主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2014年のソロとヴァナ・ディール。

今年1番楽しかったソロは何ですか?



年内最後の更新になります。

今年も1年間ありがとうございました!よいお年を!

とてもとても長くなりそうなので最初に書いておきます(笑)
hunnwww.jpg
ふんを送ってくださった方もありがとうございました。
大きな声では言えませんが、大切に使用させていただきます(意味深)

さてさてさて、最後ということで例年通り総括的な何かを。
年が明けてからも似たようなことをやりそうなので、ここでは今年のヴァナと今年のソロを振り返ってみるとします。



2014年のヴァナ・ディール。
思いつくままに書いていきます。

2014年は毎月バージョンアップがありました。
開発の方はお疲れ様でした。これは来年もぜひ継続を(/ω\)
1月:★デルクフの塔再び、★宿星の座
2月:カザナルスカーム
3月:新メナス、ジョブポイント
4月:★武士道とは、★猛き者たちよ
5月:★少女の傀儡、★亡国の遺産
6月:なし
7月:★ランク5ミッション、★向かい風
8月:アルビオンスカーム
9月:インカージョン
10月:★火の試練、★土の試練、★水の試練、★風の試練、★氷の試練、★雷の試練
11月:ウォンテッド、フィールドNM
12月:ウォンテッド

コンテンツ追加はこんな感じだったでしょうか。
6月は七支公オグメやメリポ拡張があったので、1番寂しいバージョンアップだったのは12月だと思います。ミッションBFの1個でも実装されてれば;;

種族HP調整、ジョブHP調整、WSダメ調整、片手調整、連携調整。
ギフトの成長要素が霞むくらい、今年は変更とインフレが続きました。
連携調整と片手調整のルドラあたりはやりすぎな感もあるのですが、バランスよりは爽快感な気もするしこれはこれでよかったのかなとも思いつつ。
でも侍やシーフの活躍の裏で泣いているジョブもいるわけで、でも完全な平等は無個性に繋がってしまうから、個性を活かして輝ける場所を是非。

今年はIL119が万人のものになり、装備が横に広がりだした1年でした。
装備に選択肢がある、場面によって最適な装備が異なる、着替える楽しさ選ぶ楽しさ組み合わせる楽しさ、これはFF11の大きな魅力だと思います。
命中とカット、マルチや振り数、魔命と魔攻のバランス、5080よろこんで。
NMによって装備を考え、それがうまくハマってくれると気分もよくなります。
惜しむらくは格上には回避がほとんど息をしていないことで、回避盾的なものは復活させたくないんでしょうけど回避ジョブはもう50くらい回避高くても><

これは蛇足ですが、RMEは119武器の選択肢の1つになるはずだったのがいくつかのジョブでは結局最強に、特にミシック一択になってしまったのは残念。
忍者の片手刀あたりはいいバランスになっていると思うんだけど、RME最強だと作ろうと思って長期計画で動いてくれる人もいるから開発にとっても悪いことではないだろうし、なかなか複雑なところです。

システム面でも色々と便利になりました。
フェイスもたくさん追加されて、ソロで遊びやすくもなりました。
ソロゲー、あるいは少人数ゲーとしては悪くないゲームになったと思います。

キャンペーンも毎月いくつも発生するようになりました。
開発に誘導されている感があったりばらまきに繋がるから否定的な意見もあるとは思いますが、キャンペーン自体は悪いものではないと私は思います。
問題があるとすればタイミングや期間で、今やってるエコーズなんかほぼほぼ機能してないし、もう少しうまく設定できないものかなーと・・・
プレイヤーもキャンペーンに慣れてしまってなかなか心躍る何かをもってくるのは難しいのかもしれませんが、そこが開発の腕の見せ所ということでどうか。

人口は全体のピーク平均が1400人が1200人切るくらいになったんでしょうか。
去年の秋あたりが1200や1300だったから思ったほど減ってないというのが正直なところですが、ピーク時間以外の人口や募集の量や活気というものが減ってるので数字以上に過疎を実感しているのかもしれません。
この1200人を1500人に戻すことはきっともう出来ないだろうし、平均1000との戦いが繰り広げられるのもそう遠くない未来なのかもしれません。

