主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ ★火の試練(ふつう&やさしい&とてもやさしい)

バ系?魔回避?ナニソレタベラレルノ?



Uchinoブログではで倒してきた召喚獣ふつう。
レジるために魔回避とバ系と諸々で600目標に頑張ろうねというのがイージスナイト以外の共通認識でしたが、忍者さんもこの風潮に待ったをかけました。

ここで弾切れの感もありますが、まずはイフリート。
・他の召喚獣と違って特殊技を全て距離で不発に出来る
という特徴があり、ジャ系とアスフロ以外は被弾する要素がなくなります。
あとは単体魔法と通常攻撃で、これは忍者の十八番だからもしかしたら・・・と。
ninyasasi.jpg
toteyasanin_2015010722583551b.jpg
やさしい:15分16秒(赤13分4秒、剣12分43秒)
とてもやさしい:7分40秒(赤7分38秒、剣8分29秒)

赤のようにヘイストIIはないし、剣のようにアビ弱点で物理カットを緩和できないけれど、それでも忍者は忍者らしく戦って悪くない感じに。
ihuhutuuuu.jpg
ふつう:27分42秒(赤27分12秒、剣23分45秒)

ふつうになって流石に戦闘は厳しくなるも初戦で勝利(*ノωノ)
魔回避が足りなくても、イージスがなくても、空蝉パワーで突破しました。
赤はこれ片手強化前のスシだから今はもっと差があるでしょうけども、忍もフカヒレではなかったからフカヒレ食べれば剣との差も少しは縮まるはず。

まー他ジョブはどうあれ今回は倒せたことが全てです。
凄く忍者らしい戦いでした。懐かしさを感じるような戦闘でした。
空蝉が機能する相手なら忍者は今も立派なソロジョブですね(/ω\)



ふつうの動画はこちら
やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

AATTのように突然ピンチになるわけでなく、削られるタイミングが分かりやすいのでメリハリのある戦闘になっていると思います。
死にかけても死んでないのは運がいいからではなく計算通りなんですよ!



今回の装備。
ihutuuusou.jpgninhutuch.jpg
武器は来光包+十姉妹。食事は赤餅。
普段は八方手裏剣で散華時は素破手裏剣。
これだと遠隔命中が足りてなくて手裏剣ミスが多かったので、フカヒレを食べるか丹頂改+丹頂に、せめて丹頂1本は持って戦いたいところです。
え?丹頂?手に入ってたらとっくに記事でドヤってますよ・・・

防具は頭ガビアリス、胴AF2、手OT、脚カークソ、足カークソ。
ジョブマントにウィンバフにエポナも使って押せ押せの装備でやりました。
被物理は27%、被魔法21%+FoVシェルで、ジャ系とインフェルノの時だけ被魔法装備に着替えて被魔法50%にしたけど、これが正解だったかどうか・・・

魔回避5部位で363、耐火アクセで160弱、バファイ80くらいで全身着替えれば忍者も600近くまでもっていけるので、カットぼろぼろになるし装備のハードルも高いけどこちらのほうが安定した可能性もあります。いやどうだろう;;

やさしいは命中900を目安に。
回避もこれくらいまであげるとやさしいまでは十分機能しそうです。



★火の試練(ふつう)
要:ファントムクォーツ【神獣】(20メリポ)
場所:灼熱の回廊(イフリートの釜)
制限時間:30分
戦利品:パファービドソード、安宅切、イモレートグリップ、コールレークサボ、カルシーンマント

・Ifrit Prime

使用技:フレイムクラッシュ、メテオストライク、バーニングストライク
魔法:アドル、ファイアV、フレアII、ファイジャ

インフェルノを複数回使用。


経験より。
腕試し。それ以上でもそれ以下でもありません。



ジョブ:忍/赤
食事:赤餅
薬品:ワークスエーテルいっぱい、バイルエリクサー

結果:27分42秒でクリアヾ(*´∀`*)ノ

Hyu150107222809b.jpg
イフリートがのうきんで本当によかった。

サポは赤。一択。
食事は赤餅。火力が足りなければフカヒレ。
薬品はワークスエーテルいっぱい。終盤足りなくて焦りましたw
アドルを貰ってしまった時用にパナケイアも1個2個あるといいかもしれません。

