主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ 少女の傀儡(ふつう&やさしい&とてもやさしい)

足りないのは想像力。

Hyu150127214529a.jpg
マムージャVSヴェルク。


でふつうまで倒してきた少女の傀儡。
青は殴ってサンギンで倒しました。サポシでも楽勝でした。
忍者もサポ次第でサンギンが使えます。魔攻装備もそこそこ豊富です。
サポ青はリフュエリングでヘイストもあるし、一応いやしの風での回復も可能。
これなら勝てる。負けるはずがない。そう思っていた時期が私にもありました。
mamuyasa.jpgtotemamu.jpg
とてやさ:15分17秒(青6分48秒)
やさしい:20分41秒(青9分27秒)
ふつう:@2割で時間切れ(青15分14秒)

やさしいまではやれたけど、ふつうは間に合いませんでした。
ソンブラハーネス+1(1500万)、女王の指輪+1×2(900万)、大金を投じればもう少し火力は伸ばせるけど、そういう問題でもない気がして。
終盤はバーニングメモリーズのダメージとアムネジアがしんどくて維持すらきつかったし、完全に失敗に終わりました。かなーーーり凹みました。

青が妖蟲の髪飾り+1なしでサンギン2535だったのに対し、忍は髪飾り有りで1418しか出ませんでした。HAとアナヘラの差は余りにも大きかった。

諦めてやさしいまでの記事として出してしまうか。
仕方がない、無理、よく頑張った、もう十分、これが忍者の限界。
ton1069.jpg
限界なのはサンギン戦法。忍者の限界はこんなところにはありませんでした。
hutuuutonmamu.jpg
ふつう:26分49秒
これだから忍者は面白い(/ω\)



動画はこちら
もしかしたらと挑みましたが、想像以上に遁は強かった・・・



今回の装備。
mamunagu.jpg
殴り装備。前半の雑魚マム討伐に使います。
武器は千鳥+十姉妹。丹頂があれば丹丹にしたい。
mamutontonton.jpg
精霊装備。
武器は千鳥+ヴァニアナイフの魔ダメセット。
理想は片手棍のエオスカスクラブだけど持ってませんでした。
頭AF2、胴ソンブラ、手ニラス、脚SN、足AF1。
首ストイケヨン、腰サリーレ、背トーロ、耳ヘカテーフリオミシ、指女王×2。
防具の理想は指と胴をHQに、耳を怯懦に。カムラのお陰で十分な水準に。
mamudelisupe.jpg
ディスペル装備。
メイン武器を魔命スキル215の鷸に。
ここも理想はエオスカスクラブを持ちたかった。
防具は適当に魔命が上がるもので、これでサポ赤でも普通に通りました。



★少女の傀儡(ガヒージャ/ふつう)
要:ファントムクォーツ【騎龍】(10メリポ)
場所:翡翠廟(バフラウ段丘)
制限時間:30分
戦利品:サヴァスジョシャン、シファヒジパンツ、サヒープヘルム、ベスタスベーン、プラティクピアス

・Lancelord Gaheel Ja
・雑魚マムージャ×5

使用技:グラニットスキン、ファイアアンゴン、ブレージングアンゴン、バーニングメモリーズ
使用魔法:プロテス、シェル、ホーリー、フラッシュ、バニシュガ、ケアル

雑魚5体を倒すとボスがポップする。


過去記事より。
バフラウでクピピチェルキキ呼んでプロシェル貰ったらエリアチェンジ。



ジョブ:忍/赤
食事:ラビットパイ→雪山の欠氷
薬品:ペルシコスオレ、バイルエリクサー、ワークスエーテル、消化薬

結果:26分49秒で勝利ヾ(*´∀`*)ノ

Hyu150130221332a.jpg
慣れてくれば私の装備でも25分は目指せそう。
エオスカスクラブがあれば20分台前半・・・でも他ジョブよりはずっと遅いけど、倒せると思ってたものが倒せなくてでもやっぱり倒せたのでそれだけでもう。

サポは赤。遁回しといえばサポ赤。
食事は雑魚はラビットパイ、本戦は雪山の欠氷。フカヒレ食べて殴りつつもアリだったかもしれませんが、与TPもあるし扇風機のほうが楽な可能性も。
薬品はいつものと消化薬。エーテルは10個くらい。イカロスもあってよかった?