FF11がDQ10やFF14より活気のある最高のMMOになってほしい!
なんて夢物語を語るつもりはありません。新しいものに人は流れるし、10年も同じゲームを遊んでれば普通の人は飽きます(笑)
それでも今もまだ残っている人はFF11というゲームが好きだから、エオルゼアでもアストルティアでもなくヴァナ・ディールという世界で遊びたいからだと思うので、そういうプレイヤーの想いを大切にますますヴァナを好きになれるような、そういった展開を2015年もしていってくれたら嬉しいです。

アシェラちゃんの部屋に遊びにいけるようになって、季節や時間帯によって台詞が変わったりすればそれだけで私は1年戦えるので是非^^





2014年のソロ。
ソロ業界全体の話ではなく、私個人の話です。
全体だと某先生の赤パンデモと学水晶龍が今年のツートップです(笑)

赤・学・青・忍・剣・ナ・踊・詩。
今年は秋にナイトが加わり8ジョブで遊びました。
学者は真剣にソロを始めたのは今年の春からだし、青も今年になってようやく馴染んできたというか、自分のジョブになってきたというか。
2年目の魔導剣士もようやくらしく戦えるようになってきた感もあり。
年明けの段階ではIL119は持ってる人すげー状態でしたが、年末の今ではソロでも全身IL119は難しくなくなり、随分と強くなったと思います。

赤58件、忍16件、学13件、青11件、剣9件、踊6件、ナ4件、詩4件。
今年の記事数。
まとまってたりまとまってなかったりするので討伐数とは違いますが、「とりあえず赤で」というのがあったのでどうしても赤が多くなってしまいました。
忍者は好きだからジョブスペックの割には多く、学青は強くてやれることがあるから出番が増えて、剣は可愛いから健闘して、踊り子は後半伸び悩み。

総括の前に、持ちジョブそれぞれの1年を眺めてみます。



・赤魔道士
魔神印章BF上位ミッションBFアドゥリンMメナス地上スカーム七支公、雑魚から格上まで色々な敵と遊んできた1年でした。

上位ミッションBFは神威含め全部で20か所。
ふつう:AAHMAATTAAMRAAEVAAGK宿星の座少女の傀儡亡国の遺産ランク5ミッション火の試練土の試練水の試練風の試練氷の試練雷の試練
やさしい:向かい風
とてもやさしい:デルクフの塔再び猛き者たちよ武士道とは
未クリア:神威

20か所のうち15か所をふつうまでクリアすることができました。
やってないだけでとてやさの3つはやさしいまではやれそうですね。
時期や装備的なものを考えると7月の闇王が赤のハイライトかもしれませんが、個人的には3月のカムラとてやさやエルドやさしいあたりも捨てがたい。

殴りは青に及ばないし、精霊は学に遠く及ばないし、物理防御はナに遠く及ばないし、魔法防御は剣に及ばないし、高位リジェネもスタンも持ってないし、素でサンギン撃てないし、尖ったものがない赤ではあるけれど。
それでもこれだけふつうを倒せるというのは何にでも対応できる万能性があるからで、このそこそこ高い次元で全てがある赤が大好きです。
きっと来年も学者の火力やナイトの防御に嫉妬して対抗心を燃やしながら戦っていくんでしょうが、この万能性を活かして赤らしい戦い方を。

赤の戦闘って凄く地味です。
学や青のような瞬発力がないから戦闘に華がない。
マラソンは蝉してグラして投石してるだけ、殴りは適当に蝉とケアルとWSをしてるだけに見えるかもしれなくて、見えてればそれは私の大勝利。
蝉の枚数、魔法のタイミング、敵との距離、行動の優先順位、実際には色々気を付けることがあって、全部が自然な動画は完璧で、完璧だと地味で。
こいつの赤の動画はつまらない。そういわれる動画を1つでも出せるように。

火力の壁、CLが上がって命中や魔命の壁を感じている赤様ではありますが、来年もソロといえば赤と思われる存在になれるよう頑張ろう(/ω\)



・忍者
亡国の遺産(ゲッショー)のふつうまでやれたのが忍者のハイライト。
公式の難度は下がるけどカムラやさしいのほうがよっぽど難しかったけどもw
年明けの武器がIL117+113の頃にAATTやさしいに勝てたのも、新メナス実装後すぐにSinaaを倒せたことあたりでも忍者の可能性は示せたと思いますが、どうしても防御性能に難がありソロ界での立場は厳しいものに。

