主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ ★火の試練(ふつう&やさしい&とてもやさしい)

美しさの欠片もない。

Hyu150116220408a.jpg
ん・・・青・・・?


、そして青。
4ジョブ目での召喚獣ふつうソロ。
構想自体は赤やってるときからあったけど、剣を優先して忍に先を越され、結局4番目の登場となってしまいました。

初陣はイフリート。特殊技の対処がしやすいからです。
toteihuao.jpg
yasasiiii_20150120083135ded.jpg
やさしい:9分23秒(赤13分4秒、剣12分43秒、忍15分16秒)
とてやさ:7分4秒(赤7分38秒、剣8分29秒、忍7分40秒)

あ・・・圧倒的ではないか・・・
hu1hh.jpg
ふつう:18分17秒(赤27分12秒、剣23分45秒、忍27分42秒)

ふつうでも圧倒的すぎた。
ただ凄かったのは火力だけで防御面は悲惨。
それを分かっていて挑みはしたけれど、ごり押し感たっぷりでこれはあかん・・・



動画はこちら
ふつうのみ。
今までは3種類だしてたけど、ふつうを目標にしてふつうをクリアした時はやさしい以下の動画はもういいかなーと・・・はい。
何回か死にかけていて運がよかっただけの部分もありますが、たまにはこういう酷い動画も・・・これが私の実力です。初戦の言い訳が通じない酷さ。



青魔道士VS召喚獣。
忍のように魔回避を諦めてサポ忍は蝉枚数的に却下。
赤や剣のように魔回避600を目指していくことにしました。

青はHAを筆頭に後衛装備をいくつか装備できます。
なので装備で75+80+37+107+107=406稼ぐことができます。
頭はHAハットのみ。
胴はHAコートorイスキミアシャブルで、命中あがるイスキミア。
手は軽装も数値変わらず。でも命中優先して他より5低いブレムテ。
脚は3種類。物理カットのあるHAパンツ優勢。
足も3種類。同じくHA優勢だけど何故かマナビスピガッシュ。
これで401。手は命中IUやウムシクを使えば装備の魔回避は406に。

で、バ系は私の場合+94、ルーンで+58で+152で計458になります。
あとは1部位2部位耐火装備にすれば600達成・・・ということでサポ剣です。
攻撃全受けになる上に蝉もコンバもなくなりマジックハンマーは役立たずでワークスエーテルがぶ飲みの戦闘になってしまいますが、属性耐性をクリアできればなんとかなるし、討伐速度だけははやいです。

でも美しくない。
これは私が青でやりたいソロではないなーと・・・



装備と魔法。
ihutuuuu.jpgihutuao.jpg
武器はウソンムンク+ブラメンカー。
防具はHA、イスキミア、ブレムテ、HA、マナビス。
首をウォーダチャーム+1、背をグラウンドマント+1と作った装備を活用。
首で耐火20、腰パエウィルベルト25で45、魔回避は合計で603になりました。

命中は900後半が目標。スシなりフカヒレなりで。
被物理は23%、被魔法はシェル込み44%で足りてなくて、でも命中も余裕ないからHA頭脚足にいい感じの被魔法がついてないとキャップは大変そう。
aihua.jpgaihub.jpg
二刀流は3段階。
マジックハンマーは役立たずだし、魔攻関係ないからサブダックションも要らないのに入りっぱなしになっていていつも終わってから後悔します(笑)
ダート(余ったからつけた)も外せばBP12浮くので、命中とFCのランクを2にあげるとより戦いやすくなりそうです。二刀流4段階やトレハンもアリ・・・?



★火の試練(ふつう)
要:ファントムクォーツ【神獣】(20メリポ)
場所:灼熱の回廊(イフリートの釜)
制限時間:30分
戦利品:パファービドソード、安宅切、イモレートグリップ、コールレークサボ、カルシーンマント