1.雑魚マムージャ×5
Hyu150127213116a.jpg
飛竜もあわせて計6体と戦わないといけません。
忍者さんはフルボッコに弱いのでここは結構死闘になりますw
とりあえず右の黒から開始して、あとは適当に目についたものから。
白シ忍竜黒の5体ですが、肉食だとシーフは少しミスが目立ったかも。

一式強化したら突入して、散華と一隻眼使って戦闘開始。
蝉してケアルしてバイル使って最初の数体を倒すまでが勝負です。
蝉はすぐ剥がされてしまうけど散華のあとに身影も使ってよかったですね。

2.Lancelord Gaheel Ja
Hyu150127213326a.jpg
雑魚殲滅でポップします。
最初と5割でプロシェルしてくるのでディスペル。

この子は物理攻撃が全くと言っていいくらい通りません。
なので最初はサンギンで戦って挫折し、遁に切り替えて討ち取りました。

弱体はスロウのみ。稀にバイオ。
あとは蝉しつつひたすら遁回しになります。
敵は水火氷雷に弱いので、この4属性の弐系と参系を。
遁弐が921、遁参が1069ダメで下手な投石より強いくらいでした。
スカスカですが殴ってると何度かTPたまるので湧。1734ダメも出ました。
ここは他のBFふつうより必要命中が低いのかもしれません。たぶん。たぶん。
Hyu150130215736a.jpg
敵さんは通常攻撃、遠隔攻撃、魔法、特殊技。
なのですが、終盤までは攻撃間隔がやたら遅くて魔法もフラッシュばかりで蝉弐だけで大体まわせるくらいで、維持も削りも楽々でした。

が、@2割から明らかに攻撃速度があがってました。間違いないはず。
蝉壱まで使っても漏れが出てきて被弾が増えケアルも増え薬品の使用も増え削りの時間は減ってきますが、維持できないほどではないので気合で。
終盤は特殊技がバーニングメモリーズ(ダメージ+アムネジア)のみになるのでサンギンにはきつかったけど、遁だと削りに影響ないのが大きかったです。
特殊技は発動が遅いのでログが出たらカット装備に着替えると少し幸せに。



2015年になってミッションBFが続いて忍者さんはご機嫌です。
去年からできた事だけど、今年こそ忍者さんは一味違う・・・かもしれません。
Hyu150130222154a.jpg
忍術あっての忍者なので遁が輝く戦闘は楽しいですね(*ノωノ)



2月のログインキャンペーンの報酬が発表されました。
新規品はハートビーター+1(片手棍)と盟-レイ。PIOの人ですね。
片手棍はエンチャントで合成イメージサポートで、地味に便利そうです。



ソロ動画を出す人も減って寂しい寂しい2014年でしたが、2015年になっておお!という動画があちら(ニコニコ動画)こちら(YouTube)で公開されて。

1.放浪樽々さん(踊り子)
代表作:真闇王、パンデモ、カムラ(やさしい)

ルドラと闇連携でソロ最高クラスの瞬間火力を手に入れた踊り子が、忍者が修正を叫びたくなるくらいの超火力で敵を蒸発させていきます。
連携で倒しきれるか否か、これが今後も焦点になるのは間違いありませんが、個人的には瞬殺より瞬殺の前段階の戦い方に興味があります。
連携で○万削れるから残り*割になったら連携するとして、じゃあそれまでどうやって敵と戦うか、その従来の踊り子の戦闘が好きです。
パンデモを瞬殺する一瞬より、Lamp処理にはぁはぁです。はぁはぁ。
動画は文字入りで丁寧に解説されているので踊素人にも分かりやすいです。
(ちなみに私は年明けに踊り子の装備が預かり帳行きになりました。てへっ)

