主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者ソロ Cowll Hippogryph(ウォーの門/アドゥリンNM)

油断は即死・・・でも。



去年の11月のバージョンアップで、アドゥリンに5体のNMが追加されました。
11月はミッションBF連戦してたり興味が別の所にあっていつの間にか忘れ去られてしまいましたが、最近ようやく戦うことができました。
・Cowll Hippogryph(ヒッポグリフ/ウォーの門)
・Furious Arundmite(ダイアマイト/シィの門)
・Vemosia(ラフレシア/シルダスの洞窟)
・Dreadpincer(クラックロー/ドーの門)
・Stinkskin(マタマタ/モーの門)

全てトリガーNM。
魅了持ちだったりスロウで百烈だったりダメージにギミックがついていたり一筋縄ではいかない敵が多い中、ヒポはただのヒポらしいのでお試しで。
CL126なので学者です。赤の精霊ではどれだけかかるか考えたくもない><
2senmeee.jpg
7~10分。連環なしでも倒せるけど少し面倒に。
慣れてくればソロで連戦もアリかなーというレベルでした。
戦利品は速疾脛当とハイウィングヘルムで、ヘルムは剣にとって最高の魔攻装備になります。ただドロップはそこまでよくないようなので、シーフなしでソロの場合はある程度の根気が必要かもしれません。
トリガー取りでメリポは稼げるけどNMはメリポもキャパポもくれないからノードロップだとちょっと悲しくなります。経験値5000くらいくれませんか><
haiiiiii.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




動画はこちら
さっぱり魔命が足りてませんが、それでも押し切れるのが学者の強み。



今回の装備。
gakugak.jpg
ケラウノス+ベントスグリップ。
頭ブレムテ、胴HA(魔攻22)、手オトミ、脚ハゴン(魔命28)、足ウンバニ。
全身魔命にしたいくらい魔命が足りません。オウレオールにしてみたりグリップを変えてみたりしたけどこれでも全然足りてません。
あれば胴をヴァニアコタルディ、足を魔命HAか魔命アートシクに変えたい。
足の魔命は学の大きな課題です。アートシク作るべきだよなぁ・・・なぁ・・・



Cowll Hippogryphについて。
場所:ウォーの門G-10(マリアミ#3から)
トリガー:泥まみれの羽根
戦利品:ハイウィングヘルム、速疾脛当

特殊技:ファンタッド、ジェタチュラ、チョークブレス、ニヒリティソング、バックヒール、フーフボレー

特殊技を連続で使用することがある。


経験より。
ulooo.jpg
マリアミ#3にとんで、F-11のワープからウォーの門へ。
Sがワープ先。???は南西にあり、トリガーを落とすNesting Hippogryphは右下の○で囲んだ場所に4体います。他にもいますがここが1番多いです。
???周辺は敵はいませんが、大部屋には単体コウモリがたくさんいてキャパポPTによさそうな狩場です。新エリアはこのような場所が結構ありそう。
dmmm.jpg
トリガーはシーフなしでも5体や10体倒せば出るんじゃないかなーくらい。
強さはとら・・・じゃなくてとてなのでトリガー取りから魔命重視で頑張ります。



ジョブ:学/赤orシ
食事:タコス
薬品:なし

結果:7~10分くらいで勝利(/ω\)

Hyu141228180113a.jpg
腕試しなのでフェイスなしでやってますが、装備取りならフェイス有で。
置き物3点セットが安全ですが、神子+白赤みたいなのもアリっちゃアリ。

サポは赤。慣れてきたらサポシ。
食事はタコス。防御力を優先しました。
薬品は保険で万能薬とバイルあたりがあれば安全です。
Hyu141228175114a.jpg
わかせたらフラズルいれてMBメルトン→MB計略→投石→オーラリジェネかけなおし→MBメルトン→MB計略→投石投石投石が基本的な流れです。
メルトンと計略がフルで入るかハーフになるかで討伐時間が変わってきます。
シャッターソウルやインパクトを使える人は5分間クッキングでいけるかもしれません。私は覚えてないので無理です。覚えてても無理なんですけども^^

弱体はフラズル、バイオ、スロウ。
アクアベールはすぐ切れるので常に魔法詠唱のタイミングに注意。
陣は最初は妖霧で、2回目のメルトンが終わったら砂塵に切り替えます。
麻痺ってくれるのでアイスパも大切に。オーラ中はケアルは不要そうです。
マルチアタックもちですが通常攻撃はたいしたことありません。普段はアクアベール消費しないことだけ意識して投石投石でなんとでもなります。

