Pでケットキャップ+1が新規品。
そしてクリスマスプレゼントとして1000Pでメイケルの福袋が。
オグメ付ジョブマントがランダムで手に入るというものですが、フェイスと頭を貰ったら毎日ログインしても2個しか貰えないやないかーw
赤と剣の神オグメマントが手に入る予定でいます。サンタさん信じてるよ><

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/12/10 | バージョンアップ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3581|
前に、ユムカクスのときに馴れ馴れしくテルした者ですw

産まれたばかりのタルタルを育児中なので課金したりしなかったりの現在ですが、がぢがぢさんのBlogからバージョンアップの内容を分かりやすく得ることができています。
いつ読んでも、ソロでもFF11楽しめるんだと思えて、空いた時間にやる気が出てくる有難いBlogです(^^)
2014/12/10 23:51|by おでん鯖のエル♀|おでん鯖のエル♀ URL|編集
No:3583|
シャンデはともかく片手剣まさかのサベッジ復活でした。ナイトでカミールの雑魚に無強化で3k~6kを叩き出すという。格上にはさすがに威力は落ちますがTP200までいけばむず召喚獣にも3k~5kいきます。胡蝶耳有能。青もエクスピがかなり強いとの事。天もかなりダメージ出せるし秘も5倍撃に。TP300の天は脳汁でます。短剣にいたってはルドラが6倍撃になって不意で2万余裕。命中上昇で単発ゆえのスカもほぼ無くなったし片手の時代がきてると言っていいでしょう。

片手斧?なんのこったよ
2014/12/11 01:46|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:3587|
ログはウィンドウ1を全部OFF、ウィンドウ2を全部ON
にすると以上回復・切れたログが全部下に残って他ほとんどが上に表示されるようになって強化弱体管理が非常に楽に【やったー!!】
にわか赤には助かりますわー。
2014/12/11 20:49|by 元忍者|元忍者 URL|編集
No:3588|Re: タイトルなし
>おでん鯖のエル♀ さん
タルタルご出産おめでとうございます。
良くも悪くもバージョンアップで追加はあっても大きな変化はない時代が続いているので、いつ戻っても自分のペースで遊んでいける土台は出来ているように感じます。
とにかく色々と大変でしょうけど、気分転換にアシェラちゃんに会いに行くと新たな世界が開けるかもしれません・・・って開いちゃあかんか(笑)


>同鯖 さん
こんな大味でいいのかってくらいお祭りになってるみたいですねw
秘のカスあたりが減ったのが精神的にとてもありがたい(/ω\)


>元忍者 さん
会話と戦闘で分けてもあまりメリットがないというかソロだと全く意味がないので、戦闘系を上下に分けた方が便利そうですよねー。
ただ上と下と視線を動かすのが結構面倒でいっそ今まで通りでいいんじゃないかとすら思ってますが、折角なので上手く使いこなしたいところですw
2014/12/12 21:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