回避がほとんど息をしていなかったり、魔法に弱かったり、範囲や蝉貫通に弱かったり、何よりも回復性能がしょぼかったり。
蝉や身替といった忍者の強みを上手く使った戦闘は出来るのですが、サポ赤でのケアルでしか回復できないので耐えきれない戦闘もまた多く。

剣のビベイシャス的なものが実装されない限り今後の忍ソロも趣味の領域を出ないでしょうが、忍者はただただ好きなので来年もきっと負けまくります><



・学者
赤様の目の上のたんこぶとして今年も君臨した学者。
赤の倍はありそうな精霊火力、そしてオーラリジェネによる回復力。
格上にもMBメルトンMB計略でがっつり削れて、オーラリジェネケアルで耐えきれる程度の敵ならば圧倒的な強さを見せつけました。
弱点は物理火力が低いことと、蝉とグラビデを両立できないので丁寧なマラソンを求められる戦闘には向かないことくらいでしょうか。
通常攻撃に状態異常がある敵も嫌ですが、それはナ以外はみんなそうかw

ふつうはAATTAAMR向かい風猛き者たちよの4か所をクリア。
私がやってないだけで、召喚獣や何やら他にもたくさん倒せそうです。
召喚獣はタイタンだけは苦戦しそうで、AAはGKは明鏡、HMはマイティWS、EVはアロガン直撃で終戦だろうから相性が悪い敵は存在しますけども。
学者は向かい風ふつうが1番嬉しかったです。千鳥ありがとうございました。

他には新メナス上位や、七支公、1年遅れでのAVなんかもやりました。
決め撃ちのMBしか使えないし、連携にWSやインパクトを混ぜることが出来ない私ではありますが、来年もきっとなんとなくで遊ぶことになりそうですw



・青魔道士
2014年、大躍進を遂げた青。
今年の追加ではエラチックフラッターとレストラルの存在が大きく、またサブダックションのおかげで最強のメリポジョブにもなりました。
物理も魔法もいける赤と同じ万能型のジョブで、赤より火力寄りなジョブ。
と見せかけてスタンはあるしサンギンもあるしコクーンもあるしレストラルもあるしレテナグレアもあるし、各種弱体も使えるし潜在能力は赤より上な感も。
セットとBPで悩めるのも青ならではで、青は戦う前から楽しいジョブです。

ミッションBFふつうは宿星の座少女の傀儡ランク5ミッションの3か所。
闇王は青の強さを存分に発揮できる素晴らしいBFです。青の方は是非に。
他には印章BFむずかしいカザスカなんかもやりましたし、七支公も倒せるし、新サルや裏も無双できるし、何だってできそうなジョブです。

アジュール連携を使いこなせると超火力を出せるのも魅力ですね。
来年こそは・・・来年こそは・・・さ・・・来年こそは・・・ささ・・・ささささっ・・・



・魔導剣士
アビ魔法使いまくるからナイトより火力が低くて、ナイトより物理に弱くて、イージスより魔法に弱くて、ポンコツ感溢れる魔導剣士ではありますが!
パンデモを倒せただけで剣は2014年のソロに足跡を残せたと思いますw

持ち前の魔回避を活かして召喚獣ふつう()をやれたのも満足。
土は厳しいでしょうけど火と氷も同じようにやれるだろうから十分強い・・・?

悔しかったのは実装月にランク5ミッションをやさしいまでしかクリアできなかったこと。物理防御と回復は悲しくなる性能ですが、それ以上に火力不足を味わうことになって剣の限界を痛感しました。
防御が脆いから倒せない敵が多いというだけでなく、火力も低いから時間切れになる戦闘も多いではソロジョブとして生きていくのは辛そうです。
ま、可愛いから来年もオレンジマンの出番は絶対にありますけどね(/ω\)



