主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2014.12.10 バージョンアップ~装備編~

これは頑張るしか・・・



内容編ぶりです。ごきげんよう。装備編です。
ギフトのスペリア装備と、ユニティのウォンテッド装備の2種類。

スペリアは最初だけあってパッと見ただのIL119防具のような雰囲気ではあるものの、忍者にとってはかけがえのない装備になり得る・・・かもしれません。
ウォンテッドはtellしてみようと思えそうな装備がちらほら・・・そして懐かしい。

例によって全部ではありません。
全部眺めたい方はwikiなり装備サイトへレッツアクセス(*ノωノ)



・スペリア装備
ギフトでジョブポイント50使用で装備できるようになる装備群。
・ゲフェク装備(戦ナ暗侍竜)
・ソンブラ装備(モシ獣狩忍青コか踊剣)
・リビラ装備(白黒赤吟召学風)

お得意の3分割できました。
合成品でNQとHQがあり、どちらもILは119。実用性は・・・人それぞれ。

・ソンブラハーネス 防131 HP+59 MP+29 STR+29 DEX+28 VIT+23 AGI+29 INT+29 MND+24 CHR+24 攻+15 飛攻+15 魔攻+10 回避+55 魔回避+64 魔防+5 ヘイスト+3% トリプルアタック+1% モシ獣狩忍青コか踊剣
・ソンブラハーネス+1 防132 HP+59 MP+29 STR+30 DEX+28 VIT+23 AGI+29 INT+30 MND+24 CHR+24 攻+16 飛攻+16 魔攻+11 回避+55 魔回避+64 魔防+5 ヘイスト+3% トリプルアタック+2% モシ獣狩忍青コか踊剣

殴り装備としては他にいくらでも存在しますが、忍の魔攻装備としては唯一無二であり、剣にとってもヴァニアコタルディがなければこれで決まり。

・ソンブラミトン 防89 HP+25 MP+28 STR+7 DEX+35 VIT+26 AGI+12 INT+16 MND+30 CHR+17 魔命+7 回避+27 魔回避+26 魔防+2 ヘイスト+4% ファストキャスト+3% モシ獣狩忍青コか踊剣
・ソンブラミトン+1 防90 HP+25 MP+38 STR+7 DEX+35 VIT+26 AGI+13 INT+17 MND+30 CHR+17 魔命+8 回避+27 魔回避+26 魔防+2 ヘイスト+4% ファストキャスト+4% モシ獣狩忍青コか踊剣

色々低いけど、貴重な貴重なILファストキャスト手。
七宝でブレムテにFCつければ3%が手に入りますが、別なものをつけている場合はこちらにお世話になることになりそうです。

・ソンブラタイツ 防113 HP+77 MP+14 STR+28 DEX+5 VIT+15 AGI+28 INT+30 MND+17 CHR+11 命中+10 飛命+10 回避+44 魔回避+96 魔防+5 ヘイスト+5% 二刀流+3 モシ獣狩忍青コか踊剣
・ソンブラタイツ+1 防114 HP+87 MP+14 STR+28 DEX+6 VIT+15 AGI+29 INT+30 MND+17 CHR+11 命中+11 飛命+11 回避+44 魔回避+96 魔防+5 ヘイスト+5% 二刀流+4 モシ獣狩忍青コか踊剣

忍者以外にはレアなヘイスト&二刀流脚。命中も上がります。
ソロの青踊あたりにいいかもねと思わせてて、1番嬉しいのは実は忍者。
忍者の魔回避脚ってアウトライwの70が最高値だったので大幅に更新です。

・ソンブラレギンス 防71 HP+43 MP+8 STR+13 DEX+20 VIT+11 AGI+35 INT+2 MND+11 CHR+28 攻+7 魔攻+7 回避+77 魔回避+96 魔防+3ヘイスト+3% ラピッドショット+4 モシ獣狩忍青コか踊剣
・ソンブラレギンス+1 防72 HP+53 MP+8 STR+14 DEX+20 VIT+11 AGI+35 INT+3 MND+11 CHR+28 攻+8 魔攻+8 回避+77 魔回避+96 魔防+3 ヘイスト+3% ラピッドショット+5 モシ獣狩忍青コか踊剣

魔攻7だけど、踊り子にとっては唯一の魔攻装備に。
メインの需要としては脚同様に忍者の魔回避装備。足はスカンプの75が最大値だったので21も伸ばせるように。脚足部位で(ソロでは)相当な強化に。

・リビラミトン 防83 HP+22 MP+34 STR+6 DEX+28 VIT+25 AGI+5 INT+19 MND+38 CHR+24 魔命+10 回避+22 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% ケアル回復量+13% 白黒赤吟召学風
・リビラミトン+1 防84 HP+22 MP+44 STR+6 DEX+28 VIT+25 AGI+5 INT+19 MND+39 CHR+25 魔命+11 回避+22 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% ケアル回復量+14% 白黒赤吟召学風

