主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ ★デルクフの塔再び(Kam'lanaut/やさしい)

限界突破。

Hyu141221152604a.jpg
やりきった。


今年最後の大目標、達成できました。
忍者VSカムラさんのやさしい編。忍者にとっては大目標でした。
9月にとてやさをクリアして、この時に1回やさしいにも挑んだら@2割で力尽きて、色々足りないから厳しいという判断で挑戦を諦めて。
その後打剣の追加があり、片手強化があり、ギフトがあり、ニラスグローブを手に入れ、ソンブラハーネスを手に入れ、今こそ!と2014年の総仕上げへ。
kooooorin.jpgkourinnwww.jpg
1戦目:10分で5割削って死亡(光輪剣)
2戦目:3分で1割削って死亡(光輪剣)
3戦目:27分で9割削って死亡(光輪剣)
4戦目:23分で9割削って死亡(光輪剣)
5戦目:22分で9割削って死亡(光輪剣)
6戦目:13分で6割削って死亡(光輪剣)
7戦目:20分で9割削って死亡(光輪剣)
8戦目:14分で7割削って死亡(光輪剣)
9戦目:18分で8割削って死亡(光輪剣)
10戦目:20分で8割削って死亡(分身)
11戦目:22分3秒で勝利('▽')('▽')('▽')('▽')('▽')

muriii.jpgkourinnnnn.jpg
ゲッショーふつう8連敗の上をいきました。しかも敗因が被りすぎ;;

2戦目までは光輪剣が身替で無効化できることを忘れていて(見返したらとてやさは全受けでやってたw)、でも身替を組み込んでからも安定せず。
罠を壊しつつカムラの攻撃を受け切りつつそして削っていかないといけないのですが、ラスト2割から通常攻撃に状態異常がついてきてそこで麻痺や静寂を貰ってしまうとうまく維持できなくなってーみたいなことが多く。

スロウガサイレガディスペガでどうしても後手後手の対応になってしまって身替を維持しきれず、その隙を逃さずついてくるカムラさん強すぎた。
ninkayasa.jpg
それでも少しずつ装備を変え、戦い方を変え、11戦目でついに。
物理と魔法両方を求められ、美しい蝉回しと強化弱体の維持、そして回復まで必要になり、忍ソロの全てが詰まっていると言ってもいいカムラやさしい。
苦しかったけど(笑)とてもいい時間でした。ありがとうカムラ。ありがとう忍者。
これでいい気分で年を越すことができます。はー・・・やっぱり忍者大好きだ・・・



動画はこちら
完璧からはほど遠いです。
まだまだやりたい動きの半分も出来てない。
つまりまだ伸びしろがあるわけで、来年も忍者さんはきっと進化できます。



今回の装備。
ninkayahu.jpgninkayahume.jpg
通常装備というか火力装備。武器は来光包&十姉妹。
メインは丹頂改があればそちらのほうがよかったかも。サブは十姉妹安定。
防具は頭カークソ、胴AF2、手OT、脚AF2、足カークソ。
首黄昏、腰ウィンバフ、背ヨカゼ、耳二刀流、指守りエポナ。
回避864に被物理21%と中途半端になってしまったので、首をエジネクラス、手や足に回避カークソを用意できればよかったなーという感じです。
どれも300万コースなので諦めました。勝てたからよしとします(/ω\)
yasamakkounin.jpgmakounotoki.jpg
魔攻装備。武器は千鳥+ヴァニアナイフ。
後半からは罠破壊をすることになり武器が変わります。
防具は頭AF2、胴ソンブラ、手ニラス、脚SN、足AF1、首ストイケヨン、腰フルーム、背トーロ、耳ヘカテーフリオミシ、指守りダクリン、遠隔ドシス。
指腰だけカットで他は魔攻。腰は最近追加されたサリーレベルトが魔攻4ついてるのであってもよさそうですが、とりあえず上記装備で戦えました。
ninkayahuka.jpgkaihisobi.jpg
回避装備。
頭カークソ、胴エメット+1、手OT、脚AF2、足カークソ。
首トレーロ、腰スヴェル+1、背ヨカゼ、耳二刀流、指守りビーライン。
ジリ貧になるのは被弾があるからで、なら被弾しなければいいんだと回避に特化してみて、これのおかげで勝利をおさめることができました。
エメット+1が取れたのはカムラに苦しんでいる私へのご褒美だったんだよ!
suvvvvv.jpg
回避も900超えてくると効果を実感できるようになります。
火力もカットもほぼ捨てて回避特化が1番安定しそうな感じです。
来光包十姉妹から千鳥ヴァニアに変えると回避が11下がって、そして重要なのはこの時の回避なのでこちらで900↑が目標になりそうです。
マルチや二刀流やカットはともかく命中だけは維持しつつ回避回避で。
首をトレーロトルクからエジネクラスに変えると命中+15 回避+6で、手足を回避カークソにすればさらに回避30くらいあがるので、ここまで揃えば完璧。

