主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2015.2.19 バージョンアップ~装備編~

このジョブ分けはどうなんだろう・・・w



内容編の次は装備編。
アルビオン防具と、ウォンテッド、そして属性帯等のまとめ。
アルビオン防具はデフォでも結構優秀なのにオグメが相当に凄いことになっていて、既存装備の大半が過去のものになりそうな勢いで。

私はまだ1回も行ってなくてお祭りに参加するのはもう少し先になってしまいそうですが、ギルの消費と鞄の圧迫がとんでもないことになりそうです。



1.アルビオン防具
ヨリウム装備(戦ナ暗)
アクロ装備(戦ナ暗獣侍竜)
テーオン装備(モ赤シ獣狩忍竜青コか踊剣)
テルキネ装備(白黒赤吟召青学風)
ヘリオス装備(白黒赤召青学風)

まさかの5装束で、しかもジョブ被りまくりでどうなんだ、と。
重装は3ジョブ足しただけで、後衛は詩人を引いただけで、余ったのを軽装に詰め込みましたみたいな雰囲気で、ジョブによっては3装束もいけるし。
3=赤青、2=戦ナ暗獣竜白黒召学風、1=侍詩モシ狩忍コか踊剣。うーん・・・w
詩人はヘリオスから削除するならテーオンくれても・・・と思うし、赤と青はテーオン貰えるならヘリオスかテルキネどっちか削除でもよさそうなのに。
というか重装2種、後衛もゲンデサハゴンのような方向性が全く違うジョブ群ではなくほぼ同じで2種あるから色々分かりにくいって\(^o^)/

オグメはカザスカより大盤振る舞いで、より火力特化なイメージ。
ダメカットがつかない(つきにくい?)代わりに命攻20とか二刀流とかマルチとかSTPがつくようで、魔法もハゴンが安泰でなくなるレベルだとか。
強化魔法効果時間+もつくから全部位これを作りたくもなるし、ああもう私はどうしたらいいんだ・・・と通う前から悶々としています(笑)

テーオン装備(モ赤シ獣狩忍竜青コか踊剣)
・テーオンシャポー Ex 防100 HP+36 MP+23 STR+16 DEX+23 VIT+16 AGI+23 INT+16 MND+16 CHR+17 命中+10 飛命+10 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% クリティカルヒット+2%
・テーオンタバード Ex 防128 HP+59 MP+44 STR+22 DEX+29 VIT+22 AGI+28 INT+21 MND+21 CHR+21 攻+10 飛攻+10 回避+49 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% ファストキャスト+4%
・テーオングローブ Ex 防85 HP+25 STR+9 DEX+35 VIT+30 AGI+3 INT+10 MND+28 CHR+15 回避+24 魔命+7 魔攻+7 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% 敵対心-5
・テーオンタイツ Ex 防112 HP+47 STR+27 VIT+14 AGI+18 INT+28 MND+15 CHR+9 命中+7 飛命+7 回避+53 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6% トリプルアタック+2%
・テーオンブーツ Ex 防70 HP+13 STR+10 DEX+22 VIT+10 AGI+37 MND+10 CHR+28 命中+7 飛命+7 回避+72 魔命+7 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% 二刀流+4 コンサーブMP+6

足の二刀流がまず目について、オグメでさらに二刀流がつくとお祭りに。
手は魔命魔攻をつければニラスグローブの上位になりそうで、頭や脚、胴も命攻20+αがつけば殴り装備としてはどれも一級品に。
赤としては軽装だから魔回避が下がるのが少し気になる点ではありますが、純粋な火力はテーオンでかなり上がりそうな感じです。
つくのか分からないけど、実装前は忍ソロ用にケアル回復量とか考えてたけどそうもいかなさそうだ・・・これは火力を追い求めたくなる・・・


テルキネ装備(白黒赤吟召青学風)
・テルキネキャップ Ex 防93 HP+36 MP+32 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+24 MND+22 CHR+24 回避+36 魔命+10 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6% コンサーブMP+4
・テルキネシャジュブ Ex 防125 HP+54 MP+59 STR+20 DEX+20 VIT+20 AGI+20 INT+28 MND+31 CHR+28 回避+41 魔回避+80 魔防+6 強化魔法スキル+12 ヘイスト+3% リジェネ効果時間+12
・テルキネグローブ Ex 防82 HP+52 MP+44 STR+4 DEX+26 VIT+23 AGI+3 INT+17 MND+33 CHR+17 回避+22 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% ケアル回復量+10%
・テルキネブラコーニ Ex 防107 HP+43 MP+29 STR+27 VIT+10 AGI+15 INT+32 MND+26 CHR+17 回避+27 魔攻+15 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% ダブルアタック+3%
・テルキネピガッシュ Ex 防65 HP+13 MP+44 STR+8 DEX+9 VIT+8 AGI+31 INT+17 MND+19 CHR+32 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 敵対心-4 歌の詠唱時間-6%

