主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ナイトソロ ★亡国の遺産(ゲッショー/ふつう&やさしい&とてもやさしい)

盾が強いのか、ナイトが強いのか。



2015年もプリュナイトはプリュウェン片手に頑張ります。
月一で出番をあげられるように・・・そして出番をあげすぎないように・・・

AA5体とてやさ、カムラエルドやさしいと倒してきたプリュナイト。
初めてのミッションBFふつうクリアは亡国の遺産のゲッショーさんでした。
ゲッショーさんは忍者なので、つまりナ>>>忍ということは確定的に明らか。

ゲッショーふつうはでクリア済みですが、ナイトが圧倒的に楽でした。
楽な上に鉄壁すぎて火力もそれなりにあるとか本当に・・・本当にもう・・・!
gehuna.jpgyasanages.jpg
ふつう:26分33秒
やさしい:13分41秒
とてやさ:8分44秒


ナイトにとっては割とメジャーなBFソロらしいです。
スシで26分だったのでフカヒレ食べれば防具のハードルもかなり下がりそう。
忍者の殴り合いや赤の精霊マラソンは多少慣れやコツが必要ですが、ナイトは忍と比べるとただ殴ってるだけと言っても過言ではありません(過言)。



ふつうの動画はこちら
やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

月に1回しか出番がないから上手くならない\(^o^)/



今回の装備。
gehunaso.jpgfehunasoko.jpg
武器はブラメンカー、盾はプリュウェン。
左がカット装備(50%)、右が攻撃装備(41%)。
被物理50%でヘイスト維持しつつ命中確保が結構しんどかったです。
攻撃装備は攻撃装備を持ってなくて思ったほどカットが減らなかったw
kattosdona.jpgkousonana.jpg
左がカット装備、右が攻撃装備。
食事込み。ここにエンライトで最大+62されます。
ゲッショーは命中950では足りなくて1000を目標にしたい感じで、カット装備でもエンライト抜きで950まであげられたらなーというところでした。
武器をブラメンカーからウソンムンクにするとか、遠隔ヘイストピニオン+1&手ブレムテにするとか、腰をアンギヌスあたりに変えてもよかったやもです。



★亡国の遺産(ゲッショー/ふつう)
要:ファントムクォーツ【天狗】(10メリポ)
場所:タラッカ入江(カダーバの浮沼)
制限時間:30分
戦利品:天狗の羽根、プティカヘッドギア、カルメシンベスト 、カンドザクラッコー、天狗の帯

・Gessho(忍者)

使用技:鎌鼬、辻風、白羽取り、飛電双脚、臨兵闘者皆陣烈在前、醜の御楯など
使用魔法:空蝉の術、遁術、弱体忍術

影灯篭、機関灯篭で分身を5体前後呼び出す。忍術、特殊技等連動。
後半に微塵がくれを使用。


過去記事より。
機関灯篭も鎌鼬もジョブ盾の前では脅威でも何でもなかった。



ジョブ:ナ/赤
食事:スキッドスシ+1
薬品:万能薬、やまびこ薬、パナケイア

結果:26分33秒でクリア(゜-゜)

Hyu150109232616a.jpg
スシで25分切れないあたりに未熟さを感じます。
まーまだナイト生後4か月ですからね!これからこれから!

サポは赤。薬品ケチる場合は白。
食事はスシHQ。連戦する時や火力が足りない時はフカヒレで。
薬品はサポ赤の場合はパナケイアも数個あったほうが安心です。
リフレしてコンバしてシバルリー1回使ってMP回復薬品0でいけましたが、念のためワークスエーテル数個は忍ばせておくと心強そうです。

・HP100%~50%
Hyu150110000740a.jpg
戦闘は壁を使うと楽なのでどこかの壁際で。
私は入り口付近の通路まで引っ張ってやりました。

弱体忍術を貰ったら万能薬。闇の命中マイナスが結構痛い。
麻痺は最初は壱系なのでバッシュで止まりそうです。フィールティも最初に1回使ってしまってもいいかもしれません。

前半の特殊技はどれもぬるめ。
ただゲッショーさんは背後に瞬間移動してから特殊技をしようすることがあるので、これがきたら振り向いてちゃんと正面で受けなければなりません。

影灯篭は分身を数体呼び出します。30秒くらい。
壁を使って全部前方に集めてあげればむしろボーナスです。
特殊技と忍術は連動。遁祭りもカット50%で受ければ怖くはありません。

ゲッショーさんは普段から手裏剣を投げてくるのですが、盾って遠隔攻撃は防げないんですね。2015年になって初めて知りました(笑)
2桁ですがこれで地味に削られるのでケアルはそれなりに使うことになります。

