主にソロでの色々を綴ってきました。

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青ソロ アルビオン・スカーム ヨルシア森林〔U〕

赤じゃない・・・だと・・・?

Hyu150221090025a.jpg
いや、赤でも出来るんですけども。ジョブ被りを避けました。


バージョンアップで追加された、アルビオン・スカームのヨルシア編。
当日から言われてはいましたが、ソロで比較的簡単にクリアできます。
青黒学赤(風)などの魔法ジョブなら1層クリアは難しくはなさそうです。
2層もまだ余裕、3層は割と、そして運も絡みつつ4層までクリアすることもでき、ソロでもアルビオン防具を手に入れてオグメ祭りに参加することは可能。
勿論PTのほうが確実だし効率はいいんですが、それはそれとして、ヨルシアの歩き方ソロ編をアップ後らしくだらだらと書いていこうと思います。



動画はこちら
3層クリアで19分。
ただ3層以降は運も絡むので、危なそうなら鍵を使わないと涙目に。



ヨルシアはどんなスカーム?
Hyu150221081826a.jpg
拠点を防衛しながら、敵の拠点を破壊するスカーム・・・ですが、拠点を守るのも拠点を壊すのも呼び出したモンスターが行い、PCは無力です(笑)
エレと蝶の2種類の雑魚を倒すことでポイントが得られ、ポイントを消費してモンスターを呼び出し、襲ってくる敵を退治し、そして敵の拠点を襲わせます。但し拠点のとどめはPCしか刺せないので、とどめイナゴになりましょう。
敵の拠点を落とすと次層へのワープが出現し、以下繰り返しとなります。
層を重ねるにつれ襲ってくる敵の数が増えたりすると思うのでソロでは慣れてきて3層、運に頼りつつ4層止まりだと思いますが、3層やれれば大成功です。

PTだと本担当1人、残りは徘徊して蝶とエレ討伐(魔法ジョブ優勢)。
2人いれば分担できるので楽になって、3人いると分散して敵を探せるようになるので、3人いれば安定して深層まで進めそうな感があります。
ソロだと自分で討伐をして拠点まで戻って本を弄ってモンスターを呼び出し・・・を繰り返さないといけないので面倒ですが、これくらい忙しいほうがむしろ・・・?



トリガーとかとか。
yudeyoru.jpg
ヨルシア頭、胴、足、ユデイモン何かでユデイモン:ヨルシア。
制限時間は胴I=15分、胴II=25分、胴III=35分で、ソロだとたぶん3層4層止まりなので胴は高ランクは必要ありません。
1層クリアで退出なら胴Iでいいし、胴Iで2層、胴IIで3層までも可能です。
初めてなら胴1で1層、慣れてきたら胴IIで2層、さらに慣れてきたら3層4層を目指したり、胴Iで2層とケチる方向で頑張ってみてもいいかもしれません。
最初は敵多いwwwと思っていても、3層に挑むようになると2層、4層に挑むようになると3層がぬるく思えてきたりして、慣れって恐ろしい。



報酬。
3soumade.jpg2kaimeyoru.jpg3sososo3.jpg
共通報酬が防具で、個人報酬が石や翅や素材や魔法。
1層クリアで防具1個人3、以降1層クリアごとに各1ずつ追加。
2層クリアだと防具2個人4、3層クリアだと防具3個人5になり、結構な違いに。
1個ずつ防具を手に入れようとすると大変ですが、1回で3個手に入るならソロでもそう悪くはないかなーと・・・しばらくは全被りにもならないだろうし。
石は緑と黒のみで白は出ないようです。黒も翅も出にくいです。魔法多すぎ;;
teitait.jpgteushabu.jpg
それでも何回か通ってればいくつかお目当ての防具は手に入るはず。
kagahaneeee.jpg
輝く漆黒蝶の翅はアルビオン防具、そして武器と交換できます。
武器が3枚、頭2枚、胴3枚、手1枚、脚2枚、足1枚。手足はすぐすぐ。
loliiii.jpg
交換は東アドゥリンではなく、ヨルシアの魔導器付近の???で。
スカーム内にも出てくる謎のロリさん(仮)が翅を欲しているようです。



装備と魔法と特性。
aoyosukkk.jpgaosukbutu.jpg
左が魔法系、右が物理系。
そこそこの魔法系、適当な物理系があれば大丈夫です。
PTでウソンブラメンでサブダクしていると次から誘われないかもしれません。