テルキネのほうが幅広い後衛装備、ヘリオスのほうが魔法装備なイメージですが、ヘリオス胴に命中がついていたりするので殴り装備として強化する場合はどちらのほうがいいかをよく考えて。ステは僅かにテルキネのほうが高そう。
頭は魔命特化、或いは万能型の精霊装備に。
胴はリジェネも強化スキルも嬉しくて、足はまた歌詠唱かよと思いましたが、これにオグメで歌詠唱をつければ今までの装備が完全にゴミになりますね><


ヘリオス装備(白黒赤召青学風)
・ヘリオスバンド Ex 防95 HP+36 MP+32 STR+17 DEX+17 VIT+17 AGI+17 INT+21 MND+22 CHR+22 回避+36 魔命+7 魔攻+7 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6% コンサーブMP+3
・ヘリオスジャケット Ex 防125 HP+54 MP+89 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+31 MND+27 CHR+27 命中+10 回避+41 魔命+10 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% ファストキャスト+3%
・ヘリオスグローブ Ex 防80 HP+22 MP+44 STR+3 DEX+25 VIT+22 AGI+2 INT+17 MND+30 CHR+16 回避+22 魔攻+10 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% 敵対心-5
・ヘリオススパッツ Ex 防100 HP+43 MP+69 STR+23 VIT+10 AGI+15 INT+32 MND+22 CHR+17 回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% 召喚獣:魔命+15 契約の履行ダメージ+6
・ヘリオスブーツ Ex 防60 HP+13 MP+14 STR+8 DEX+9 VIT+8 AGI+31 INT+16 MND+17 CHR+32 回避+55 魔命+7 魔攻+7 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 敵対心-4

INT+24 魔命+10だったテルキネ頭に対し、ヘリオスはINT+21 魔命+7 魔攻+7でどちらを精霊装備にするか悩んでしまいますねw
胴は命中10があるのでイスキミアを超える殴り装備になりそうだけど、ヴァニアコタルディの上位品になる可能性もあるから方向性が悩ましい。
手はハゴンより魔攻より、足もハゴン超えは確実で、ウンバニも或いは・・・?

ヨリウムとアクロは重装なので触れません。ナイトあるけど触れません。



2.ウォンテッド装備
・Camahueto(ウルガラン/牛):トリスカサイズ、ハイゲアクロッグ
・Muut(アットワ/コース):アナセマハルパー、徒武者の篭手
・Immanibugard(ルフェーゼ/ブガ):ヒポメネソックス、アペリエリング
・Tiyanak(ミザレオ/コウモリ):ルーグラクローク、ルーグラピアス

たぶんこんな振り分け。
私は全スルーでいいくらい興味が持てない追加でした。
徒武者の篭手は魔回避37に属性耐性20だったらよかったのになーw
欲しいものがないのは残念ではありますが、これでユニポは丹頂(結局取りに行ってない)と幻光結晶に使っていけるからよかった・・・のか?w



3.属性帯・ゴルゲ・ベルト
錬成については昨日書いたので、今回は性能を眺めます。

・八輪の帯
hatiobi_20150220105705955.jpg
Rare Ex 防7 曜日/天候の力を常に受けられる 魔法使用時MPを消費しない+1% Lv71~ All Jobs
ざっくり100回に1回は消費MPが0になるんでしょうか。
陣IIで強天候ならさらに帯との相性がよくなって学者がますます最強に。

・フォシャゴルゲット
fobeeeeeeeee_20150220105706abf.jpg
Rare Ex ウェポンスキル使用時TPを消費しない+1% 潜在能力: ウェポンスキルの命中+10/ダメージアップ+10% Lv72~ All Jobs
こちらは100回に1回くらいWSでTPが消費しなくなるということで、発動すると1人連携ウマーができますね。
命中とダメアップも実数が表記され、今までのと変わらないみたいなんですけど10%アップと書かれるとなんだかすごくつよそうです(笑)

・フォシャベルト
fogoruuu.jpg
Rare Ex 防7 コンサーブTP+7 ウェポンスキル使用時TPを消費しない+1% 潜在能力: ウェポンスキルの命中+10/ダメージアップ+10% Lv87~ All Jobs
こちらにもゴルゲと同じ性能がついたので、2部位使えば50回に1回はTP消費なしでWSが打てることに。結構な確率なように思えてきますw
私は何も考えずWSは全て属性ゴルゲベルトを使ってしまっているので、これからたくさんニヤニヤできたら・・・流石に気付ける・・・よなぁ・・・w



これで同じIL119なのかというアルビオン防具。
飽きるまで通って、破産するまで強化に勤しみたいと思います。

ギフト、精霊魔法の消費MP、そして今回の装備たち。
或いは少し前の片手強化、ルドラ強化、色々な緩和や強化が続いているので、次回か次々回には強化されたPCが挑むコンテンツが実装されるのでしょうか。

強くなって、その先。
それを考えるのは強くなってからにしよう。
まずは今月、1部位くらいはニニフされるオグメを手に出来るように。
どのジョブのどんな行動のために強化するか、ああ悩ましい悩ましい・・・



