主にソロでの色々を綴ってきました。

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2015.2.19 バージョンアップ~内容編~

空蝉wwwwwwwwwww参wwwwwwwwwwwwwwww

bona201555.jpg
ボナンザが発表されましたが2キャラで安定の5等2口でした^^v


内容編です。装備編はこちら
ギフトが凄いことになっていたり、さらに精霊魔法の消費MPの大幅な見直しがきて、多くのジョブにとって革命的なバージョンアップに。
アルビオンのオグメには夢がありそうだし、ついにあの子と・・・だし、先月先々月がアレだったのでようやくまともなアップを迎えられた感が。

2週間もキャパポ2倍があったのにジョブポ全然稼いでない奴www私です;;



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・クエスト追加
スヴェンヤ様はもう完結でいいと思うの。

・モグガーデン色々
新区画が解放されたり、複数のモンスターを飼育できるようになったり。

・エミネンス・レコード色々
新たな目標は各ジョブレベル30達成。報酬でスキル書1D。
期間限定目標、デイリー目標達成時に得られるユニティポイント引き上げもあり、達成で300UNI貰えるようになりました。
互助会引換券・銅とユニティポイント1000が交換できるようになり、貯まっていく一方だった引換券にもいい感じの使い道ができましたねー。
メインメニュー「クエスト」で表示されるメニューに、所持しているユニティポイントが表示されるように。
benriiiii.jpg
今までポイント一覧から確認していたのでこれも地味にありがたい。

・ユニティ・コンコード色々
チャットの上限が128人に。
ウォンテッドで移動する際のコストを100に引き下げ。
ユニティポイント15000で「幻光結晶」が交換できるように。
幻光結晶はジョブマントにオグメをつけるのに必要になるアイテム。

新たなウォンテッドNMは4体。
・Camahueto(ウルガラン山脈/牛)
・Muut(アットワ地溝/コース)
・Immanibugard(ルフェーゼ野/ブガ)
・Tiyanak(ミザレオ海岸コウモリ)

ケアルクロッグやペルセウスハルパーの上位品が・・・ってまた短剣か;:

・新たなフェイス追加
アシェラちゃん!!!!!!!!!!!!!とキキルン。

・ジョブ専用の背装備にアーケイン・グリプトを付与するNPC
西アドゥリンJ-10、INVのDetrovioさん。
同盟戦績400と幻光結晶1個でランダムオグメを付与してくれます。
genkooooo.jpg
とりあえずユニティポイントで1個交換してみました。
kussowwwwww.jpg
・・・泣いた。

・西アドゥリン(J-10)のNPC"Divainy-Gamainy"を介してアルビオン武器を強化する際、より良い値のアーケイン・グリプトが付与されるように。
上限引き上げってことでいいのだろうか。
武器のオグメを更新する作業も追加される・・・・?それとも下限引き上げ?



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕追加
黒石も従来通り鋭細薄丸と4系統で12種類になるらしい・・・多い・・・

・アルビオン・スカームにおいて、フェトフルトルソのランクによる侵入エリアの深さが、一つ深い階層へ進めるように
その分報酬が増えるので嬉しい変更ですね。

・アルビオン・スカームの戦利品の報酬ランクのランクアップ確率が調整され、ランクアップしやすく
これもいいことです。

・ユデイモンの種類によって、報酬の霊石に偏りが出るように
個人報酬宝箱にて「鋭い霊石」が出やすくなる:ソード
個人報酬宝箱にて「薄い霊石」が出やすくなる:ケープ/リング
個人報酬宝箱にて「丸い霊石」が出やすくなる:サッシュ
個人報酬宝箱にて「細い霊石」が出やすくなる:シールド
サッシュとシールドキープしていた人涙目やないですかーw
でも狙いやすくなるのはありがたいです。ケープとリングを買い占めろー^^

