主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ アルビオン・スカーム シルダス洞窟〔U〕

会えないもどかしさ。



2月のバージョンアップで新アルビオン・スカームが実装されます。
武器に3個目のオグメがつけられるようになり、現時点ではどうにも影の薄い感のあるアルビオン武器が息を吹き返す・・・かもしれません。

一応ソロでも武器は取れますねというまとめになりますが、カザスカと違ってソロでやる旨味はほとんどなく、あくまでソロでも可というだけです。
武器はララとシルダスの2か所で取れまして、今回はシルダス編。

NMは各4体いて、それぞれ2種類の武器が割り振られていて、倒すとそのうちどちらか1つを100%ドロップします。階層構造で基本は1層1NM。
ソロだと人によりますが、胴2か胴3を使って1体倒す感じになると思います。

1回の突入で1体しか出会えず、目当てのNMに出会えるのは1/4。
目当ての武器を落とすのは1/2なので、欲しい武器が手に入るのは1/8。

この1/8を引くことが出来るまで頑張れるなら、武器は手に入ります。
石は競売で買ってしまえばいいのでこの苦行を繰り返せるかが全てです。

私は武器はどうでもよくて、すべてのNMをソロで倒したかった。
けど、4体すべてに会うのすら億劫で実装時は途中で挫折しましたw

まだ持ってない武器がいくつかあったので新アルビオン実装前の今しかないと頑張ってきましたが、やっぱり4体コンプするだけで大変だった\(^o^)/



動画はこちら
00:00~ Mistmaw Tawhiri(ハエ)
10:30~ Mistmaw Xelhua(ベヒ)
18:20~ Mistmaw Cacus(ゴーレム)
27:25~ Mistmaw Aatxe(ブガード)
4体合体させてみました。見どころは・・・ありません。



NMと報酬。
Hyu150124131722a.jpg
Mistmaw Tawhiri(ハエ/片手刀、両手刀)
Mistmaw Xelhua(エラスモス/片手棍、両手槍)
Mistmaw Cacus(ゴーレム/弓、銃)
Mistmaw Aatxe(ブガード/楽器、盾)

このような振り分けになっています。確定でどちらか1個。
また、NM討伐時に石を0~2個落とすことがあり、これはトレハンっぽい?
武器のみのこともありますが、+2石を落とすこともあります。石はINVのオグメ樽が預かってくれるので、アップまで残しておくといいかもしれません。
siru2kaime.jpgsiru1kaime.jpg
1体討伐で個人箱の戦利品は3個。
結構やったけどこちらは+2を1個も拝めず。頭5とは何だったのか;;
NQ石ばっかりだし、石だけではなく魔法も混ざってくるしでやだもう;;



トリガー。
shuppinww.jpg
シルダス頭+胴+足+ユデイモン何でも。
頭はVで2万、IVで1万以下とか買えるしケチらずに。
胴は不安ならIII(35分)以上、ある程度火力があればII(25分)で。
足は何でも。私はIIでやりました。お財布と相談ですがここは安物で。
最後にユデイモンで、5種類あってそれぞれ特徴があるのですが、好みを言えるほど競売に在庫がないので売ってるものを適当に買い漁るしか\(^o^)/

ということで、私は頭V+胴III+足II+ユデイモン適当というパターンでした。
これで1セット5万程度でしょうか。昔の相場なので今のは分かりませんが、カザスカと違って頭IVやVでも安いのはありがたい限りです。



ジョブ、装備、必要なもの。
sirusuuuka.jpgakasisismei.jpg
ジョブは赤/暗
ハエがデス持ちなので、全NM対応するならサポ暗。
他にもスタンが有効な場面は多いし、サンギンも使えるし。
コンポ有でリキャ15秒でした。ソロならこれでほぼほぼまわります。
殴り赤でやりました。ので精霊とかグラ云々はさっぱり分かりません。

ブラメンカー&BFバルワク+1。
4体中3体もサンギン有効だったのでアナヘラのほうがよかったかも。
必要命中は900弱くらいで、ブラメンカーでゲインデックで900目標に組み合わせましたが、アナヘラセイバーでゲインインで900目標にしたほうが・・・?

