主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ ★アーク・ガーディアン2(タルタル/ふつう)

2014年の締めは忍者、2015年の始まりも忍者。



忍者さんはAATTをやさしいまでクリアしていました。
討伐は去年の1月。まだ武器はIL113+117、防具も119は2部位しかなかった。
今思えば貧弱すぎる装備で、我ながらよくやさしいまで突破できたものですw
ninttyasa.jpg
1年前は29分34秒かかったやさしいも、今の忍者さんは10分51秒でクリア。
nintthutu.jpg
その勢いのままにふつうに挑むと、18分50秒でこれもあっさりクリア(*'▽')

蝉という忍者最大の武器を上手く使って倒すことができました。
赤や学ほど勝率は高くならなさそうですが、初戦にしてはなかなかのタイム。

仕上がってくれば15分程度で倒せる日もくるかもしれません。
忍のミッションBFふつうは過去に★亡国の遺産がありましたが、戦闘はAATTのほうがずっと楽。カムラやさしいよりもずっとずっとイージーでした。



動画はこちら
忍者が凄く強いジョブに見えてきます(笑)



今回の装備。
ninntthutu.jpgnintthutuuuu.jpg
武器は来光包+千鳥。
丹頂改があるならメインはそちらで。サブは蝉リキャ短縮を考え千鳥。
通常時は被物理18%のかなり押せ押せ装備。のうきん。あとは魔法を受ける時に被魔法装備、アモン被弾後はカット装備に着替えたり。



★アーク・ガーディアン2(タルタル/ふつう)
要:ファントムクォーツ【怯懦】(15メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭/#3)
制限時間:30分
戦利品:ヴェナバラム、アナヘラサイズ、ベドウインマント、スカンプソルレット、シーアジストズボン

Ark Angel TT(黒魔道士&暗黒騎士)

使用技:アモンドライブ他
仕様魔法:精霊、弱体精霊、弱体、アブゾ、スリプル系、ブレスパなど

ブラッドウェポン、魔力の泉、ソールエンスレーヴを使用。


過去記事より。
やさしいやったときに八方手裏剣投げちゃって泣いた;;1万ギル;;;;



ジョブ:忍/赤
食事:赤餅
薬品:やまびこ薬、万能薬、ワークスエーテル、バイルエリクサー

結果:18分50秒でクリア('▽')人('▽')

Hyu150104141920a.jpg
この程度だとカザスカで装備がIL119になった段階で倒せてそうです。

サポは赤。忍者の基本。
食事は赤餅。ピザと似たような性能だけどこちらは飛命もあがるとかで、スシやフカヒレを食べない場合は忍者は餅がよさそうですね。
薬品は万能薬とやまびこ薬、MP回復薬、そして毒薬があってよかったやも。
本でプロシェルリジェネリフレを貰いましたが、回復量が全然違うのでオレ系やジュースを持参すればより安定して戦えるかもしれません。
Hyu150104142951a.jpg
戦闘はワープしまくるAATTを追いかけて殴り続けるだけ!
弱体はスロウとディア、強化はヘイスト、ファラ、アクアベール。

赤の時は魔法を蝉で受け、アモンを距離で回避か蝉で回避。
学の時は魔法を全身で受け、アモンを距離で回避という戦い方でした。
忍者は近づいて殴らないと削れません。そして接近戦だと敵も斬りかかってくるし、アモンドライブ以外の特殊技も使うようになったりします。
といっても最大の恐怖はやはりアモンドライブで、アモン以外だとラッキーです。
Hyu150104142344a.jpg
アモンドライブ。蝉複数で石化と麻痺。
忍者だと蝉1枚か2枚の時がほとんどなので、蝉2枚を維持が戦闘の基本に。
蝉2枚の時に魔法が着弾するタイミング、殴られるタイミングで蝉を張り直し。

ただ稀に3枚必要で被弾することがあり、このあとの追撃次第で終戦に。
今回は2回被弾しました。普段からHP高め維持しておけば何とかなることも多いですが、なんとかならないときはどうにもならないので諦めましょう。
蝉3枚維持はちょっと現実的ではありませんからね(ノ▽')仕方ない。仕方ない。
Hyu150104142607b.jpg
ブラッドウェポンとソールエンスレーヴは殴り合います。
一隻眼を使えると蝉の消費が少し減ります。アビ切れた直後にアモンを使ってくるので蝉枚数には気を付けておかないといけません。
身影を使うならここで。散華は普段からリキャごとに使用よさそうです。