ソロだとブレムテの被ケアルでいいのですが、PTだとIL113のボクワス手から進化できるかもしれません・・・でもあっちは敵対マイナスもあるのか・・・

ソンブラが何気に高性能で物欲が掻き立てられますが、肝心の忍者のジョブポがまだ20とかでスペリア装備は遥か遠い存在だった\(^o^)/



以下はウォンテッド装備です。



・武器

・丹頂 D125 隔232 DEX+9 AGI+9 命中+20 飛命+20 回避+22 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 詠唱中断率30%ダウン ユニティランク:モクシャ+1~6 忍
・丹頂改 D126 隔227 DEX+10 AGI+10 命中+21 飛命+21 回避+22 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 詠唱中断率35%ダウン ユニティランク:モクシャ+1~6 忍

にっかり青江の後継武器ですね。
丹頂改:D126 隔227 DEX+10 AGI+10 命中+21 飛命+21 回避+22 詠唱中断率35%ダウン ユニティランク:モクシ+1~6
来光包:D122 隔227 DEX+12 AGI+12 命中+15 回避+22
今までの片手刀はD122 隔227が基本だったのにD126もあり、来光包とほぼ同じDEX AGI上昇に加え命中はさらに上がり、加えて飛命も20以上。
にっかりの特徴である詠唱中断率に、ユニティでモクシャまで上がっちゃう。
RMEを除けばメインに何を持つか、悩む必要がないくらいの高性能っぷり。
打剣実装後の片手刀だから飛命までついてるのはずるいよなぁ・・・ずるいw



・防具

・アドーンドヘルム 防111 HP+38 STR+23 DEX+19 VIT+23 AGI+19 INT+19 MND+19 CHR+19 回避+36 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+10% 敵対心-7 ユニティランク:攻+5~15 戦シナ暗獣吟竜剣
・アドーンドヘルム+1 防112 HP+38 STR+23 DEX+19 VIT+23 AGI+19 INT+19 MND+19 CHR+19 回避+36 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+11% 敵対心-8 ユニティランク:攻+5~15 戦シナ暗獣吟竜剣

命中はつかないけど、タゲ取りたくない前衛用。
そして非常に高いヘイストがついているので詩人ソロが捗・・・らないかw

・エメットハーネス 防130 HP+61 STR+25 DEX+24 VIT+25 AGI+23 INT+23 MND+23 CHR+23 回避+69 魔回避+64 魔防+5 ヘイスト+4% 敵対心+9 被物理ダメージ-5% ユニティランク:命中+10~20 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊剣
・エメットハーネス+1 防131 HP+61 STR+25 DEX+24 VIT+25 AGI+23 INT+23 MND+23 CHR+23 回避+70 魔回避+64 魔防+5 ヘイスト+4% 敵対心+10 被物理ダメージ-6% ユニティランク:命中+10~20 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊剣

命中+被物理胴。赤にとっては激レアです。数値も高いし。
ドロップ対象は違いますが性能はスコハネの後継だけあって軽装胴の中でも回避が高く、回避カークソに次ぐ数字だったりもします。
イスキミア取ったばかりですが、あちらは命中リフレ魔回避でこっちは命中被物理だから用途違うから死んでなんかないし・・・両方使えばいいだけだし・・・

・ロゼトジャズラン 防124 HP+134 MP+139 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-12 ユニティランク:ファストキャスト+3~6% 白黒赤吟召学風
・ロゼトジャズラン+1 防125 HP+139 MP+144 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% 詠唱中断率25%ダウン 敵対心-13 ユニティランク:ファストキャスト+3~6% 白黒赤吟召学風

ヴァニアない人用・・・だけどこれを取りに行くならヴァニア取りにいくよなーw

・アシドゥイズボン 防104 HP+43 MP+29 STR+25 VIT+12 AGI+17 INT+36 MND+26 CHR+19 回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% 敵対心-5 召喚獣維持費-2 ユニティランク:リフレシュ+1 白黒吟召か学風
・アシドゥイズボン+1 防105 HP+43 MP+29 STR+25 VIT+12 AGI+17 INT+36 MND+26 CHR+19 回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% 敵対心-6 召喚獣維持費-3 ユニティランク:リフレシュ+1~2 白黒吟召か学風

私はもう使ってませんが、ナレス脚の後継となるリフレ脚がついに。
HQかつユニティ上位でないとリフレ2にならないからNQでも十分・・・?