サポはシーフにしました。とんずらで拠点に戻りたかったんです。
食事はなんでも。防御食でも攻撃食でもINT食でも、或いは食べなくても。
aosukma1.jpgaoskma2.jpgaotokuyo1.jpgaotokuyo2.jpg
魔法はサブダックションと、サブダクが効かない敵用にレテナグレアやR.デルージュなどなど(土風氷以外)。物理はシンカーとデルタ
他はオカル、マジハン、回復があれば残りは適当に特性目当てでよさそう。
サポシで魔防がついていなかったので、BP余裕あるしつけておくべきでした。
aoyosumak.jpg
マクロは1マクロでも余裕がありまくるくらいに操作は単純です。
これが青と精霊ジョブたちとの1番の差かもしれません。楽々です。



ざっくりな流れ。
Hyu150221113941a.jpg
あくまでソロ向けの話です。PTでは優先順位が異なります。
突入後は準備層なので、カルカリ、オカル等最低限の強化を。
フェイスも呼べます。置き物3点セット以外は機能しないのでこれで。
(普通のフェイス呼んだら拠点を攻撃する雑魚が絡んできたかも・・・?)

で、ワープすると1層スタート。
拠点(Marchland)と本(Arm Monstrum)がありますが、とりあえず無視してエレと蝶を探す旅にでます。フィールドの2か所か3か所くらいにいそうです。
のろのろしてると敵が襲ってきて拠点を落とされてしまうので、400~600ポイントくらい(適当)稼いだら急いで拠点に戻って本を操作します。
エレと蝶は広域サーチにはかからないので自分の足で。マップもありません。
doredore.jpg
ミミズが80P、蟹が160P、コリブリが150P。
ミミズは防衛専門のモンスターでその場から動かず、それ以外のモンスターは拠点に敵がいなければ敵の拠点を目指し、道中の敵も蹴散らします。
最重要は拠点の防衛なので、まずはミミズ5体+αで守りをかためましょう。
(同じモンスターは最大5体までで、死んだら再び呼び出せるようになります。)

1000Pで四神を呼び出せたり、800P払うことで別のモンスター(コスト300台)を呼び出せたりしますが、このあたりはソロだと使う機会はほぼなし。
モンスターの相関関係が重要になってくるとのことですが、ソロだと呼び出せる種類がそもそも少ないのでコスト優先でよさそうです。
Hyu150221082306a.jpg
ミミズを呼び出したら、再びエレと蝶を探してポイント稼ぎ。
層を重ねるごとに敵の数が増えて初期のミミズだけでは心許なくなるので、2度3度と往復を繰り返すことになります。これが非常にだるいです。
pctoha.jpg
各層、襲ってくる敵には限りがあるので、耐えきったらこちらのターン。
PCの削りはあってもなくても変わらないようなものなので、適当に回復したり強化したり次層の準備をしつつ、とどめだけさしましょう。
次層へのワープはその場にわきます。ポイントは毎回リセットされます。



もう少し細かいお話。
Hyu150221085918a.jpg
エレのHPは4000?4000ちょっと?
エレはサブダク2発で倒せて、風と氷、そして複合エレの何かはサブダクが通らないのでこの場合は別の魔法(レテナグレアなど)で討伐。
私の装備でサブダク2560ダメだったのでガバガバハゴンがあれば2発は難しくありませんが、殴り装備しか持ってない青だと1層すら厳しそう。
蝶はHP4000くらいで、こちらはサブダクが半減されている感じなので、エレと一緒にサブダク巻き込んでからシンカーで落とすみたいな。
私はシンカー1発では落とせませんでした。1発で倒せれば優秀な青です。
経験値は400、キャパポは72で、ここももう少しなんとかならなかったのかw

風エレや氷エレがいるのに調子に乗って範囲祭りしてあれ;;死んでない;;こっちが死にそう;;みたいなことにならないように。
マジックハンマーも通るエレと通らないエレが属性で決まっているので、間違っても光エレに使ってあれ;;とかならないように・・・ああ恥ずかしい・・・
Hyu150221105956a.jpg
他に、赤アクエフと謎のLorissaちゃんが稀にいます。
赤アクエフは旧アルビオン同様にほぼ+2石を3個落とす神モンスター。
ポイントも1000とかくれるので天使です。HPは4500くらいでサブダク○。
Lorissaちゃんは他と比べるとHPが多くて面倒ですが、倒すのは簡単です。
エレや蝶はノンアクだけどこの子だけは襲ってくるので襲われないよう注意を。
あとバラモア層もあるようですが、これは流石にソロでは厳しくなるのかなぁ・・・
Hyu150221101212a.jpg
これは体感以下の話ですが、ワープして正面向いてる方に敵の拠点がありそうで、拠点付近ではなく拠点のさらに奥に雑魚がいることが多そうで、そこは遠いので、初手は正面ではない方向のほうが雑魚に出会いやすい可能性。
逆へ向かったら行き止まり涙目なこともあったので分かりません。はい。ええ。

