主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

数字で振り返る2014年。

年が明けたのに中身は明けてない。



年末はソロとヴァナのことについてだけ触れましたがそれ以外はスルーしてしまったので、今回は主にそれ以外の部分を眺めていきたいと思います。
ブログや動画に関する数字を見てみたり、ランキング形式にしてみたり。

去年はあけおめ記事でやったけど今年は単独です。
私以外は数字マニアくらいしか興味のない数字が続きますが、もしかしたらヴァナの流行り廃りを感じられる数字も出てくるかもしれません。

ところで、去年のある段階からブログのある仕様が変わりました。
2015年になってからも別の何かが変わりました。いえ、変えました。
両方思い浮かんだ人はブログマイスター。各々にやにやしててください(笑)




2014年の更新は223件でした。
1月20件→20→21→19→21→19→17→20→17→17→17→12月15件。

月平均だと18~19件。
去年が273件で月平均22~23件だったので、月4件ほど減りました。
アップ後だけ過密で他は2日に1回更新という形で続いてましたが、2015年はここからさらに月4件くらい減らしていけたらなーと思っています。
分かりません。やりたいこといっぱい増えたら更新は普通に増えますw
ただもう少し余裕をもって更新したいというのもあるので、アップ後以外は3日に1回更新というペースに徐々に変わっていくかもしれません。
ペースを落とすとさらに長文になるやもですがそれはそれということで(ノ▽')

あっちのブログの更新は102件で、足すと325件。
1日1件切ってるので健全ですね。最近はあっちも更新多いですけども。
今はPSO2日記になっていて、こっちのアシェラちゃんアシェラちゃん^^の比じゃないくらいきもちわるいので閲覧する際はご注意を\(^o^)/




コメントは1年間で989件いただけました。
とてもとても多いです。でもこの数字だとあと11件・・・と思ってしまいます(笑)
普段から絡んでくださった方、これについてどう思う?に反応してくださった方、ブログイベントに参加してくださった方、えとせとらえとせとら。
全ての方にありがとうを。夜に更新した日記を朝確認してコメントついてるだけで朝からあげあげの私はとても単純な人間かもしれません。
稀によく返信だけで30分や1時間かかってゲームどころじゃなくなってしまうこともありますが、毎回とても楽しく、そして興味深く拝見しています。

本文があって、コメントがあって、返信があってブログです。
今年も絡んでくださる奇特な皆様、どうぞよろしくお願いいたします(/ω\)




拍手ランキング。
1位:豚さんがだらだらと長文を書いてみたようです。 104拍手
2位:ブログ3周年を迎えて。 84拍手
3位:1000記事。今度は11のこと。 62拍手

このあと守りの指輪あああああああああああああああああああああああああああああああああああ、そしてはあああああああああああああああああああああああと謎のシャウト系が続きました(笑)

30↑は2014年あけおめジョブポイント、そして剣パンデモ
NMの攻略より、私が書いた長文()、そしてブログの節目記事やしょーもないネタに多くの反応を頂けておりまして、皆様の温かさで雪も溶けそう。
ありがとうございました。そしてNM1位のオレンジマンもおめでとう(*ノωノ)

ソロブログでソロ記事がトップ5にも入れない問題はさておき、断トツの1位が豚さんなのは個人的にはどうにも・・・あれもう今読み返せないよ・・・w

2014年拍手10回以上:210/223件(94%)
2013年拍手10回以上:148/273件(54%)
2012年拍手10回以上:21/323件(7%)

2013年までは10拍手超えれば高評価な記事だったと判断していたんですが、その基準で2014年を見てみるとなんとほとんどの記事で10拍手超え。
20拍手超えが51/223で23%だったので、割合でみれば2014年は20↑の記事が皆様により好意的に受け入れられたと判断できるかもしれません。

しかしびっくりです。逆に超えなかった13件が及第点に達しなかったとも捉えられますが、赤Achuka、学応龍ふつう、学Ircinraq、忍カムラとてやさなど個人的にはどやー^^なものや実用性もありそうなものも入っていて悩ましいw
ちなみに最下位は学応龍で7拍手。動画の伸びはよかったのに(ノ▽')

どや?wが強すぎるのもどうかと思うよという無言のアドバイスを感じます。
でもどやりたい時はどやりたい!ということで、なるべく自然にどやっていくか、これはどやられても仕方ないくらいの大物を倒すしかありませんね(笑)

何があるわけではなくても、貰えると嬉しい拍手。
書き終えて公開した段階で満足感はあるのですが、公開後に反応があると今回の記事よかったよと言っていただけたような気がして励みになります。

