主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

マランスタッフ+1。

PTはこれ1本で・・・だめ?

Hyu150120233922a.jpg
見事な風杖であるな・・・



1月のバージョンアップで追加されたマランスタッフ+1
Hyu150123234725a.jpg
ウォンテッドのテリガン岬のVedrfolnirから。
CL128と現状1番CLが高いウォンテッドNMの大鳥さん。
赤さんの弱体レジレジで涙目になってきますが、風水さんが支援してくれるとあら不思議100発100中な感じで入るようになってまーびっくり。
ストームウィンド連打も風水パワーでぬるげーにできるし本当に凄いジョブ。

フェザーバリアにはディスペル。
ただディストラIIを入れておけば無効になるので赤は連打で無理矢理通します。
弱点つけたりなんかいろいろありますが、一般的な構成6人で普通に倒せそう。
赤はマド貰えば当たったけど火力は・・・与TPマシーン説は否定できませんw
Hyu150120204227a.jpg
6+8+8で22戦してマランスタッフ1、ユーゴククリ2、羽根21。
1戦3500ユニティポイントも使うので武器が出たら素材は競売がきっと・・・
ueel50.jpg
ヴェドルの羽根は5~6万で29個買いました。また文無しになってもーた;;



・ユーゴククリ
yugokuku.jpg
シーフにとってはなかなか使える短剣なようです。
シロッコククリの上位品ですね。シーフ専用なので私には\(^o^)/



・マランスタッフ+1
marnnnnnhhq.jpg
Rare Ex D199 隔356 INT+12 MND+12 魔命+15 魔攻+28 魔法ダメージ+217 両手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+228 ファストキャスト+3% 風属性魔攻+11 ユニティランク:INT+10~15 Lv99~ 白黒赤吟召学風
NQからの変化はD+1 隔-10 FC+1% 風魔攻+1
魔命と魔攻があがって魔ダメも高めでFCに風魔攻までついた万能杖。
いいオグメの付いたケラウノスやレブレイルグ+2と比べると最大火力は劣りますが、NQでも十分すぎる性能でとりあえずこれだけあれば何でもできる杖。



弱体装備として。
マラン:INT+22~27 MND+12 魔命+15 魔命スキル+228 FC+3%
レブ:INT+12 MND+12 魔命スキル+228 +オグメ

マランのほうがINTが10↑高いけど、魔命は大半の人はレブが上に。
ただ私の魔命レブは魔命+17しかついていないので、魔命2差しかなくてINT高くなるしもうマラン1本でいいかなーと・・・いい・・かなーと・・・

FC3%も得られるのでスタン用としてもこれで決まり。
レブの魔命が30近かったら悩むだろうから低くてよかったである^^



精霊装備として。
マラン:INT+22~27 魔命+15 魔攻+28 魔法ダメージ+217 魔命スキル+228 FC+3% 風魔攻+11
レブ:INT+12 魔攻+22 魔法ダメージ+202 魔命スキル+228 +オグメ
ケラ:INT+12 魔攻+28 魔法ダメージ+217 魔命スキル+228 +オグメ
ガバガバ:INT+26 魔命+8 魔攻+52 魔法ダメージ+248 魔命スキル+215

魔攻は低めだけど魔命がついているのが最大の魅力。
魔ダメとINTも高めなので他より火力も思ったほど低くはなくて。
FCのおかげで常に幸せになれるし、風攻めの場合は両手棍トップに。

具体的にどんなものかと試し撃ちしてきました。
カザナル外郭のコロナイズ、ユニティは最下位でINT+10の場合。
レブのオグメは魔攻27、ケラのオグメは魔攻19、ガバガバは魔攻ルート。

・赤魔道士
マラン:土1224、風1339、土IV3833、風IV4194
ガバ:土1368、風1347、土IV4185、風IV4124
レブ:土1249、風1233、土IV3920、風IV3868

風系でもI系だとまだガバガバが上で、IV系では逆転。
ただI系でも10も差がなくて魔命7 魔命スキル13ほどマランのほうが高くなるので、レジが目立つ相手で風攻めならサポ忍でもマランもアリか。
サポ忍以外だと土系は25差でレブ、風系は106差でマランに軍配。
レブとはINT10↑ 魔命+15の差があるので、少しでも魔命を気にしないといけない場合は土系であってもまず武器をマランにすることから・・・?