・ジョブポイントについて、新たな強化項目とギフトの追加。
これは別枠にて。
空蝉参wwww手が震えてきたwwwwwwwww

・精霊魔法の単体IV系の詠唱時間が6秒→5秒に、単体V系の詠唱時間が10秒→7.5秒に変更
IV系が使いやすくなりますね。ぐふふ。

・精霊魔法の消費MP調整
火:I系22→7、II系60→26、III系101→63、IV系169→135、V系240→228
氷:I系28→8、II系68→31、III系115→75、IV系190→162、V系272→267
風:I系16→6、II系51→22、III系88→54、IV系148→115、V系210→198
土:I系4→4、II系36→16、III系64→40、IV系112→88、V系156→156
雷:I系34→9、II系77→37、III系129→91、IV系213→195、V系306→306
水:I系10→5、II系43→19、III系75→46、IV系129→99、V系182→175
土I、土V、雷Vは変化なし。
I系は消費MPが全て一桁に。
III系まで、或いはいくつかのIV系までの消費MPが大きく減ったのでかなり使いやすくなっていそうです。今までのI系連打が今のII系連打とほぼ同じだし。
土以外の属性も唱えやすくなったし、精霊ソロにはとてつもない強化ですねー。

・ジョブ調整(獣・青・からくり)
青魔法の追加効果の命中率が青魔法スキルで変動するように。
物理攻撃力アップ/物理防御力アップ/物理回避アップ/物理命中アップ/魔法攻撃力アップ/魔法防御力アップ/コンサーブMPのジョブ特性の段階の上限が3→4に。
わいわい。

・フェイス調整
アルタナ関連の色々なBFで呼び出せるように。

・レイヴにおいて、1度の評価で得られる経験値や同盟戦績の下1桁の値が、次の評価に持ち越されるように
へ、へぇ・・・?

・レギオンの参加人数の下限が3人→1人に
でも1戦18万ギルもするんでしょう・・・?



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・新たなアイテム、合成レシピが追加
こたつが追加されたようです。もう冬の終わりも近いというのにw

・新たな錬成レシピ追加
フォシャゴルゲット、フォシャベルト、八輪の帯。
印可だそうです。早速作ってきました。それは後述。

・インカージョンなどで手に入るアイテム「○○の大箱」調整
ギルの入手率が下がってジョブマントの入手率があがって。
でもこれ大箱だけしか触れられてないので劇的な変化なのかどうか。
幻光結晶の実装でインカージョンはジョブマント入手コンテンツとしての役目を終えつつありますが、一応現状の最難関コンテンツなのになぁ・・・

・ユニティ:ウォンテッドで手に入るアイテム「○○の箱」調整
幻光結晶が手に入るようになり、ギルの入手率引き下げ。
15000で1個交換するよりは連戦に参加した方が手に入るのでしょうか。
結晶のおかげで装備取り終えた場所でも手伝いで通うメリットが生まれたのはいいことだと思います。ギルは本当にはした金だったからなーw

・聖地ジ・タに生息する"GoobbueGardener"の戦利品に「グゥーブーの腐葉土」追加、ボヤーダ樹に生息する"ElderGoobbue"の戦利品から「グゥーブーの腐葉土」削除&「大ボヤーダ苔」追加、大ボヤーダ苔/ウィスタリア材の売却価格を引き下げ
何年遅いか分かりませんが、ボヤのBOT対策がついに。
アドゥリンにも大量に生息しているので、こちらの駆除も早急にお願いしたい。



~~~~~~システム関連~~~~~~

・戦利品BOXにオプションメニュー「のこりをパス」が追加
ほう。

・武器エフェクトの表示をオン/オフできるように
ほうほう。

・ログウィンドウを左右にも分割できるように
縦は馴染まなかったけど、果たして横はどうなるか・・・w

・新たなショートカットキー「Ctrl + X」追加
LS2に対応するようです。



~~~~~~不具合修正~~~~~~

・種まき/土竜巻/ヘカトンウェーブ/メイルシュトロム/偃月刃/トゥールビヨンの追加効果の命中の値が正しくない。
これ仕様じゃなかったのか・・・種まきは10年くらい不具合だったのか・・・w