続・ジョブマントにオグメをつけよう。
15000gen.jpg
15000UNIで交換、或いはウォンテッドの箱から入手できる幻光結晶。
これのおかげで好きなジョブのマントのオグメを楽しめるようになり、欲しいジョブのマントすらでないインカージョンに行きたくなくなった人も多いはず。
しかし2倍期間でもないと15000というのはそこそこの数字で、たぶんソロ乱獲で稼ごうとすると1時間くらいかかってしまうんじゃないかと思います。
キャパポやメリポ稼ぎのついでならともかく、こちらメインではだるいです。
191maiii.jpg
少なくとも私はだるいので、別の手段に頼ることにしました。
引換券1枚で1000UNIになるので、15枚で1回ガチャができるように。
191枚あったので一応12回できますが、これも15枚使うのも結構勿体ない感もあったのでとりあえずアップ記念に2回分だけ交換してみました。
(競売でも買えるのでセレブな方はこちらも手っ取り早いかもしれません。)
dasaidaiiii.jpg
手元のユニポで昨日に続き剣マント。
DA+5と最大値がついてびっくりですが、1番欲しかった被ダメの文字がなくて。
敵対心も最大値で、エンボルドは15までつくらしい。効果時間が伸びるだとか。
gomi333.jpggsfa2.jpg
引換券で交換した2回分は赤に使いましたが・・・これは・・・
強化魔法効果時間+が全てなので、引けるまで気長にがんば・・・る・・・?

それなりのオグメがついてるのが学だけだから結晶ガチャだけで他を仕上げようとすると大変なので、まだまだインカージョンも通う必要がありそう?w
ダルス赤詩、リッジ青学、イグノア剣踊ナ、トリル忍、イムルなし。
ドロップ率がどれくらい上がったのか分かりませんが、グラムク連戦より別個のNMのほうが出やすくなってるといいんだけどなー。
トリルはエオスカスクラブも欲しいのでその意味でもここは通いたい。
性能的には赤優先だけど、今の物欲的には剣をはやくどうにかしたい・・・



傷心モグボナンザ。
mogubobobo.jpg
なんでか5等しか当たらなかったモグボナンザ。おかしい。
okeoke.jpg
今回は1等が当たってる気がしたんだけどなー・・・とぼやきながら、オーケストリオン譜:ボスバトルを貰いました。なんとお得な3曲入りです。
bonasinky.jpg
Awakening:闇王
Belief:宿星の座
A Realm of Emptiness:暁、世界に在りて

無印、ジラート、プロマシアの最終決戦の3曲。上の2曲は今も結構聞く機会があると思うのですが、プロマシアはもう記憶の彼方だなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/02/20 | バージョンアップ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3784|ニニフ
ヘリオスブーツに
魔攻25 マジックアキュメン10 INT7
ウンパニよりダメ上でした

+1石でも割と魔命攻2020や単独25付近がついてくれてます。

カットが無いのは残念ですか、新装備は相当火力あがりますね。
ソロ用としてハゴ、ゲンデを残すか・・・
マクロ眺めて悩んでます><
2015/02/21 07:29|by エセ学者|エセ学者 URL|編集
No:3785|
赤マントは魔命付きと延長+10以上付きの2枚構成ですかねぇ
それなりの魔命付きマントってあまり無い気が
2015/02/21 13:54|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:3786|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/21 15:22|by -| |編集
No:3789|
インカージョンにあまり参加できない自分は
今回のマントオグメは本当にありがたいです。
赤の強化魔法効果時間+がつくのがゴールです!
これで地道なエミネンスもモチベ続きます。
2015/02/21 21:03|by Bee|Bee URL|編集
No:3791|Re: ニニフ
>エセ学者 さん
ニニニニニニニニニニフ

今後さらに敵の攻撃力は上がっていくだろうから、火力特化のアルビオンと防御も兼ね備えた旧スカームと、なんやかんやバランスは取れていそうです。
HAGEはなんやかんやもう1年くらい使うことになりそうな・・・


>ラグ鯖の尻侍 さん
魔命&弱体10付近は確かに魅力ですが、流石にそこまでは狙えないでござる;;


>非公開の方
ユニポは全部石にしてしまったので通えない通いにくい;;

アシェラちゃんは焦らしプレイがお好きということで。
今後もアシェラちゃんを軸にアドゥリンが展開される可能性が生まれたので私ははぁはぁしています。


>Bee さん
どちらが先にゴールできるか競争であるな^^
Uchino鯖は今朝1個35万まで下がっていたので、サルベ行って2個か3個買ってーを繰り返してでも案外すぐに終わりを迎えられるかもしれません。
ポイントは使えても稼いだギルを使うのは躊躇いがありますがw
2015/02/21 21:47|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3799|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/23 19:01|by -| |編集
No:3802|Re: タイトルなし
ニニニニニニニニニニニニフ

飛んだら英語が目に入ってびっくりしましたw
私はまだ効果時間+を引けてないので確かめることができませんが、1枚で弱体装備と強化装備両方の役割をこなせてしまうとは・・・・

ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニフ
2015/02/23 21:05|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。