主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者ソロ Ircinraq(ヨルシアIV/メナスインスペクター)

なんちゃって学者のなんちゃって講座。

141122155924a.jpg
受講料は1回1山串となっております。
ゴブリンから調度品が貰えると無駄にテンションがあがりますよね(笑)


メナスインスペクター、学者はヨルシアの上位はVのHyoscya(ベラドンナ)を既に討伐済みですが、IVのIrcinraq(マンドラ)も倒してきました。

開放だけならどっちでもいいけど、ウソンムンクを落とすので装備取りも兼ねるならこちらかなと。どちらもCL125なのでソロでどうにかするには相応の装備が必要ですが、短時間で倒せるのはクロリス、倒しやすいのはベラドンナ。

ベラドンナやった時にクロリスちゃんとも遊んだんだけどこの時はなかなか安定しなかったのですが、2か月経って私も多少は成長していたらしい。
応龍27戦のおかげですねきっと。経験は裏切らない!無駄じゃなかった!

5分10秒くらいで終わりました。
フェイス使ったりMB装備揃ってれば5分切るのも難しくないでしょうが、メルトンがハーフ以下だと涙目でファイアで削る羽目に\(^o^)/



動画はこちら
魔命寄りでもメルトンのダメージが凄いことに。
連環まわしすれば学PTは新メナスもクリアできそうだよなぁ・・・w



今回の装備。
yomasou.jpgyomameru.jpg
左がファイア、右がメルトン。
ファイアは頭ブレムテ(15)、脚ハゴン(28)と2部位を魔命に。
メルトンは手HA(20)、脚ハゴン(28)、オウレオール(8)の3部位を魔命に。
カザスカ卒業程度の装備があればなんとかなるくらいで、このレベルの装備さえあれば学者はソロで大半のことが出来てしまいます。
yomagura.jpg
グラビデ装備。武器はレブレイルグ(魔命17)。
胴のアートシクは魔命ルートだけどまだランク9だったり足の魔命装備を持ってなかったりと色々と足りてませんが、所詮CL125ですからね!
ソロでCL125は何やら恐ろしいですが、インカージョンのCL125で弱体が通る装備と考えるとある程度適当でもなんとかりそうな感があります(笑)



Ircinraqについて。
トリガー:朽葉の欠片IV(ヨルシア#2)
戦利品:朽葉のユグ準結晶(だいじなもの)、ウソンムンク、交喙、イカビネックレス、朽葉の結晶IV
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
光合成 自身単体 リジェネ
ヘッドバット 単体 ダメージ
リーフダガー 単体 ダメージ、毒 貫通
スクリーム 自身中心範囲 MNDダウン、テラー 貫通
フェイタルスクリーム 自身中心範囲 死の宣告 貫通 発動遅い。
ペタルバックスピン 自身中心範囲 毒、麻痺、暗闇、静寂、アムネジア、悪疫 貫通 光合成のリジェネ効果中のみ使用。
夢想花 自身中心範囲 睡眠、ヘイトリセット 貫通


wikiより。
こいつの夢想花って実装時は殴られても起きなかった気がするのですが、今回は普通に叩き起こされたので私の勘違いだったのだろうか・・・
ウソンムンクはRMEを除けば殴り赤青にとっては今も一級品。強いです。



ジョブ:学/赤
食事:タコス
薬品:なし

結果:5分10秒で勝利(*ノωノ)

Hyu141213154247a.jpg
ヨルシアは暗すぎて映像向きじゃないんよ・・・

サポは赤。グラビデが欲しいです。
食事は防御食にしてしまいましたが、グラビデ入れるならINT魔攻食でもよかったのかなーと。本気を出すなら雪山の欠氷になると思います。
薬品はなし。保険でバイル2種と万能薬があれば十分か。毒は無視で。
Hyu141213172302a.jpg
???付近はサボテンが3体います。
#2付近まで引っ張ってマラソンをするのですが、そこまでにスナップが2体いるので、スナップ倒す→急いで強化→沸かせてメルトン→移動みたいな。
面倒なら絡まれたら土計略いれておけば勝手に死んでくれるのでそれでも。