・アクセサリ

・ウォーダチャーム 耐火+15 耐氷+15 耐風+15 耐土+15 耐雷+15 耐水+15 時々被魔法ダメージ吸収 ユニティランク:敵対心+1~8 All Jobs
・ウォーダチャーム+1 耐火+20 耐氷+20 耐風+20 耐土+20 耐雷+20 耐水+20 時々被魔法ダメージ吸収 ユニティランク:敵対心+1~8 All Jobs

ジュエルドカラーの上位に見えますが、エレメントチャームの上位品。
高い属性耐性だけでなく時々被魔法吸収まである万能な耐性装備です。
今までは耐火10、耐氷10、耐風20、耐土11、耐雷10、耐水30が最大値だったので、火氷土雷が更新、風も同値なので乗り換え、水だけ既存品のまま、に。
ちなみに耐光と耐闇はインビディアトルクで20ずつあがるので、ウォーダチャーム+1(火氷土雷)、メロー17号ロケット(水)、インビディアトルク(光闇)と3種類で全属性をカバーできることになりました。これは大きな変化です・・・よ?

・ナーリシュピアス MND+3 ケアル回復量+2% ケアル詠唱時間-3% ユニティランク:ケアル回復量+3~4% 白ナ
・ナーリシュピアス+1 MND+4 ケアル回復量+3% ケアル詠唱時間-4% ユニティランク:ケアル回復量+3~4% 白ナ

NQ最下位でも5%でホスピタラーと同値。HQ1位だと7%。
あまりナイトの装備は増やしたくないですが、結構な性能だと思います。

・アレテデルルナ レジストスタン+15 レジストバインド+15 レジストグラビティ+15 ユニティランク:耐光+15~25 All Jobs
・アレテデルルナ+1 レジストスタン+20 レジストバインド+20 レジストグラビティ+20 ユニティランク:耐光+15~25 All Jobs

一目でサボテン産のアレテデルソルの後継だと分かりますねw
既存の耳だと耐光の最大値は17なので、ユニティ最下位でなければ?
という使い方はしないでしょうから、NQとHQ両方装備してレジストグラビティ35でグラビデなんか怖くない!というのを・・・やる人いるのかなぁ・・・w



丹頂改、ソンブラハーネス+1、ソンブラミトン+1、ソンブラタイツ+1、ソンブラレギンス+1、エメットハーネス+1、ウォーダチャーム+1。
おお・・・思ったより欲しい装備いっぱいあるじゃないか。そんぶら!

1位:丹頂改(忍メイン武器)
2位:ソンブラハーネス+1(忍魔攻)
3位:ソンブラミトン+1(軽装FC)

今回の私のトップ3。完全一致したらエタバンしましょうそうしましょう。
nigiiii.jpg
そうそうHQは出回らないだろうけどNQは安価で手に入るといいなーと思いつつ、それより何より装備するためにジョブポを頑張らねば(ノ▽')

現在24Pで@26ジョブポイント=780000キャパシティポイント。
8月の時点で忍者さんは30分で20000キャパポ弱だったので、打剣とコルモル博士が追加されて片手武器と秘が強化された今なら1時間45000キャパポ、今日からの2倍期間なら1時間3ジョブポは目指せる・・・はず。
キャパシティリングも使ってけば26ジョブポは8時間でいけるに違いない!



昨日は1時間ラーニングだけしてもぎヴァナも見ずに終わりました。
キャパポ2倍と合成2倍も始まったし今日から・・・今日から本気出す・・・!



おまけ:追加青魔法
9月以来の追加。青優遇時代が続きますねw
今までの青魔法は178種?で、今回4種追加で計182種・・・あってる?w
追加までに七支公全部終わらなかったので以下の数字がおかしなことになっていますが、細かいところを気にしてはいけません。
1suiga.jpg1arai.jpg
178:モルトプルメイジ 1回(マリアミ/トゥルフェイア)
179:ネクターデルージュ 3回(ヨルシア/スナップウィード)
180:スイープガウジ 1回(カミール/ラズ)
181:A.ライベーション 1回(カザナル外郭/デュラハン)