HP半分くらいで魔力の泉。スリプガ→メテオの繰り返し。
半分弱から服毒しておけばメテオの被弾は避けられそうです。
私は1回目は直撃で1066ダメでした。スリップいれて階段の方に移動すればやりすごせるので、時間は余裕あるしここは安全をとって立て直しタイムに。

その他の魔法だとサンダガが953ダメでした。
ブレスパはファラ使った状態で20弱のダメージで、ガ系とブレスパと特殊技直撃でしか被弾しない戦闘ですがブレスパが1番削られます。
いつアモン貰ってもいいように削られたらケアルで回復しつつ、MPはワークスエーテルで適宜回復しつつ。緊急時にはいつでもバイルを使えるように。
Hyu150105181650a.jpg
むずかしいにも行ってみたけど私には削り切れる気がしませんでした\(^o^)/
ただやることは同じだし、アモンも変わらず蝉1~2枚ばかりだったので忍者2人で挑んでみるとなかなか楽しい戦闘を味わえるかもしれません。
サンダガやメテオも着替えれば即死ダメージにはなりませんが、詠唱間に合うならいっそ着替えずに身替りで無効化してしまうのもアリ・・・?



ということで忍者さんのミッションBFふつう2か所目でした。
蝉枚数が多い忍者だから出来る芸当で、とてむずもナ狩PTだけでなく忍PTでの攻略もアリかもしれませんね!蝉最高!忍者最高!

むずかしいをソロで倒せたらヴァナで1番の忍者を名乗っても許されると思いますが、現状最高の装備が揃っていても削り切れなさそうだよなぁ・・・
1回しかやってなくてよく分からないので皆様の敗戦報告お待ちしていますw

全く同じ立ち回りでもアモンの運で被弾回数が変わってしまうからTAには向きませんが、赤餅でふつう15分切れれば上忍の仲間入りでしょうか。
1回しかやってなくてよく分からないので皆様の討伐報告お待ちしていますw

幸先のいいスタートをきれた忍者さんの2015年はきっと輝かしい1年に・・・!



おまけ:すっからかんになりましょう。
marooooooo.jpg
年末ジャンボ(ゴブリンの不思議箱)でアンブラルマロウが貰えました。
NMからのドロップはさっぱりだったけどいい気分で年を越せました(笑)
jiruta.jpgragata.jpg
350万で売れたのでウォンテッドの素材を大人買いです。
kyoka1ko.jpg
一気に強化にゃーと思ったらヴァナ1日1個しか強化できなくてちょっと泣いた。


・ウォーダチャーム+1
ylodddtt.jpg
Rare Ex 耐火+20 耐氷+20 耐風+20 耐土+20 耐雷+20 耐水+20 時々被魔法ダメージ吸収 ユニティランク:敵対心+1~8 Lv99~ All Jobs
強化はラガンチュアの破片50個+10000UNI。
13個あったので37個買いました。1個47000~48000くらいで175万。
全部買っても250万しないくらいなのでそこまで大金はかかりませんねー。
NQと比べて耐性値が+5されました。耐水以外はコレが最大値。スバラシイ。
被魔法ダメージ吸収までついている隙のないマニア向けの逸品です(/ω\)


・グラウンドマント+1
guramaaaa.jpg
Rare Ex 防21 命中+21 耐雷+20 ヘイスト+2% ユニティランク:DEX+1~7 Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
強化はジルの体液+10000UNI。
2個あったので48個買いました。1個27000くらいで130万。
箱からはNQしか出ないのでHQは素材強化するしかないのですが、その割には素材安めで助かりました。使い勝手よさそうなマントなのに。
NQからは防1 命中+1 耐雷+5 ヘイスト+1%の変化で命中は最大値。
耐雷もついてるのでラムウ戦でも輝けるかもしれません。あとはヘイスト2%のおかげで赤なんかは腰をヘイストからマルチに変更できるように・・・?