私のメルトンは3680ダメージでした。魔命寄りでMB装備ほぼなしで。
これで2回目のメルトンが切れる頃には瀕死、オーラリジェネが切れる前には終わったので、メルトンさえレジられなければあっさり終わります。
2回のメルトンと、MB火計略と、あとはファイアIとIIを適当に。どれもフル魔攻装備ではレジが出てくるので、上手いこと魔命とバランスを考えつつで。
Hyu141213172439a.jpg
マラソンは適当に。#2広場とその通路を多少殴られ上等で。
マラソンなしでやるとアクアベールがすぐ切れるのでイラッとしますw
光合成にはディスペル。終盤フェイタルスクリームが見えたらしっかり距離を。
Hyu141213152201a.jpg
上手くいけばあっさり終わりますが、最初はきっと失敗します。
メルトンがレジレジで長期戦になってジリ貧になったり、グラビデがレジレジで耐えきれなかったり。オーラ切れた後に殴られると結構削られてしまいます。



次回バージョンアップは1月15日(木)。
LS2個がようやく実装されるようですが、VS三魔君の文字はどこにも・・・

もぎヴァナのまとめもきていました。
・18日から年越しキャンペーン(ユニティポイント2倍/サージウォーク/七支公/フェイスの絆/モグガーデン)
・24日から初夢モグボナンザ販売開始
・1月1日から新春フェイスゲットキャンペーンでギルガメッシュ、クッキー・チェブキー、マルグレートの3体


1月は年末進行なので小規模バージョンアップで、2月に
・アルビオン・スカームの続編
・ジョブポイントの項目の追加
・さらなるギフトの解放
・モンスター飼育で飼育できるモンスターの追加
・モグガーデンの拡張

を予定しているようです。あれ・・・2月にも三魔君の文字がないんだが・・・?

ということで12月も1月もコンテンツ的な追加はなし。
これでこの冬を乗り切れる人がどれだけいるのか正直不安しかありません。
去年の冬は印章BFにミッションBFと新要素があっただけに今年の寒さが・・・

私は鍛えられた豚なのでログインはするでしょうけども、今週中にもPSO2の課金をしてしまいそうであちらでの生活が1か月だけ増えそうです\(^o^)/

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/12/16 | 学者 ソロ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3600|ギフトについて
ギフトで黒は精霊6系が赤は精霊5系開放あるかもと放送で言ってましたよ(恐れ)
ということは、その他の魔法系のジョブも何かあるかもしれませんね
ジョブポイントが足りない(泣)
2014/12/16 23:12|by falcones|falcones URL|編集
No:3602|
>これでこの冬を乗り切れる人がどれだけいるのか正直不安しかありません。

妖精鯖では500人以下の時間帯が増えてきてるんで、もうどうにも止まらない!って感じですかねぇ
日本人が多いはずの20~23時も平日は800人前後ですからね、ウハハハw

ギフトは終末希望に方々への文字通り終わりへのダメ押しプレゼントだったのかも?
こいつのせいで、何とか残ってた中間層の人が、もうこれ以上は難しいって見限っちゃたのもかなり厳しいでしょうし

私はサービス終了までは課金だけはするつもりですが、そう遠くない未来なのかもしれませんね

そういえば、いつぞやどこぞの誰かが「11から14への移行が進んでない」とか言ってましたっけ?
今でも根っこのところでは、とっとと古い11止めて新しい14をやり始めろ!って方針なのは変わってないのでしょうか?
私は別のゲームに過ぎない14には興味がありませんし、11のサービスが終わっても意地でも14にだけは手を出さないつもりですがw
2014/12/17 12:31|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3603|質問させてください
初めてコメントさせていただきます。
FF14プレイヤーなのですが、なんか疲れてきてしまって、11を覗いてみようと思っているのですが、今からはじめるのはかなり厳しいでしょうか?
海外在住のため、無料体験版をDLすることができず、やるとしたら日本の知人にソフトを送ってもらうことになります(日本語版でやりたいので)

何かご意見をいただければうれしいです
(じつはがじこちゃんのファンです)
2014/12/18 14:24|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:3604|Re: ギフトについて
>falcones さん
そういえばそんな話もあったみたいですねー
ギフトが今95ポイントまであるということは100ポイント以降の可能性が高そうだし、本当にメインとなる1ジョブ2ジョブ以外はお手上げだ\(^o^)/


