主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士ソロ ★風の試練(ふつう&やさしい&とてもやさしい)

これは笑えない・・・笑えないよ・・・



★水の試練(リヴァ)→★雷の試練(ラムウ)ときて★風の試練(ガルーダ)。
ガルーダは近接のカット解除が白弱点(ペット)らしいからリヴァが29分だった時点で無理ゲーだろうと思っていたら・・・

ふつう:半分でころん→28分45秒(リヴァ29分6秒、ラムウ25分23秒)
やさしい:16分50秒
とてやさ:10分32秒


1回死ぬという失態があったもののクリア自体はできたんです。
カットがあってもHPは低いのか普通に削り切れてしまったんです。
これだけならオレンジマン強い^^で終われたのですが、ここで1つの?が。

「片手武器強化されたし案外片手のほうが強かったりして・・・?」

片手剣魔導剣士。パンデモ以来です。懐かしい。

魔導剣士はシャンデュシニュを使えない

ということを準備してから思い出して開始前から嫌なムードに。
ただ忍者の乱獲でメリポは余ってるからとりあえずと挑んでみると・・・
katatehutuu.jpggaruhutuuu_20141216081146141.jpg
片手剣ふつう:28分1秒で勝利(*ノωノ)

両手剣はカクルジャンソード、片手剣はウソンムンク。
装備や食事は全て同じ。レゾ装備のまま片手WSも使用。
両手剣の時は風の囁き1回、片手剣では風の囁き3回と片手剣の時のほうが回復されたのに、それでも片手剣のほうがはやかった。
盾を持っているので防御面でも片手のほうが心強かったりします。



あれか・・・盾ジョブはメイン武器が片手剣になってしまうものなのか・・・
片手強化で魔導剣士は片手ジョブとさらに火力に差がついてお先真っ暗だったのに、まさか自分も片手剣を握ることになろうとは・・・
試行回数1回(笑)なので信じる信じないはお任せしますが、魔導剣士のソロにおいて片手剣は両手剣を上回ってくる・・・かもしれません。
少なくとも片手剣でも召喚獣のふつうはクリアできてしまいまうという結論。

赤も青もナイトも片手剣だからオレンジマンは両手剣を使いますけどね!w



ふつうの動画はこちら
やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

両手剣verです。魔導剣士は両手剣。
それはそうとはやくもログ分割をやめてしまいました\(^o^)/



今回の装備。
garusouuu.jpgkehusuttt.jpg
武器はカクルジャンソード。
頭ウァール、胴AF2、手ブレムテ、脚カークソ、足カークソ。
首黄昏、腰ウィンバフ+1、背ディバート(オグメなし)、耳DAコンビ、指エポナ守り、そしてその他部分に天狗の羽根を使って普段のホーンドタスラムより攻15高くしました。それくらいギリギリの戦いになると思ったんです。
kenkatate.jpgktategaru.jpg
片手剣ver。ウソンムンク+ソーズシールド。
他は全て同じで、被物理33%被魔法50%。エンボルドはプロテス。
カクルジャンがIL115なのもあって同じ装備食事だとかなり命中過多に・・・w



★風の試練(ふつう)
要:ファントムクォーツ【神獣】(20メリポ)
場所:突風の回廊(テリガン岬)
制限時間:30分
戦利品:レヴァンテダガー、トラモンタネアクス、オストログリーヴ、ポネンテサッシュ、レベッチェリング

・Garuda Prime

使用技:風の囁き、プレデタークロー、ウインドブレード
魔法:サイレガ、エアロV、トルネドII、エアロジャ

エリアルブラストを複数回使用。


経験より。
rebeeeeee.jpg
レヴァンテダガーに期待してのガルーダだったのですが指が出ました。
クイックマジックがいやらしい・・・ケアルで指は着替えませんけども(/ω\)



ジョブ:剣/赤
食事:フカヒレ姿煮
薬品:やまびこ薬、ワークスエーテル、バイルエリクサー

結果:カクルジャン28分45秒、ウソンムンク28分1秒でクリア(';')

Hyu141214093040c.jpg
赤なら10分近くはやく倒せます。フカヒレも要りません。
装備と効率を求めるなら今すぐジョブチェンジ。ここには浪漫しかありません。