・踊り子
1年間で6記事しか出番がなく、その出番も大したことはやれてなくて。
印章BFふつう旧メナスNMサルベージAAMRとてやさ向かい風とてやさ

踊り子と忍者は同じ回避ソロというジャンルで75時代から競ってきましたが、IL時代になって忍者がミッションBFふつうを倒せてるのに踊り子は(ノ▽')
昨今のソロにおいては踊り子の蝉回しは機能せず、忍者の蝉>>>踊り子の扇となってしまって完全にソロNMでは差がついてしまいました。
ルドラルドラなど本気で殴った場合の火力は踊り子にあるんでしょうけど、扇がリアクトなしのナイトより役に立たないし格上は回復にTP使うからWS撃てなくて時間切れになるし、ソロで格上と戦えるジョブではないのが現状。

たくさんのジョブが倒せる敵なら踊り子も倒せますが、それも別に踊り子が最適というわけでもなく、この1年で序列をだいぶ下げてしまいました。
ブログ初期から遊んできたジョブなのでまたソロで遊び甲斐のあるジョブになって欲しいですが、防御性能か回避性能に大きな変化がないと難しそうだ・・・



・吟遊詩人
記事は4件。印章BF3つと旧ナイズル()と。
1番まともなのがフェイス有での印章BFむずかしい
サポ踊のワルツでどうにかなるようなソロ、サポ赤のケアルでどうにかなるようなソロ、サポ忍の蝉で完封できるようなソロ、この程度でどうにかなるような敵は雑魚しかいなくて、どうにかならない敵には勝てないわけで。
劣化踊り子みたいなことはできますが、その踊り子が上述の通りなので詩人はもっと酷くて、これはもうどうにもならない感があります(笑)

支援ジョブだからソロ性能の上昇は望めないし、来年もたいしたことはやれないでしょうが、それでも皆様が忘れた頃にぽろっと何かを出していけたら。
目標は年2件。ピーピーが学者のリジェネくらい回復してくれたらなぁ・・・w



・ナイト
今年の9月に99まであげたナイト。
印章BFむずかしいAA5体とてやさエルドカムラのやさしいまで。
フェイスは使ったけどフルエミネンナイトでジョブ武器フラグが取れるという結果を出せただけでも私のナイトに価値はあったと思いたいところです(笑)

(イーハンを作る気がないから)ジョブ盾ナイトでどこまでやれるかというコンセプトで遊んでいますが、十二分に強さを体感することができています。
盾ジョブの名に相応しい鉄壁っぷりで忍や剣からの嫉妬が激しいです。
魔法についてはイージスがないと痛いと感じてしまいますが、この防御性能なのにシルマスのおかげで火力も出せるし本当に憎いジョブですw



たまに、ソロ最強はどのジョブかという議論がおこることがあります。
相性がよくてでもヴァナで1番強い敵を倒せれば最強なのか、ヴァナ最強を倒せなくてもそれ以外の全てを倒せるジョブのほうを最強とすべきなのか。
何をもって最強とするかで最強ジョブとやらは変わってきてしまいますが!

倒せる敵の上限なら学者だと思います。
火力は圧倒的です。赤の精霊とは比べものになりません。
ただ、学が倒せない敵を赤青ナが倒せることもあり、完全に学者一強ではないのがいいところであり赤にとっては救いとなっています(笑)

二強は学・赤。
四天王は学・赤・ナ・青。
ここから周回遅れで剣やら忍が続いてくるというのが私のイメージ。

二強時代というより、四強時代のほうがしっくりきます。
印章BFむずかしいをフェイスなしで倒せるのもこの4ジョブだろうし。
末席ではなく、堂々と青がここに並び立っているのは今年の大きな驚き。

私は赤と忍の人なのでこれらの人口の増加を望んでいますが、赤は地味なので一般的にやっていて楽しいのは学と青になるのかなーと。
どちらも少々複雑なジョブですが火力があって爽快感があるジョブですし。
ナイトはユニクロでもそこそこの敵ならば圧倒的な防御性能を実感できるのでお手軽なソロジョブですが、上を目指すとブルトイージスオハンがどうしてもチラついてしまうのでジョブ盾で満足できないと大変かもしれませんw

強い敵を倒していきたいなら、ソロで装備取りもしていきたいならこの4ジョブになるんでしょうけど、好きなジョブの限界に挑んでいくのもまたソロ。
私にとっての忍者や魔導剣士がそうであるように、実用性も何もない、100%趣味に走ったソロもまた楽しいのでこちらも賑わっていくといいですね(/ω\)