もやもやは支援(ランダム)かポイント(40?)。
見かけたら適当に・・・でも弄る時間で雑魚を倒したい青さんでした。



難易度は高くないので、装備ばらまき系のコンテンツですね。
実装時のソロ難度としてはアドゥリンコンテンツでは1番易しいかも。
オグメも相当にいい数字がつくようなので多くの人がパワーアップアップ。

PCの役割がほとんど本の操作とエレと蝶の処理しかないため野良PTでは本担当(ジョブ不問、理想はコ詩白学とか)と雑魚処理(青or精霊)しか募集されなさそうですが、ガチガチに縛る必要はなさそうなコンテンツです。
まだソロでしかやってませんが、6人PTでの本担当はポイントが溢れてくる中で相関を意識しながら最適なモンスターを呼び出してと今までのFFとは違った操作を要求されるので、これはこれで新鮮で楽しめるかもしれません。
エレと蝶は探して倒すだけなのでこちらはすぐに飽きがきそうです(笑)

ソロでこつこつ、数人でわいわい、フルPTでがやがや。
ソロは最初は失敗するでしょうし(私はあっという間に排出された)、3層4層目指すときも何度か失敗するでしょうが、自然と体が慣れてきます。
慣れてきても3層以降は配置の運もあるので鍵を使う判断力も養いたい。
4ssssou.jpg
4層クリアできてソロは満足したので、明日からはPTで頑張ろう(*ノωノ)

では最後に少しですが本日のオグメを。
とにかく石が足りないので、やっぱりPTでの攻略をお勧めしますw



オグメ!オグメ!オグメ!
テーオン頭胴脚足、テルキネ胴脚、ヘリオス手脚と8/15部位入手。
ナイトのために使う石も鞄もないのでアクロヨリウムは考えません。ません。
tikeakakaa.jpg
緑と黒は手に入ったものの、白がなかったので残しておいたモグチケット【赤】を鋭い白石+1と交換して使用。モーグリありがとう。
susurusui.jpg
赤アクエフが落とした貴重な黒石+2を試しに使ってみたら、
usukuro2.jpgkorehasss.jpg
視界が滲んで前が見えなくなりました。


・テーオンブーツ
teoasisisi.jpg
Ex 防70 HP+13 STR+10 DEX+22 VIT+10 AGI+37 MND+10 CHR+28 命中+7 飛命+7 回避+72 魔命+7 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% 二刀流+4 コンサーブMP+6 Lv99~ モ赤シ獣狩忍竜青コか踊剣
オグメで命中+19 攻+19 二刀流+5 クリティカルヒットダメージ+3%
黒枠はともかく、白と緑はほぼパーフェクトで文句なしの神装備です。
ソロだと支援がないのでいくら二刀流があっても困らないのでこれは嬉しい。
しかし1部位で0.09ってどんだけだよ・・・忍AF胴より上って・・・ぐふ・・・へへ・・・
カークソ:STR+16 DEX+21 命中+20 STP+3 被物理-3%
テーオン:STR+10 DEX+22 命中+26 攻+19 二刀流+9 クリダメ+3%
二刀流なしでもカークソより優秀なので、テーオンは支援有り用の命攻+トリプルアタックのようなものも作りたくなってきますねー。


・テーオングローブ
teoteogu.jpg
Ex 防85 HP+25 STR+9 DEX+35 VIT+30 AGI+3 INT+10 MND+28 CHR+15 回避+24 魔命+7 魔攻+7 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% 敵対心-5 Lv99~ モ赤シ獣狩忍竜青コか踊剣
オグメで魔攻+19 詠唱中断率5%ダウン
ニラス:INT+12 魔攻+15
テーオン:INT+10 魔命+7 魔攻+26
魔攻10程度がつけばニラスを超える軽装の魔攻手になります。
魔攻19とそこそこの数字(単体の最大値は25?)がつきましたが、これはいつか魔命&魔攻の10台後半につけなおしたいところです。
薄緑で詠唱中断がついて、変える石がどこにもなかったので今はこれで。
黒は石がなくてつけられず。薄黒でINTを伸ばせれば最高です。遁忍者!