・学者
マラン:土1209、風1320
ケラ:土1275、風1255
レブ:土1237、風1219

土系ならケラ、風系ならマラン。
ケラウノスとの差はINT+10~15 魔命+15 魔攻-13。
ケラに魔命魔攻両方ついてる場合はまた変わってくるけど、魔攻オンリーの場合は魔命が大きく変わってくるので格上にはマランが優勢か。
ケラウノスはMB+もあるし3個目のオグメでさらに化けるだろうから学者的には仕上がったケラウノスのほうがソロでは使うことは多くなる・・・かも?



とりあえずPTに赤学出す時はマランスタッフ1本で。
大抵スタナーだし武器持ち替えたくないしFCあるし大丈夫・・・だろう。

ソロでどう使い分けていくかが悩ましいですね。
ストーンとエアロ、消費MP4と16の差も考えなくてはいけません。

よく分からないけど使っていかないと馴染んでこないので、ベストではなくてもしばらく使っていくとします。風弱点・・・応龍は終わってるしなぁ・・・
uleeeeeei.jpg
2倍がきたら丹頂を取りに行こう・・・はやく上忍になりたい(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/01/30 | 装備 | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3728|
助けて!Bokuが長きに渡りお世話になったトウェブリージAさんが息してないの!
INTの高さが売りだったはずだけど、マランに特長を8割食われつつこちらには中々の魔命とファストキャストがついちゃって・・・これは乗り換えの時期かもしれませぬ。
2015/01/31 02:45|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:3729|
実は土1で比較だとガバタマでもマランとけっこういい勝負できるという罠がですね
まぁタマに敵対心-10がついてて魔命+45にできてないひとも多そうというか自分がそうなんですけど…
タマシチ2本ぽぴぃ;;
2015/01/31 06:51|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:3731|
マランスタッフのゲット、おめでとうございます
私は自力は無理なんで募集に乗っかって通ってはいるんですが、短剣と強化素材ばかりで肝心のスタッフが出ない状況なので羨ましい限りですよ

人が減ったせいか、募集条件がだいぶ緩和されて、いろいろと参加しやすくなったのはいい事なのですが
それは人数が先細りしている証拠ですので、素直に喜べないという微妙な心境な今日この頃です
2015/01/31 20:40|by 箱育ちの青|箱育ちの青 URL|編集
No:3732|お初です
最初の6戦で主催をしていた者です。
以前、1人で生き残れるカザスカで初めてHyugajiさんとご一緒させていただきました。
今回のテリガンでは何度もディストラのログが流れていたのでレジが目立つんだろうなぁと思っていました。
この杖いいですよね。+1が箱から出る前に羽根が50枚揃ってしまったので愛用してます。
2015/02/01 01:33|by おでん鯖のM|おでん鯖のM URL|編集
No:3735|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
Bルートに変更してMND弱体用として生き延びさせるしかないであるな^^
メナス地上の装備を1年弱使えたならそれはもう大往生に違いない(/ω\)


>不死赤 さん
なんだってー!ということで追試してきました。
土I:マラン1224、ガバタマ1246、レブ1249、ガバガバ1368
本当にマランの投石より上でびっくり。タマちゃん出来る子!
ガバガバから防具2部位を魔命に変更した土Iもガバタマと同じくらいになるので、最善な変更順を考えると頭が痛くなりそうです\(^o^)/


>箱育ちの青 さん
ありがとうございます。
なんでもかんでもネガティブな方向に捉えてしまうと何をしてても楽しめなくなってしまうので、割り切って今のヴァナで自分や周囲の人間が楽しく遊ぶことを考えて過ごした方が健全な気がします(ノ▽')


>おでん鯖のM さん
その節はお世話になりました。50枚自力で集められたとは凄いw
折角赤を指定していただいたのにレジレジでなかなかお役に立てず涙目でしたが、入らないものは入らないんだから仕方ないよなーと思いつつ、魔命30のレブが欲しくなりました・・・あれ\(^o^)/
2015/02/01 18:31|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3738|
マランオメデトウございます~。自分もご一緒させて頂いたのですがSSにはのっていなかった!いい感じでプリケツしていたんですが

期待の丹頂ですがNQHQと詠唱中断装備で本当に止まらなくなりますね~。ウォーのヒポグリフNMで15分蝉を廻し続けても一回も止まらなかったので間違いないです、でもソロだと命中足りなすぎて勝てなかった・・・・・。兎に角蝉1で中断されないってのは忍者的には脳汁が出まくりなのでオススメです
2015/02/03 09:26|by -| URL|編集
No:3741|Re: タイトルなし
ありがとうございます。
自分以外のお尻は載せられない!載せにくい!

丹丹は火力的にも防御的にも夢があっていいですよねー。
とりあえず1本でいいから募集があるうちに取りにいかんと(ノ▽')
2015/02/04 20:43|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