学向かい風、剣パンデモ、忍ゲッショーカムラ、青闇王、赤いっぱい。
今年も私は楽しいソロをたくさん、本当にたくさんすることができました。

1番を決めるのは嫌ですが、今年の私の1位は剣パンデモにしておきます。
難易度的には実際たいしたことないんですけど、挑んだ自分に乾杯(*ノωノ)

皆様は今年1年、楽しくソロ生活を送れましたか?
何との戦闘が1番燃えましたか?何の入手が1番嬉しかったですか?
何に負けて絶望しましたか?アロガンと光輪剣で何回*されましたか?

こんな気持ち悪い長文を書くのは私だけで十分ですが、大掃除を忘れて1年を振り返ってみると今年のFF11も存外悪くなかったと思えるかもしれません。
諦めた敵、取るのを諦めた装備、今なら倒せるかもしれないあれやこれや。

妄想が来年の活力に・・・
ということで、来年もお互い楽しくソロで遊んでいきましょう。

今年も1年間ありがとうございました!よいお年を!!!(2回目)



おまけ:今年取れなかった装備たち
・銀銭
・水影の首飾り
・ヴァニアコタルディ
・ライスリムキャップ
・驕慢の耳
・怯懦の耳
・レヴァンテダガー
・ボルトサージトルク

ミッションBF産。とにかくヴァニアが欲しい。そして神威もいきたい><
・チャークベルト
・神オグメ付ジョブマント
・神オグメ付メシストピンマント
・ハイウィングヘルム
・レスピットクローク

その他エクレア。インカージョンがんばらな・・・
・丹頂改
・八方手裏剣改
・オヴェイトロープ
・サリーレベルト
・ソンブラハーネス+1
・ソンブラミトン+1
・ソンブラタイツ+1
・ソンブラレギンス
・ウォーダチャーム+1
・カントネックレス+1
・グラウンドマント+1
・オンブルタスラム+1
・スリザーグローブ+1
・フルームベルト+1
・スイスケープ+1
・女王の指輪+1

ウォンテッド品と競売品。
如何に私が金策嫌いで強化をサボっているかがよく分かります。

全部で29品。
これだけ物欲があれば私のFFはまだまだ安泰です(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/12/30 | その他 | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3639|
一番遊んだのは圧倒的にシーフかな
ヴァニア胴は私も欲しいですがFCだけならもうユニティのヨアトルで我慢した方が早いのかとあきらめモードに
今年もおつかれさまでした。
来年も楽しみに読ませて頂きますね
2014/12/30 12:31|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:3640|今年1番楽しかったソロは!
ずばり印章BF第11軍団むず!獣使いソロでクリアー!!
コフィン、コルモル、クピピ(+フェイスの絆キャンペーン)のフェイス付き、
ジョブポ60振りですがジョブ武器フラグゲットです。
これもすべてがじがじさんのお陰です。
ファイジール+2ゲットするのに赤でのスカーム動画参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。よいお年を!!!
あ、いつの間にかプロフィールから獣使い99が削除されてましたね・・・。
たまには、獣使い動画あげてもいいんじゃよ!
2014/12/30 14:36|by (株)獣使い・見習い|(株)獣使い・見習い URL|編集
No:3641|
今年一番大きい出来事は、重い腰を上げてとうとう作ちゃったマンダウ119ですかね。出来上がったは良いけど、思ったほど強くなってないのは、Pスキルの問題か?w
このblogが、色んな意味での私のモチベーションでした。一年間ありがとう。
来年もあてにしてます。
では、良いお年をノシ
2014/12/30 16:47|by 通りすがりの冒険者|通りすがりの冒険者 URL|編集
No:3642|
ソロメリポ稼ぎイベントの影響を受けて('-';)今年は青を上げました、周りにも薦めてプチ青ブーム到来中です。

他の記事ではVU後の武器防具に対するインプレッションで時々見落としていた用途が記載してあり目から鱗で楽しみにしてます('∇')!