2.Rhein solaireさん(竜騎士)
代表作:★ランク5ミッション(ふつう)、★武士道とは(ふつう)

飛竜が相当に頑丈になっていて、本当にしぶいとい。
ヒールブレスIVは赤のケアルIVもびっくりの回復量だし、飛竜かPCが即死or行動不能になる攻撃や連撃が来ない敵にはかなりの可能性を感じます。
飛竜と共闘いうのもとても大きく、テンゼンは普通にソロで戦おうとすると鏡花水月で死ねるわけですが、飛竜とダメージ分散できるのは羨ましいww
私は1600*900ですが、こちらの方は1920*1080なので全画面でも綺麗です。

ソロで出来ること、ジョブによって範囲も限界も違ってきますが、それでも色々なジョブが頑張り次第で色々な敵を倒すことができます。
ジョブが被っていようがネタが被っていようが関係ないと思うので、このお二方に限らず、今年はたくさんの動画で賑わってくれるといいですね!

踊の人、竜の人。
1ジョブ特化のほうが人の印象には残りやすいですよね。
誰かみたいに7ジョブも8ジョブもやると1ジョブは極められないし(笑)

白・獣・からくりあたりは最近見かけないし結構なところまでやれそう。
懐かしのアポ暗が今どの位置にいるかも興味があるし、戦士やコルセアのようなソロ向きじゃないジョブが限界に挑むところも見てみたい。

ソロ記事とソロ動画。
増えるといいなぁ・・・増えると・・・いいなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/02/06 | 忍者 ソロ | COMMENT(11) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3745|
ぬわー先越された(´д`)

忍者に嫉妬中の踊の中の人です。
やさしいまでは行けたのですが途中で録画が止まっていて泣きました(;_;)

そして追い討ちの普通だと…。
対策練って私もがんばらねば!
2015/02/07 01:55|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:3746|あの時のことか
ちょうどLSでパンツ狙ってるときにニアミスしましたね。
2015/02/07 01:55|by falcones|falcones URL|編集
No:3747|
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙^q^
闇王ふつう竜騎士ソロはやれるんじゃないか、やってみようかって躊躇してる間に先を越されちゃった!くっそぅ、くやしいけどすごい!
そしてまさか武士道とはまで出来るとは・・・!ワタクシの想像力も勇気もまだまだでございます。
2015/02/07 04:22|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:3748|
最近青で傀儡ソロでかよってます(´・ω・`)!

やさしい、は20分ちょいから15分になりましたが
ふつうは、雑魚六体に三回殺されました/(^o^)\
Pスキルあればせめて六体は倒せそうなのに、、、
難しいですね。

忍者でもふつうクリアできるなんて
まだまだ負けてられません(´;ω;`)

PS がじさんのブログはリンクフリーでしょうか?( ̄∇ ̄*)
後参考にさせていただいた記事をブログに貼りたいのですが
大丈夫でしょうか?(´・ω・`)
2015/02/07 11:58|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3749|
いつも楽しくみております。
忍者での頑張り、いいですね。遁術で普通までやれるとは驚きです!
紹介なさったお二方の動画も拝見しました。どちらも上げてないジョブなのでサッパリな部分もありましたが、踊の火力、竜のタフさ、どちらもビックリでした。
いや~ヴァナにはまだまだすごい方がいるもんですな!
2015/02/07 12:24|by エル暗|エル暗 URL|編集
No:3750|初めまして
初めまして!いつも楽しく見ています。またブログや動画から刺激を受けて僕自身楽しく遊ぶことができています。
今後調整が進みどのジョブもその特性をいかして遊ぶことができるようになれば色々な面白い動画や記事が自然と増えていくかもしれませんね。
プレイ人口も増えちゃったりして!・・・なんてことをちょこっと期待しつつこのへんで。
それではどうもっどうぞ良いお時間を!
2015/02/07 19:23|by Rhein Solaire|Rhein Solaire URL|編集
No:3751|課金停止中の獣使い
他ジョブの動画でも見てるといろいろ参考になりますね、
竜さん動画みて獣使いサポ青も試してみたくなりました。
獣使いも最近、上位AAとてやさなら討伐報告があったので
2月のバージョンアップでふつうの可能性もみえてきますかね!!!
獣使いのソロ記事とソロ動画も増えるといいなぁ・・・
昨日で課金切れてましたが今から復帰します!!!
2015/02/07 20:09|by (株)獣使い・見習い|(株)獣使い・見習い URL|編集
No:3752|
自分も戦士で何かしらできないかなーと思っているのですが、第三の敵がやっとでした(つд;*) 忍者の可能性は無限大ですね!
2015/02/08 15:06|by 時代遅れの戦|時代遅れの戦 URL|編集
No:3753|Re: タイトルなし
>放浪樽々 さん
やさしいで満足するんじゃないというPCの叱咤ですね;;
サポ剣とサポ青の優劣、ブランクゲイズやガイストウォールが入るか否か、色々実験が足りなかったので、たくさんもがいて追いついてみてください(by謙虚な忍者)


