主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Pandemonium Warden(花鳥風月Step5)

今はもう、ただの。



2月になってしまいましたが、2015年の赤魔道士1発目。
11月からやろうやろうと思っていて、でも行動に移さなかったせいで赤様は12月1月と出番が1度もなかったのでした・・・ってイングリッドの儀式やってた;;

パンデモはブログでは魔導剣士で攻略済み。
赤でパンデモは去年の5月に某先生が討伐をなされています。
最適化された戦法が既に世に広まっているわけで、私の赤で再現できるかどうかという話で、悲惨な結果にならないかという不安に打ち勝てるかというお話。

当時と比べて装備に劇的な変化はないけれど、ヘイストIIや装備セットが実装されたおかげで随分と難度が下がったように思います。
やりたいことの3割程度しか実践できてない酷い戦闘でしたが、それでも苦戦を感じることなく終わることができました。
前座の1~10段階やってるうちに最終段階の注意点を忘れてしまう鳥頭;;



最終段階の動画はこちら
フルバージョンの動画はこちら

マウの粘りをお楽しみください。



今回の装備。
tuujyoakapan.jpg
通常装備。
ウソンムンク+BF盾。
ブラメンカーでもよかったけど剣のときと同じ武器にしてみました。

頭AF2、胴HA、手ウムシク、脚AF2、足ゲンデサ。首ウォーダ+1、腰フルーム+1、背モルスカ、指シャドウ守り、耳ハーティ胡蝶、遠隔キラーショートボウ。
ヘイスト23%、被物理36%、被魔法50%、被魔法無効12%、被魔法吸収5%、全状態異常のレジスト12%、キラー2%。
これにサポ剣のテナシティで全状態異常のレジスト9%、食事のカレーパンR+1でレジストスリープ+5 デーモンキラー+5がプラスされます。
koyokoto.jpg
剣パンデモのあと赤でもやるつもりでいたので胡蝶がずっとレジストでしたが、これでようやくTPボーナスに・・・いやどうだろう・・・分かりません。
ヘイストキャップは諦め防御を優先。MPしんどそうだったので頭はリフレに。
だいたい先人の模倣です。通常時は魔防までは意識できませんでした。
asuhuropan.jpg
対アスフロ装備。
武器ガバゾレア、首インクイジタビーズ、腰スリポーサッシュ、背エンガルケープ+1、耳スペルブレカピアス&夢神の耳、矢弾ヴァニアバッテリー。
被物理32%、被魔法50%、被魔法無効12%、被魔法吸収5%。
頭5胴6手3脚6足5首8腰3耳2耳2指10遠4で装備の魔防は54に。
手持ちの範囲で頑張ってはみたけど魔防はそこまで伸びませんでした。
INTも被ダメに関係してくるから武器をガバゾレア(INT13)に変更してみましたが効果は不明。魔防シカーガーがあればそれが最善なようです。
アスフロ前後の攻撃用に被物理も多少は意識したいし、魔防もあげたいし、可能ならINTも・・・で拘りだしたら大変ですが、ほどほどでなんとかなります。
egugu.jpg
ファランクスにはエグキングを使用しました。
これでアスフロ9連発も2×9で18ダメ減らせます!やったね!
zakopan.jpg
1~10段階の装備。
雑魚なのでここは適当で。もっと攻撃寄りでよかったかも。



ジョブ:赤/剣
食事:カレーパンR+1
薬品:パナケイア、万能薬、ワークスエーテル、イカロスウィング

結果:23分(うち最終段階10分)でクリア(*ノωノ)

1kodake.jpg
失敗すると立ち直れないのでタイムより安全が優先ですが、20分くらいでも倒せそうです。68分(うち最終段階35分)かかっていたオレンジマン;;

サポは剣。アビ使うの忘れまくった;;
食事はカレーパンHQ。NQよりレジ率があがってINTマイナスもなくなります。
薬品はパナケイア数個、ワークスエーテル数個。剣は30個も使ったようです。
討伐速度、薬品使用数、ケアル回復量、魔法効果時間・・・剣は剣で利点はありますが、赤は赤でなんやかんや戦いやすいジョブでした。

1~10段階は最後に触れるとして、最終段階について書いていきます。
Hyu150201040815a.jpg
本体のPandemonium Wardenとお供のPandemonium Lamp達がブリザガとサンダガとスタンでこちらを追い詰めてくる最終段階。
画像は酷いことになってますが敵はちゃんと正面に集めましょう(笑)
ちゃんと移動して壁を使えと・・・誰だよ初期位置から動こうとしない垢・・・

