主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ アルビオン・スカーム ヨルシア森林〔U〕

<遁忍者で参加希望



<青or精霊ジョブ募集です
<遁忍者で参加希望
<えっ
<強いよ?
<すいません〆ました
<はい;;


こんなことはありませんでしたが、忍者の可能性を確かめてきました。
結果は思った以上で、1層は余裕をもって、2層も問題なくクリアできてしまい。
1層クリアだけなら遁を封印した忍者でも、つまり前衛ソロでもやれそうでした。
nin2kaime.jpg
エレは遁3~4発、蝶は1体は殴って倒して2体目をWSで即落とす感じ。
カザスカやアルビオンのララシルなんかより圧倒的に、圧倒的に楽です。
4層までやれたとは流石にスペック差は感じますが、それでも忍者で2層までやれれば十分でしょう。忍PTでも胴3くらいならやれるかもですね(*ノωノ)



動画はこちら
こんなペースでも間に合います。
低層は全然難しいコンテンツではありません。
ソロでもPTでもやる前から諦めてしまうのは勿体ないので、青がなくても黒がなくても、知り合い誘って始めてみれば道が開けるかもしれません。



今回の装備。
ninton1.jpgninnsukaka.jpg
武器は千鳥&ヴァニアナイフ。
魔ダメだけならエオスカスクラブが最強ですが、殴るときも考えるとこの組み合わせでよかったのかも。いやエオスカス持ってないだけなんですけども。
今回の装備ではエレ2発には程遠かったけど、エオスカスに神子様がいて魔攻テーオンもあれば2発で倒せるようになるかもしれません。
ジョブポも遁まわりは0振りなので、ここ10振りでも違ってきそうです。
殴り装備は適当に。火力最優先で問題ありません。カットなぞ不要です。



ジョブ:忍/赤
食事:なし
薬品:なし

結果:15分ちょっとで2層クリアヾ(*´∀`*)ノ

Hyu150223182953a.jpg
〆はハーレムで。

サポは赤。ケアルに魔攻にFCに。薬ケチるなら白か。
食事は攻撃食でも魔攻食でもなんでもよさそうですが、3発が2発に変わるのであれば魔攻食で。でも欠氷食べるほどのソロではありません。
薬品は大抵はなくて大丈夫ですが、蝉サボってると氷エレにバインド貰ったり、或いは土エレにスロウ貰う可能性もあるので常備薬を一通り。

スカームの基本的なことについては青記事にて。
今回は忍者がどうすべきかだけを眺めていきます。だって忍者だもの。
Hyu150223181923a.jpg
万全を期すなら突入は夜間で。別に昼間でも大丈夫です。
突入後は適当に強化。プロシェル蝉アクアベールヘイストくらい。
胴I=15分、胴II=25分で、1層クリアなら胴Iでいいですが、2層クリアしようとすると胴Iでは間に合わない可能性が結構あるので私は胴IIを推奨。

忍者は青より倒すのが遅いです。
1体ずつだし、3発かかるし、蝶も瞬殺できないし。
なのでスタート後に600Pとか稼いでる余裕はありません。
とりあえず240P以上、できれば320P以上まで急いで稼いで、戻ってミミズを3体か4体。これでしばらく凌げるので再び稼いでミミズかコリブリを追加し、その後さらに稼いで・・・と拠点の状況を見つつ頻繁に戻ることも。
とりあえず防衛しきってしまえばそのあとにポイント稼いでコリブリだして敵の拠点を壊せばいいので、押し切られない程度呼び出せれば十分です。
Hyu150223181604a.jpg
蝶は1体は殴ってTP100になる頃に倒せて、次の蝶をWSで瞬殺。

エレは単属性のはその属性と弱属性以外のを適当に。
私の装備で遁弐1377、遁参1546で参参弐でも参弐弐でも3発で倒せました。
ただエレによっては4発かかる個体もいるので、青のあとにやるとだるいですw

ヨルシアには単属性だけでなく複合属性のエレもいます。
火光、土闇、水氷、風雷の4種類がいるのですが、パッと見だと水氷と風雷がどっちがどっちだか分からなかったりするので注意。
↑のSSだと赤文字になっているのが風雷で、草の陰にいるのが水氷。
この子たちはこの2属性に耐性がってそれ以外で攻めればいいので、青っぽいエレだったら火土で攻めればなんとかなるかもしれません。
私は今この文章を書いているときに複合エレの属性を知りました(笑)

あと風と光が入ってるエレはブリンク張られてる可能性があるので注意。
シェルやスキン使われると3発が4発に変わる可能性もあるので土と光も少し嫌で、つまり忍者は光エレが1番嫌いということで。
たまに3発が4発になったくらいで失敗に直結することはありませんけどもw
Hyu150223183047a.jpg
フェイスを使う場合は基本は置き物3体で。
2層目指す場合、1層の敵の拠点を殴ってTPを貯めておくと少し幸せに。
忘れがちだけど二重も使うと3発が2発で倒せるようになるかもしれません。
エレは殴ると大変です。倒せはするけど蝶の倍以上時間がかかるかも・・・?