・サリーレベルト
sariberu.jpg
Rare 防4 MP+25 MND+5 魔命+4 魔攻+4 Lv75~ All Jobs
以下競売品。レベル75で魔命4 魔攻4というぶっ壊れ性能。
CL75の低レベル向けウォンテッド産で26万ギルでした。でした。
それなりに出品もありCL119未満も案外やってる人いるんだなーと・・・

山吹の帯(INT+6 魔命+2 魔攻+5)の前には跪くしかないレベルの装備ではありますが、忍者にとっては本当に唯一の魔攻腰だったりします。
カムラやさしいが終わってしまったので忍の魔攻装備の出番はしばらくなさそうではあるものの、いつ何があってもいいように準備だけはしっかりと(/ω\)


・スイスケープ+1
duiduuu.jpg
防9 HP-25 MND+6 CHR+6 ファストキャスト効果アップ Lv99~ 白黒赤吟召青か学風
FCはNQ3%だったのがHQで4%に進化。
そろそろ実装3年経つのにまだ250万もしました。お高い。
そしてそろそろ3年ということはいつ上位がきてもおかしくないから怖いww

いつでも買えたけど買わなかったものをついに購入しました。
1%分快適になってくれるんでしょう。私は違いが分からないタイプです。
NQマントは記憶が確かなら読者の方の貢ぎ物プレゼントだったと思うのですが、2年半くらい重宝させていただきました。ありがとうございました。


・フルームベルト+1
huruberu.jpg
Rare 防15 VIT+4 被物理ダメージ-4% 被ダメージの2%をMPに変換 Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
200万ギル。NQからの変化は驚きの防3 VIT4!!!
被物理もMP変換も同じままという非常に残念な進化を遂げました。
いいんだ・・・この変化で被ダメが1減ってくれればそれでいいんだ・・・
2015kane.jpg
ということで、綺麗に文無しになれました。
今年の裏目標に「金策をしない、頑張らない」というのがあるので、日々の遊びで地味にギルが増えていくことに期待するとしましょう(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/01/08 | 忍者 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3678|
ウォンテッドの箱は確率低いですけどHQちょくででますよ
通ってるとちょいちょい人が出したのを見てウギギみたいな…w
自分はアバブリニのために30戦くらいしたらプクトラムージュ+1がでてしまって…
スキンを安全に高速化できるから盾に…?とか考えてみたけどなかなか微妙で困ってます
2015/01/09 17:18|by -| URL|編集
No:3679|
グラウンドマント+1で精霊ダメ上がります?(ppp
2015/01/10 14:33|by -| URL|編集
No:3680|
動画見てると秘は安定してないっすな。自分も瞬に振って無かったので一振りして色々試してみましたが命中確保できるならやっぱり瞬のが強いですね。少々面倒ですが5振りして再検証してみます。必滅も強くなってるみたいですし、もうクリ修正wsは微妙なんですかねぇ、なんか寂しい限りです

グラウンドマントの件ですが、ラテのピアスみたく元々HQが無いのは勿論出ませんがHQが存在する装備はHQが出るはずなんですけどね。ジルはやってないからなんともですが、ロランのストリクスは両方ともHQが出ているので、そちらだけ例外ってのは無いとはおもうんですが
2015/01/10 17:43|by -| URL|編集
No:3681|Re: タイトルなし
>名無しの方1
なんとなく便利そうなんだけどいつ使うんだ的なもの結構ありますよねw
ウォンテッドは繋ぎとして実装されたものもあるだろうから全部が全部最終装備にはならないんでしょうけど、赤の装備が仕上がってない場合は敵によってはサブにアリなのかなーとも・・・


>名無しの方2
まったく上がらないことは確定的にあきらか


>名無しの方3
用語辞典にNQしか書いてなかったからそんなものなのかと思ってたけどwikiは両方載ってるので両方でそうですね(ノ▽')
秘は十分強い気でいたけどそうでもなかったのか・・・連携属性的にもPTで出すなら必要なんだろうけどあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・w
2015/01/11 11:17|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3683|詠唱中断
詠唱中断率ダウン装備を103%まで盛るとノックバック以外では中断されなくなるとかいう検証が某所に上がってますね・・・
丹丹で65に後は組み合わせが多少自由になる程度にはそこそこ装備があるんで導入されてみるのも面白いかと思いましたw
2015/01/12 13:19|by K|K URL|編集
No:3688|Re: 詠唱中断
>K さん
あれ調べ上げた人凄いですよねw
私はまだ1本も持ってないのでどうにもなりませんが、アクアベールやら蝉壱やら状況次第では有効そうだなーと思いつつ、マクロが複雑になるのと丹頂NQの上位が出た時点で足りなくなるから手を出すことはなさそうです(ノ▽')

学者もメリポ込たぶん達成できるから、防御ぼろぼろになるけどこっちのほうが実用性はあるかもしれません。
AFがIL化して詠唱中断なくなったのが結構あって各ジョブ涙目展開;;
2015/01/13 21:20|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。