防具はハイウィングヘルム、イスキミアシャブル、ウムシクグローブ、VIタイツ+1、ATブーツ+1。被物理30%被魔法50%。
十分な数字ですが、バ系+魔回避で1属性は結構レジストできるから頭はハイウィング(魔回避43)ではなく後衛用の魔回避75のでもアリだったかも。

食事はラビットパイ。
ブガに食事吸収があるので3時間食は危険。
あとはやまびこ、万能薬、パナケイア、聖水あたりの用意を。
今回はフェイス未使用ですが、フェイス可なので使う人はお好きなキャラを。



NMに会うまで。
Hyu150124103102a.jpg
突入後はワープ装置のみがあるフロアに飛ぶので適当に強化。
・雑魚を○匹倒す
・Windrender(蝶NM)を倒す
・もやもやを○個調べる
・特定のもやもやを調べる

さらにワープするとこんな感じの目標が流れるので、達成するとNMポップ。

どのお題でももやもやは見つけ次第全て調べて○。
雑魚は精霊でも殴りでも。精霊のほうがはやくはあります。
敵と装備によっては一撃で落とせる程度の雑魚ですが、攻撃力はそこそこあるのでまとめて範囲狩りにゃーとかやろうとするとあっさり逝けます。
Hyu150124100252a.jpg
Windrenderは広域にのるのでそっちの方角へ。マップはありません。
赤線スタンでなるべく特殊技を止めるように。強化複数消去がいやらしい。

で、使用したユデイモントリガーによってPCと敵にメリットとデメリットが付与されるのですが、これは特定のNMを倒すことで解除することができます。
解除したくない場合は無視もできるけど、見破りで絡んでくるとあばばばば。
私は動画用に敵に差が出ないように毎回倒しました。地味に強くて面倒です。
このNMも広域に引っかかります。普通の敵やボスはユデイモンシールドを使用してハートウィングを倒さない限り広域にはかかりません。



トリガーNMはお好みで対処するとして、目標を達成したらNMを探して戦闘へ。
目標を達成して発見するまでどのNMかは分からないので、装備取りの場合は目標を達成してNMを見つけて(倒すの面倒な人は)ハズレだったらそのまま帰還して新しいトリガー交換してやり直し・・・を繰り返すことになります。

トリガー勿体ないという方はハズレでもNMを倒してから以下同じ。
個人箱がゴミ箱だったらハズレNMの場合は帰還していいかなーと・・・
NMと雑魚はリンクするので、雑魚大量に絡むと危うくなるので注意(/ω\)



・Mistmaw Tawhiri
Hyu150124122942a.jpg
蠅。10分くらい。
武器は飯綱(片手刀)と祢々切丸(両手刀)。

弱体はディア、スロウ、アドル。
氷系の精霊魔法を使ってくるのでバブリザ。
他にはスロウガやグラビガを使用。スロウになったらパナケイア。
半分すぎたあたりで連続魔を使ってきてひたすらブリザガIIIを連発してきますが、威力はたいしたことないので死なない程度にケアルをするだけ。
シルダスではこの子だけサンギンが通りません。シャンデなりサベッジなりで。
通常攻撃に追加毒がありますが、スリップ低いし貰っても無視して戦いました。
Hyu150124115919a.jpg
特殊技は基本的に赤線スタン。
嫌らしい技が多いですが漏れても威力はたいしたことありません。
seisuiwww_20150125001047c1a.jpg
が、たぶん終盤から使ってくるマンディブルマッサカーの死の宣告を止められないと運が悪い人は何もできず終戦となります。
加えて終盤からデスも使ってきます。幸いなことに無詠唱ではないのでこれもスタンで止めたいですが、特殊技をスタンで止めてるとリキャが間に合わない、でもデス待機して特殊技を全受けでやると宣告他がいやらしい。
この悩みを解決してくれるのがウェポンバッシュで、リキャ3分だからたぶん1回しか使えませんがデスもそう使ってこないからデスはこれで対処します。
両手棍に着替えてウェポンバッシュするマクロを作っておきましょう。これはサポ黒では出来ない芸当なので、同じサポスタンでも暗黒が優勢です。



・Mistmaw Xelhua
Hyu150124135515a.jpg
エラスモス。8分弱。
武器はシャルウル(片手棍)、オリンディクス(両手槍)。

弱体はスロウ、ディア。アドルはレジ。スタンも期待できません。
雷系の魔法を使ってくるのでバサンダにしましたが、スロウガも使ってくるのでパナケイア使いたくない場合はバストンもアリだったかもしれません。
サイレガも使ってきます。アドルも使ってきます。私より魔法に優れてますw

ベヒはサンギンが凄くよく通って、ブラメンカーで4800とか出ました。
アナヘラだと軽く5000超えてくるので削りに防御に無敵になれます。強すぎ。
behiiii.jpg
・雄叫びを使用するとレベルアップ
・雄叫びは後ろから殴れば使ってこない
・ベヒは特殊技使用時に振り向くので都度後ろに回り込む
というのが通説でしたが、上の画像にあるように後ろから殴っていても使ってくることがありました。この位置は後ろとは言わないのだろうか・・・うーむ・・・