75%/50%/25%でお供復活&アスフロ祭り。
復活されますがフルボッコは辛いので毎回Lampはある程度減らしたい。
ブリザガサンダガで削られてスタン等でケアルを妨害され続けるとどうしようもなくなってしまうので、何よりもこれを回避するために。
TPためてWSで落とせるくらいの雑魚なので倒すのは簡単なので面倒がらず。
最初のアスフロまで雑魚を倒すことを忘れていた人がいたようですが、これでもやれてしまったものの事故を考慮すると全部ではなくても何体かは。
Hyu150201035853a.jpg
Lampリポップ&召喚獣登場→ちょっと行動→アスフロ。
アスフロ発動までちょっと間があるので、召喚獣がポップしてすぐアスフロ装備に着替えると1ターン敵の攻撃をそれで受けることになるので注意。
スキンかケアルをしてからアスフロ装備に着替えて、被弾後に即ケアル。
そんでもって再び雑魚を減らしてから本体を削る・・・を繰り返して削ります。
ruinasuuu.jpg
アスフロは3回きて700、1000、500程度の被弾でした。
HP全快から瀕死になるイメージでいたので拍子抜けではあったものの、前後の攻撃もあわさるとやはり危ない場面の1つなので対応はしっかりと。

25%のアスフロ後は倒さずにシャンデ→イカロスシャンデで削り切れそう。
思った以上にパンデモさんはHPが低いのでWS1発でがっつり削れます。
最近だと踊り子さんが全快状態からいつもの連携で即死させてましたね。

ヴァレションとフルーグはリキャごと。
或いはアスフロの直前に使っておくと雑魚リポップ後の戦闘が少し楽に。
弱体はアドルは入るようです。他は分かりません。アドルすら忘れてました。
途中でMPが苦しくなってくると思うので、雑魚全部倒したときにでもコンバを。
カックルはほぼ貰いませんが貰ってしまった場合はパナケイア。魔防ダウンの時だけで平気ですが、確認面倒なので被弾=使用が確実か。
Hyu150201040907a.jpg
・途中まで食事を忘れてた
・敵を正面に集めていない
・ヴァレションとフルーグの使用率()
・終盤に思い出したようにアドル
・バサンダのつもりがバブリザだった
・サベッジマクロがない
・ケアルIIIマクロ作ったのに何回使ったよ
大一番で赤点レベルの戦闘しかできない自分が辛い\(^o^)/



マルシバースコリアはほぼ1個しか出ません。
sukoriaaaaaaa.jpg
が、倒したその日に650万で売れたのでトリガー揃えるのは大変ですが倒せれば大金持ちです。これで余裕をもってバージョンアップを迎えられます(笑)

とりあえず今の赤にとってパンデモは脅威ではない。
ただ常に事故の危険は潜んでいるのでなめてかかると・・・?



・ヴァレンティオンイベント
・ユニティポイント2倍キャンペーン
・キャパシティポイント2倍キャンペーン
2月3日(火)17:00頃~2月18日(水)17:00頃

今日から各種イベント・キャンペーンが開始されましたが、ログインキャンペーンが終わったので今月も11日までFFをお休みすることにします。
のつもりでしたが指がああああでできなかったので季節イベントだけ済ませてからで・・・と思ったらソロ不可だったのでそっとシャットダウン。

密かにPSO2も2週間以上停滞していて1月はゲーム熱自体が冷め気味だったので、しばらくは自然でも感じながら過ごしてみようと思います(笑)
ブログの更新は変わらず続きます・・・もしかしてこれがあかんのか\(^o^)/



おまけ:1~10段階
カックル&ヘルスナップ→変身を10回繰り返します。
雑魚は無視して本体のみ討伐。前座ですが油断してると死にかけます。
Hyu150201034933a.jpg
1~4段階は旧サルベージボス。
名前は同じなので見た目で何が何だか判断しないといけません。
私はなんとなくしか分かってません。分からない時は全部フラッドブレード待機。
各ボス1回特殊技を使う程度ですが、固有技でいやらしいのがありましたよね。
ゼオルムボスのディスコイドは恐怖。何はなくともこれだけは止めたいです。
銀海ボスの魅了は止まらないので、保険でテネブレイとフルーグを使いました。
Hyu150201035329a.jpg
5~7段階は獣人ボス。
マムは雑魚。微塵使用。
トロールはなんだか重い気がします。百烈使用。
ラミアはイーグル使用。地味に削られるので回復サボらずに。
Hyu150201035528b.jpg
8~10段階はアトルガンHNM。
キマイラとケルベロスは雑魚ちゃん。
ハイドラも雑魚だけど雑魚ドラゴンに負の歌を使われないように。

フェイスも呼べます。
置き物セットが安定ですが、ディスコイドを止めそこなってもいいようにモーグリ+普通のフェイス2体とかもアリかもしれません。

月に1体倒すだけで年収7800万。エジワ蘿洞に行列が出来る日も近い・・・?

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/02/03 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。