ただフラズル+虚誘でも魔命装備が適当だと投石はレジレジで泣けてきます。
それでもMB計略で頑張れば倒せはするのですが、頑張って魔命装備を揃えて普段から削っていけるようになれば討伐時間は大きく短縮できそうです。
ジュタチュラ後はストーンのダメージが1.5倍になってました。他の技は不明。
Hyu141227134402a_201412290010423ee.jpg
というのが攻撃の話で、ここからは防御の話。
敵さんは魔法は使いません。特殊技のみの単純な敵です。
2連続で使ってくることもありましたが条件があるのかどうかは不明。

受け流しと殴りTPは魅力ですが、ジュタチュラが視線テラーなので抜刀せずに後ろ向きで戦いました。それほど長くないけど嫌なのは嫌です。

何が嫌ってファンタッド(ためる)で、これのあとの攻撃がちょーーー痛い。
通常攻撃1発だったらいいけど、マルチのると全部痛くて即死もあり得ます。
さらにファンタッド→特殊技の場合があり、このときは特殊技のダメージも跳ね上がりフーフボレーやバックヒールやチョークブレスも即死級のダメージに。

事故があるとしたらファンタッド絡みで、これの対処が防御面においては全て。
カット50%にして耐えるしかないのかなー、でもその時たまたまHP減っててTAのったら恐ろしいなーでもなーでもなーと悩んでいたのですが、
ファンタッドってディスペルで消せるやないかと!
ただこれも完璧ではなく、詠唱が遅くなるとディスペル装備の状態でファンタッド攻撃を受けるので逆に即死の可能性を高めているかもしれません。
ということでカット50%にして耐えるのが1番確実な気がします。はい。
Hyu141227162305a.jpg
ここからは断定できないので話半分くらいでお願いします。
・前半にファンタッドを使用したら討伐まで以降は1度も特殊技を使ってこなくなることがある
んです。動画の回もそうでした。
条件これだけではないでしょうが、殴らないで魔法のみでやってればたぶんこうなる思います。なので置き物3点セットだと安全です。
白赤フェイス使うために開幕殴りかかっても大丈夫な時は大丈夫でしたが、メルトンしたりなんだりの時はふらつき気味なのでクピピの野郎が殴りやがったりしてこれで通常モードに突入して大変になったりも。
かといってある程度削ってから抜刀しようとしたらそれって最初のファンタッド後に自分で殴りかかることになるからどうなのって疑問も生まれたり。
もしかしたらタゲ移動なのかなーとも思いますがよく分かりません\(^o^)/

なんであれこのモードなら最初のファンタッドで死ななければ楽勝。
サポシ+置き物3点セットで連環なしでも勝てます。慣れてきたらサポシ。
バイオ、スロウ、フラズル、ファラ、FCがなくなりますがなんとかなります。
サポ赤の時は黒グリでもアクアベール余裕でしたが、サポシだと白グリに変えてかつタイミングを考えないと中断されまくるのだけ注意です。



サポシで勝てるようになればソロも悪くないかもしれません。
サポ赤0/7、サポシ1/3くらいだったと思います。データとってなかた;;

・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン
・キャパシティポイント2倍キャンペーン
・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン
・スカーム宝箱ランクアップキャンペーン

1月16日(金)17:00頃~1月27日(火)17:00頃まで。
バージョンアップが15日なのでその次の日から。
新ナイズルは初めてのキャンペーンですが、亜麻やらパンデモトリガーやらがボス層のNMから出るとか出ないとか。
アトルガンの戦利品が出るのは分かるけども、ナイズルでスカームやメナスの装備が出るのはどうなんだろうなぁ・・・どう考えても繋がりないやん・・・

キャパポは学者を5くらい稼ぎたい。
スカームはまた散財祭りをしてもいいかもしれません。
年明けてまだ1度もPT組んでいないからこれはどうにかせんと><

1月のログインキャンペーンは今日11日から。
メインはシープキャップ+1、フェイスは盟-アレヴァト。
途中からウィルムに変化したりは・・・流石にないか\(^o^)/



・ハイウィングヘルム
haiuuuuuuu.jpg
Rare Ex 防113 HP+38 MP+23 STR+26 DEX+22 VIT+24 AGI+19 INT+18 MND+18 CHR+18 攻+20 魔攻+20 回避+33 魔回避+43 魔防+2 ヘイスト+7% 敵対心+4 ダブルアタック+3% Lv99~ 戦モ赤シ暗獣吟狩侍竜踊剣
メインの用途は剣の魔攻装備。
既存装備より魔攻14や15高くなるので超強化です。
あとは攻20 DA3があるので赤の格下相手の殴り装備にも・・・?
Hyu150105215543a.jpg
グラはブレーゴヘルムと同じ。
赤で結構長い間使っていたのでこのダサさが懐かしい(笑)
kerikeri.jpg
速疾脛当は蹴に全てを捧げる人向けのようです。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/01/11 | 学者 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3682|
ちょっと意外な戦法でした。グラバイが問題なく効くので、俊足であることを考慮してもマラソン安定かと思ってました。
そのせいか、ファンタッドを使用してこなくなるモードも確認できなかったので、どちらがいいかは何ともいえませんけれど。

