主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

モグハウスとヴァニアコタルディと私。

でん!

Hyu150118232815b.jpg
ででん!!!!!


重い重い重い腰をあげ、ようやっと装備取りに連戦してきました。
ヴァニアコタルディが実装されたのは2014年1月21日なのでほぼ1年前。
2015年1月のバージョンアップ直後だというのに私は何をしているんだ・・・w



★宿星の座。
去年の8月に、12月にでふつうまで倒しました。
赤:安定感がある。土曜日ははやい。トレハンII(指+腰)
青:安定感がない。慣れればはやそう。トレハンIII(指+腰+特性)

8月にヴァニアナイフ取るための連戦はしたのですが、この時は胴は拝めず。
装備取りだしトレハンが1高くなる青でやるぜー、フカヒレ食べて最初の5連戦で卒業だにゃーと調子に乗って甘い考えで挑んだら、
Hyu150117162833a.jpg
1戦目:死亡
わろた・・・わろ・・・た・・・フカヒレ・・・18万・・・あああ・・・
そこまでまずい対応ではなかったけど敵のコンボが勝りました。

で、やっぱり確実に倒せてなんぼだろうと赤に変えて挑んだら、

2戦目:@1%で時間切れ
わ・・・笑えないよもう・・・
二刀流なのに耳がDAだったり精霊足を金庫に忘れていたり色々準備不足はありましたが、それでもあとストーン1発か2発で倒せただけに・・・はぁ・・・
2senvanibuu.jpg7senme_201501190153592b1.jpgvaniaaaaaaa.jpg
3戦目:26分50秒
4戦目:27分56秒(ヴァニアブーツ)
5戦目:24分33秒
6戦目:26分01秒
7戦目:25分01秒
8戦目:26分37秒
9戦目:25分20秒(ヴァニアガン)
10戦目:24分50秒(ヴァニアコタルディ


以降は全く問題なく、8勝目で無事ドロップしました。
ドレッドジュポンの18戦、イスキミアシャブルの25戦より大分はやかったw
ただトータルだと16勝目だから運は少し悪かったかなーくらいでしょうか。

今回のは装備捨ててないのでアレですが、トレハンIIで装備ドロップは4割~5割くらいになってくると思います。装備は5種類なので確率が同じだとすると、4割の時に欲しい装備が手に入る確率は8%、5割の場合で10%。

この確率で頑張れる人は今すぐふつうソロ祭りへ。
1戦かもしれないし50戦かかるかもしれませんが、とにかく通ってればそのうちドロップします。折れない心があれば欲しい装備はもうあなたのモノ。



★宿星の座(ふつう)
Hyu150117173358a.jpg
戦法は赤記事と同じなので省略。
今回のタイムは24分33秒~27分56秒で、全て土曜日以外。
テラーやスリプガの回数やエルドさんの発狂具合でタイムは変わってくるのでなんともですが、とりあえず慣れてくればどの曜日でも倒せそうです。
連続魔はあったほうがいいけどなくても問題ないし、連戦できるのも○。

食事はラビットパイ。理想はレッドカレーパン→消化薬→タコスですがお金が勿体ないのでやめました。パナケイアも使わずスロウも無視で戦いました。
食事、やまびこ数個、紙兵しか消費しないので財布に優しいエルドさん><

エルドさんといえば第2段階の後半にこちらの精霊ダメージが上昇していくのですが、毎回タイミングに差があるなーと思ったらニューステラバースト使用で与ダメアップになっていた・・・かもしれない。たぶんですたぶん。
Hyu150117173517a.jpg
第1段階は殴り装備の完成度が試されます。
私はバリア破壊して本体@6割前後で毎回リフレが切れてました。

第2段階は精霊装備の完成度が試されます。
土曜日以外で土Iが605、土IIが838ダメでした(与ダメ上昇前)。
弱体はフラズル・バイオ・スロウ・アドルでやりました。安全第一です。

必要なのはそれなりの装備と、それなりの立ち回りと、慣れ。
走り方のコツさえ分かればオメガジャベリンを被弾することはなくなります。
赤はバストンバブレイクしておけば直撃しても石化しないこともあるし、硬直もキャンセルしやすいし、3分はやくなる程度なら赤の安定感かなぁ・・・



・ヴァニアコタルディ
vaniakotata.jpg
Rare Ex 防120 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+36 MND+36 CHR+29 魔命+18 魔攻+18 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% ファストキャスト+5% Lv99~ 白黒赤吟召青か学風剣
学や詩人にとってはILつきのFC装備というだけでも優秀なのですが、加えて特に格上相手の精霊装備として非常に役に立つ装備となっています。
ヴァニア:INT+36 MND+36 魔命+18 魔攻+18
アートシクA:INT+26 MND+19 魔命+10 魔攻+30
アートシクB:INT+19 MND+26 魔命+30 魔攻+10
アートシクC:INT+19 MND+19 魔命+25 魔攻+25
HAコート+1:INT+32 MND+27 魔攻+10 +オグメ