拍手には返信することができないのでここでまとめて感謝を。
ありがとうございました。今年もクリックするというひと手間を費やしていいと思われるような更新を続けられるよう頑張ります(/ω\)




アクセス数について。
・1月ユニーク:55539件(MIN1570,MAX2304,AVG1792)
・11月ユニーク:68346件(MIN1919,MAX2692,AVG2279)

12月の解析はまだやってないので11月まで。
少しずつ増えてる印象はあったけど、500人/日も増えてました。
1月のマックスと11月の平均がほとんど変わってない・・・恐ろしい・・・
1月~6月:55539→56052→59065→57844→62593→59228
7月~11月:62338→63606→64681→67446→68346

下半期の伸びが凄いですねー。どこに伸びる要素があったんだろうw
プレイヤーの総人口は減っているはずなのにアクセス数は順調そのもの。
11月の数字はブログ的にも過去最高だったと思います。ということで推理。

・ソロで遊ぶ人が増えて検索で辿り着く人が増えた
・ブログを好きになってくれた人が増えた
下を望みたいですが、たぶんというか間違いなく上なんだろうなぁ・・・w
FF11だけでも引っかかるし、適当にNMやBF名を入れても大概引っかかるし、更新すればするほどヒットする確率もあがってしまうしで。

11月がピークで2015年はもうここまでの数字は出ないでしょうけども、1人でも多くの人に1日でも長く読んでもらえることを願って。
ただ毎日来られても更新が追い付かないので、2日おきか3日おきくらいの来訪をお勧めしておきます(笑)




2014年に公開した動画205件
赤96、学26、忍24、剣20、青19、ナ10、踊6、詩4。赤がほぼ半分;;

2013年は144件だったので大きく伸びました。
というのもミッションBFの難易度ごとに動画を出したからで、ふつう/やさしい/とてもやさしいと3種類あってそれがBFの数だけあると相当な量に。
どやー^^するだけならふつうだけで十分な感もありますが、折角やってきたし撮ってきてあるしもしかしたら誰かの役に立つかもしれないしで全部公開。
これは今年もこうなると思いますが、今年は去年よりは減りそうな・・・?




動画再生数ランキング。
1位:忍者 Sinaa(カミールIII) 5265回
2位:学者 Absolute Virtue 4922回
3位:赤 スカーム ラ・カザナル宮外郭〔U〕(胴3) 4537回

忍者さん1位!おめでとう!ありがとう!めでたい!!!
去年のトップは7000だったし、その前は17000で、今年は5000件超えたのが1件だけと上位の数字だけ比較すると寂しいですが、トータルで見てみると・・・?

5000↑:忍Sinaa
4000↑:学Absolute Virtue、ナ★攻城剛力組(むずかしい)、赤カザスカ胴3胴1赤Achuka
3000↑:赤神の化身赤★少女の傀儡(ふつう)、忍AATT(とてやさ)
2000↑:学Mirka学Tchakka剣Pandemonium Wardenなど(計17件)
1000↑:学★向かい風(ふつう)、赤★宿星の座(ふつう)など(計44件)

2013年に2000回超えたのは8件しかなくて、2014年は26件ありました。
ちなみに2014年の動画以外だと何故か赤AAGKとてやさが7202でトップ、あとは約3年前の忍神竜がトップ10入りしてました。
再生回数の合計は286864回、推定再生時間合計は1504740分でした。

2012年に1000回超えたのは47/136動画(35%)
2013年に1000回超えたのは24/144動画(17%)
2014年に1000回超えたのは70/205動画(34%)

こう見ると2014年が凄かったというより2013年が悲惨だったんだなーw

個人的には500回で及第点、1000回でヒット、2000以上で大ヒット。
思ってた以上に1000回↑があったのは驚きでした。ただ反面2桁の動画も結構あり、これはでも難易度ごとに出しまくった結果だし仕方ないかなと。
私の一押しが全然伸びてなかったり逆に何でこれがこんなにってのもあって、なかなか需要と供給は一致しないものだなーと(*ノωノ)

まーそんなことは気にせず今年も倒した敵は基本的に全て出します。
普通に戦って普通に倒す盛り上がりに欠ける普通の動画が大半になると思いますが、よろしければ何かしらに使ってやってください。
私が失敗した部分を観察してみると戦闘に活かせるかもしれませんよ!w




去年遊んだゲームランキング。
1位:FF11(12か月)
2位:FF14(3か月)
3位:PSO2(2か月)