・Ifrit Prime

使用技:フレイムクラッシュ、メテオストライク、バーニングストライク
魔法:アドル、ファイアV、フレアII、ファイジャ

インフェルノを複数回使用。


経験より。
imoreee.jpg
どこかで本プロシェル(リジェネ)をして現地へ。



ジョブ:青/剣
食事:フカヒレ姿煮
薬品:ワークスエーテルいっぱい、バイル

結果:18分17秒でクリアヽ(^。^)ノ

Hyu150116232803a.jpg
本当にただはやいだけ。

サポは剣。属性耐性を武器に戦うなら一択。
食事はフカヒレ。後衛装備では命中がさっぱり足りません。
薬品はワークスエーテルいっぱい。15個くらい持って行ったけど足りなかったので、20個くらい忍ばせておくと安心して戦えるかもしれません。
Hyu150116222147b.jpg
強化はヘイスト・リフレ・カルカリ・牙門。
バファイにウンダ、リキャごとにヴァレションやソードプレイも。
インフェルノのたびにスワイプorランジ、レテナグレア、WSで3種弱点をついていきます。アビ弱点をつけるのはサポ剣の大きな利点です。

こちらのWSはシャンデ。サンギンはまともに通りません。
マジックハンマーもほとんど通らないのでMP回復に使えないので今回はワークスエーテルがぶ飲みです。あんなに飲んだら体に悪そうです。
Hyu150116220632a.jpg
特殊技は3種類。走って全部回避できます。
魔法は全受け。魔回避600でも100%レジストできるわけではないので着弾時はカット装備だと少し安心。インフェルノの瞬間も可能なら着替えたい。
アドルは結構貰ってしまうので嫌な人はパナケイアを。私は勿体ないのでそのまま戦いました。サドンは入らないっぽいです。
Hyu150116222418a.jpg
いつフルで被弾するか分からないので回復は3桁になったあたりで。
通常攻撃も結構痛いです。レストラルは硬直結構あって隙だらけでこの間に特殊技貰って回復分被弾したり、やっぱり青に慣れてないなーとw
MPきつくてシンカーはほとんど使えませんでしたが、BCリキャごとに連携していったほうがタイムも短くなって結果薬品の仕様も少なくなる可能性も。
ただ時間は他ジョブと比べて相当に余裕があるので、もっと防御寄りで動いたりいっそ剣盾スタイルにしてみたり、安全重視でもよかったやもです。



忍と違ってこの戦い方なら同じように残りも倒せるかもしれません。
ただ他の敵はさらに被弾が増えるから、さらに薬漬けになっちゃうのかなー・・・



・ユニティポイント2倍キャンペーン
・キャパシティポイント2倍キャンペーン

2015年2月3日(火)17:00頃~2月18日(水)17:00頃
次のキャンペーンは何かなーって2連続でキャパポ2倍でわろたw
ユニポも2倍で乱獲が捗りますね。
ソロ乱獲に飽きがきてるので野良PTデビューしてみようかなぁ・・・
剣はサポ侍がないといけないのだろうか・・・ああスワイプ10振りしたい・・・

・ヴァレンティオンイベント
2015年2月3日(火)17:00頃~2月18日(水)17:00頃

今年は新しいお洋服が貰えるようです。
でも・・・でも・・・がじこちゃんはヴァナにはいないんだよなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/01/28 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3719|
がぢがぢさんスゴイ!!
自分も青で行ってみたんですが被ダメが多すぎて即効で諦めてしまいました。
そのチャレンジ精神と創意工夫にはいつも恐れ入ります。
やっぱり召喚戦は魔回避があると安定し易いんでしょうね。
そういう意味だと、つい最近、魔回避捨てた忍者でクリアしてるのもスゴイですw
2015/01/29 02:40|by おでんの青ヒゲ|おでんの青ヒゲ URL|編集
No:3720|
青の装備も赤に負けず参考になります。
14のがじこちゃん、浴衣や染色のブログで大活躍でしたね!ぜひヴァナに(;´Д`)
2015/01/29 19:39|by Bee|Bee URL|編集
No:3725|Re: タイトルなし
>おでんの青ヒゲ さん
真正面からぶつかると痛すぎて勝負になりませんよね(ノ▽')
青だと数字的にどうしてもギリギリになってしまうので、召喚獣は白ソロとかのほうが案外やりやすかったりするかもしれませんねー。


>Bee さん
11のがじこちゃんは革100の合成職人なのですが課金が止まっていますw
樽♂のエプロン姿なんか撮りたくないお・・・これは盗●の旅にでるしか・・・
2015/01/30 21:12|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