比較的あっさり。敵もたくさんいるので場所にも困りませんでした。
moruto.jpg
トゥルフェイアはマリアミのステーション南や#1の南などに。
扇範囲の風ダメで、サブダクが3200の敵に4300、2200の敵に3300くらいは与えられていましたが、連発はできないしMPも考えるとサブダク安定。
特性は二刀流。これが二刀流なのが少し残念ではありますが、鯨波5モータルレイ4で9?必要だったBPが6で済むようになるのでコストの削減には貢献。
最近は20枠使うことも減ったけど1枠あいたのもいいことです。
サポ忍踊以外で殴る場合にはセット目的で役立つ魔法になりそうです。
nekuta.jpg
スナップウィードはヨルシアにいっぱいいますね。
中心範囲の水ダメ。サブダク2200の敵に2700くらい・・・だったかも。
MPはギリ2桁なので水弱点相手ならつけてみても程度の威力でしょうか。
追加の毒次第ではディセバの後継になるやもですし、ダメージも立派なものになりそうな予感。BP6で特性はビーストキラー・・・こっちは残念(ノ▽')
suiga.jpg
ラズはカミール各地にいます。
威力は低めで、リキャも長めで、特性もリザードキラーと微妙。
ではあるものの、追加効果が防御力ダウンで、本家は-20%らしいので大きく劣化していなければ発動率と効果時間次第では優秀な魔法になりそう。
これが二刀流だったら完璧だったのですがそう甘くはないですねww
araiii.jpg
デュラハンはカザナルで。外郭だと1番西の大部屋とかに。
HP吸収は通常装備でも魔攻装備でも400弱で変わりませんでした。
リキャも1分超えてくるし、詠唱時間も長いし、特性も物理防御だし、少なくとも単体を相手にするような戦闘では使い道が思い浮かびません(ノ▽')

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/12/11 | バージョンアップ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3584|
バージョンアップの度にどれも良い装備だけど空きが無いんだよなぁと取らない言い訳をしてます。
そろそろ増えませんかねぇ?w
2014/12/11 07:46|by G|G URL|編集
No:3585|
なかなかに物欲がそろられるバージョンアップだったみたいで、何よりです

個人的には、追加された装備品の性能はともかく、装備できないジョブがほとんどでしてw
スペリアが辛うじてあるのは、今のところ装備に不満のない青コなのがなんともw
両方ともAFレリ119の組み合わせで安定しちゃってますので無問題です!

それにしてもバージョンアップ直後なのに、ほとんどの時間で1000人以下でした
そのせいか募集もなく寂しさが漂ってる我が妖精鯖は本当に厳しいかなぁ、と
朝方の出勤前にログインキャンペーンを済ませるついでに全サーチすると411人で、前日の水曜9時前後でも800人弱でしたよ

はよう、はよう鯖統合を!と願うばかりですw
2014/12/11 12:45|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3586|
8鯖も活気がなあ。
最近シャウトとかめっちゃ少ないです。

119の片手刀がかなり容易に入手できるようになったのは嬉しいですね。
自分もホントに好きなジョブは忍なので。
まあ、取ってどこに出すのって話はありますがw

二刀流の追加特性は、デルタと偃月刃でBP4で付きませんですかね・・・。
2014/12/11 19:14|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:3590|Re: タイトルなし
>G さん
ストレージの追加はかなり慎重なようですからどうなのかなー・・・
私は花火と変身アイテムで80枠使ってるのであまり強く拡張を主張できないのですが、とりあえずレムを預かってもらえればみんな10枠あくから少しだけ幸せになれそうですw

HPワープで不要になったリトレ杖とかもそろそろ預かってほしい\(^o^)/


>箱育ちの青 さん
叫べる人が積極的に叫んでいけば人が少なくても活気自体は戻ってくるでしょうけど、鯖全体が身内で固まったりピク体質になってしまうと先行きも明るくはなりませんね(ノ▽')
日本人ですら過疎を感じているのに、今も残っている外国人の方々は凄いなーと思います。もう全員知り合いなんじゃなかろうかw


>8鯖愛読者 さん
二刀流は3段階までつける時の話でした。
忍者は既に結構デキル子だとは思うのですが、最適解以外は募集されにくい野良だとどうしても忍の文字は見つからないですね(ノ▽')
身内で遊ぶ時に忍を出して良さをアピールしていくしかなさそうですw
2014/12/12 21:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3594|愛読してます♪
いつも楽しく読ませていただいています。
少しずつIL119装備も増えてきてやや差別化が出来始めたって感じがしますね。もっと増えるの期待!w
しかし、かばんががが

ソンブラレギンスについてですが、
カークソレギンスCルートで魔攻15付くので、INTにこだわりがなければ攻撃はこちらが優秀だと思います。ソンブラレギンスの運用は、がじがじさんの仰る通り魔回避装備をメインに、カークソ着れない獣使いの魔攻装備になるのではないかなと思います。

あと青魔法のラーニング早すぎです!w
行動力見習いたい・・・。
2014/12/14 17:01|by シン|シン URL|編集
No:3597|Re: 愛読してます♪
ああカークソは足だけ魔攻でしたね!あれこそ全身Cは魔攻でよかったのにw
ラーニングが終わるまでは他のこと禁止ルールを作ると自然とすぐ覚えられるかもしれませんが、イカの血が濃くなるとそんなこと決めなくてもログインしたら足が敵のところへ・・・
2014/12/14 21:33|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。