・魔導剣士のメリットポイント グループ1の「ヴァレション効果」にポイントを振っている状態で、ヴァレション/ヴァリエンスを使用した際、付与しているエンチャントルーンの数にかかわらず、属性ダメージをエンチャントルーン1つ分の効果しか軽減することができない。
少しだけ頑丈になりました。わぁい^^



~~~~確認されている不具合~~~~

・ジョブポイントのメニューで「ジョブポイント」と「ギフト」の項目を切り替えながらキャンセルした場合、クライアントが強制終了する。
やりそうでこわいw





最後に錬成、ジョブポやギフト等の詳細を眺めておやすみなさい。
あまりにも長くなってしまいブログ書いただけで力尽きてしまった\(^o^)/





属性ゴルゲ・ベルト・帯をまとめよう。
fogooooo.jpg2kaimegorur.jpg
8種を1つのアイテムにまとめることができるようになりました。
フォシャゴルゲット:属性ゴルゲット×8(火50、土50、光20、闇20)
フォシャベルト:属性ベルト×8(風50、水50、光20、闇20)
八輪の帯:属性帯×8(氷50、雷50、光20、闇20)

全て印可で、多少面倒ではあれどソロで作成することができます。
何回か失敗するでしょうけどそのうちきっと。2人いればたぶん楽々です。
光か闇が漏れだすと涙目だし、爆発すると自分も爆発したくなりますが、ぐっとこらえて運がいい回を期待しましょう。私は帯だけ5回以上かかりました。
光と闇をあわせてから残りの2種をーとやりましたが、どうするのが最善かは分かりません。ただダメな回はスパッと諦めたほうがいいです。
fobeeeeeeeee.jpghatiobi.jpg
性能をしっかり眺めるのは次回の装備編で。
帯もゴルゲもベルトも1つにまとめられたのが最大の利点ですが、+αの性能も付与されて少しの幸せも手に出来ます。属性サシェもはよう><
bebeberu.jpggogogoru.jpgobbibibibib.jpggogogo1.jpg
属性ベルトはアビセアのNMから。100%ドロップ。
属性帯と属性ゴルゲットはアルタユの器官を大量に使いまして、ほとんど揃ってない状態からだとコンプリートは少し大変かもしれません。
2時間くらいかけてアップ前に揃えてきましたが、アーンとペミデが辛かった;;



ジョブポイントの追加項目。
各ジョブ2つずつ追加されました。

・赤魔道士
サボトゥール効果アップ:サボトゥール中、能力値1で弱体魔法の命中+2
弱体魔法効果時間延長:能力値1で弱体魔法の効果時間+1秒
・忍者
二重効果アップ:二重中、能力値1で忍術の魔法ダメージ+5
遁術効果アップ:能力値1で遁術の魔法ダメージ+2

赤は弱体延長は嬉しい。10振りで10秒は大きいです。
忍は遁が強化できるように。カムラ傀儡が楽になりますね!

・青魔道士
ノートリアスナレッジ効果アップ:能力値1で与ダメージ+1%
ノートリアスナレッジ効果アップII:PTメンバーに効果があるノートリアスナレッジ用の青魔法の効果時間を能力値1で+1%
・魔導剣士
エンボルド効果アップ:エンボルド中、能力値1で強化魔法の効果を+1%
ビベイシャス効果アップ:能力値1で神聖魔法スキルによる回復量+1%

青は微妙。
剣はソロに生きるならビベイシャスは違いになりそうです。

・学者
戦術魔導諸効果アップIII:意気昂然、気炎万丈使用時、対応した魔法ダメージを能力値1で+2
戦術魔導諸効果アップIV:女神降臨、精霊光来使用時、対応した魔法の再詠唱時間を能力値1で-2%
・踊り子
ジグ効果時間延長:能力値1で効果時間+1秒
フラリッシュII効果アップ:能力値1でRフラTP+2、BフラWSダメ+1%、Wフラ連携ダメージ+1%

学は気炎で精霊ダメージさらに伸びるとかぱない。
踊はジグは残念ですがフラリッシュは結構変わってきそうです。

・ナイト
神聖の印効果アップ:印中、神聖魔法の魔法ダメージを能力値1で+2
セプルカー効果時間延長:能力値1で効果時間+1秒
・吟遊詩人
テヌート中効果アップ:テヌート中、歌の効果時間を能力値1で+2秒
ララバイ効果時間延長:能力値1で効果時間+1秒