サポは赤。自己ヘイストが手に入らない限りは一択。
食事はフカヒレ。私の剣ではスシでは間に合いそうにありません。
薬品は風なのでやまびこと、MPがしんどいので回復手段をいくらか。最後に押し切るのにイカロスまであれば完璧。数秒ははやく倒せます(笑)
Hyu141214094730c.jpg
水と雷とやってきたので大まかなことはもう大丈夫・・・でしょう。
エリアルブラストのあとにWSと魔法弱点は普通につきつつ、アビ弱点(ランジスワイプ)だけ残しておいて風の囁きを止めていきます。
両手の時に1回、片手の時に3回漏らしてしまいました。エリアルブラスト間に連続で使われるとどうにもなりませんが、風の囁き→エリアルブラスト→風の囁きの時にスワイプがリキャ待ちでああああああああとなったのが2回も。
スワイプのリキャ待ち中はランジを使えばいいだけなんですが、リキャの確認を怠って体感に頼っていると悲しい未来がやってきます\(^o^)/
Hyu141215183455a.jpg
プレデタークローは走って回避。ウインドブレードは受け。
バットゥタはリキャごとに。発動中は気分は無敵で、バットゥタの効果時間外が本番です。ビベイシャスとケアルとリジェネで耐え、強化も頑張って。
魔導剣士の強化は本当にすぐ切れます。ルーンの5分も気付いたら2個になっててあわてて使うことが多く、アビ魔法ばっかで削ってられへんて・・・
差別化ということでメインのルーンは10分とかもつようにならんかなーw
Hyu141214121837d.jpg
失敗の回はデミディエーション、クリア時はレゾルーションでやったのですが、やっぱりレゾのほうがいいダメージが出ていた感があります。
片手剣は即撃ちはボーパルブレード、少し貯まってたらサベッジブレードを使ってみました。カクルジャン相手ということもありレゾより強かったと思います。
ちなみに失敗理由はプレデタークロー直撃→DA→DA。ちゃんと回避しろってのと、ちゃんと回復してろってのと。HP1000程度で戦うのは危険です(ノ▽')



バットゥタ中の受け流しは本当に凄いです。一隻眼()みたいな感じです。
ただ、盾役に求められるのは安定した防御であり、アビ時間外がスポンジでは盾役にはなれないんですよ*口さん!盾持てってことですかそうですか!

・ユニティポイント2倍キャンペーン
・サージウォークキャンペーン
・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン
・フェイスの絆キャンペーン
・モグガーデンキャンペーン

が始まりました。年越しキャンペーンで1月14日まで開催。
星芒祭も今日から始まりました。こちらは12月31日までです。

そんでもってボナンザの景品も発表されました。販売は24日から。
1等:カルンウェナン
2等:アルザダールデスク
3等:譜面:プロマシア
4等:譜面:アドゥリン
5等:オーケストリオン譜:???

私が貰う予定の品。譜面が3等とか4等ってあたらんよこれ;;
コローラとセレストキャップは何なんでしょうね。1回くらいは3等でいいから当てたいなーと思いつつ、ボナンザボール投げるために肩を作っておかないと・・・



おまけ1:忍者のジョブポイント
nin50000000.jpg
50稼ぎ終わった!ちょー頑張った!もうやらん!w
1週間で26ジョブポを稼ぎ、なんとか50到達でスペリア1解禁です。
2倍期間でも結局指輪がきれると狩りがストップしてしまう自分に泣いた。
ninjyooo.jpg
忍術詠唱10だと55P必要なので、9振りと他を適当に振って50Pに。
9%縮んでると0%とは大きな差がありますね。ソロ忍者としては陽忍もどうにかしたいところだけど、これ以上はしばらく考えたくありません(笑)

とりあえずこれでソンブラ装備が装備できるようになりました。
魔攻胴、FC手、魔回避脚、魔回避足。忍者は4部位が最終装備に。
骨だから自分で作れるので、NQを作ったら週末あの子に会いに行こう・・・



おまけ2:彫金スキル上げ
合成2倍キャンペーン中、最後に残ったサブの彫金あげをしました。
51→58:金の髪飾り(76回で7.0)
58→59.5:アクアマリン(25回で1.5)
58までは金インゴを風クリ、以降は水石を風クリ。
60まであげてしまいたかったけど水石の供給が少なすぎた(ノ▽')
錬金も98→99に。
パナケイアゾーンが終わってここから先はしんどそうだったのですが、100まではカッパーナゲット(光クリ+賢者の石+ふん)であげられるようです。
100まであげたいので農場経営者は今からでもいいからふんをください(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/12/18 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3608|
ソーズシールドですね
2014/12/19 08:39|by 揚げ足取りマン|揚げ足取りマン URL|編集
No:3609|
勝ててるからいいだろうとは思うのですが
両手剣と比較するならサポ忍踊で二刀流かなぁと思ったり

あとWSはサベッジが超強化されてるので
少し貯めるか胡蝶TPボーナスあれば即撃ちでもシャンデ越えてしまうので
シャンデない事自体は気にしなくていいやも

蛇足ですが私もログ分割すぐ止めました
現状目で追える以上分ける意味がまったく無かった
(むしろ上下に目を動かしてたら追えなくなってしまって・・)
2014/12/19 11:21|by リヴァの白猫|リヴァの白猫 URL|編集
No:3610|
たしかに、現状は片手武器が強すぎですね
強化自体は大歓迎なんですが、両手武器の存在意義を失わせるほどなのはやりすぎだったかな、と
公式フォーラムからのフィードバックってどうなってるの?って不思議です、ホント

今後年内に大きな調整はそうそう来ないでしょうから、年末年始はこのままでしょう

でも、これで・・・
忍者の時代は・・・

・・・来ないかなぁw
2014/12/19 12:36|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3611|禁断の。。。
さすががじがじさん。ガルーダさんまで倒すとは。