AF2胴の命中攻撃二刀流、ウィンバフのマルチ、黄昏のダメカット。
ここは変えたくないなーという部位まで変えて、ようやく違いがでてきます。
忍ソロの基本は回避と蝉回し。そのの重要性を思い出させてくれた敵でした。



★デルクフの塔再び(やさしい)
要:ファントムクォーツ【天輪】(10メリポ)
場所:天輪の場(デルクフの塔上層)
制限時間:30分
戦利品はメスヨヒホーバー、メスヨヒズボン、メスヨヒソード、メスヨヒロッド

Kam'lanaut

使用技:光輪剣、大風車
使用魔法:ディスペガ、スロウガ、サイレガ(徐々にFC)

前半は○神剣、後半は○魔剣を使用。
○魔剣を使用する際、魔方陣が出現する。
魔方陣は稀によくカムラさんの分身へと変身する。


過去記事より。
倒すだけならジョブ盾ナイトでやさしいはあっさり突破できます。
忍者で挑むことに、忍者で戦うことに、忍者で倒すことに意味があるのです。



ジョブ:忍/赤
食事:フカヒレ姿煮
薬品:パナケイア、やまびこ、ワークスエーテル、バイルエリクサー、イカロスウィング、ヤグードドリンク、キトロンジュース

結果:22分3秒で勝利(*ノωノ)

Hyu141221162615a.jpg
苦労が報われる瞬間というのは何度味わってもいいものです。
忍者は失敗の回数が多いから(笑)赤や学より達成感も大きかったり。

サポは赤。からくりのほうがいい可能性もありますが、サポかは趣味じゃないので赤。自分の力だけで全てに対応したいんです。
食事はフカヒレ。短剣回避装備でも必要命中満たすためにはフカヒレ。
薬品はいっぱい。パナケイアとやまびこは毎回2D、バイル2種、ジュース5本、イカロス、万能薬、ワークスエーテルも10個くらいと準備はしっかりと。

フカヒレが19万、パナケイアが17万、その他忍具や薬品で1戦40万程度。
パナケイアは錬金スキル上げで作ったのが大量にあってそれを使い切るまでに勝てたので実費はここまでではなかったですが、20分でフカヒレが無駄になるのが続くと何やってるんだろう自分と思わないこともなかったりw

・HP100%~50%
Hyu141221150043a.jpg
通常攻撃、魔法、特殊技のみのノーマルモード。
ここはほとんど被弾せず、そしてなるべく短時間で突破したい。

魔法はディスペガ/サイレガ/スロウガ。
残りHPに応じて徐々にFCで、後半はほぼ無詠唱に。
サイレガは回避装備に着替えてやまびこして蝉、スロウガは回避装備でパナケイアで蝉してヘイスト、ディスペガは蝉して消された強化をかけなおし。