2回やって1回は雄叫び3回来て16分、もう1回は雄叫び0回で8分弱。
雄叫び数回なら使われても倒せはしますが、地味に強くなってしんどい。
0回だと雑魚なので完璧に封印したいところだけど、何が違ったんかなぁ・・・



・Mistmaw Cacus
Hyu150124132408a.jpg
ゴーレム。9分弱。
武器はドゥームズデイ(銃)、ファオスフェリア(弓)。

弱体はディア、スロウ、アドル。
スタンも入りますが特殊技ではなく適当に魔法を止めてみました。
魔法は炎系魔法とディスペガなど。全受けでも全く怖くはありません。
Hyu150124131737a.jpg
サンギンは2900くらいだったので、ゲインインにアナヘラなら3000↑。
シャンデもこれくらいは出ますが、ケアル不要になるのでサンギンが楽。
ヴォルカニックラスで最大HPが下がります。けど全然戦えるので大丈夫。



・Mistmaw Aatxe
Hyu150124113354a.jpg
ブガード。10分くらい。
ドロップはリノス(楽器)、スヴェル(盾)。

弱体はディア、アドル。スロウは期待できません。
敵さんはスロウガ、ブレイク、ブレクガなどを使ってきます。
バストンバブレイクである程度対応できますが、土系なのにスタンが入るので狙える人は止められると戦闘が楽になります。
サンギンはブラメンカーで3100くらい。2番目に通りがいい相手です。
Hyu150124112437a.jpg
アーフルアイは視線石化。後ろを向けばセーフ。
何かで食事を消されます。3時間食のハイドラキョフテが;;
一瞬ですがヘヴィベローでスタンになるのも地味にイラッとします。
後半?終盤?からトーメントタスク解禁で、たぶん被弾後にHP半減以下で即死で、サンギン任せでケアルサボってるともしかしたらがあります。
或いはブレクガで石化中に削られてトーメントもあり得るので少し怖い。



・蠅のデス
・蠅の死の宣告
・ベヒのレベルアップ祭り
・ブガの石化中にトーメントどっかん
失敗はこの4パターンが多そうなのでご注意を。

10周しました。トリガー50万。カザスカ555を1回より安かったw
化けることに期待してシャルウルを手元に置いておきたかったけど手に入らず卒業してしまったので、必須になったら今度は叫んで取りに行こう。

赤/暗ソロ、命中900弱、フェイスなしで7~10分くらいで殴り倒せる敵。
いくつかの特徴こそいやらしいですが、決して強くは設定されていません。
6人PTなら深層までたどり着けるし、数人でもたぶん数体は余裕で倒せます。

装備取りでも石取りでもPTのほうが効率いいのは間違いありませんが、ソロに拘る方は上手く自分を騙しつつ根気よく頑張ってください(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/02/09 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3754|
やけにブログに訪問者様が増えてると思ったら

前回の記事で紹介されていたのを気が付かなかったぼんくら踊り子です(゜ー゜;)おそばせながらありがとうございます。

アルビオンスカームはケラウノス(笑)だけで力尽きてしまった派なので、新たに実用性のある武器に生まれ変わったら通いなおさないとならないですね

おぐめ・・・石・・・うっ頭が・・・
2015/02/10 01:30|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:3755|
NMの石dropですがTH可能性を考えてシフ入りで主催した事有ります
Th8~10で目立った変化見えず…無し~NQのデシタ…
頭5でも2~3層進んで☆2~3上がらないと+2が0とかザラですね

ベヒは火土以外の精霊が特攻なのでグラ精霊マラソンも有りかもです
黒だと10発前後で削り切れました
最近知り合いが復帰したのでがちさんの攻略参考にメナスNMフラグ手伝って居ますw
2015/02/10 08:27|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:3757|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/10 18:44|by -| |編集
No:3759|Re: タイトルなし
>放浪樽々 さん
つまり前回の記事を最後まで読んでいなかったと^^^^
私もケラウノスしか使ってなくて強化費用を考えるとあまり他の武器に台頭してきてほしくない思いもありますが(笑)、少なくともケラウノスはミシックの次点としての地位を確固たるものにするだろうから頑張らないとなぁ・・・赤でも装備できればなぁ・・・


>非公開の方
このいい加減ブログめっ!
修正しておきました。ありがとうございます。


>大根尻尾 さん
トレハン微妙でしたかー。
ヨルシアの石入手率次第ではララシルで石取りという機会もあるかもしれないし、PTでがっつりやって個人箱が宝箱になるのを期待したい(*ノωノ)
2015/02/11 20:33|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