本からプロシェルリジェネリフレを貰いました。
シェルを使わないほうが安定説もあるので誰か追試を(/ω\)
Hyu150107182429a.jpg
強化はヘイストとアクアベール。弱体はディアスロウとなるべく幽林。
やさしいまでは暗闇いれて陽忍使って回避よりの装備にするのもアリだし、魔回避特化関係なくバファイもあってよかったかもしれません。
散華はリキャごとに。一隻眼もリキャごとに。身影もどこかで。闇おいちい;;

特殊技のは全て距離で回避可。
バーニングストライクは蝉1枚なのでログで判断できるなら受けでも。

魔法はアドル、ファイアV、フレアII、ファイジャで、ファイジャのみ直撃。

究極履行のインフェルノも複数回使ってきます。蝉消去です。
モクシャの高い忍者だからだと思いますが、他ジョブよりは特殊技の頻度が少なかったです。インフェルノも少ない気がしたけどこっちは気のせいかも。
Hyu150107182524b.jpg
ということでファイジャとインフェルノだけ耐えてあとは蝉で完封作戦。
DAあるから稀に通常攻撃も被弾しますが、多少の被弾は問題ありません。

ファイジャはカット50%で926、インフェルノは800前後だったと思います。
追撃を避けるために少し距離を取って受けて蝉してケアルで立て直しが基本。
どちらも単体ではそこまでのダメージではないのですが、ファイジャ→蝉→インフェルノみたいなことも2回?あって、この時は瀕死になってしまいます。
HP全快でいれば即死はないでしょうけども、ケアルサボっていたりしたら・・・

で、これらの被弾のたびにケアル2回必要になるのでMPの減りがしんどい。
余裕のあるときにワークスエーテルを忘れずに使ってMP確保をしっかりと。
Hyu150107221154a.jpg
カット50%で926と800だと、カット0%で1852と1600。
このままだと発動するか分かりませんが、真伊賀忍着を着れば身替でこれらのダメージをゼロにできてしまうのではないかという妄想。
常時身替でログ確認したら着替えてもいいし、ファイジャに絞って身替詠唱でも間に合うのではないかなーと思ったり思わなかったり。
この時にFoVでシェルを貰ってしまうと逆に身替発動しなくなるのではという疑惑があるので、実戦される方は事前に計算してからお試しください。

シェルを使わなくしたりランクを下げると身替発動時以外の被ダメが上がってしまうから一長一短かと思いきや、OTに被魔法つけて15%~20%、黄昏モルスカ10%、守りダクリン16%、マーマンルテナン6%などで仕上がった忍者なら装備だけで魔法カット50%できるんですねー。
私は37%しかありませんでした。これでも普段シェルIIで50%だからいいかなでいたけど、OTに被魔法つける作業を始めなくてはいけないのか\(^o^)/



イフリート以外の召喚獣は、
・属性履行が距離で回避できないので被弾が増える
・パライガ/サイレガ/スロウガ/ポイゾガと状態異常魔法が範囲になる

この2つの忍者泣かせの要素が追加されるので勝負になるかどうか(ノ▽')

悪い予感しかしませんが、来月以降メリポに余裕が出来たら遊んでこよう。
しかしまー1体でも倒せれば十分ですよね。忍者はデキル子なんだよ・・・!



次回バージョンアップは2月中旬。
・新アルビオン・スカーム
・ジョブポイント項目追加(2項目ずつ)
・ギフト解放
・モグガーデン拡張
などなど。
ギフトは上位精霊魔法の習得が可能になるようです。
拡張枠だと100ジョブポ以上になるから本職以外はしんどそうです\(^o^)/
27日までキャパポ2倍なので、頑張りたいジョブは今のうちから・・・ですね。
1番稼いである赤で90しかないので、せめて赤だけは3桁到達できるように。

・属性ゴルゲット、ベルト、帯、を錬成でまとめられるように
こちらは2月を目標にとのことですが、虹杖に次いでついに1つに・・・
これも今のうちに未取得の装備を揃えておくといいかもしれませんね(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/01/23 | 忍者 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。