>箱育ちの青 さん
毎月頑張り続けるのは大変でしょうからどこかで一休みはあっていいんでしょうけども、6月とか10月とか比較的どうでもいいような月ではなく年末年始が薄くなってしまったことが残念だなーと。

移行について社長や14の開発がどう思っているかは分かりませんが、少なくとも11のスタッフは11を面白くしようと頑張ってくださっていると思いますし、稀によく明後日の調整がくることはありますがいいバージョンアップが来ることを期待しながら応援し続けるだけです。
2014/12/18 21:03|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3605|Re: 質問させてください
>通りすがり さん
こちらにもようこそいらっしゃいましたw
http://store.jp.square-enix.com/item/SEDL_0003.html#_ga=1.94520026.790763317.1418884880
フリートライアルって海外だと使えないとは驚きです(ノ▽')

1.レベル上げについて
レベル99までは基本的にはソロ(+フェイスというサポートNPC3体)でひたすら敵を狩り続けてレベル上げをすることになると思います。
レベルあげPTという遊び方がなくなって久しく、たまたま狩場に人がいれば誘い合ってPTという流れもあるかもしれませんが、このような出会いはあまり期待できるものではなさそうです。
ただコツコツ頑張れるのであれば1人で99まで上げることは可能です。

2.ミッション・クエスト・コンテンツについて
比較的新しいコンテンツで遊ぶには多少の積極性が必要に。
レベル99になればすぐ手に入る装備があれば過去コンテンツは楽々。
ミッション・クエストも最新のもの以外はこの誰でも手に入る装備さえあれば過去のものは全て1人でクリアしていけます。
なんやかんや十数年分のお話があるので、オフゲのノリでレベル99にしてミッションクエストを消化していくという遊び方はアリだと思います。

3.いろいろ
古いゲームなので、14のあとだと古さは感じてしまうと思います。
遅いし、不親切だし、ジャンプできないし、グラも荒く感じるかもしれません。
良くも悪くもレベル99まで人と接しなくても上がってしまうため、オンラインらしさを感じる機会も少ないかもしれません。
14のような人数やガチガチのロール縛りはないので、いいフレンドやLSに巡り合えたら仲間内で緩く遊べるゲームだとは思います。

結論としては遊ぼうと思えば今からでもいくらだって遊べます。
今も昔もくそげーだとは思いますが変わらず私は大好きです(笑)
2014/12/18 21:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3607|
がぢがぢさま

そうなんです!
フリートライアルができればいいのにってすごく思います・・・
日本に帰ることがあったら、PC持参でインストールするしかないかも・・・

14の人間関係で疲れちゃったので、ソロであげられるならむしろありがたいかもです。
(14はいいゲームだと思いますもちろん)

英語版の最初のだけ買ってみるのもありかもなぁ・・・なんて妄想してみました(笑

お忙しい中、丁重な説明ありがとうございました!!

2014/12/18 23:44|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:3615|やっとです!
青+フェイスでなんとか討伐できました!!
(マンドラでなく花オバさんのほうです)
毎回、魅了でバタバタして失敗ばかりで
心が折れそうでしたが
(30回くらいしたかも・・・・・
ついに魅了こなくて勝利できました!!
魅了きても勝てないとダメなんでしょうが・・
動画や情報大変参考になりました~
ありがとうございました!!
2014/12/20 20:49|by 紡ぐ偶然|紡ぐ偶然 URL|編集
No:3616|Re: タイトルなし
>通りすがり さん
<おかえり、急に帰ってきてどうしたん?
<FF11
<え?
<フリートライアル
<うあああああああああああああああああああああああああああ

何やら楽しい帰郷になりそうな予感がします(笑)
気になって調べてみたらDQやPSO2やMHFなど日本では盛んなゲームで広く海外で遊べるものってそれこそ14の次に11が挙げられるくらい少ないんですね(ノ▽')ワタシハコノクニカラデラレナイ・・・



>紡ぐ偶然 さん
お疲れ様でしたー。そしておめでとうございます。
メルトンと計略とスリップで削れる学者と違ってどうしても特殊技貰う回数も増えて大変だったと思いますが、最後までやりきったのは感服です(/ω\)
2014/12/20 21:12|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