私もうすうす感じていましたが、片手剣をやって
しまいましたか。。。自己否定装備w

まあ両手武器が弱いとゆうよりは、支援ないとき
の魔剣の両手剣が弱すぎるってのはありますね。

もういっそのことイーハンを剣に開放してしまう
とかもありかと。。。
2014/12/20 11:54|by ブルーマン|ブルーマン URL|編集
No:3612|
俺も2倍期間は赤のキャパポ稼いでましたけど、全く同じで指輪の効果が切れると狩りも止まるんですよね・・・不思議w
2014/12/20 14:56|by L|L URL|編集
No:3613|
魔導剣士は自分はまだ99になれてないのでわかりませんが、青で撃った感じだと高TPだとサベッジがシャンデを追い抜くみたいなので魔導剣士もそうであるなら片手剣でサベッジ・・・アリなのかもしれませんねぇ
2014/12/20 17:24|by 勝手に弟子|勝手に弟子 URL|編集
No:3614|
 がじがじさんの魔剣強いなー!私の場合強化のかけなおしに必死で耐えられても火力不足で時間切らしそうですw

 魔導剣士はキャスト&アビリティの使用頻度が他ジョブよりも多くなりがちで両手武器との相性が元々悪いので、今回の武器調整で余計に片手剣のほうが振りやすくなった気がします。手が止まりやすいのに隔長い武器がメインウェポンってのがどーにもw

 片手剣メインに切り替えろとは流石に言えませんが、詠唱中&アビ硬直中に関係なしに両手剣振り回せるジョブ特性でも追加してもらえれば手数周りの不満はきっと解消できる・・・のかなぁ?
2014/12/20 17:40|by -| URL|編集
No:3617|Re: タイトルなし
>揚げ足取りマン さん
BFも玄武も装備できないんだからソーズに決まってるべさ・・・ってどこのグリップだよこれ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


>リヴァの白猫 さん
低支援だと二刀流には昔から勝ててなかったでしょうけども、一刀にも勝てないというのは少しショックがあります(ノ▽')
胡蝶は別の用途で使ってるので今回は使用しませんでしたが、スワイプ待機とかしてると結構TPたまったりするのでサベッジとの相性はよかったかもしれません。
視線はもう十数年の癖もあってどうにも・・・それでも分割した方が使いやすい!という分け方が広まってこないとこのままになってしまいそうですw


>箱育ちの青 さん
片手を近づけたかったのは侍戦竜暗であり、ここに近づけようとするともともと残念な魔導剣士はどうしても置いて行かれてしまいますね(ノ▽')
忍者はインカージョンのような火力のみが求められるコンテンツ以外ならいい感じの攻防だと思うのですが、既にある最適解を変えるまでにはいかないから忍に限らずアピールしていかないと時代は遠そうですw


>ブルーマン さん
戦暗侍竜<魔導剣士は両手ジョブ四天王にも入れない存在
盾の使い手と競わせたいなら防御用のグリップがこないとなぁ・・・私ナイトだけど被ダメII-10%とかのグリップが実装されてもオレンジマンは許されると思うの・・・


>L さん
2倍指輪なし>>>通常時指輪有なのにあの現象は何故発生してしまうのか;;


>勝手に弟子 さん
即撃ち以外だとサベッジの時代がきてそうですねー。
カクルジャンD233あるんだけどなぁ・・・ウソンムンクD135しかないんだけどなぁ・・・手数完敗でWSも変わらないと両手には冬の時代に\(^o^)/


>名無しの方
ガルーダはギリギリな感じを楽しめていい相手でしたw
両手剣スタイルでナイトより火力寄りの盾だったはずがアビばかりで殴る機会がーというのは魔導剣士の大きな悩みなので、テクニカルな設計はいいですけどそれをしていても両手剣である程度の火力が出せるようになってくれれば嬉しいですね(/ω\)
2014/12/20 21:55|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3618|
分割は一部のシステムメッセージだけONにして
/clockとか/recastを上に残るようにすると見返して確認がしやすくていいかもしれない…
あとは一人LSとか自己Tellといったようなものも隔離しやすいかな…とか程度しか思いつきませんでしたね…
もっと細かく指定できればまたちがうんでしょうけどねー…
2014/12/20 23:38|by -| URL|編集
No:3623|Re: タイトルなし
・敵の弱体切れ
これだけ上にもっていければ文句なしなんだけどなーw
今のままだと視線を動かす手間以上の恩恵が感じられないられにくい><
2014/12/23 21:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3636|
唯でさえ各種コンテンツの居場所微妙なのに片手超強化とか泣けてくる!
デミディエーションってスペック上は相応に強いはずなのに
なぜかダメージ伸びにくいよねぇ
こうなったら生肉剣を縦に割って片手剣二本にするしか!
2014/12/30 08:19|by 魔導剣士タルダム|魔導剣士タルダム URL|編集
No:3638|Re: タイトルなし
両手剣を二刀流できるように筋トレに励む方がカッコイイかも!

デミはもう少しダメでてくれてよさそうなんですけどねー・・・支援貰える状況だとまた変わってくるのだろうか。
来年は剣盾スタイルが主流にならないことを願うばかりです(/ω\)
2014/12/30 12:21|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。