NQはともかく、+1でもそこそこいい数字が狙えるようになった感があります。
トリガーだけじゃなく石ももっと準備しておくべきでした。完全に負け組ですw
mouhiok.jpgkurakura.jpg
石がなくて完成系までこぎつけたのは実質テーオン足の1部位のみ。
あまり急ぐ予定もないので、1部位ずつじっくり仕上げていくとしましょう。

ニニフしたいので、強化魔法効果時間+がついた人はアピールをどうぞ><

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/02/21 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3792|
二刀流と命中はなんの石でつくんでしょうか?
それにしても数値がすごいなぁ。
2015/02/22 06:15|by おぽおぽ|おぽおぽ URL|編集
No:3794|
ソロ特攻を躊躇していましたが、装備群を見たら特攻せずにはいられないですね(´▽`)
しかしこれ、インフレ気味なような?
AF3の打ち直しはどうなってしまうんでしょう。
2015/02/22 10:57|by Bee|Bee URL|編集
No:3795|
テーオンブーツにどの石使ったのかきになります
2015/02/22 17:42|by -| URL|編集
No:3796|
二刀流+31までいけばヘイストIIと装備ヘイストだけで80%キャップになるからありすぎて困ることはありますよ!
足で9・耳セットで7・シェタルで6で22
あとはハーバートンと他の装備部位オグメのうちから2つでいける!
といってもさすがにオーバーだろうと思ったけど
守り10・エメット5・ウンブラ6・パトリシア5・装備一部位で4で
カット30はなんとか確保できるから守り持ちならまじで実用になっちゃうのかな
2015/02/22 18:58|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:3800|Re: タイトルなし
>おぽおぽさん&名無しの方
命攻が鋭い白石+1、二刀流が鋭い緑石+1でした。
旧スカームほど+2連打が必要になることはなさそうな雰囲気ですねー。


>Bee さん
ソロもしばらくは楽しめると思うので気軽にのりこめー^^
この1年はカザスカの119装備を目安に装備が実装された感がありますが、今回のアルビオン防具で明らかに引き上げられたので、今後はアルビオン防具が基準になってくるのかなー・・・AF3は特殊プロパティメインになりそうでもありますけども。


>不死赤 さん
計算したことなかったけどそんなもんでいいんですねー。
被ダメを無視すればテーオン一式とベロヌス+1でキャップさせて、耳はDAコンビで腰ウィンバフで楽しいことになりそうです。
手は後衛装備と魔回避変わらないから、ここに命攻と二刀流つけたものを使うだけでも変わってきそうです・・・魔攻だけでなく複数必要になってしまうのか・・・w
2015/02/23 20:52|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3803|
いつもブログ楽しんで見てます。新装備のオグメ付き性能すごいですな。

私は今はヘリオス装備集めてますが、手と足がすごいことにw
魔命魔攻+20、INT9、マジックアキュメン9、魔法クリ8%ついちゃった!

後衛はもちろん、サブダク青にもかなりいいから嬉しい(*´∀`)♪

お互い頑張りましょう(^o^)v
2015/02/23 21:05|by 神出鬼没のタル侍(今は青魔(*´∀`)♪|神出鬼没のタル侍(今は青魔(*´∀`)♪ URL|編集
No:3804|Re: タイトルなし
ニニフされにいらっしゃいませ。
青はウンバニ装備できなかったので足は嬉しい変化ですねー。
魔命も確保しやすくなって魔命と魔攻の両立もしやすくなって、今回のヨルシアもですが魔法ジョブとしての幅が広がってソロに活かしていくのが楽しみです(/ω\)

破産しないよう、そしてくれぐれも背中に気を付けてお過ごしくださいませ><
2015/02/23 21:15|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3808|ニニフ
ヘリ足 魔攻25 MB10% マジックアキュメン10
MB10%つきました・・・
MBメルトン・計がやばいです。
もう2部位できれば、MBメルトン1万いけるかも!
2015/02/24 05:36|by エセ学者|エセ学者 URL|編集
No:3814|Re: ニニフ
ふぁああああああああああああああああああああああああああああ

学者に生きるならアキュメンもMBも素晴らしすぎる・・・
でも赤や青との兼用を考えるならINTや魔法ダメージのほうがいい感もあるし、でもでもアキュメンもMBもぶっ飛んでるし・・・オグメする前から悶々が止まりません(笑)
2015/02/25 21:27|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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