特殊技は大風車と光輪剣。
大風車は蝉複数。被弾してもダメはそこまで高くありません。
光輪剣は身替で。カット装備なら死にませんが、カット装備で戦うのは厳しいので回避装備にして身替に全てを託して、直撃したらゲームオーバーで。
特殊技の頻度は並でリゲインもなさそうだし、ドレッドジュポンまであると効果時間>リキャになって理論上は常時身替を維持できるので大丈夫。
負けの大半は光輪剣なので、身替の意識は高くもっておきたいところです。
Hyu141221150903a.jpg
弱体は、スロウ、暗闇、幽林、ディア、前半は麻痺も。
最低限スロウと闇だけは維持を。気付いたら結構切れてますw
強化はなるべく全部。バストンもバサイレスも効果はないけどディスペガのダミー対策になるし、特に後半はいくつ強化がかかっているかは重要です。

開幕弱体いれたら散華して、リキャ回復したらもう1回散華して。
一隻眼も1回か2回使う機会があります。受け流しは偉大なので忘れずに。
前半は火力装備メインでもいいやもですが、とりあえずここで薬品を大量投入するようではこの先とても戦えません。まずは戦線維持を優先で。
ここまでで7~9分くらいでしょうか。10分切れてれば問題なさそうです。

・HP50%~20%
Hyu141221161412a.jpg
○魔剣を使うたびに魔方陣が展開されるようになります。
・HP4500くらい(やさしいの場合)
・約40秒
・強属性の与ダメージは2倍
・放置していると分身カムラになることがある

カムラさんとの戦いを続けながら魔方陣を壊し続けるというミッションが追加されまして、これが慣れるまでは大変です。慣れればなんとかなります。

ここからは武器は千鳥+ヴァニアナイフに変更。
魔方陣はフィールド効果があるので発生したら距離を取ります。
で、カムラさんを殴っていたいのでstnpcで強属性の遁弐と遁参で攻撃。
この時何発で倒せるかが重要で、3発かかるようではかなり厳しいです。
2発と3発では魔方陣インターバル中に行動できることが毎回1つ違うわけで、2発で倒せる装備を用意するのがカムラ討伐の第一歩かもしれません。
たまにハーフや曜日で結局3発必要になることがあるので、装備が揃ったからといって油断せずに。弱属性以外の遁を唱えて壊してやりましょう。
Hyu141221152533a.jpg
魔方陣を壊すのは簡単ですが、維持をしつつというのが難しい。
魔方陣が発生したらとにかく壊したくなりますが、防御を疎かにするとその隙にやられてしまうので、まず大事なのは自己防衛です。
3個も4個も放置するのは論外だけど、2個目の魔方陣が展開されるのは問題ないので被弾しながら遁遁遁みたいな無謀な立ち回りは避けたい。

遁は蝉が残っているときに。
魔法の後に蝉弐をして、それ以外の時は蝉壱を使用を基本に。
普段は回避装備でどうにか頑張って、遁の時もなるべく瞬間着替えで。
MP回復系の薬品は惜しまずに。回復も余裕をもって。弱体は忘れずに。
強化が疎かになってディスペガで消されてプロとヘイストしかかかってないような状態は危険です。なるべく全部かけて身替を消されないように。

・HP20%~0%
Hyu141224002021a.jpg
魔方陣に続き、○魔剣にその属性の状態異常が付与されます。
風のサイレス、氷の麻痺が強烈で、これで崩れてからの光輪剣が怖い。
回避装備も回避キャップするわけではないし、この状態異常の治癒という行為が加わることで事故の可能性が一気に高まり、どうにも厳しいぞと。
8割まではなんとかやれても、この最後の2割がとてもとてもしんどかった。

しんどかったので、真面目に戦うことを放棄しました。
さくせん:魔方陣を放置してカムラさんをフルボッコにゃー^^
Hyu141221222922b.jpg
前半戦、カムラさんを2割削るのにそう時間はかかりませんでした。
後半削れなくなるのは魔方陣の処理のせいであり、これを放棄すれば戦闘も楽になり、分身カムラさんがやってくる前に倒せるのではないかと。
果たして結果は魔方陣3個目で倒せました。忍者さんの瞬発力もなかなか。