魔命と魔攻の合計値だけならアートシクが上だし、単純に最大火力ならHAの圧勝ですが、ヴァニアはそこそこの魔命魔攻に加えてINTMNDが凄く高い。

最近赤や学で格上相手と戦うことが増えてきてレジスト祭りに泣くことが結構あって、どうしても欲しくなって今回ようやく行動に移れました。
勿論学のスタン装備としても唯一無二で、これを持ってなくて積極的に学者でスタンできます^^と言いにくかったので劣等感からも脱却できました。
他には剣の魔攻装備としても他の追随を許さない性能で、ランジスワイプの底上げになります。剣は今少しでも火力をあげたくて必死です(笑)
Hyu150118232822a.jpg
グラはブルーコタルディと同じ。ブルコタブルコタ。
HAのほうが格好いいけど今後はこっちのほうが出番増えそう・・・というか増やしていかないと雑魚とばかり戦うことになってしまうので増やしますw



その他の装備。
宿星はいい装備がいっぱいです。

・ヴァニアナイフ
vaaanaaaaa.jpg
殴り装備としても優秀で、被魔法5%ついてるのも魅力。
勿論最大の特徴は魔ダメ+70で、イオリアンで戦うとき、そして遁忍者として戦うときにも輝きをみせました。忍がカムラを倒せたのはこの子のおかげ。

・ヴァニアブーツ
vabuuu.jpg
ぱっと見は遠隔装備で私には関係なさそうなのですが、DEXが足装備では最大値なのでフルエスピルを使わないなら赤のシャンデ装備になります。
ヴァニア:STR+12 DEX+29
AT+1:STR+10 DEX+11 命中+20

命中20差あるけど、DEX18差で13.5縮まるから実際の命中差は7程度に。
バトルカス:STR+12 DEX+24 命中+15 ストアTP+5 被物理-3%
ただ単純な殴り性能ならバトルカスが1番なので、これは今後の目標に・・・

・ヴァニアガン
vagaaan.jpg
狩もコもないので分かりません。
魔攻が上がるからクイックドローとかで使うのでしょうか。

・ヴァニアバッテリー
vaaavaaaa.jpg
命中が要らない戦闘ではよく使っています。
銀銭(命中+5 攻+10 ストアTP+3)を持っていれば通常はだいたいこれになるだろうし、赤やナはピアプア(TA+1%)もありますが私は手抜きのヴァニア。
だがしかしこの子の最大の価値は魔防にあり、最大値で唯一神なんです。
競売で取引できるのも魅力です。胴狙いで気付けば大金持ちの可能性も・・・!



なくてもなんとかなっていたので後回しにしてきてしまいましたが、必要に迫られれば自然と通う気になってしまうものなんだなーと・・・

とりあえず解放されたので今更ながらバージョンアップを満喫してきます。
そしてヴァニアコタルディが変色してブラコタになるくらい使ってやるとします。
Hyu150119175309b.jpg
その前にユニティポイントがカンストしっぱなしなのをなんとかしよう・・・



・アートシクブーツB15
atosibuuu.jpg
Ex 防64 HP+13 MP+44 STR+7 DEX+8 VIT+7 AGI+30 INT+14 MND+23 CHR+24 魔命+30 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 召喚獣維持費-3 Lv99~ 白黒赤吟召学風
Bルートで鍛えると魔命装備として凄いことになるアートシク足。
学者の魔命足を持っていなくて、そして最近魔命に限界を感じていて。
75000メナスプラズムで交換して、リキッドは6本で294万。宿星で素材やらで結構儲かったのが全て消えました。またすっからかんだお・・・
アートシク:INT+14 MND+23 魔命+30
HAサボ+1:INT+17 MND+17 +オグメ

MND弱体ならアートシクの完勝ですが、INT弱体だと神オグメを引ければHAが上になります。ただ魔命30をオグメで狙うのは現実的ではないので300万出せば確実に魔命30が手に入るアートシク足は間違いなく神装備。
でも手抜き流用がウリだった学者の装備が増えつつあるのが悩ましい・・・