ナは微妙。
詩はテヌートよりはララバイに振りたいかなぁ・・・

全体的に見ても赤は当たりだと思います。そのうち頑張ろう><



新たなギフト。
100、125、145、150、180、205、210で。
150くらいまでだと思いきや一気にあがったなーw

キャパポは全ジョブ145で13%、と205で+15%も上昇します。
今までのキャパポアップも一律5%だったのが5%→7%→9%→11%と数字に変更があり、稼いでいる人はさらに稼ぎやすくなりました。
utagi2015.jpggakugi2015.jpg
全ジョブ100で新魔法や凄い特性を手に入れます。
それ以降はスカスカで達成していくのが大変ですが、100あるかないかは大きな違いになるので、本気ジョブは少なくとも100を目指したい。
まー2倍期間終わっちゃったんですけど!2倍期間がボーナスではなく2倍期間以外がペナルティ期間になりつつあるから今は稼げない!稼ぎにくい!

・赤魔道士
100:魔法習得(単体V系精霊6種)
125:魔法剣ダメージアップ(+5)
150:ファストキャスト効果アップ(-2%)
180:魔法防御力アップ(+6)
210:魔法攻撃力アップ(+6)

既存魔法が全属性実用的になり、さらにV系まで覚えて赤のマクロは大幅にテコ入れが必要になりそうです。
エンダメが上がり、あとはFCと魔防と魔攻。とりあえず125を目標に。

・忍者
100:魔法習得(空蝉の術:参)
125:忍術スキルアップ(+5)
150:打剣効果アップ(投げる確率+2%)
180:物理防御力アップ(+12)
210:物理攻撃力アップ(+15)

空蝉参!!!!空蝉参!!!!!!空蝉参!!!!!!!
スペリアのための50までしか稼いでなくて覚えられないんですけどもw
枚数は弐+1枚、詠唱は短め、リキャはそこそこ短くなる、らしい。らしい、です。
忍者で生きていくなら必須なので、次の2倍がきたら最優先で頑張ろう・・・

・青魔道士
100:ジョブ特性効果アップ(青魔法で得たジョブ特性+1)
125:魔法命中アップ(+5)
150:青魔法スキルアップ(+5)
180:物理防御力アップ(+15)
210:物理攻撃力アップ(+15)

特性効果アップはびっくりするくらいの強化です。
今までつけられるだけ1段階つけていたのが全て2段階になるし、今まで2段階3段階つけていたのは1段階減らしても同じ効果が得られるように。ぱない。

・魔導剣士
100:被強化魔法効果時間延長(+10%)
125:強化魔法スキルアップ(+5)
150:インクァルタタ効果アップ(受け流し+2%)
180:物理防御力アップ(+8)
210:物理攻撃力アップ(+11)

なんで青が15ずつなのに剣は8と11しか上がらないのか。
イージスに対抗していっそ魔防を伸ばす路線でもよかったのに。
効果時間延長10%はコンポージャーのない剣にはありがたいですが、他ジョブの大盤振る舞いと比べると今一つパンチに欠ける感もあります。

・学者
100:魔法習得(陣II)
125:回復魔法スキルアップ(+5)
150:マジックバーストダメージアップ(+3%)
180:魔法防御力アップ(+5)
210:魔法攻撃力アップ(+8)

全属性の陣IIで、強天候?の効果を得られるように。
属性帯がさらに凄いことになりますね。火力アップうらやまちい;;

・踊り子
100:フィニシングムーブ最大値アップ(+2)
125:C.インクリース効果アップ(クリダメ+2%)
150:連携ボーナス効果アップ(+2%)
180:物理防御力アップ(+9)
210:物理攻撃力アップ(+9)

FMは最大値が7になって、でも消費の最大値は5のままで。
もう長いこと踊り子やってないけどたぶん戦いやすくなってる・・・はず。

・ナイト
100:魔法習得(エンライトII)
125:シールドマスタリー効果アップ(+3)
150:C.リデュース効果アップ(-2%)
180:物理防御力アップ(+23)
210:物理攻撃力アップ(+6)

エンライトは100近く命中があがるとかなんとか。
シルマス効果アップも貰って盾ジョブ格差はさらに広がった予感。

・吟遊詩人