殴りジョブでソロする場合は置き物ではなくコルモルヨアヒムウルミアのいつものセットにしつつ、敵の拠点と自分の拠点の間は通らず雑魚がフェイスに絡まないようにすれば1層くらいはなんとでもなりそうな感はあるものの、最初の密集地に蝶がいないとエレ倒すのに時間がかかってどうなるのかなー・・・



青や黒が最適解なのは間違いありませんが、多少前衛が混じっても胴Vやバラモア後とかでないならばそれほど戦況に影響はないかもしれません。
青がいれば蝶は青でいいんだけど、仮に黒しかいない場合は蝶担当に踊や忍でも・・・サポートなしで倒せるジョブならマイナスにはならないし・・・踊り子はチョコボジグIIがあるし・・・忍は遁も出来るし・・・でも寄生感は拭えないか・・・w

忍PTはどうだろう。
まず遁できる忍者5人は揃わないよなー(ノ▽')
5人いれば殴りだけでもポイント間に合ったりしないだろうか。
間に合うのであれば、青精霊PTに混ざれないジョブたちで群がっての近接6人PTとか、色々な方向性を模索してみるのもいいかもしれません。

アップ後1週間になりますが、結局1度もPTを組んでない自分に泣いた。
攻略以上のソロもやってないし、どうにもお祭りに参加しきれてない感があるのでそろそろ本腰を入れてトリガーの消費と散財に走るとしよう。
<遁忍者で参加希望
自分が主催だったら入れてみたいけど、地雷臭しかしませんね(笑)



おまけ。
usukuroro.jpg
全然オグメもやれてないのですが、テーオン手に薄黒NQを使ってみたらまさかのファランクス+がつきました。こんなの聞いてないよ!!!
殴り装備として、或いは魔法装備としてだけでなく、特殊プロパティ用にもなってしまうんじゃどうオグメつけるか悩んでしまう・・・ああもう・・・w
+2が最大値だとは思いませんが、これ5部位つけばファランクス+10になるわけですよね。上限が+3なら+15だし、+5まであれば+25になっちゃう。
赤も剣もはじまりすぎてしまう。サポ赤の忍だって実用的になってしまう。
勿論5部位の強化魔法スキル+は下がるけど、スキル30弱でファラ+1だからスキル500維持よりテーオン5部位のほうが圧倒的に優秀になります。
が、赤はテルキネでの強化魔法効果時間+もあるから効果を優先するか効果時間を優先するかでまた悩むし、ああもう本当にどうすればいいの!w

命攻&二刀流&ファランクス。
テーオン2セット用意するのは嫌だし、特化型よりは汎用型かなぁ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/02/25 | 忍者 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3816|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/25 23:17|by -| |編集
No:3817|
忍ソロキタ!
自分は後衛ジョブ皆無ですが、エオスカス持ってるのでやってみようと思います。希望が持ててよかったw
2015/02/26 00:23|by 時代遅れの戦|時代遅れの戦 URL|編集
No:3818|
はじまりすぎだけど全身五ヶ所でファラ!→AT手(レリ手)とEQ足の延長なしでファラさんだけすごいはやくきれちゃう;;
はつらいですね…w
あれか、いまこそ時間狙いでファラII5振りなのか…?

まぁどっちにしろ3枠目はぜんぜん黒石集まらないからアルカザ待ちな気持ちなんですがw
2015/02/26 12:56|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:3819|
えーと・・・これはつまり遁忍者PTで主催してくれるってことでよろしいんでしょうか?w
そんときはまたお願いしますw

オグメはどの装備になにを付ければいいのか考えるだけで頭痛が・・・
2015/02/26 13:31|by L|L URL|編集
No:3820|
アルスカやってたら本いじってたらがじがじ先生思い出しました。
ゆうしゃのくせになまいきだ的な意味で。
2015/02/26 23:38|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:3821|Re: タイトルなし
>非公開の方
重装でもつくだとおおおおおおおおおおおおおおお
ナに対する剣の救済措置なのかと思いきや\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

全身につけば結構な違いになりそうで、でも薄黒は他に使いたい部位が多すぎて手が回る気がしないである・・・ボナンザ1等が当たっていれば・・・


>時代遅れの戦 さん
遁忍者がまさか忍者の最新スタイルになろうとは・・・
テーオン5部位に魔攻つける作業も頑張ってください( ̄ー ̄)


>不死赤 さん
黒は渋りすぎですよねー。
あのドロップにしては競売はかなり安めな感すらあります。
カット量35が50になればそれはびっくりな変化ですが、効果時間延長は捨てたくないよなぁ・・・薄黒はテルキネの効果時間+に使いたいよなぁ・・・どちらかしか選べないのが苦しすぎる\(^o^)/


>L さん
遁忍者、@4人も存在するんだろうか・・・w
方向性が多様なことで悩めるのは嬉しいことではあるのですが、こうもつけたいものが多いともう・・・鞄とギルに余裕があれば2種類3種類作ることで対応できるけど、既に溢れそうな勢いだからなぁ・・・


>通りすがり さん
ここは照れるところでしょうか。え?違う?
Shusai<コンテンツ中に余計なことを考えないでください
2015/02/27 18:46|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