あとはPC版のFF8もやりました。結局リノア迎えにいってないww
これ以外は遊んでないし、去年は他に何もゲームは買ってません。
ゲーマーではなくネットゲーマーですね。スマホゲーも全くやりませんし。

今年はPSO2が何か月続くかなーというのが1つ。
あとはどこかでオフゲ祭りを開催してもいいかもしれません。




ブログ的流行語大賞。
(たぶん)私発信で定着した単語はオレンジマンくらいしか浮かびませんw
これ通じるのはここで魔導剣士記事読んだ人だけでヴァナでは全く浸透していないんでしょうけど、私の中では魔導剣士はオレンジマン。
プリュナイトは私の中ですら浸透しませんでした。文字列が美しくない;;
あとは「じゃがいも」「アシェラちゃん」「赤PT」あたりでしょうか・・・がじこちゃんはこっちのブログではほとんど出てこなかったしなぁ・・・w

ということで大賞はオレンジマン・・・ではなくアシェラちゃん!!!
今の私があるのはアシェラちゃんのおかげですからね。1年間ブログが続いたのもFFが続いたのも全てアシェラちゃん効果です。今年も2人で遊ぼうね^^

顔文字は(/ω\)と(*ノωノ)の一騎打ちだろうけどどっちが多かったかなぁ・・・




2人。
増えたフレンドの数。
7月ごろハマった赤PT関係で。
企画倒れになることが怖くてあの後何度かやってみようと思ったけど結局諦めてしまった赤PT、今年の復活はあるのだろうか・・・

まわりでいなくなった人の数?
1人・・・2人・・・いや1人・・・でもきっと2人・・・いや・・・分かりません><




どやー^^な敵ランキング。
1位:剣Pandemonium Warden(6月)
2位:忍AATTやさしい(1月)
3位:赤宿星の座(とてやさ1月、やさしい3月、ふつう8月)
忍カムラ、青宿星、剣召喚獣ふつう、赤6体召喚獣ふつう、赤AA5体ふつう、学応龍、学Hyoscya、ナ★攻城剛力組、青闇王ふつう、赤闇王ふつう、学向かい風、忍ゲッショーふつう、忍Sinaa、いっぱいありすぎて選べない!w
赤の魔神20BFむずかしいとか、今でこそ簡単な部類だけど春にやれたときは赤の時代を感じたし、ミッションBFのやさしい以下も実装時はどやどやでした。

そんな中で1位は剣パンデモ。インパクトの勝利ということで。
2位の忍AATTは、IL113+117という非常に弱い武器で、しかも1月というのが評価のポイント。忍者の可能性を示すことができた戦いでした。
3位のエルドは実装時にとてやさ、カザスカ後にやさしい、そして夏にふつうを倒して、特にふつうの安定した倒し方を発見できたことがどやポイント。
こうして振り返ってみると、本当に楽しい戦闘いっぱいやれた1年でした。




苦労した敵ランキング。
1位:★デルクフの塔再びKam'lanaut
2位:忍★亡国の遺産(ふつう)
3位:学★向かい風(ふつう)
1位はカムラさん。1月に実装されて赤で挑んだら蹂躙されて、カザスカで装備揃えてリベンジして、12月には忍でやさしいで連敗しまくって。
1年間目標になってくれたのでいいライバルでした。酷いギミックだけども;;
2位と3位はともに8連敗していました。ゲッショーは分身処理と鎌鼬に泣いたり、向かい風はマラソンと削りのバランスが上手くいかず負けまくって。
学といえば震天連携を覚えるのにも苦労しました。今でこそ最低限のMBメルトンMB計略は使えるようになりましたが、春頃は本当に酷かった・・・w

そこまで負けてはいないけど、赤のAAGKふつうは装備のハードルがかなり高くて大変でした。あとは世界樹の導きのモリマーのぽんこつっぷりも\(^o^)/




ブログ思い出ランキング。
1位:ソロメリポの限界に迫れ!
2位:豚さん11のこと
3位:3周年1000記事
1位は8月に開催したソロメリポ祭り。
個人のブログイベントなのにたくさんの方に参加していただけたことが嬉しかったし、そしてとても興味深い数字が集まって有意義なイベントになりました。
私はメリポジョブが赤から青に変わって赤のジョブポが増えなくなりましたw

2位は年明け早々のFF14とFF11に対する思いの吐露。或いは爆発。
良くも悪くもたくさんの反響をいただき、考えすぎなくらい考えた日々でした。

3位はブログの節目。
私の本当に個人的な区切りを祝福していただき感謝感謝です。




FF11思い出ランキング。
1位:アシェラちゃんと親密な関係になれた(はぁと)
2位:実は結構主催したし、PTも組んだ・・・けど。
3位:ねんがんの 守りの指輪 をてにいれたぞ!