100:魔法習得(スレノディII)
125:弦楽器スキルアップ(+5)
150:管楽器スキルアップ(+5)
180:物理防御力アップ(+5)
210:物理回避アップ(+5)

新曲はスレIIでした。どれくらい下がるのかは不明。
しかし、それ以外の数字がどれも地味すぎやしませんかね・・・

赤100、青100、忍50、学35、剣3、詩3、踊2、ナ0。
2月19日現在の私のジョブポ。100達成は2ジョブのみでした。
剣詩踊ナは稼ぐ気すらない感じですが、次の2倍がきたら(これ大事)積極的にPT組んでソロで遊ぶジョブはどれも100を目指さないとなー・・・

蝉参が実装されたのに蝉弐までの忍ソロは今からやりたくないし、しばらくはソロするジョブが限られてしまうなんてこともあるかもしれません。
忍@50、学@65、剣@97・・・忍だけならともかく3ジョブは遠いなぁ・・・w



手持ちのスカームパーツ。
suka153.jpgsuka151.jpgsuka152.jpgsuka154.jpg
低ランクは期待はしてないけどソロで試行錯誤するのに使う予定。
頭も胴も高ランクが少ないけど、頭III以上が29個なら2週間はもつだろう。
どうあっても高騰するのは分かりきってたんだから、去年の段階から買い漁っていっそ売って巨万の富を得るくらいのつもりでいるべきでしたねーw
ララとシルダスはVがダースであるので、ヨルシアで白石と緑石のドロップが悪い場合は私を深層まで連れて行ってください^^v

皆様は頭Vをどれくらい用意できましたか?1D?2D?ぜひおともだちに(ry

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コメント:
No:3776|
忍者の蝉参には可能性を感じましたが、メイン戦の自分としてはDA+2%・・・もう少し上げてくれてもなんて思いましたw
2015/02/20 00:00|by 時代遅れの戦|時代遅れの戦 URL|編集
No:3777|
もう突入されてるかもしれませんが
ソロでも入れるアルヨルですがソロ殺しかもしれません,,,
ガジさんなら何処がソロ殺し?と言われるかもしれませんが。。。
2015/02/20 01:58|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:3778|
ヨルは白石は完全に出ないっぽいんでララシル頭はこれから暴騰しちゃいますね^^v
命中+7、二刀流+4のブーツにさらに命中+20、二刀流+4とかついちゃってなんだこれ状態ですし
2015/02/20 02:13|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:3779|
ガタッ
2015/02/20 11:34|by カンナギマン|カンナギマン URL|編集
No:3780|
細いはクリダメやストアTPと緑が結構使えるのでヨルは悪く無いですw
npcと共闘と聞いて期待してたサッシュは悲惨ですがw
オグメ地獄の加速がヤバイ装備が沢山…
2015/02/20 11:49|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:3781|
属性エr首とベルトの検証楽しみにしています
2015/02/20 18:52|by -| URL|編集
No:3782|(株)獣使い通信:最終回
 アナヘラタバール・ゲット!モグボナンザで!!
ってやりたかったけどもちろん外れてました・・・。

 ブログ作成は、来月からFF11のプレイ時間がとれなくなるのでやめときます。FF11辞めるつもりは、ないので今後は、ミッションやらなんやらを楽しんでいければなと。思ってます。マウ、待ってろ、暇になったら迎えに行くぜ!
 今までコメント欄で遊ばせてもらいありがとうございました。
今後もブログ更新楽しみ&参考にさせて頂きます。
2015/02/20 20:32|by (株)獣使い・見習い|(株)獣使い・見習い URL|編集
No:3783|
10振りでRフラリッシュのTPが+20されるってショボくないですか?w