@2割をほぼ完璧な状態で迎えたら、秘撃って武器を来光包+十姉妹に戻して散華やイカロスを使い、さらに身影と一隻眼で追い打ちをかけて。
身替はかけ続けないとだし魔法にも対応しないとだし攻撃一辺倒ではいられませんが、それでも最後は押し切るというこの作戦は正しかったと思います。



全然使えるネタじゃなくても、好きなジョブで倒したい敵に挑み続ける。
ソロは手段ではなく目的。戦うことが遊びであり、倒すことが喜びであり。

楽しかった。とても楽しかった。
なかなか思うようにいかず光輪剣で虐殺され続けたけど、それでも。

どう戦えばいいか、何が必要か、何が足りないか。
次はこうしてみよう、あの組み合わせのほうがいいかもしれない。

壁にぶつかった時は考えるだけで楽しいです。
こういう時間を得られるから私は今もソロを、そしてFF11を続けている。

千鳥、ヴァニアナイフ、ニラスグローブ、ドレッドジュポン、守りの指輪。
こういう戦闘のために装備を集めているんだと思うし、この1勝で装備取りという苦労は全て報われた・・・というのは少し大袈裟ですが(笑)、それくらい。

更新はまだありますが、年内最後のソロでした。
最後がミッションBFやさしいかよwと思うかもしれませんが、私にとっては大トリを飾るにふさわしい、やり甲斐がありとても満足のいくソロでした。
Hyu141221223001a.jpg
今年もあと数日。皆様もたくさん負けながら素晴らしいソロを(*ノωノ)



・ソンブラハーネス
sonbuuu.jpg
防131 HP+59 MP+29 STR+29 DEX+28 VIT+23 AGI+29 INT+29 MND+24 CHR+24 攻+15 飛攻+15 魔攻+10 回避+55 魔回避+64 魔防+5 ヘイスト+3% トリプルアタック+1% Lv99~ モシ獣狩忍青コか踊剣
ジョブポイント50で装備できるようになるギフト装備。
忍にとっては貴重な魔攻胴で、これのために忍のジョブポを頑張りました。
60万ギル。骨だから自作できるぜーと思いきや倉庫ちゃんサブ裁縫なくて結局競売で買ってしまいました。ぽんこつ倉庫ちゃん;;
Hyu141224221018a.jpg
ソンブラハーネスと今回使用した魔攻装備。
忍者は忍術を使ってこそ忍者だと思ってるので魔攻装備大好きです(笑)



・山吹の帯
yamaaaab.jpg
Rare Ex 防11 MP+35 INT+6 魔命+2 魔攻+5 Lv99~ モ白黒赤ナ吟狩召青か学風剣
イイ話風に終わりたかったけど他にも色々してきて今しか書けなかった!
欲しい欲しいアピールしたらリッジに連れていって貰えました。これってひめちゃん!!!
魔命+3 魔攻+3 魔法クリティカルヒット+5%のアスワングサッシュから成長することが出来ました。剣でも装備できるのがいい感じでございます。
忍の文字が見えないのは私が戦い疲れているからですよね・・・ね・・・?
Hyu141227214524a.jpg
リッジはCL126を青シ赤の3人で。私は赤/黒。
シーフの火力が上がって少人数でも随分削りやすくなりました。
3人でも案外やれるものですねというお話ではありますが、3人でやる必要はないので6人誘ってのりこめーすることをお勧めしておきます(/ω\)
6戦か7戦して、1人は早々に卒業して胃が痛くなってきた頃に2人同時に出て無事全員卒業出来て1日で円満解散となりました。感謝。



・グラウンドマント
guraun.jpg
Rare Ex 防20 命中+20 耐雷+15 ヘイスト+1% ユニティランク:DEX+1~7 Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
こちらはバタリアのウォンテッド産。
背では命中が1番上がる装備。ヘイスト上がるのも赤には嬉しい。
HQになると命中1 耐雷5 ヘイスト1アップするそうです。耐雷!耐雷!
Hyu141227232827a.jpg
Arke(ソロムグ/ロック族)
Strix(ロランベリー/ロック族)
Lumber Jill(バタリア/ロック族)