1位はアシェラちゃんとの蜜月の日々。
アシェラちゃんのスカートは宝物。枕として使用しています。

2位はソロ以外でも遊んだこと。2月3月11月はカザスカを主催したし、7月は赤PT青PTも叫んだり、割と積極的な1年だったように思います。
あとは知り合いの方に声をかけていただいてメナスやインカージョン、ウォンテッドなど1人では出来ないコンテンツを楽しむこともできました。
ご一緒できたすべての方に感謝を。遊んでくれてありがとうございました。

逆に反省としては、シャウトもtellも怖くて諦めたことが多かったこと。
カザスカのような割と簡単で単純で慣れているコンテンツの主催は怖くないんですが、メナスやインカージョンのようなまだアウェイ感のあるコンテンツを叫ぶ勇気はなくて、そしてtellをするのも躊躇ってしまうことが多々。
1人スタートだと叫ぶのってチキンにはかなりハードルが高かったりします。
こういうのって私だけではないと思いますが、こういうプレイヤーの消極性が今のヴァナを作ってしまった面も少なからずあるでしょうから、私も似たような感覚をお持ちの方も今年は去年より積極的になれますように(/ω\)

3位は憧れだった守りの指輪を入手できたこと。
そしてこれまた多くの方におめでとうを言って貰えたこと。
普段のソロプレイで取って終わりだと1人でニヤニヤするだけですが、ブログのおかげでアイテムの入手でより満足感を得られているかもしれません。




おしまい!
何か1つでも面白かった数字があれば幸いです。

私はどれも興味深かった。
私の1年、そして皆様の1年も振り返ることができました。

1年ブログが続いたご褒美ですね。どんな数字も眺めるの楽しい><
2年続けば前年と比較も出来るのでさらに数字に面白味がでてきます。

サービス開始12年が経過してから始めるFF11ブログ、如何でしょうか?
自分の活動を振り返ることができるのは楽しいし、結構役にも立ちます。
プレイ時間が減るのは難点ですけども、興味のある方は是非に(*ノωノ)

という何度目かの啓蒙活動でした。
ブログだけじゃなく色々なジョブのソロ動画も増えるといいですね(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/01/03 | その他 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3666|
こんにちは。いつも見てますが初めてコメントします。実は定期的にブログを拝見するようになったのは引退をしてからです。プレイ人口は減ってるのに、との本文がありましたが、私みたいに引退をしてても懐かしくてffの世界に浸りたい、みたいな人も結構見てるのではないかな〜と思いました。臨場感があって楽しませてもらっています。今年もワクワクする記事を楽しみにしています!
2015/01/04 15:00|by お初です。|お初です。 URL|編集
No:3670|
引退しちゃったんですがブログだけは見てます!!
ブログ見てて魔剣ちゃんの召喚獣ソロにはまりました(//∇//)笑
ソロとか少人数ってやってみると楽しいんですよね。笑
このブログのおかげでソロという選択肢が自分の中でできたので自分の中ではとても感謝してます。笑
2015/01/05 14:59|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:3671|
遅れましたがあけましておめでとうございます。
ソロ動画参考にはいつも参考にしてます
わたしの2014一番の思い出はAAHMとてやさでアナヘラでたことですw
2015/01/06 09:34|by かばんのあほ魔|かばんのあほ魔 URL|編集
No:3673|Re: タイトルなし
>お初です。 さん
そういう方のコメントもたまにいただきますが、離れた方とヴァナを繋ぐ場所としてココを選んでくださったのはありがたい限りです。
遊び方も偏っているし私が伝えられるのはヴァナの楽しいのほんの一部分だけですが、今後も(可能なら)ヴァナのいい部分をたくさん残していけたらと思うのでよろしくお願いいたします。


>おでんの青猫 さん
秋ごろまでは現役っぽかったのに!w
大人数でわいわいもいいものですが、ソロだとより敵の強さを実感できるし、少人数だと個々の役割も大きくなり自分の頑張りもあって倒せたというのをより感じられるようになるのも魅力です。
オレンジマンの召喚獣戦は残飯処理がまだ残ってますので、今年ももう少しお付き合いくださいませ(*ノωノ)


>かばんのあほ魔 さん
とてやさで希望品が出たら思わず奇声を発してしまいそうですw
そのアナヘラ片手に楽しい青ソロライフをお送りください(/ω\)
2015/01/06 18:47|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