2015/02/20 20:58|by G|G URL|編集
No:3787|Re: タイトルなし
>時代遅れの戦 さん
手持ちのジョブ以外はギフト確認できないのでなんともですが、魔法系ジョブのインパクトに比べるとそれ以外はもう一声!な印象ですね(ノ▽')


>通りすがり さん
どうやるかを理解するまでは苦戦しそうなコンテンツでした。
私はブログを書くのに忙しくて後発だったので・・・(*ノωノ)


>不死赤 さん
頭IVもダースで持ってるからぼろ儲けにゃー^^
やりすぎな感もありますが、これはこれで盛り上がるからつらい;;


>カンナギマン さん
生きて・・・いた・・・だと・・・?


>大根尻尾 さん
STPは重装で使いそうなのでそちらで需要がありそうですね。
サッシュを回避しても丸いの文字が目立つ不具合をなんとかしてほしい;;


>名無しの方
よ・・・よん・・・?


>(株)獣使い・見習い さん
前日までは当たる気しかしないのに何故当たらないのか;;
お時間取りにくくなるのは残念ですが、無理のない範囲でヴァナでペットとらぶらぶしてくださいませ。マウは居ない隙に私が**っておきます。


>G さん
実際に試せないのでなんともですが、FM5でRフラすればTP100になるんだろうから、WS>Rフラ>WSする時にTP100上乗せできると思えば・・・今だとマントでさらに変換効率がいいんだろうし、TPでダメージが大きく伸びるWSに対しては有効な感はあります。
2015/02/21 18:46|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3788|
違うんすよ。
私が言いたいのはTPが4桁で表示される今、TP+20って補正にもならない様な数値だって事です。
桁間違えているなら良いんですが。
2015/02/21 19:19|by G|G URL|編集
No:3790|Re: タイトルなし
紛らわしかったですね。
↑はTP1000表記の場合で、TP+100されるという意味です。
デフォのRフラがFM5でTP600で、メリポ5振りがTP+150、AF3手がTP+250、ジョブマントが最大TP+150?で、ギフトが10振りの場合TP+100で、現状の最大値がTP1250。
FM1で考えるとTP20で微妙に感じますが、FM5で考えればジョブポさえ稼げば無条件での上昇としてはそこまでずれた数字ではないように思います。
2015/02/21 21:37|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3793|
ああっ!!?
すみません、激しく勘違いしてました。
FM1に対してTP+2なんですね。
最終的に得られるTPが+2なのかと思ってました。
2015/02/22 09:00|by G|G URL|編集
No:3797|
そういえば今回実装されたフェイスに関してノータッチですね?
これは後ででっかい記事にする為に温存してるのですねw
2015/02/23 11:52|by ・・R|・・R URL|編集
No:3798|
スレノディ地味だなと思ってたら、耐性-180というなんかすごい威力らしいです。
2015/02/23 15:20|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:3801|Re: タイトルなし
>G さん
あの表記だとどう受け取っていいか分かりにくいですよねw
たぶん間違ってないとは思いますが私は実際に振って確認することはできないので、万が一10振りして違った場合の苦情は受け付けませんのであしからず(*ノωノ)


>・・R さん
彼女はおまけで扱っていい子ではないのです(*ノωノ)


>muajkitty さん
次回のコンテンツがスレIIありきの魔回避にならないことを願うばかりですw
2015/02/23 20:55|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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