の3体を数回ずつやってきました。ナシ詩の3人で。
上からロック、シムルグ、ジャックたんの上位的NMになっています。
大鳥2体は特に何もなくルドラでがっつり削ってあっさり終わる可愛い子。
ジルたんは今までやってきた中では1番強くて、ストンガで1000くらい貰ってブレクガがあって通常追加にスタンがあって地味にいやらしかったです。
ただそれでもCL125を名乗るには物足りない弱さなので、ユニティポイント溢れてる人はどんどん使って体液まみれになってしまうといいよ!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/12/28 | 忍者 ソロ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3634|
帽子かぶったリーチかわいい
2014/12/28 21:10|by -| URL|編集
No:3635|
帽子かぶったリーチの吹き出しを埋めるという
新しいブログイベントですね。
2014/12/29 06:59|by とらん|とらん URL|編集
No:3637|Re: タイトルなし
>名無しの方
え?リーチの着ぐるみ着た私かわいい?


>とらん さん
リーチ<達ララで連携防がれてやんのwww
リーチ<でたーwwwwルドラで仕留めきれないシーフwwwwwww
あおりーちと申します(赤いけど)
2014/12/30 12:14|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3647|
忍者でカムラおめでとうございます。
どの記事を読んでも私には到底まねのできない内容でした。頭と指が動かなさそう…。同じサーバーなので時々お見かけしますが、遠巻きに眺めておりますw

山吹の帯もおめでとうございます。私は黒魔なので物凄く欲しいのですがまだ取れません。いいなぁw
2015/01/01 10:24|by -| URL|編集
No:3650|Re: タイトルなし
ありがとうございます。
野良インカはグラムクばかりでなかなか他のNMの募集を見かけませんが、だからこそリッジ募集を望んでいる人は相当数いるかもしれません。
インカージョンは経験がないとtellしにくいけど低CLで特にグラムク以外はかなりぬるいので、のりこめー的な募集が増えてくれるといいですね(/ω\)
インカージョン箱個数+1キャンペーンとかこないかなぁ・・・w
2015/01/01 12:24|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3718|
時折拝見してはスゲーと思い
そして時期外れの記事にコメントする放浪樽々です(´・ω・`)

がじがじさんの記事を参考に踊で嘉村やさしいまで討伐することができました。
回避ジョブはまだ生きてますね!回避を上げる大切さを身を以て私も思い知らされました…。

これからもソロ記事楽しみにしてます!
そして無駄に踊で対抗していきます!!w
2015/01/28 23:58|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:3722|Re: タイトルなし
>放浪樽々 さん
とてやさ動画を拝見しましたが余力たっぷりな感じだったので次もと思っていたら本当にきました。忍者さんフォーラムで暴れてくるって言ってました。
やさしいまでだと回避はもなんとか機能してくれるし、ルドラルドラで踊り子は大半のやさしいは後半瞬殺できてしまいそうですねー。
忍<踊り子には負けない
切磋琢磨していずれは軽装ジョブで魔法ジョブを負かしてやりましょう><
2015/01/30 20:53|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3727|
すでに見られていたとは…恐縮です
編集能力が皆無すぎて泣きそうです(;´ρ`)

とてやさは最後の光輪剣が素回避だったので、当たってたら死んでました(´・ω・`)

いずれは…いつかは赤学を超えたいですね!いつになることやら…
2015/01/31 02:23|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:3733|Re: タイトルなし
ちゃんと文字入り解説してある人はそれだけで凄いと思いますw
現状踊り子が赤の上にくる可能性があるのはカムラだけなので、ここをふつうまでクリアできれば・・・アルビオンとAF3での強化に期待ですね(/ω\)
2015/02/01 16:58|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