>falcones さん
その節はテンプレ的な対応に終始してしまい失礼いたしました。
集団で少女のパンツを奪いに行くなんてとても・・・楽しそうです・・・


>おでん鯖の竜騎士 さん
思ったら即行動でないと天下は取れませんよ!!!
竜騎士は想像を遥かに超える強さで、火力と回復性能に両手剣使いのあのジョブがショックを受けていました。
やっぱり回復量だよなぁ・・・消費MPもだけど1400はすごすぐる・・・


>ぴな さん
前半はサブダクの距離感さえ身につけば・・・殴り倒すと事故が怖いのでハゴン先生にお世話になるのが確実かと思います。

PS こき下ろしたりするのに使わない分にはご自由に(笑)


>エル暗 さん
赤学ナ青、ソロが強いとよく言われるジョブ以外でもここまでやれるんだというのを、各ジョブ今後も見せていけたらいいですねー。
あ、暗黒の魅力を見せつけてくださってもいいんですよ(*ノωノ)


>Rhein Solaire さん
2人目のご本人様現る・・・!
こちらこそ新鮮な戦いを見させていただけました。
今回の竜や踊、或いは私の忍も含めて個性的な戦いが出来てきていますし、こういう流れがもっと広まっていけばいいですね(/ω\)


>(株)獣使い・見習い さん
なんという自作自演・・・!
新ペットが優秀だったらMRの次も期待できそうですね(/ω\)
課金復活で気分も新たに次なる挑戦頑張ってくださいませー。


>時代遅れの戦 さん
デフォで回復手段がないジョブはどうしても辛いですよねー。
かつてのアクエリのような愛される戦いを目指すべきなのかもしれませんw
2015/02/08 22:33|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3756|
お疲れ様です

いやーこれは苦行というかなんというか、うーん、でもとても素晴らしい記事ですね!忍者好きにはたまらない、遁忍者始まる・・・・といいなぁ

青で傀儡の最初の雑魚処理ですけど、カルカリだけ予め発動させといてナレッジのリキャ待つかSP使ってサンダー>サブダックや寝かせ>オローラルからのサンダー>サブダック等工夫してみると安定するんじゃないでしょうかね
2015/02/10 10:08|by -| URL|編集
No:3758|Re: タイトルなし
ハゴンクラスの防具を望むのは難しいですが、千鳥やヴァニア(ヴァニアはイオリアンがあるから難しい?)はもう少し魔ダメを片手棍に近づけてくれてもなーと・・・ジョブポとかでもうひと押しあれば遁はソロでは立派な武器になりそうです。

サブダク連打で危ないならサンダーボルトはよさそうですね。
最初に夢想花で寝かせて落ち着けてからサンダー>サブダク>サブダクとかだと慌てなくていいかもしれません・・・って青何でも出来てずるい;;
2015/02/11 20:32|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