・HP50~0%
Hyu150110004249a.jpg
こんな感じにまとまれば成功。
背後に移動してくるから位置固定できないのがいやらしい。

後半は影灯篭が機関灯篭へと変化します。
分身のどれかがHPをもって、そいつを倒すと再び本体を削れるように。
正面に集めるのとタゲ切り替えるのと、慌てることはないので焦らないように。
精霊だと倒さないと分身は消えないのですが、殴りだとWS1発で消えます。
忍や赤と違ってフルボッコでもちっとも怖くないのでまず機関灯篭が怖くないというのがナイトの利点で、なんかもう本当に頑丈すぎて辛いです。

・辻風(蝉消去/魔法ダメージ、静寂、防御力ダウン、魔法防御力ダウン)
・鎌鼬(蝉複数/ダメージ、魔法効果全消去)

後半に追加されるこの2つの特殊技。
辻風は遠隔扱いっぽくて盾では防げません。やまびことパナケイア。
鎌鼬は稀に4桁ダメ+強化全消しでここから崩れることの多かった忍者でしたが、こちらは盾が発動するので強化は消されないし被ダメもないようなもの。
ナイトの利点その2で、他ジョブには恐怖だったものがナイトにとっては全くで。
Hyu150110000006a.jpg
空蝉にはディアガ。
後半、@4割くらい?で微塵がくるのでフィールティ使っておけば運がいいと防げます。単体の時に使われる分にはケアル1回分程度しか貰いません。
ただ分身する瞬間に敵が微塵するつもりだったところまで削ってしまうと分身後に集団微塵がくれが発生すると思うので、この時はナイトでも終戦・・・なはず。
分身の構えに入ったら殴るのをやめればこの事故も防げる・・・のかなぁ・・・



・分身はなるべく正面に集める
・背後を取られたら面倒でも後ろを向く
2行でまとまってしまいました。ここまでの日記は何だったのか;;

忍や赤は機関灯篭や鎌鼬から崩れることが多かったしここの対処が本当にしんどかったけど、ナイトは全くと言っていいほど怖くありません。
ということでカムラさんに続きここの装備取りもソロならナイトで決まり(/ω\)
ueeee2.jpg
ひっっっさびさに野良インカージョンに参加してきました。
CL127のボスを3セット。自分が野良スタナーの基準を満たせているか分からないのでいつも不安で諦めていたのですが、今日は勇気が勝りました。
で、オグメなしを使っていたナイトのウェルドマントにオグメがつきました。
ファラ+がつかいないと誤差みたいなものだけど命中あがったしおけおけ!

でも本当に欲しいのは剣マントで、これがないと夢を見られないのでしばらく本気でインカージョン頑張ってみようかなーと・・・はぁ・・・剣弱すぎるお・・・



盟-アレヴァト。
arevvv.jpg
今月のログインキャンペーンのフェイスはアレヴァト。
グロウベルグ在住の龍神様。カンパ好きな人には馴染みらしい。
Hyu150117220244a.jpg
エル♀形態で、戦闘中もウィルムには変身しませんでした。
しかしなんでエル♀なんでしょう。龍族だから細長い体に憧れでも・・・?
Hyu150117220257a.jpg
変身はしませんが、ドラゴンブレスやハリケーンウィングは確認。
変身はしませんが、ウィングの時は空に浮いてびっくりしましたw
あとは片手剣WSを使う戦士タイプ。余っている左手は何に使うんだろう;;
Hyu150117220222a.jpg
虚弱体質なのにシャイルでヘソ出しは如何なものか・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/01/17 | ナイト ソロ  | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3699|
ほげええええええ!!
ナイトだとこんなとこソロできるんだ…
ベストと帯出るまで挑戦してればよかったな!!
引退までにブルト作りたかった(´・ω・`)
2015/01/18 11:04|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:3700|
最近 踊り子ソロで真闇王 分身する前に瞬殺の動画が話題ですが
これ ぐだぐださんが最初にやってほしかったなー
踊り子の生きる道みえましたね 瞬間火力はんぱないっすw
2015/01/19 11:01|by -| URL|編集
No:3701|Re: タイトルなし
>おでんの青猫 さん
ブルト作りに復帰してブルト作ったら再引退してもいいんじゃよ^^
一般的なナイトでこんなに強いんだからブルトイーハン持ってたらどうなってしまうんだという強さです。オハン刀やイージスグリップぽぴぃ;;


>名無しの方
私はただの廃人なので変な期待はしないでください(笑)
発想の勝利というか、ルドラの勝利というか、今までのソロや少人数での流れがあっての今回ですが、久しぶりに踊ソロには明るい話題でした。
BFもとてやさややさしいまでなら似たような戦い方もできそうで可能性は広がりましたが、これを見るとルドラと連携ダメはやっぱりやりすぎだよなーと・・・w
2015/01/19 21:57|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