学者といえば某先生がAATTのむずかしいをクリアされていました。
必要な装備、必要な数値が出てしまえば真似することを出来る人はいるでしょうけど、そこに辿り着くまでの過程を乗り越えたことに感服です。
私だったらお試し挑戦のレジレジ祭りで挫折間違いなし。いや本当に凄い。
(次はミシック忍者でのむずかしいソロを楽しみにしています)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/01/19 | 装備 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3702|
AATTすごかったですねー。
感激しましたw
あれソロとかあたまおかしいとおもいます
2015/01/19 22:49|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:3703|
ヴァニアコタルディGETおめでとうございます!
私もヴァニアナイフ目的で宿星の座に通っておりますが、なかなか出ないですねーw
あまりの出なさ加減にとうとうゴーニー教に入信してしまいましたw
2015/01/20 02:24|by おでんの青ヒゲ|おでんの青ヒゲ URL|編集
No:3704|
コタルディおめでとうございます!\(^o^)/

武器、バッテリー、ガンの為に
青青で根気よく通っていますが
今のところブーツが二個出ました!ヘ(^o^)/

装備はうれしいけれど
「これじゃない」感がはんぱないですヘ(^o^)/

そしてコタルディとアートシクス脚のコーデが好きです。
周りから見たら、ださいかもしれません(笑)

是非、、着てみてください、、、(震え声)
2015/01/20 17:24|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3706|
ヴァニアコタルディ、おめでとうございます!
あの面倒な相手を取れるまでソロで叩くとかどうかしてるんじゃないですか!凄いです!

ヴァニアコタルディとアートシクロップス、そしてナティラハットのスタイルはスタナーの制服ですね(偏見)
2015/01/21 02:19|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:3707|
ヴァニコタおめでとうございます!
赤の魔命上げには必須になりそうですね。
ギフト魔命があまりにも遠くて、自分もつい先日(PTでですが何戦か頑張って)ヴァニコタ取りました。
それでもまだ魔命が足りないので、他装備の記事はとても参考になります。
イスキミアもエメットも取れていないけど殴りたいw
殴り装備どうしようかな~… やはり天狗ですかね?
2015/01/21 19:48|by Bee|Bee URL|編集
No:3708|
ヴァニアコタルディのゲット、おめでとうございます

学者にも高い数字の魔命装備が必要なんですか?
HA強化の折に、魔攻で上書きしまくってしまったのですがw
うーん、今度は魔命狙いで頑張ってみるしかないのかなw
2015/01/21 21:27|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3709|
おめでとうございます。初投稿になります。自分は優しいでゲッツできました(^_^)v普通はまだ安定して勝てる事はできませんが優しいもやりつつ、ナイフをゲットします。ちょっと残念なのがグラが短ランみたいなことですねw。
3704さん、自分はアートシクとのコーデ好きですw
2015/01/21 21:33|by ちんぺーさん|ちんぺーさん URL|編集
No:3711|Re: タイトルなし
>おでんの青猫 さん
本当にどういう頭してたらあれを倒そうと考えるんでしょうね(褒め言葉)


>おでんの青ヒゲ さん
ありがとうございます。
5個もあると狙ったものを引くのはなかなかに大変ですね(ノ▽')
ゴーニーリングは悩めるぼっちにきっと幸せを与えてくれるはず・・・!


>ぴな さん
3種あればそのうちきっと(/ω\)
私はコタルディそのものがダサいと思っているので脚がなんだろうとダサいと感じてしまいそうです(笑)


>おでん鯖の竜騎士 さん
手を抜くと死ぬし結構ギリギリだしアレを連戦とか狂ってますよね^^;
大抵のスタナーはそんなイメージですが、制服ならスカートを履きたかった・・・ってこっちはがじこちゃんじゃないから変態になってまう・・・


>Bee さん
そちらもおめでとうございます。
胴はイスキミア、エメット、カルメシンからご自分で入手しやすそうなものが1着あればとりあえずよさそうですが、単純な殴り性能(命中)ならカルメシンになるんですかねー・・・でも実践だとカットも欲しくなるからエメット・・・いや魔回避の高いイスキミア・・・何でもいいと思います(笑)


>箱育ちの青 さん
学者は今はソロでCL126がメインになっていて、このクラスを相手にしていたら全身魔命装備が欲しくなってきて今回取ってきました。
HAは魔攻用で、魔命用にアートシクかヴァニアという感じに分けた方がマクロ的にも使いやすそうだし安上がりだろうからHAは魔攻オンリーでいい気はしますw


>ちんぺーさん さん
引き続き頑張ってくださいませ(/ω\)
ゲンデサやハゴン、デュエルタバードみたいなグラばかり着ているとコタルディ系はどうにも・・・リフレないから着っぱなしにはしないのでいいっちゃいいのですが、見た目にも愛着をもてるようになりたいものですw
2015/01/21 23:06|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