今年の最後にナイトソロでカムラふつうを倒してきました、やはりパナケ祭りですね~

来年も更新楽しみにしています、それでは良いお年を。
2014/12/30 19:43|by かて|かて URL編集
No:3643|
ソロでの連戦お疲れ様でした!よいお年を!
暗い話になるので先に書いておきますw

私も今後人が増えてくれるとは思っていませんが、残っている人がまだまだいます
その残っている人たちが一緒になって遊べるように!と思い鯖統合を懇願してるんですが、なかなかスクエニには届かないようで、あるとしても当分先なのかな
せめて常時500人割れになってから鯖統合とかはやめて欲しいんですけどね
新年のサプライズで新年に鯖統合!とか、ほのかに期待してますw

では、あらためて、よいお年を!
2014/12/30 22:19|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3644|
今年も1年お疲れ様でした!

今年1番遊んだのは忍ですね。このブログのAAソロに感動して、自分もやってみようと思いました^^
結果、その時点でのとてやさのベストタイムを出せて、これも感動モノでしたw
人口についてはリアルフレを誘ったので、2月あたりから2人ほど(Ragunarokサーバーが)増えますw

来年も楽しみにしています。よいお年を!
2014/12/31 00:46|by 時代遅れの戦|時代遅れの戦 URL|編集
No:3645|
FQ10って何だろう?(小声)
2014/12/31 07:29|by G|G URL|編集
No:3646|
今年も一年お疲れさまでした。
いつも楽しく読ませていただきました。
スクエニから幾ら貰ってもいいんじゃないですかね(笑)それぐらい貢献してると思います。

来年はいよいよやばそうな感じがしますが、またよろしくお願いします。
2014/12/31 18:10|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:3649|Re: タイトルなし
>泥棒猫 さん
シーフは今やっていて凄く楽しそうですw
ヴァニアは魔命と魔攻もついているから妥協しにくいしたくない!
自力で取りにいけるんだから挫折するまでは狙いにいかないとなぁ・・・


>(株)獣使い・見習い さん
なかなか熱い戦いが繰り広げられていそうな・・・お疲れさまでございました。ただ私のおかげはいいとこ2%くらいだと思います(笑)
獣と白は廃業して久しいのでとうとう存在が消えてしまいました。
個人で出せる動画には限界があるので、特にペットジョブは他の方の活躍を期待したいところです(*ノωノ)


>通りすがりの冒険者 さん
マンダウ!不意マーシー!
D値が低いからイツィコーやらから持ち替えてみても体感での強さは分かりにくいのやもですが、実際は三倍撃でいい数字になっている・・・はず?
こちらこそ1年間ありがとうございました。良いお正月をー。



>かて さん
カムラふつう出来る側のナイトでしたか!憧れちゃう!
青はソロでも強いし青同士で群れても強いし身内少人数で遊ぶ時にも使えるし強さが広まれば屈指の人気ジョブに化けそうな感もあります。
でも七支公ラーニング終わらない;;クムハウちゃんいやらしい;;


>箱育ちの青 さん
鯖統合しても人数も募集も2倍にはならないし、そのうち一定の人数まで減ってしまうのは歴史が証明してるし、統合という事実がより過疎や末期をプレイヤーに実感させるから商売だしそう簡単に実行できるものではないのかなーと。

同じ鯖に残っている人たちが盛り上がっていけるような、一緒のPTを組んで遊んでいけるようなシステムなりコンテンツを望む方が建設的だと思いますが、ぬるいウォンテッドの募集があんなんだし根本的にプレイヤーが閉鎖的すぎて積極的に叫べる人が減っちゃったんだろうなー・・・こっちの問題のほうが重症な気がしなくもありません(ノ▽')


>時代遅れの戦 さん
現役プレイヤーが2人ずつ誘えば人口3倍じゃないですか!なんかすごい!
忍でのAAはなかなかやりごたえがあって楽しい戦闘ですよね。忍者の可能性はとてやさに留まらないと思うので、2015年はさらに進化した忍者を(*ノωノ)


>G さん
スクウェアとエニックスが合併したとき誰もが夢見た超大作RPGの10作目をご存じないとは><


>通りすがり さん
実は課金が割引されていたりボナンザが当たりやすくなっていたり・・・ということは一切ないのですが、望むのは金一封より倒し甲斐のある敵の実装だと格好いいことを言っておきます(笑)
2015/01/01 12:23|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。