自分も頭目的で通ったことがありましたが、トレハン1ですと20回以上やって出たので、かなり運がいい方だと思います;;

ちなみに、今回の記事のNMもそうですが、なぜか以逸待労の計が高確率で効くので、レスピットのやつとかまだでしたら、試してみるといいかもしれません。
2015/01/11 17:17|by GY|GY URL|編集
No:3686|
ひゅがじさんの記事を見てもっと学者がやりたくなりました(*´▽`*)!
やりたくなるだけで、難しくて結局手付かずになってしまいますが、、(´・_・`)ノ

まずはひゅがじさんの装備から学んでいこうかなぁ、、(笑)

地道にやったメリポ振りだけは出来たので
後は地道に努力と経験を、、(´_ゝ`)!

ひゅがじさんの動画を見ていると
「自分もできそうだ!」って気分になるのですが
実際にやってみると、ダメダメで
「ひゅがじさんはやっぱすごいなぁ」
っていつも思います(((・・;)

いつも尊敬してます(*´д`*)!!
これからも頑張ってください\(^o^)/
2015/01/13 13:21|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3687|Re: タイトルなし
>GY さん
瞬足な時点でグラビデは思考から消してしまいました\(^o^)/
しかし殴らないであろうマラソンで普通に特殊技を使ってきたということは、敵を動かさない、というのも使ってこない条件に含まれてるのかなー・・・

アドゥリンNMは以逸の調子がいいですよね。
学者は喜んでるけど赤の嫉妬が半端ないです。赤にもポイズンIIIはよう;;


>ぴな さん
褒めても次の日記はすぐには出てきませんよ!w
MBメルトン、MB計略さえ覚えてしまえば学者ソロ初級編はクリアなので、数こなして体でタイミングを覚えるしかありませんね(/ω\)
アドリブで連携なんてできなくていい、決め撃ちさえできれば大抵なんとかなるんだ!と言い聞かせて私も色々手つかずなのをどうにかしないと次の高みには到達できそうにありません・・・
2015/01/13 21:14|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3690|
LSの人がシソロでやったという話を聞いていたけど学でもやれるんだなと!
ファンタッドのことを見るに何かしらギミックがありそうですなぁ
解明できれば楽できそうな良い情報!

シィのダイアマイトはグラが入る、狭いでと遠回りする地形があるからやれるかも?
スロウになると百を使ってくる感じで百中もWSが来る
実装当日に黒で戦ってみたら1割ほどで百>グラ切れで食われました
あと、精霊の属性に注意かな
アドゥリンの敵は通る属性とダメ減の属性がわかれてるのが多い
ダイアマイトは土x 水○とかだった
ヒポも土が通りにくいとか?
2015/01/14 04:07|by -| URL|編集
No:3691|
あのヒッポを学ソロでやる気になるのがすごいです。ドロップもトレハンも高位じゃないと5パーセント位の確率ですし・・・

魔命の件ですが精霊のレジスト率はINTも関わって来るので、足をアートシクにするならまず耳をコンビピアスにして、次は手を魔命HAにしてそれでもきついならアートシクという選択のほうがスマートな気もしますな
2015/01/14 16:23|by -| URL|編集
No:3692|Re: タイトルなし
>名無しの方1
あれをシーフでやるのは学者の10倍くらい難しそうですw
ヒポは基本的に土弱点で、トリガー取りの雑魚も土っぽかったから本戦もストーンしか使いませんでしたが、結果は変わらないかもしれないけど色々試してみるべきでしたね(ノ▽')


>名無しの方2
DB見るとシーフがいるともう少し高いようなのでサポシでも5%ということはないと思いたいですが、まず倒したいというのがあって装備取りはおまけみたいなものなので出たらいいなーくらいで(笑)

どこを魔命に変えていくのかは計算すると頭痛くなりそうだけど、手元のHA手のオグメが魔命20じゃなくて30近くあればなーとどうしても考えてしまいます・・・もう実装1年経つのにまだハゴンに悩まされるとは・・・
2015/01/15 20:55|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。